2006年04月20日

女性起業塾1月開講コース、終了〜みなさまへ感謝を込めて。

先週の木曜日、1月末にスタートした女性起業塾の2コース6クラスが
終了いたしました。

今回はすべての最終プレゼンテーションに出席させていただき、
卒業証書は私が代読させていただきました。

みなさんの姿に感動した私なのですが、今日は自分のクラスに
ついて、自慢させてください。

私は今期、

実践コース36期、40期

を担当いたしました。

どちらのクラスも

個性的



マイペース

そんなみなさんでした。

私はそんなみなさんからみて

厳しい先生

だったそうです。

きつい

と思われることも続きを読む
posted by 草野祐子 at 20:31| Comment(2) | TrackBack(1) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月15日

10年ぶりの名古屋〜プレセミナー開催

大学2年生の夏、高校の友人の家をわたり歩くという
企画を立て、実行した地が愛知県、名古屋、でした。

新幹線にのってあのときは確か3泊4日くらいだった
ような気がします。

あれ以来だと思うので、なんとも10年ぶり。

のぞみにのって、東京から2駅、あっという間でした。

今回の目的は

名古屋で女性起業塾無料プレセミナーを開催する

だったのですが、私たちの方の勝手な都合で

フライデーナイト
土曜の午前中


という全くお越しくださる方々のご都合を無視した
ありえない日程で決行してしまいました。

来月には1日女性起業塾を開催するので、
その会場下見とご協力くださっている皆様への
ご挨拶なども一気にまとめて、の出張でした。

すべて準備の終わった会場は
プレセミナー会場.jpg
こんな感じ。

いったいお申込くださった方のうち、何名の方が実際に
きてくださるのだろう・・・とドキドキでまっていると。。。

時間にはほぼ満席状態となり、ほっとするやら、
うれしいやら、でスタートすることができました。

私は木曜日のテンションそのままにどんどんヒートアップし、
後ろの方から

まいてください!!

のサインをいただく始末。
みなさんの真剣なまなざしに私が一番引き込まれてしまって
いました・・・。
失礼致しました。

卒業生ゲストの方のお話をうかがったことも私にとっては
とても勉強になり、最後の名刺交換で直接名古屋の方の
お声をうかがえたことも、とてもよかったです。

ご協力くださったみなさま、ご参加くださったみなさま、
どうもありがとうございました。

*****************************************************
名古屋といえば、

食べ物がおいしい!!

と思うのですが、今回、デザートを発見、ご一緒した
マダムが頼んでいたので1枚。
コーヒーゼリーぜんざい.jpg
コーヒーぜんざい、だったかな???

コーヒーゼリーの上にあんこがのっていたのですが、
名古屋の方は小倉トースト、など、あんこをこよなく
愛しているのかなぁと思いました。

あとは味噌カツとか味噌煮込みとか、手羽先とか
ひつまぶしとか、あげるときりがないですが・・・
今年は名古屋と縁の深い年になりそうなので、
いろいろチャレンジ?!してみようと思っています。

posted by 草野祐子 at 17:18| Comment(4) | TrackBack(1) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月12日

メルマガ奮戦記。。。

私は今、1週間に1本、メルマガを発行しています。

それは

女性起業塾通信

です。
といって、別に私が全部の記事を書いているわけでは
ないのです。
経沢さんのブログとか、質問コーナーとか、
卒業生紹介とか(1番人気!)、講義の実況中継とか、
いろんなコンテンツがすでにあって私は発行してるだけです。

では、何ゆえ奮戦記なのか!!
それは

メルマガの冒頭文

に関することなのです。。。

好き勝手なことを書くんだったらいいでしょう。

でも、女性起業塾通信は別名

無料オンライン講座

なのです。
冒頭文が毎週読んでくださっている方にとって

気づきやきっかけ

になっていかなければ申し訳ないのです。

これが、悩む。

毎週、悩む。

書いては消し、書いては消し。
最後に他の人にみてもらう。

客観的な視点で添削してもらわないと、読者の方の
時間を無駄にしてしまうのではないかと不安に
なるからです。

実は今日もうなっていました。

苦しい・・・・・。
締切があるのに、かけないんですよ。
なんてこった。

そしてやっと、書き上げました。

悩んだ末の作品(!)でしたが、今週はなかなか
好評のようです。

明日の配信が楽しみになりました。

メルマガを書くようになって、これまで以上に

情報収集

に敏感になりました。
普通のニュースに対して普通にコメントするんじゃ
おもしろくないし、女性起業塾らしくもない。

起業とか、ビジネスとか、経営とか、今までの私の
勉強してきたことも、経験してきたことも、今の
毎日も含め、すべて総動員して、みなさんの少し
でもお役に立てるような情報提供がしたい。

そう思っています。

まだまだ改善の余地はあります。
今まで絶対に手をつけてこなかったことへの挑戦。

1月から書き始めたので、すでに3ヶ月たちました。
これからも世の中にアンテナはって、お役に立てる
ようなメルマガ発信できるようになっていきたいと
思っています。

苦手なことも、こうやって取り組めば楽しくなってくる、
不思議なものですよね。。。

でも脳みそが疲れたらしく、今日のブログはカラフルな
感じになりました♪
posted by 草野祐子 at 19:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月10日

ダッチオーブン友の会?! 4月、お花見の会。

ありえない感じですが、ダッチの会、4月はなんと

昨日、お花見

をしました。
きっとみなさん

もうとっくに散ってるだろう!!!

と思うでしょうが、いえいえ、ちょっとこれをごらんください。

花@.jpg
どうですか?
まぁ、みれますよね。
実際に私が到着したのは

真っ暗

になってから、でしたから、白い花だけが浮き上がって
みえて、花があんまり残ってないことも気にならず、
お花見を楽しみました。

明るいうちからいたメンバー
みんなのハ真.jpg
です。

こんなふうになってたんですね。。。

昨年も同じ場所でお花見を同じ頃したのですが、
去年は2回も行ったけど、どちらも花は咲いてませんでした。。。

今年は咲ききったあとで、まぁ暖かかった(去年より)から
文句も少なく、すみました(笑)。

昨日はダッチは使えませんでしたが、

七輪

がいろんな意味で大活躍していました。

楽しく花見酒、ちゃんと目的を達成しました♪

**********************************************
実は昨日、

ロジカルシンキング

のセミナーを受けました。
講師の方は私が講師としてかなり、あこがれる方です。

あんなふうになりたい。

そんなかっこいい女性です。

いろんな意味で気力充実、今日も早速、いろいろ頑張れました。
明日もエキサイティングな方と立て続けにお会いすることに
なっています。

しっかり元気をたくわえて明日も頑張りたいと思います。
posted by 草野祐子 at 20:36| Comment(2) | TrackBack(1) | ホームパーティー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月05日

1日女性起業塾@名古屋、東京、福岡!

毎日、

どうやったらみなさんのお役に立てるか

を考えているのですが、
今回はかなりドキドキの企画です。

2月25日に東京で開催した

1日女性起業塾

の感動が忘れられず(私が)、しかもみなさんから
お問い合わせまでいただいたとあっては、もう

やるしかない!!!

と企画いたしました。

1日女性起業塾@

5月 名古屋 
詳細はこちら⇒http://www.w-e.jp/seminer/20060513/index.html

6月 東京第2回 
詳細はこちら⇒http://www.w-e.jp/seminer/20060610/index.html

7月 福岡 
詳細はこちら⇒http://www.w-e.jp/seminer/20060729/index.html

です。

不安はいろいろありますが、まだほとんど告知も
していないのに、お申込をいただいていて、
本当にうれしく思っています。

女性起業塾のよさはカリキュラムだけでなく、
その場でうまれる感動だったり、ステキな女性どうしの

出会い

だったり、その後も続く

つながり

だったりします。

だから、5月の名古屋も、6月の東京も、7月の福岡も
ステキな女性にたくさん集まっていただけるよう、
きちんとアナウンスしていかねばと思っています。

まずは来週、名古屋で

プレセミナー

を開催します。

こちらは東京開催同様

無料イベント

ですので、

どんなもんかな?

と思われている方もぜひ、いらしてください。
みなさんとお話したいと思っています。

今日も夜にはプレセミナー。

雨の中きてくださるみなさんに、意義ある時間と
空間をご提供できるよう、頑張りたいと思います。
posted by 草野祐子 at 15:55| Comment(2) | TrackBack(2) | セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月04日

『これが私の生きる道』。

みなさま、ご無沙汰しております。
さっきやっと、キュービットのHPを更新しました。

もういろいろなところでお話してきたことですが、
3月31日をもって

有限会社キュービットとしての活動を終了

いたしました。
本当にみなさん、今までキュービットを育ててくれて
愛してくれて、ありがとうございました。

有限会社キュービットはなくなっても、私はずっと

キュービットな毎日、キュービットな自分

を信念とし、今までもらったたくさんのものをみなさまに
お返しできる人間になるよう、さらに邁進し、お役に立てる
場をもっていきたいと思っています。

ひとことだけいっておくと

キュービットはつぶれたわけではないですよ!!!

ということです。
なんだか心配してくださっている方がたくさんいらして
本当に申しわけなく、そして、ありがたく思っています。

私は元気だし、最後まで一緒に頑張ってくれたメンバーも
元気に新しい道を歩き始めたり、今も一緒に頑張ってくれたり、
引き継いでくれているメンバーもいます。

私にとって、これまでもとてもきらきらした宝物のような
毎日だったけれど、これからもそうなっていくように、
そういいきれるように、生きていきたいと思います。

この前、PUFFYさんが『これが私の生きる道』を
うたっていました。
それをみていたら、とても自分とシンクロして、泣けてきました。

やっぱり寂しい。

そう思いました。
後悔はしない人なので、後悔じゃないんだけど、単純に
寂しいと思ったんです。

本当に辛くて、苦しくて、逃げ出したいときもたくさんあった。

でも、そんなときがあったから今がある。

今のかけがえのない仲間がいる。

家族のありがたさも、本当に知ることができた。

♪まだまだここからがいいところ。
 そういうことにしておけば、これから先もまたいい感じ。  
 それでは、さようなら♪

キュービットにはそういってあげたいと思います。

社長日記ではなくなりますが、今後もブログは続けていきます。

私にとって

女性起業家

というのは目指したものでなく、結果論でしたが、
それでも、その生き方を選んだ意味が必ずあって、
それを正しく理解し、私のミッションを達成していく
ことで、たくさんの方々へ恩返しをしたいと思います。

これからは

キュービット改め、トレンダーズの草野祐子

として、さらに成長マニアの社長に負けないように
頑張ります。

みなさま、これからもどうぞ、よろしくお願いいたします。




posted by 草野祐子 at 12:58| Comment(6) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

