2006年05月31日

掛け算の論理。

うちの社長は本をよく読む方で

「これ読んでいいよ」

といって読み終わったばかりの本をかしてくれたり、
会社でみんなが読めるように本棚においてくれたり、

「これ読んでください」

と本が配られたりします。

つい先日も本が配られて、今、それを読んでいるのですが、
その本の中に出てきたのは

掛け算の論理

でした。
掛け算というのは

複数の数字を掛け合わせて答えを導き出す

ものです。
おもしろいところは

ひとつでもゼロが入っていたら、答えはゼロになる

ところ。
そして、

ひとつだけ−が入ると全体としても−になる

ところ。
例えば、どんなにその分野にたけていてもやる気が
全くなければそれに取り組むことはできないし、
分野にたけていればいるほど、ネガティブな気持ちを
もっていると性質が悪い。

ネガティブな気持ちがあるときは
やらない方が、まし。

仕事もぶつぶついいながらやるくらいなら、
早く帰った方がいい。

やる気だけでもダメだし、
能力が高いだけでもダメだし、
バランスをとってやっていきましょう!!


posted by 草野祐子 at 21:53| Comment(9) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月30日

辰年、蠍座生まれの2人。

辰年生まれ、蠍座の人なんて、世の中にめちゃめちゃ
たくさんいると思うのですが、
私の隣の席のCちゃんはいつも口癖のように

「私たちは同じ運命をたどるんですよね!」

と言います。
別に変な人ではありません。
いたってまとも。
私なんかより、ずーっと社会人らしいと思います。

社会人らしいとは

・服装
・言葉づかい
・メールの文章

などなど。
いつも隣でみていて勉強になっています。

そんな彼女とはじめて2人で食事に行きました。

絛。.jpg
やっぱり蠍でしょ、ということらしく、続きを読む
posted by 草野祐子 at 09:36| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月27日

一番考える瞬間。

200605270904000.jpg

今日も水を買ってしまいました。
今日の気づきは私は軟水の方が好きらしい、ということです。
というかコントレックスの味が苦手なようです。

先ほど、プレセミナーでお話させていただいたのですが、
話をしながら強く思ったことがあります。
それは一番考えるのはこうやって

みなさんの前で話をしているとき

かもしれないということです。
なかなか私のように

一度に複数の『お客様』の前で話をする

という経験、する機会はもてないんじゃないかなと
思います。

今は『お客様』といいましたが、要するに塾生の方とか
興味があって話を聞きにいらっしゃる方とか、という
ことです。

みなさんの熱心なまなざしにみつめられて話していると
どんどんいいアイディアが浮かびます。

あれ、不思議です。

毎回毎回、自分でもびっくりするような表現が
新たに生れてきます。

だから大変なんだけど、直接みなさんの前でお話させて
いただけることが楽しいんだと思います。

みなさんにもこんな機会をたくさんもっていただけるように
私はしっかり場をつくっていこう、と思っています。
posted by 草野祐子 at 20:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月24日

自分マネジメント。

最近、新しいお茶、水をみると、購入してしまいます。

200605230855000.jpg

これは広末涼子さんが「なんで私なんだろ?」というような
のりのCMをなさっているお茶ですよね。

とにかく、会社のデスクには毎日3本から4本の水、お茶が
ならんでいます。

健康に目覚めた、というよりは

ダイエット効果

をねらってのこと。
効果は・・・まぁ気長に取り組む事ですよね。

今、毎日いろいろとやらねばならないことがあり、
そしてやりたいこともたくさんあるという、
なんともありがたい状況にいます。

こういうときは今までは無茶をしてしまい、自分でも
気が付かないうちに体調を崩してしまったりしたことも
ありました。

一番ひどかったのは20日間くらい全く休んでなくて、
しかも毎日お酒を飲み続けていたことにも気づかなかった
ときの急性胃炎。

あのときは体が警鐘を鳴らすまで、全く気が付かなかった
です。

自分マネジメントに必要なのは

メンタル面

でのマネジメントと

体力面

でのマネジメントだと思います。
人によっては全く寝なくても大丈夫と言う人もいます。

自分がどんなタイプでどういうスタイルがもっともいい
パフォーマンスができるのか。

それをきちんと知っていることはとても価値が高いことだと
思うし、それにそって自分を律することができるのも
ビジネスパーソンとしては必要な能力だと思います。

よくいえば大人になったといえるし、
悪くいえば守りに入ったともいえるかもしれない。

ビジネスパーソンとしての自分

と、

どこまでいってもかわらない自分

と、そのバランスをうまくとりながら
今のこの毎日をもっともっと楽しんでいきたいと思います。
posted by 草野祐子 at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月21日

Forever Friends♪

竹内まりやさんのうたで

Forever Friends

といううたがあります。
歌詞はこんな感じ。

♪どんなに長くご無沙汰をしてても
 電話一つかけるだけ 学生に戻れる♪

今日はまさにそんな時間を過ごしてきました。

私のR子さんのおうちに遊びにいってきたのです。
彼女は現在お腹に赤ちゃんがいます。
もうすぐ生まれてくる予定なのですが、
そんな彼女のおうちに、昨年の夏、生まれた
女の子をつれて、はるばるH栄さんもやってきてました。

女3人寄れば姦しい

とはよく言ったもので、子どもを産んだ彼女と、もうすぐ
産まれる彼女と、そんな見込みもない私と、学生時代の話
から、今の話から子どもの話、だんなさんの話、名前の話
などなど、久しぶりに集まったのに、ずっとしゃべって
いました。
懺悔するならば、今日朝からしゃべりつづけていた影響か、
自分がしゃべり続けることをやめられませんでした・・・。
みんな、ごめんなさい。

そんな姦しい3人をやさしく見守ってくれて、ずっと付き合って
くれていたのがR子さんのだんなさま、Nきさん。
どうもありがとうございました。

実は今日、仕事が終わってからお邪魔してしまったので
すっかりR子さんとNきさんの手料理をごちそうになって
しまいました。

アボカドとカツオのサラダ。.jpg
アボカドとカツオのサラダ。
チキンのトマトソース煮。

続きを読む
posted by 草野祐子 at 00:43| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月20日

42期44期46期、実践コーススタート。

ランチの時間には

夏かよ!!

というくらい暑かったし、陽射しも強かったですが、
突如、空が真っ暗になり、雨、降ってきましたね。

まるで夕立、まさしく

夏かよ!!!

という変わりっぷりでした。

今日は朝から先ほどまでずっと

ワーク

にどっぷりつかっていました。
今日の講義をご担当くださったのはジャストレード株式会社の

須子はるか社長
060518タ践 012 コピー.JPG

です。
彼女は私よりも若いですが、お会いするたびに
たくさんの気づきをくださいます。
本当にステキな方です。

私が女性起業塾でワークを担当するようになって、今期の
クラスで早くも

10クラス目

担当することになりました。
送り出した卒塾生の方々も120名近くになります。

今期のクラスのみなさんとも真正面から向き合って、
目標達成にこだわっていきたいと思います。

今頭の中にビジネスプランがうずまいていて、
うまく文章がかけませんが、今期のみなさん、
そしてメンターのみなさん、どうぞよろしくお願いします。
posted by 草野祐子 at 18:16| Comment(0) | TrackBack(1) | 女性起業塾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月17日

日本代表決定!!!

水!.jpg
今日の朝、コンビニで購入しました。

黒烏龍茶は昨日電車の中吊りの影響です。
どうやら食事と一緒にとらなければならなかったそうですが
朝一で飲み干しました・・・。
意味ないですね。

先日、日本代表メンバーが発表されましたね!
私は大学3年生の時に、はじめて国立競技場に日本代表の
試合を観戦しに行き、そこでサッカーにはまりました。

はまりっぷりといえば、それまで面倒くさい、と買いに
いかなかったコンタクトをあわてて買いにいったくらい
(めがねでは力いっぱい応援ができなくて・・・)です。

そしてもう時効だから白状しますが、大学4年で教育実習のため
母校に帰ったとき、授業の合間に担当教官とよく一緒に観戦
してました・・・(担当教官はサッカー部の顧問・・)。

それはいいとして。

23名に選ばれた選手、選ばれなかった選手に関して、
様々な分析がされているようです。
ある選手が「なぜ選ばれたと思いますか」と聞かれ、

努力が認められたと思います

というような内容を答えていました。
それをきいていて思ったことがあります。

努力は評価されるか?

ということです。
私はあえて、NOだと思います。
評価されるのはあくまでも、結果ではないでしょうか。
そして結果を出して評価されたとき、
努力は報われるもの、だと思います。

ビジネスも同じだと思います。
お客様が評価してくださるのはあくまでも、

お客様が受け取ってくださった結果

です。
どんなに私たちが努力したとしても、お客様の期待する
結果を出せなければ、それは評価されません。

結果にこだわることを忘れずに、商品・サービス、そして
自分自身のバージョンアップという努力をしていかなければ
ならないですよね。

このネタは実は明日の朝、配信する女性起業塾通信
書いたネタでした♪

日本代表の試合が楽しみです!!
posted by 草野祐子 at 19:15| Comment(0) | TrackBack(1) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月15日

なぜ、清水の舞台から飛び降りたのか。

清水の舞台から飛び降りるような気持ちで、

というのは、思い切って何かにチャレンジしてみよう、と
いう意味であって、自分の人生をとめることを意味しては
いないはず。

なのでニュースをみて、ショックでした。
つい先日、私は清水の舞台に立ってきたばかり。

私はあそこにたったとき、

まだまだ自分はちっちゃい。
まだまだ自分はがんばれる。

そう思ったのに。
どうしてかなぁ。

でも、私にとって、乗り越えられることでも、
他の人にとってはとても乗り越えられないことも
あるかもしれないし、

みんなが当然と思うことでも、
自分はどうしても受け入れられないことも、
あると思う。

みんながみんな同じではなく、
だからこそ、世の中はおもしろくて、
だからこそ、いつも面倒なことばかり。

毎日、たくさんの人が乗っている電車の中で
いろんな人を勝手に観察しながら、
それこそ、いろんなことを妄想している、私。

自分という存在はとても小さいが、
でも、自分にとってはそれがすべてなわけだから
かなり大きく思えることもある。

気持ちが前向きならどんどんがんばれることを
考えると、自分という存在は大きく思える。

また妄想がはじまってきたので、クールダウンするために、
しばらく戦略のフレームワークでも復習しようかと、思う。

なんだか結論がなくて、すみません。
posted by 草野祐子 at 23:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月14日

@名古屋、こぼれ話。

引き続き、ですが、こちらはこぼれ話、です。

1日女性起業熟?!*****************************************
昨日、新幹線に乗って名古屋入りしたわけですが、
会場についてすぐ、目に飛び込んできたのは
1日女性起業熟。.jpg
の文字。

・・・。

熟してどないすねん!!
とまずはツッコミました。

金しゃちビール!******************************************
コンビニに行ったら、気になったので、購入しました。

金シャチビール.jpg
独特の風味と色でした。

熱田神宮**************************************************
熱田神宮 A.jpg
美しい新緑と、なんともいえない清々しさは熱田神宮です。

私の中のよからぬものがどんどんデトックスされていく。
そんな感覚でした。

昨日の成功の御礼と、みなさんの成功祈願をしてきました。

ひつまぶし************************************************

で、その後、近くのお店へお昼を食べに。
ひつまぶし。.jpg
とにかく、長蛇の列!でしたが
みんなが並んででも食べたい気持ちがよくわかる味、でした。

天むす****************************************************
前日のお昼ごはんとしてマダムが買ってきていたのをひとつ
もらったら、

あまりにもうまかった

ので、帰りに買ってきました。
天むす。.jpg
天むすです。

なんとも絶妙のバランス。
ごはんとのりと海老天の大きさ。
そしてその味。
付け合せのきゃらぶきも、いい!

名古屋通常コースがはじまったら、通いそう・・・。

まさか!!************************************************
新幹線にのるため、地下鉄を乗り継いでいたら、私たちが
乗ろうとしたドアからおりてきた、その人は・・・なんと

1日女性起業塾@名古屋の卒塾生

でした。
ものすごい確率での出会い、

まさか!!

でした。
**********************************************************

まだまだいろいろありましたが、この辺で。
posted by 草野祐子 at 21:36| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1日女性起業塾@名古屋、ありがとうございました。

昨日5月13日、

1日女性起業塾@名古屋

を開催しました。
生憎の雨でしたが、会場にはたくさんのみなさんが
足を運んでくださいました。

カリキュラムの内容は前回取り組んだものでしたし、
スタッフとして何人ものみなさんが協力してくださったので
運営に不安はなかったのですが、一番、ずっと気にかかって
いたのは

みなさんのご期待にお応えすることができるか

ということでした。
今回のコンテンツは

塾長である経沢さんのクールだけどハートフルな講義、
いつもステキな世界観を表現してくださる秋田さんの講義、
大量のインプットから厳選した本音トークのマダムの講義、
そして、講師、塾生のみなさんと一緒につくりあげた草野の講義


と、この4人の講師による質疑応答タイムでした。

13時から18時、全部で5時間あったはずなのですが、
本当に

あっという間!

に過ぎてしまいました。
経沢さんが、続きを読む
posted by 草野祐子 at 21:12| Comment(4) | TrackBack(0) | 女性起業塾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月12日

明日のことを考えて。

最近、うちの会社ではやりつつあります。

酸素水。

酸素濃度がなんと5倍!
単純な私はこれを飲むととたんに元気になります。
みなさんも一度お試しください。

さて、明日のことを考えて、ちょっと緊張しています。
明日はいよいよ

1日女性起業塾@名古屋が開講

です。
しかもそれだけではないんです。
東京では

45期、47期ベーシックコースがスタート

そして

女性起業塾プレセミナーが開催

です。
うちのセクションは明日2箇所に分かれて、
1日で3つのコンテンツ、そして

総勢100名

近くのみなさんにお越しいただくことに
なっています。
お越しいただくすべてのみなさまにとって
女性起業塾からご提供する時間と空間が
有意義なものになるように、
みんなで力をあわせて

がんばります!!!

そしてお力をお貸しくださるみなさま、本当に
ありがとうございます。

どうぞよろしくお願いいたします。

posted by 草野祐子 at 19:34| Comment(0) | TrackBack(1) | 女性起業塾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月08日

18日までに、覚えると決めた。

私の仕事はあまり限定できないのですが、

講師

という仕事は明らかにあります。
講義もやりますが、ワークショップも担当します。

というか、ワークショップの方が時間は長いです。

今期、3クラス担当させていただくのですが、
それにあたり、勉強していることがあります。

今期、ワークの初回は18日木曜日。

あと、10日です。

塾生のみなさんが頑張ってビジネスプランを書いていらっしゃる
だろうと思うので、私も18日までに勉強して、覚えようと思って
いることがあります。

インプットとアウトプットを私もみなさんと一緒に
繰り返して、中身の濃い時間を、空間を楽しみたいと
思います。

**********************************************************
ここからは、おまけです。
ワイン好きな人にはたまらないかなと思います。

チーズ。.jpg

全部、チーズです。
特に真ん中の焼いてあるチーズがお気に入りです。

20060506白ワイン.jpg
これは白ワイン。

ポートワイン.jpg
ポートワイン、かな?

薬草のお酒.jpg
薬草のお酒、です。
緑がかっていました。

レモンハート.jpg
この写真はけっこうお気に入りです。

以上、おまけでした。
明日は名古屋です。

名古屋のみなさんにお会いするのを楽しみに、しています♪

**********************************************************
posted by 草野祐子 at 20:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月05日

ワインを嗜む。

私の母は現在、看護士さんです。
先ほど『飲みすぎは骨粗鬆症の原因になる』ので
気をつけるように、とのメールをもらいました。

そのすぐ後にこんなブログをかいていいのか、と
思うのですが・・・。

私の友人でワインが大好きで、ワインスクールに
通ってしまうような女性がいるのですが、
(昨年秋に勝沼につれていってくれた人です)
その友人をぜひつれていきたいお店がありました。

表参道ヒルズ
参道ヒルズ 入り口.jpg

の地下にある

参道 BISTY.jpg

というお店です。
ここはセルフサービスでプリペイドカードをチャージしながら
(スイカのような感じです)好きなワインを楽しめるというお店。

まるで縁日のような人通りの中、無理矢理、行ってみました。

ちょっとずつ、いろんなワインを楽しめて、友人もとても
喜んでくれたようでした。
そして私は・・・。

もちろん大満足です。

何せ、とてもたくさんワインが並んでいたって私には
ちんぷんかんぷん。
でも、友人はいろいろと解説してくれながら、オススメ
ワインをチョイスしてくれます。

もつべきものは物知りな友人なり♪

それから移動して青山のUN CAFEというお店へ。
そこで、食事をしました。

すでにグラスワイン2,3杯分は飲んでいた私たちは
もちろん、という感じで赤をボトルで1本。
そして、もちろん、友人が選んでくれたので、おいしい。

青山 UN CAFE.jpg

食事も全部選んでくれて、幸せなひと時でした。

気の置けない人との時間をもつこと。
これはとても大切です。
今までのこともきちんとみれるようになって、
これからのことも、素直に話せる。

でも、そうじゃない時間をもつことも大切だなと
思います。
例えば仕事でかかわりのある人との時間。

どんなに親しくても、仕事でお付き合いがある人とは
きちんとラインを守ってお付き合いしていくのが
いいと私は思います。
それは心にバリアをはるという意味ではなくて、
いい意味で、ちゃんと必要な距離感を保つということ。

たまには羽目をはずしてみんなで盛り上がるときが
あっていいと思うし、仕事でお付き合いのあるみなさんと
盛り上がれる、私の仕事はとっても楽しいし、ありがたい
仕事だと思っています。

唐突に聞こえるかもしれませんが、
ワインを嗜むのと、そうやってみなさんとお付き合いさせて
いただくことは、似ているよな、と思いました。

どうぞみなさん、今後もよろしくお願いします。
そして、S子さん、またおいしいワインのみにつれてってね!
posted by 草野祐子 at 15:22| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダッチオーブン友の会?!〜5月@小金井公園。

ここ数日、基本的によい天気ですね。
暑いくらいです。

一昨日、毎月一回開催している

ダッチオーブン友の会?!

5月の会を開催しました。
先月のお花見に引き続き、アウトドアで開催です。
場所は

小金井公園

でした。

今回のメニューは

スペアリブ、草野風?

です。
今回はまじめに写真におさめました。
スペアリブ.JPG
スペアリブに下味をつけます。
続きを読む
posted by 草野祐子 at 15:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ダッチオーブン友の会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月02日

旅?!日記A〜京都→大阪。

私の旅は続きます。

1日は相当な暑さでした。
でも、とてもいい天気♪です。

新快速(これもおもしろい発見でした)に乗って京都へ。
駅に降り立って考えたのですが…

15年ぶり?

くらいだったんだと思います。
中学の修学旅行で大阪、京都、奈良をまわったはずです。
そのたきタクシーに乗せられてまわったはず。

今回、京都にきたかった目的のひとつに

銀閣寺へいきたい

というのがありました。
中学生のとき、続きを読む
posted by 草野祐子 at 19:55| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

旅?!日記@〜前日→神戸。

トレンダーズは5月1日2日がお休みだったので、
30日からちょっとした旅?!に出ていました。

といっても、29日に女性起業塾の合同講義があったので
何の予定をたてる時間もあるわけもなく、

本当に行くのだろうか?

と思いながら前日を迎えてしまいました。
無事に合同講義終了。
そしてその後は

今期メンターさんとの懇親会
→前期メンターさんとの懇親会
→トレンダーズ懇親会
→前期メンターさんとの懇親会A
→前期メンターさんとの懇親会B

と騒ぎまくり(すみません)、家についたのは
多分2時とかだったと思います。
続きを読む
posted by 草野祐子 at 19:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

120名の女性が集まる『合同講義』とは。

先日の土曜日、恵比寿で

4月開講コース 合同講義

を開催しました!
実は私も合同講義ははじめてで、どんな感じなんだろう?と
わくわくしていたのですが…やはり

120名の女性が集まると、圧巻!
経沢さん合同講義.JPG

でしたね。
講義のときもそうでしたが、講義のあとの交流の時間がまた、

すごい!

んです。
合同講義 交流中.JPG

みなさんの熱気で、マイクが壊れ(?!)、終了時刻になっても
アナウンスができず、しかたがないので声をはりあげて

みなさん、そろそろお時間です!!!

と叫ぶことになりましたが、その声もむなしく
みなさんの熱気にかき消されたのでした…。

私は幸運なことに、ベーシックコースの方とは
講義で、実践コースの方とは担任として、
再会させていただくことになっています。

しっかり体力づくりをして、今期もみなさんと

真剣勝負

していきたいと思っています。
どうぞみなさん、よろしくお願いいたします!


posted by 草野祐子 at 18:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 女性起業塾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

