2006年03月20日

キャリアデザインルームが私にくれたもの。

鉛筆。.jpg
懐かしくないですか?今日きっと大学受験以来でしょうか。
自分のために鉛筆をかって削ってみました。
赤青鉛筆!
草野@キャリアデザインルームです。

昨年の今頃、急遽お話をいただき、決まったのが、ここ、

筑波大学キャリアデザインルーム

の立ち上げでした。
就職支援はプロの就職課に任せて、どちらかといえば

入り口的支援機関

を目指してやってきました。

自分の将来について、ある意味夢をもって考えたり、
ロールモデルを探して先輩の話をきいたり、
ごちゃごちゃになった自分の思考回路を整理するために
話にきてみたり。

オープンしたのは6月で夏休みはお休みしたから実質まだ
半年くらいしか活動はしていないと思いますが、
就職課とはまた別のニーズがあって、意味がある空間を
生み出すことができたと思います。

もちろん、自分が社会に本当に目を向けたなら、就職課に
いって資料をピックアップしたり、その情報のスペシャリスト
である就職課の方々にきいたほうがいいんです。

だから、そういうステージの人にはそう、伝えてきました。

それでも、キャリアデザインルームで受けるべき相談や
話すべき内容の学生さんは次から次へと訪れてください
ました。

さらに大学全体としての就職支援、キャリア支援を活性化
するようなきっかけづくりが少しはできたように思えて
いるので、1年目としてはまず、合格点をあげたいと思います。

大切なのは2年目。

4月からは新たなアドバイザーが着任する予定です。
私よりもずっと続きを読む
posted by 草野祐子 at 17:08| Comment(2) | TrackBack(1) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダッチオーブン友の会?!3月編〜出発のうた〜

すっかり恒例となりましたダッチオーブン友の会。
本日3月の会が開催されました。

私が忙しくしているために十分な準備ができなくて
本当に残念なのですが、今日は強風につき、火起こしを
断念。

おとなしくダッチの会メンバーでの和みのひとときを
過ごしました。

お土産がいくつかならび
みそ。.jpg
野菜がすすむ、埼玉のおみそ。

ごぼうせんべい.jpg
『ごぼう!!』って感じの、長野のごぼうせんべい。

中身は
ごぼうせんべいです.jpg
こんなみためです。

あとはいつものとおりお酒がすすんで
続きを読む
posted by 草野祐子 at 00:19| Comment(4) | TrackBack(0) | ホームパーティー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月18日

『夢を実現した わたしの仕事 わたしの方法』

今月13日『夢を実現した わたしの仕事 わたしの方法』が
ダイヤモンド社さんから発売されました。

imgbda220fegcq134.jpg
私も実はインタビューをしていただきました。
自分で自分をここまで客観的にみて、素直に感動しました。
こんな機会をいただいてありがたいと思っています。

そして、この本の

出版パーティー

のご案内です。

この本に登場する50人のトレンドリーダーと、
そしてスペシャルなパネラーたちが、新宿・紀伊国屋ホールに集合します♪

もちろんトレンダーズ代表 経沢さんは参加。
imgc8549a7agcq8ts.jpg

私に素晴らしい出会いをくださったジャストレードの須子さん
img6aa45a81gcqhjk.jpg

ラジオDJの七尾さん
imgd704c822gcqp8c.jpg

ハーブ輸入販売業の谷口さん
img842e7f5fgcrk3g.jpg

そして実は同い年、女性起業塾でも講師としてご一緒している浜本さん
img699e4121gcrru7.jpg

とても楽しみです。
今回は男女問わず、のパーティなので、ぜひ当日会場で
たくさんの方とお会いできればと思っています。

当日私は女性起業塾講師ということで、そのブースの
担当もさせていただくことになっています。

詳しくはこちらへ
http://www.trenders.co.jp/web_info/index.html

posted by 草野祐子 at 17:50| Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自分のことを考える。考えた。

昨年末に決断してから、ずっとつっぱしってきて、
たくさんのことを考えて実行してはきたけれど、
自分のことを振り返ることが不十分だったと思います。

その証拠がブログのアップができていなかったことかと。

最近ちゃんと考えなければというきっかけがいくつか
あって、もうすぐ3月が終わるので期限も近づいて、
自分のことを考えようと思いました。

そして訪れたのが私が社会人になったばかりのときから
連れていっていただいて、いろいろとおしえていただい
てきたお店でした。

ひとりでいくのはけっこう勇気がいるのですが、
楽しい気持ちで考えたかったので、いってみました。

食事をしていかなかったので、なぜかバーでフルコース。。。
シェリーと小鉢。
シェリー+小鉢。

続きを読む
posted by 草野祐子 at 16:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

実践コース→ドリームゲート大挑戦者祭。

もう1週間も前のことになりますが、ドリームゲート大挑戦者祭で
ビジネスプランコンテスト、セミファイナルの審査員をさせて
いただきました。

私の席はステージの目の前、審査員長の真隣で、緊張感の続く
場所でした。

なので、写真もばっちりとれました。
DGセミファイナルステージ.jpg

出場者のみなさんは緊張気味。
セミファイナル出場メ.jpg

地区大会を勝ち抜いた19名の方の発表は13時30分からスタートし
全員の発表を聞き終えたのは17時をすぎていました。

実は午前中に女性起業塾の実践コースで白熱していたので、
その余韻のまま会場へダッシュして、最後までちゃんとアタマが
動くのか、心配していました。
お弁当を食べる暇もなかったですし。。。(笑)

それでも、さすが全国の大会を勝ち残ってきたみなさんの
ビジネスプランはおもしろく、あっというまに時間は過ぎて
しまいました。

セミファイナルを勝ち抜いた5名の方は翌日のファイナルへ
進み、有名起業家のみなさんが審査員をされていました。

1日にこれだけの人数のビジネスプランの発表をきいたことは
なかったので(40人弱)、終わったあとはとにかく

アタマが疲れて、オナカがすいた

という状態でした。
でもすべてのビジネスプランとその発表を1週間たっても
しっかり覚えています。

みなさんのプランの

エッジがきいていた

からでしょうね。

そんなこんなでビジネスプランアドバイザーとしての
草野を育ててきてくださったドリームゲートの活動も
1期生なため、この3月末で卒業になってしまいます。

セミファイナル後、審査員をご一緒したアドバイザーの
みなさんとお食事をご一緒させていただき、感慨深く
思いました。

卒業しても、さらにビジネスプランアドバイザーとして
みなさんの成功に役立つ人間になっていきたいと思います。


posted by 草野祐子 at 15:47| Comment(4) | TrackBack(8) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月07日

ふらりとみつけたお店。 生徒からのおごり。

先日、1ヵ月半ぶりくらいに会った友人と食事に行きました。

看板.jpg
吉祥寺のとあるお店です。

本当は他のお店にいこうとしたのですが、なんとなく気になって。
そこは入り口にこんなたて看板が。
和食VSイタリアン.jpg

和食のシェフとイタリアンのシェフが対決しているというでは
ありませんか。

早速入ってまずはテラス席へ。
テラスは寒かった.jpg

なんとも明るくでよい感じ♪です。
早速かんぱい!
ビールとスクリュードライバー.jpg

ところが、続きを読む
posted by 草野祐子 at 16:08| Comment(6) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

