2006年02月26日

私の元気の源は・・・・。

昨日、女性起業塾のレギュラーコース、実践コース36期のワークと
1日女性起業塾、ビジネスプランの講義がありました。

全部でいったい何人の女性とお会いしたことやら。

実践コースの方では、みなさんのトライしてくださった課題+ビジネス
プランのプレゼンテーション。

土曜日の朝から、こんなにもみなさんが活き活きした顔をされて
すでに同期としての絆もばっちりできあがっているご様子。

密度が、濃い!
ビジネスプランそのものはおひとりおひとりの今現在のステージの
違いはあるものの、得意、不得意、や、目指すところの確認で
確実にみなさんのアタマの中で

構造改革

が起こっていると思います。

今の苦しみが、あとから振り返ったときに、

あの頃はそんなことも苦労だとおもっていたよね

みたいな感じで思い出話になったらいいなと思いながら、
私は私の役割として、みなさんにいろいろなコメントを
させていただきました。

起業時にはとても

バランスが大切

なので、人によっては数字のことをうるさく言ったり、
人によっては夢をもてといったり、両極端にきこえるとき
もあると思いますが、

主観、客観、計画

の3つの視点をバランスよくもって、自信をもって輝く
女性起業家としてパワーアップしていっていただけたらと
思います。

そして、そのワークが終わったあと、移動しました。

品川で開催された

1日女性起業塾

です。

私は3番目、タイトルは

起業、その前に〜事業計画の作り方

でした。

1年前には想像もつかなかった。
自分が100人からの女性の前でビジネスプランの作り方
についてお話させていただけるチャンスに恵まれるなんて。

講義のときは自分にもらった時間の中で、全部お伝えするには
どうしたらよいか!だけしか考えていなかったのですが、
最後の質疑応答のときには会場全体が明るかったこともあり、
塾生のみなさんのお顔をみながら、同じテーブルに並んでいる
講師のみなさんの横顔をみながら、ものすごく、感激して
いました。

質問の中に、

パワーの源は?

というものがありました。
私のパワーの源は、まさに今、自分が感じているこの気持ち、

感謝の気持ち

なんだなぁと素直に思って、そうこたえさせていただきました。

心の底からありがとう、と思える瞬間があって、それをコトバに
して伝えることができる、アクションで伝えることができる、
この現状があるから、私はどんどんパワーが出てくる。

みんなのパワーをもらって、それで私も元気になれる。

自分が感謝することと同時に、そのみなさんを絶対に裏切ることの
ないようなパフォーマンスをすることが一番の恩返しだと、
最近、毎日思っているから、毎回似たような内容で申しわけありません。

私の会社の名前はキュービットといいます。
アルファベット表記はCUEBITと書きます。

仕事に関わる運命の出会いをつくる

をミッションにがんばってきましたが、一番の運命の出会いを
この会社からもらったのは、実は誰でもない、

草野祐子本人

だったと思います。

本当にキュービットという会社に感謝しています。
そしてキュービットをこれまで支えてくださったみなさんに、感謝しています。
posted by 草野祐子 at 18:59| Comment(4) | TrackBack(2) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月22日

我が家の情報共有。

ひなかざり.jpg
とてもかわいかったので。
もうすぐひなまつりですね。
我が弟の誕生日です。いったいいくつになるのやら。。。

今日のテーマは情報共有。

我が家は4人きょうだいで、小学校には1年だけ全員一緒に通っていました。

ばらばらに情報が両親に伝わると、あらぬ誤解が生じる恐れがあるため、
まずはお互いに確認して、食事の時間にオープン、そんなこともあったような、
なかったような。

それがみんなバラバラな環境で暮らすようになってくる、
すなわちそれぞれがそれぞれの裁量で動くようになってくると
続きを読む
posted by 草野祐子 at 15:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月21日

ダッチオーブン友の会 〜2月編 ダッチビビンバの日。

先日、ダッチオーブン友の会、ダッチビビンバの会が開催されました。

何だか最近、MLがちゃんと機能していないらしく、知らなかった!と
おっしゃる方が多いのですが・・・最近監督が忙しい、ことを理由に
まともに監督してなかったので、すみませんでした。

来月、4月に向けてはお花見企画もいいな、なんて思っていますので
ご希望のある方はくさのまでアイディア募集です。

早速ですが、
ダッチビビンバ.jpg
石焼ならぬ、ダッチでつくったビビンバ。

見た目は炊き込みご飯.jpg
見た目は炊き込みご飯(笑)。

ダッチでつくるとどうしてこんなにおいしいんだろう、と
いつも思います。
早くあったかくなってほしい。
そしたら思い切り外で、ダッチの会を開きたいです。

ビビンバといえば、で
肉だらけ.jpg
肉だらけ!

いつものことながらまた苦しい最後を迎えました。

せっかく今月若干やせたのに、これではもとに戻ってしまいます。。。

気をつけよう。

ご参加のみなさま、お疲れ様でした。
今月これなかったみなさん、また来月に!

posted by 草野祐子 at 18:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ホームパーティー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

単純な私。

今日は・・・2月21日。
あっという間に二月下旬。。。

ありえないスピードで時間が過ぎていく。
それを言い訳にしてはいけない。
わかっているから、ブログをさぼったのだと思います。

自己正当化はしたくないので。。。

ちょっと機会があって自分を振り返りました。
とても憤りを感じることがあって(自分に対して)、
とてもとてもイライラして、そんな自分を自分で

おいおい、お前がイライラしたらどんどん価値がさがるぞ

とつっこみながら、いろんなことをやってました。

忙しくなるとイライラし、思うようにできないと落ち込んで、
でも、何かができたり、ちょっと認められたり(多分気を
つかってくれて)、うれしいご報告をきいたり、すると、
本当に

わかりやすく反応する

のです。

なんて

単純な私

でしょう。

毎日私がやれることがあって、人の笑顔に出会えて、
憧れの人たちの近くにいれて、たくさんの友人に
囲まれて、家族もいつも応援してくれてる。

単純な私はかつ

とてもHAPPYな私

でもあるな、と感謝せずにはいられないのです。

ただ、誰かと約束しようと思っても、最近ずいぶん先の約束
しかできなくて、本当に申し訳なく、残念なのですが、
どうかお許しをいただいて、またこんな私の幸せボケした
単純な回路にお付き合いいただければ、と思います。
posted by 草野祐子 at 14:18| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月06日

メールひとつ、とっても。

メールひとつ、とっても。

できる人は違う、と思う。

メールの返ってくるタイミング。
メールに添えられている何気なくみえるような文章。

できる人は毎日毎日たくさんのメールが届いている
はずなのに。
それを処理するのではなくコミュニケーションにかえて
いるんだな、と思う。

私も自分の調子がいいときはメールの対応もうまくいって
いると思う。

でも、いろいろなことが重なってくると余裕がなくなって
コミュニケーションできなくなって、やたらと「取り急ぎ」
なんていう言葉をつかっている。

これではいかん。

最近私も一斉配信のソフトをつかえるようになりました。
(今までは自分で使った事はありませんでした。。。)

配信、するときはドキドキします。
その向こう側にいるたくさんに人たちが同じメッセージを
受け取って、どう感じるのかな、と思うから。

できればひとりひとりに向けてそれぞれの言葉で
メッセージを送り続けたいと思う。

でも、それが難しいときは一斉配信のボタンを押す、
その瞬間まで、「これでいいのかな。。。」と
ドキドキしてしまう自分でいたい、と思う。

今日の文章は自分への戒めでした。

もうひとつの戒めは、体調管理をしっかりすること。
みなさんも、お気をつけて。
posted by 草野祐子 at 19:17| Comment(8) | TrackBack(2) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月03日

自己責任という考え方。

自分が起業して変わった部分は何かというと、
いろいろありますが、

すべて自分に帰着する

という考え方になったということがあります。

どんなことがおきても、何があっても、
それを自分というファクターを中心に考えていく。

いいことがあったときは、いい状況をつくってくれた
周りの人に出会えた自分に、感謝すればいい。

よくないことがあったときは、よくない状況をつくった
自分を反省すればいい。

そうやって自分が成長していくのだ、とこの5年で学び
ました。

それでも、まだまだ失敗してしまいます。
だから自分が毎日がんばる意味があるんだと思います。

私は今、起業塾の講師をしていますが、
この

自己責任

の考え方がある方はどんどんのびていきやすいなぁと
最近気付きました。

何を得て、どう活かしていくか。

自分に帰着している方は話がどんどん前に進んでいきます。
他人のせいにばかりしている人は堂々巡りになり、
なかなか前に進まない。

もったいないなぁ。

それにいかに気付き、成長するチカラを身に付けてもらえる
ようにできるか、知恵をしぼってやっていきたいと思います。

そんな起業塾の様子を少しでも伝えたくて、先日開催された
起業塾の説明会に飛び入り参加させていただきました!

説明会にきている方だけでも、熱気がすごくて、
本当に自ら行動するということの大切さを改めて感じました。

今月は計4回、開催されるとのことなので、
ちょっとでも興味をもたれている方はその熱気を体感しに
足を運ばれてはいかがでしょうか?

毎回、卒業生の方が登場され、リアルな毎日のお話も
きけるそうです。

直近の明日はなんと私が担当させていただいた方が
ゲストで出演!とのこと。

デザイン力で市場に勝負に出たリアルなお話をぜひ
ききにいってみてください!

このような感じで行われているそうです↓
http://www.w-e.jp/report/ob_event01.html

女性起業塾説明会詳細はこちらです↓
http://www.w-e.jp/ob/ob_event01.html

こういう機会って貴重ですよね。
先日もかなり盛り上がって交流会ではお話もつきない
感じだったようです。

明日の説明会もいけたら参加したいと思っているので
ご参加の方、よろしくお願いいたします!
posted by 草野祐子 at 06:45| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

