2006年06月29日

ブラジル戦に行ってきました!

弟が・・・。

写真が何枚も送られてきたので、
これはブログに載せろってことか?と
いうことで書くことになりました。

顔が分からないように、とのご要望により、
若干加工しました(笑)。
ブラジル人と弟 コピー.JPG

もちろん、試合開始前、です。

そして、こんな人たちが近くにいたようです。
陽気なブラジル人.JPG

いよいよキックオフ!!!
キックオフ.JPG

そして・・・・しゅうりょう〜・・・。
しゅうりょう〜!.JPG

あれからもう1週間、たちましたね。

私は起業したばかりの頃から、会社組織を
サッカーにたとえて教わってきました。

営業はFW、
開発はMF、
人事はDF、
そして財務はGK。


最近はビジネスプランの講義が多いから、
例え話は

ドライブやお料理

になってしまうことが多いですが、
今日、土曜日は実践コースのワーク(早くも4回目!!)
なので、もしかするとこの話をする機会があるかも
しれないな、と思っています。

今、セミナールームでは潟eンナイン・コミュニケーションの
工藤社長がまさに、人と人ビジネスについて講義してくださって
います。

私も土曜日に聴講する予定です♪

今日のワークも、頑張ります!


posted by 草野祐子 at 19:43| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月28日

暑い、熱い、1日。

今日は

暑い

日でしたね。
私は家を出た瞬間から、ひからびるかと思いました。

でも、今日の締めくくりのプレセミナーはさらに

熱い

空間でした。
どう考えても今日の暑さの中、仕事終わりで
疲れていらっしゃるに違いない、と思ったのですが、
みなさん、とても

熱い

方々で、私がお話させていただいていた間も
とても熱心にきいてくださっていましたし、
その後の交流の時間もとてつもなく、盛り上がって
いました。

そろそろお時間です!!

という事務局スタッフの声も聞こえないフリ?で
私もいろいろお話させていただいてしまいました。

おかげで。

みなさんを送り出したらのどがカラカラ
声はガラガラ

でも、今は疲れたという感じでは、ありません。
人と人が出会ったときに生れるパワーってすごいと
思います。

特に、私が女性起業塾でお会いするみなさんは

プラスとプラスのベクトル

によってさらに大きなプラスのベクトルが
生れているので、ぐったりしていたはずなのに、
こんな時間からとても元気になってしまいます。

同じ方向を向いて、何の疑いもなく、頑張っていける
仲間がいるって、いいですよね。

posted by 草野祐子 at 22:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月24日

最近ハマっているものは何ですか?

先日、社内メンバーで共有するため、ということで
プロフィール、自己PRシート作成の質問項目に
回答する機会がありました。

その中にあった質問。

最近ハマっているものは何ですか?

みなさんは最近、何にハマっていますか?
私はこの回答には

引越し

と書きました。
今までの人生で何度引越しをしたか、というと、

生まれたときに住んでいた家(記憶なし)

小学校2年生まで住んでいた家

現在の実家

大学の宿舎

大学近くのアパート

新人のときに住んでいたアパート

独立してから弟と住んでいたマンション

事務所として借りていたマンション

現在のマンション


とそんなに多くはないのですが、ここ3ヶ月で

2回

も引越しをしたので、半分やけぎみでハマっていること
にあげてみました。

しばらくダンボールとゴミの山はみたくないなぁ・・・と
思っています。

でも、よくよく考えたら最近私がハマっているものは



だと思います。
一番よく飲んでいるのは

ボルヴィック

ですが、それ以外にも

酸素水
スパークリングウォーター


など、まるで

水のフルコース

のように毎日コンビニで買い込んで出社しています。
このマイブームはいつまで続くことやら・・・。

******************************************************
現在、女性起業塾では

7月開講コース、8月開講コース【名古屋】

を受け付けております。
詳細お申込はこちらhttp://www.w-e.jp/index.html
posted by 草野祐子 at 09:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月22日

数字と向き合う。

体組計.jpg
引越したら購入しよう、と決めていた体脂肪計を
やっと購入しました。

いくつか昨日がついていて、やせやすい日とかまで
おしえてくれるようです。

体重計を壊してしまってから(別に重くて壊れたわけではない!)
計っていなかったため、久々に自分の重さと向き合うことになり
ました。

・・・・・・・・。

数字でみると、何の言い訳もできないですね。
いつも私は塾ではみなさんに

数字にして考えましょう!

と声を大にしていっているのですから、
自分もこの現実と向き合わねばなりません・・。

でも、数字はごまかせないけれど、
数字で考えると

目標設定

がとてもしやすくなりますよね。

何を目指すのか=ビジョン
何をしなければならないのか=ミッション


がとても明確になります。
その上で

どのような施策をとればよいか=戦略

を考え、その上で

実際、どうしていくか=オペレーション

をシンプルに実行するのみ。

体重計も毎日のると一目瞭然でいろいろなことが
分かるので、げんなりもするけれど、やる気も
出ます。

日々の業務の中でも、毎日、毎月の数字を
目をそらさず、しっかりみていくことによって
落ち込むこともあるかもしれないけれど、
どれだけ頑張ればよいかもはっきりするので
やっぱり

数字と向き合う

ことはとっても重要なことだと思うのです。
posted by 草野祐子 at 22:32| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本当にお世話になりました♪

超私事ですが、先日、引越しをしました。
だいたいにおいてはとても快適な暮らしを
手に入れたのですが、残念なこともあります。

そのひとつが、とてもお世話になっていた
お店に行きづらくなること、です。

そのお店はたびたびこのブログにも登場していた

バーなのになぜかフルコース

がいただける、あのお店です。
なかなかいけなくなるだろう、と思い、
引越しの前々日にいってきました。

当然のごとく、この日もフルコース♪
(本当にありがとうございます)

シャンパンと生ハム.jpg
まずははじめの一杯。
生ハムと一緒に。

パンのサラダ.jpg
左側はなんと『パンのサラダ』。

ホタテのテリーヌとにんじんとポテトのサラダ.jpg
とても香りの豊かなテリーヌ!

イタリアンサラミ.jpg
マスター超オススメ、イタリアンサラミ。

トリュフバター.jpg
レーズンバターではなく、トリュフです。

牛肉のこぶ締め.jpg
牛肉のこぶ締め。
これ、感動の味。

もものデザート.jpg
普段は食べないのに、ここでは食べれる
デザート♪

マスカットのワイン.jpg
最近のオススメ、マスカットの甘いお酒。

サイドカー.jpg
なぜかこれがサイドカー。

〆の一杯.jpg
〆の一杯は大人な感じ。

これに加えて大当たり!とマスター絶賛の赤ワイン
もいただきました。

いつもこだわりのおいしいものをいただいて、
いろいろなことをおしえていただいて、
新人の頃から、お世話になってきたお店だったのですが、
引越しで遠くなってしまい、これからはあまりいけなく
なってしまいそうです。

ブログをみてくださっていたら、この場を借りて
お礼をいいたいと思います。

Iさん、みなさん、本当にお世話になりました。
ときどきまた伺いたいと思っていますので、
どうぞそのときはよろしくお願いします!
posted by 草野祐子 at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月18日

真剣だけど、深刻じゃない。

タイトルのお言葉、ある素敵な女性社長からいただきました。
はっとしました。

ちょっといろいろたてこんで、
若干、

『あそび』

の部分をなくしていたかもしれません。
休んでないとか、友人とあってないとか、
そういう意味ではなく、余裕というか、
車でいえば、ハンドルとか、ブレーキとかの

『あそび』

です。
この一週間を振り返ると…

●一日女性起業塾@東京
●引っ越し
●筑波大ガイダンス
●日経MJ様との共催イベント
●実践コース授業×3


と、あとはルーティン。

なるほど、環境がかわって緊張気味なのかもしれないですね。

真正面から受けとめる気持ちにポジティブさがプラスされると真剣になり、
真正面から受けとめる気持ちにネガティブがプラスされると深刻になる

とも、いえるかな、と思います。

なんか、そう考えると、ここ一週間考えてたいろいろなことが
すっきりするような気がします。


************************
今日は父の日ですね。
我が家は四人きょうだいなのですが、
最近、四人連名でプレゼントを贈る習慣ができつつあります。

母の日は妹チョイスでした。
父の日は弟チョイスです。
こうやってきょうだいが仲良くしていることも
親孝行のひとつかなと思う今日この頃、なのでした。
posted by 草野祐子 at 12:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月15日

女性起業塾、九州へ行く!

昔、高校生だった頃、修学旅行のアンケートで
行き先を決めたとき、私たちの学年は九州を選択しました。

理由は

北海道、沖縄へ行くよりも日程が1日長い!

とかいうわけのわからない理由。
もう10年以上前のことになってしまったので
あまり詳しくは覚えていませんが、バスガイドさんを

ペコちゃん

よばわりしていたような記憶はあります。

他にもいくつか九州には思い出があるのですが、
このたびはじめて

仕事

で行く事になりました。

女性起業塾、九州へ行く!

です。

1日女性起業塾

を今年の2月からスタートしていて

2月 東京
5月 名古屋
6月 東京第2回


をすでに3期まで、みなさんを送り出しました。
そして次回、4期は

福岡 7月29日(土)

で開催することが決定しています。
1日女性起業塾は有料なのですが、
この開催にともなって、いつも東京で開催している

無料プレセミナー



九州特別開催

する予定です!
日程は

6月23日(金) 19:30-21:30 @福岡 エルガーラホール 
6月24日(土) 10:00-12:00 @福岡 エルガーラホール 
       14:30-16:30 @小倉 電気ビル小倉支店
6月25日(日) 10:00-12:00 @大分 大分第一ホテル
       18:00-20:00 @長崎 長崎グランドホテル      
6月26日(月) 19:30-21:30 @鹿児島 アーバンポートホテル

です。
ご参加くださったみなさまには

小冊子『もっと輝く女性になるためのキャリア戦略』(非売品)

をプレゼント!
詳細お申込はこちら⇒http://www.w-e.jp/ob/ob_event01.html#fukuoka

この機会にみなさんにお会いできることを楽しみにしております。
posted by 草野祐子 at 20:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 女性起業塾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月04日

進化するみなさんと一緒に成長するために。

今週というのか、先週というのか、分からなくなっていますが、
私が担当している女性起業塾実践コース、第2回のワークの授業が
ありました。

今回は

グループワーク+各自のビジネスプランプレゼンテーション

という盛りだくさんな内容で、ご迷惑をかけてしまった方も
いて申しわけなかったのですが、でも限られたみなさんとの
お時間、必要なことだったので今回に関してはお許しいただ
きたいと思っています。
もちろん、次期以降にみなさんからのご意見、私の気付きは
反映していきたいと思っていますが。

前回は自己紹介が中心でしたが、今回からは完全にビジネスプラン
についてのお話がメインになってきました。

プランが進んだ人、今一度立ち戻って考えた人、アクションが
おきて、対応を迫られている人、などなど、みなさんが今いる
位置はそれぞれに異なりますが、確実におひとりおひとりが

進化

しているな、と感じました。
起業したら、はじめのうちは自分の計画どおりにいかないことが
山ほど起こると思うんです。
そのときに、いかに自分のめざすゴールに対して

Simpleに進んでいけるか

ということは重要なことなんだと思います。
ずっと以前のブログにも書きましたが

Simple, But Not Easy

なんですよね。
といっても私はその地盤をみなさんの中にもっていただけるよう
みなさんの貴重なお時間を共有させていただいていますので、
自分自身もみなさんの進化の歩みをひっぱらないように
成長していきたいと思っています。

**********************************************************

さて、私は今、女性起業塾と戦略キャリア塾という2つの
セクションを担当するキャリアクリエイティブセクションと
いうところにいるのですが、昨日はその

戦略キャリア塾

の方にも最後、少し参加させていただきました。
私も本当はとても参加したいのですが、自分の大切なクラスが
同時間帯にあるため、授業には参加できません。

昨日は懇親会をされているとのことでしたので、授業終了後、
セクションのメンバーをつれてそちらにも参加しました。

懇親会にはクラスのほとんどの方が残ってらして、
私の憧れ、いつもかっこいい稲増先生と、
スマートなのに笑顔をキュートでうらやましい西川先生も
いらっしゃって、とても盛り上がっていました。

私はというと・・・
実践コースでパワーを使い果たし、みなさんの楽しそうな様子を
拝見しながら充電時間となってしまってました・・・。

あっという間に時間はすぎて戦略キャリア塾の懇親会も終了、
その後セクションの懇親会へとでかけました。

はじめにも書いたように、塾というのは人の集まるところです。
授業を担当する講師と通っていらっしゃる塾生の方はもちろんですが、
それだけでは成り立ちません。

講師と塾生、の間に立っていつも的確なフォローをしてくださる
メンターさん、


事前連絡から当日準備、事後連絡、その他様々な相談にのってくれる
事務局スタッフの面々、


がいてこそ、運営していくことができます。
なので、昨日は塾生の方々の進化についていけるように
運営スタッフチームのコミュニケーションの時間を設けたのでした。

女性ばかり10名のスタッフが勢ぞろい。
懇親会の様子.jpg

イタリアンのお店だったので大きなチーズが登場。
リゾット.jpg
みんな一斉に写真をとってました(笑)。

お店のチョイスは私がネット検索でしたんだったのですが、
訪れてみたらなんと、そこの社長様が我らがマダムのお知り合い!
マダムの相変わらずの人脈の広さに驚きながら、
社長のご好意でクラブの方へもいってきました。
クラブ.jpg
これじゃなんだかわからないですよね。
早い時間だったのでみんなで楽しく踊ってきちゃいました。

なんだかとても長くなってしまったのですが、
最近とても

バランス

ということを考えています。

自分とみなさんのバランス、
インプットとアウトプットのバランス、
1つ1つと全体のバランス、
仕事と遊びのバランス、


などなど。
1本軸が通るとバランスはとりやすくなるのだけれど、
この軸の設定とその軸足をどこにおくかということは
慎重に見極めていかないとならないんだと思います。

バランスの次は、今のところタイミングかなぁと
思っている、日曜の朝でした。
posted by 草野祐子 at 10:26| Comment(0) | TrackBack(2) | 女性起業塾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

