2006年08月30日

再会。

由庵 限定ランチ.jpg
先日食べた某お豆腐料理屋さんの限定ランチ。
4人で行って、残り4つときいて、全員それにした(笑)。

なんと
豆乳白玉.jpg
デザートつき。

デザート大好きなわが相棒のCちゃんはとても喜んでいた・・・。

最近、

再会

がマイブームらしい。
ここ1ヶ月くらいか?

といっても何もリアルなものばかりではないのです。

私が今の仕事になってから、なかなか、なかなか予定が
合わなくて会えてなかった人とやっと9月にアポがとれそう。

私が駆け出しの頃、仕事を依頼してくださった方から、
突然ご連絡をいただき、何かお役に立てそう。

4月に卒業していった女性起業塾の塾生の方が今日の
プレセミナーにゲストとして来てくださった。
もうすぐオープンする。
目をきらきら輝かせて。

それから・・・。

私自身の仕事環境はどんどん、どんどん変化しているが、
そんな中でも、こうやってお声をかけていただけること
はとてもありがたいと思っています。

もちろん、日々出会いの連続なんだけど、
再会もまた、楽しい。

その頃よりも成長した自分が、きっと何かお世話になった
お返しができるはずだと、今は思えるから。

私は今、修業をしている気分です。
これまで起業してから、全部自己責任だからこそ、
つらいことも確かにあったかもしれないけれど、
その分、とてつもなく、自由だった。

今は違う。

私の一存で、周りに迷惑をかけることはできない。

頼れる人がいるからといって、甘えてはならない。
でも、コミュニケーションはとっていかなければならない。

今までとはちがったことに苦しみながらも楽しんでいる
自分がいる。

それもまた、起業という生き方を選んだおかげ、か。

今日もたくさんのみなさんとお話をした。

みなさんは迷っていて、私からすると、もったいないと
思ってしまうのです。

自分で自分の可能性を何もみえないうちから狭めるのは
本当にもったいないと思うのです。

明日は実践コース♪
今日はぐっすり寝て、明日のみなさんのパワーに押されぬ
ように、頑張ります。
posted by 草野祐子 at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月28日

女性起業塾@恵比寿⇒女性創業塾@山口。

土日はテレビで24時間テレビをやっていたようですが、
私も

耐久レース

みたいになっていました。

まず、土曜日。

気が付けばすでに1年のお付き合いとなった愛すべき、

応援されるビジネスプランのつくりかた

の講義。
1年、早かったなぁ。

すでにこの講義を私は

15回

は、やらせていただいたようです。

毎回毎回目の前に座っていらっしゃる方は違うし、
私の使う言葉とか、たとえとかも微妙に違うと思いますが
いつも、とても、

新鮮

な気持ちで取り組ませていただいています。


この土日もそうでした。
はじめての

2日連続、講義!

に挑戦。

まずは土曜日。
東京恵比寿、トレンダーズにて。

そしてその日のうちに飛んで日曜日。
山口湯田温泉、山口創業塾にて。

特に2日目は前日とのデジャブ、みたいな感じで
不思議な気持ちになりながらの講義となりました。

いつも講義が終わるとみなさんが感想を書いてくれたり、
メッセージをくださったりします。

こんなふうに書いてくださった方がいらっしゃいました。

>苦手な微分積分の勉強よりも、頭をつかった(笑)
>
>今回の講義で、一番心に残ったことは、『一番の失敗は、アクションを起こ>さないこと』。  
>
>心に響く・・・。
>
>「3年は同じ会社で働け」と言われ続けた就職活動。
>
>一度っきりの人生!早いも遅いも関係ない!!
>やろうと思ったときに、やりたまえ!!!!


私が伝えたかったことをちゃんと受け取ってくれ、そして、
それをさらにクレバーに理解して、表現してくださった、
そんな感じがします。

うれしかったです。

同じフレーズをみなさんが覚えていてくれて、何人もの方が
とりあげてくださっていました。

私たちは前に進むこともできるし、後に戻ることもできる。

だから、選びたい。

私は後戻りはしない。
前を向いて進んでいく。


みなさん、いつも私にあふれんばかりのパワーをくださって、
本当に、ありがとう。


posted by 草野祐子 at 15:35| Comment(7) | TrackBack(1) | 女性起業塾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月26日

私の仕事は「教える」ことか?

ふと、ではないが、最近強く思うことがある。

私は女性起業塾の講師をはじめて、そろそろ1年。

学生時代には

祐子先生

と呼ばれ、

学習塾時代には

草野先生

と呼ばれていたのですが、
それから6年たって、また

草野先生

と呼ばれることが増えてきました。


ずっと私の中に抱えてきた違和感。

それは


私の仕事は「教える」ことか?


ということ。

こんなことをいっては怒られてしまうかもしれないけれど、
きっと、


私の仕事は「教える」ことではない。


私の仕事は「教えられた」ことを「伝えていく」こと。



そう、思う。
だから、


私はすべてのことから教えられ続けなければならない。

私はあらゆることを学び続けなければならない。



そして、


いつも、伝え続けなければならない。

きちんと、伝える術をもたなければならない。


こう考えると、違和感が、消えた。


あと1時間もしたら、私はまた、伝えることに没頭しているでしょう。
言葉だけでなく、全体として、伝わるように、しっかり集中したいと思います。


いつも、私に

教え

学び

気づき


をくださる、本当に愛すべきみなさん。
いつも、いつも

ありがとう!!!
posted by 草野祐子 at 11:47| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月25日

メンター会、開催。

本日はいつも大変お世話になっている、メンターのみなさんに
お集まりいただき、

メンター会

を開催しました。
現在ベーシックコースは第3回、実践コースは第2回を終えたところ
なのです。

ここで一度みなさんと情報共有をし、課題があったらそれを解決し、
私たち、運営スタッフや事務局に対してのご要望など、いただく
貴重な機会です。

前期のメンター会でもたくさんの貴重なご意見をいただき、今期、
そして来期に反映させてきました。

今日もまた、貴重なご意見の数々をちょうだいしました。

早速明日から、反映させてまいります。

これからも女性起業塾、進化し続けてまいりますので、みなさん
どうぞ今後ともよろしくお願いいたします!

***************************************************************

明日は東京でビジネスプランの講義を担当しますが、その後、大移動
します。

行き先は山口県。

高校の修学旅行以来の山口県、ワクワクしています。

そして日曜日は明日と同じくビジネスプランの講義が待っています。

みなさん、どうぞよろしくお願いいたします♪
posted by 草野祐子 at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 女性起業塾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月24日

ある休日の過ごし方〜卒業生と過ごす時間。

先日、ここ1ヶ月くらいの懸念事項であった

プロフィール写真

をとるため、スタジオに行ってきました。
初めての体験。

ひとりでは怖くて(笑)いけないので、卒業生の
りぼん丸(ハンドルネーム)さんを誘って、一緒に
行っていただきました。

感想。

やっぱりプロは、すごい!!!

そして、

女は怖い!!!!

化粧とはよくいったもの。
いやぁ、化けましたね・・。

私はこの写真を

詐欺写真

と名づけ、オオウケしています。

その後、りぼん丸さんとわかれて移動。

次のアポは半年前に卒業され、最近会社を設立し、
社長になられたお2人との、お食事♪でした。

なぜか道に迷ってしまい、10分ほど遅刻(あぁすみません)。

在塾中には、あんなふうにお話する機会はありませんでしたが
同じく起業家、経営者としての実体験を含めてお話できるのは
とても、おもしろかったです。

どうやったらできるか、考える。

まさにそんな会話ばかりでした。

また、行きましょうね!
楽しかったです。

この日のメニューは

砂肝.jpg
ガーリックのきいた砂肝の何か。

ショウロンポウ.jpg
ショウロンポウ。

ピータン.jpg
初挑戦、ピータン。

トウショウメン.jpg
トウショウメン。

紹興酒.jpg
そして、恐るべし、紹興酒。

おいしく、楽しい3時間半。
ありがとうございました!!

posted by 草野祐子 at 21:05| Comment(2) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月21日

二宮町 起業家支援フォーラムに行く。

昨日日曜日、神奈川県二宮町へ行ってまいりました。

こちらのイベントです。

二宮町 起業家支援フォーラムhttp://www.shokonet.or.jp/ninomiya/web-content/forum.html

私はパネリストということで呼んでいただきました。

実は当初私はここに参加していいんだろうか、と思っていました。
なぜなら私以外、みなさん

ベテラン

のみなさんだったからです。
吉田さんと小出さん.jpg
★あきない総合研究所の吉田雅紀さんSOHO静岡の小出宗昭さん★

でも、せっかく呼んでくださったのだから、とお引き受けいたし
ました。

吉田さんは私が駆け出し?の頃、引っ張り上げてくださった

恩人

でして、久しぶりに吉田さんの講演がきける♪と楽しみにして
行きました。

まずは吉田さんの基調講演。

何度かきいたタイトルの講演だったと思いますが、私はずっと

メモ魔

になっていました。
あっというまの1時間半。

多くの気づきがありました。
多すぎるので、知りたい方は直接ご連絡ください(笑)。

そしてパネルディスカッション、開始。

私はいつも1日凝縮講座では司会役なので、純粋なパネリストと
いうのは多分、ほとんど経験がありません。

けっこう長く時間があったと思うのですが、こちらもあっという間に
終わってしまいました。

その中で起業を考えたときに絶対忘れちゃいけないことが、
またはっきりと認識されました。

それは

一番の失敗は動かないことだ

ということです。

車に乗って事故に遭う、という失敗をしないための解決策が

車に乗らない

ということではないのと同じ。

告白してふられる、という失敗をしないための解決策が

告白しない

ということではないのと同じ。

一番の失敗はそうやって失うことを恐れて、

自分の人生を豊かでHAPPYにする機会そのものを失う

ということです。

それを再確認しました。

本当に私も勉強になりました。
機会をくださった、竹村さん、ありがとうございます。

会場には二宮町の方が100人以上いらしてました。
これってすごいことですよね。

町長さまはじめ、みなさん、とても意欲的でらして、
感銘を受けました。

私のような小娘の話でも、真剣にきいてくださったみなさん、
ありがとうございました。

私もますます起業支援というお仕事が大好きになりました。

***********************************************************
ここから先は昨日であったもの、コレクション。

レトロな電話.jpg
レトロな電話。

伊勢海老.jpg
まだ生きている伊勢海老。

復刻版ソーダ。.jpg
復刻版ソーダ。

休めなかったけど、非常に有意義な休日でした。



posted by 草野祐子 at 18:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月19日

Summer Camp 2006!!

うちのセクションで先頭切って夏休みをちょうだいし、
今年も行ってまいりました!

Summer Camp IN 大洗

です。

今回、私はなんとキャラバンの営業用車?などという
全くかわいげのない車を運転し、大荷物を楽々運んで
しまったのでした・・・。

さて、到着して、まずは
乾杯。.JPG
乾杯!

そして早速、昼食づくり。

今回もダッチオーブンは大活躍、です。

ダッチ 調理中。.JPG
調理中。

1日目、ダッチ完成.JPG
完成です。
とりあえず、1日目は



ということで。
でも、この野菜たちがめっちゃ甘くておいしいんですよね。

大洗ということで、かなりきれいに晴れた日、海にも行きました。
海!.JPG
みんな、若いです・・・。

この後、市場にも行きました。
大洗の市場にて。.JPG
こういうところにいくとワクワクし、調子にのって
お買い物。

かえって早速つくったのは、今年もやはり

アクアパッツァ 調理中.JPG
アクアパッツァ。
今年はきんきでつくりました。

完成です。
アクアパッツァ 完成.JPG

去年のみなさん、ごめんなさい。
今年の方が腕があがっていました・・・。

これもかなり贅沢な一品、
はまぐり.JPG
はまぐり、炭火焼。

ビールが進むものばかり

です。

夜は
花火.JPG
花火で盛り上がり、

記念写真.JPG
みんな、いい感じ。
でも、この写真、私だけがずば抜けて平均年齢をあげてました・・。

帰る直前まで、ダッチは大活躍で
カレー.JPG
夏野菜カレーをつくってしまいました。

お気づきのとおり、飲んで食べて、のキャンプ生活。
ありえないことですが、体重は減りませんでした・・・。

今年のキャンプは私のわがままで日程を決めてしまったため、
去年のメンバーがあまり参加できなかったのですが、
新たなメンバーが加わってくれて、最終的には、去年より
多い人数になっていました。

こうやって輪がどんどん拡がっていくのは本当に楽しいし、
ありがたいことだと思っています。

私と下手したら10歳近く、年齢の違うメンバーと一緒にすごし、
いろんな話もして過ごす時間。

この時間があるから、自分のことをよく振り返ることができるし、
振り返れるからこそ、今に感謝することもできる。

私にとってはとてもとても、必要な時間。
大切な時間。

すっかりパワーチャージしてきました。

さて、ここからが踏ん張りどころ。

頑張りまっせ〜!!

お休みくださったみなさま、本当にどうもありがとうございました!
posted by 草野祐子 at 22:13| Comment(6) | TrackBack(2) | ダッチオーブン友の会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月18日

名古屋1期。

先週の土曜日のことになりますが、名古屋出張でした。
いよいよ8月からスタートした名古屋ベーシックコース、
1期のため、です。

私の出張日記はここからはじまります。

早朝 品川駅。.jpg
私が乗ったのは1番上の新幹線。
けっこう早起きでした・・・。

そして、8時半には名古屋に到着。

今回の女性起業塾、開催会場へむかうとこのようなご案内が!

女性起業塾さま。.jpg

やっぱりイメージはピンクなんだ♪とか思いながら、会場へ。

私は名古屋コースの方とはじめてお会いするので、ドキドキして
いました。

12日は私が講義を担当するんだったのですが、午前中は
株式会社エ・ム・ズ、秋田社長のワークです。

続々と集まってくるみなさん。

うれしかったことが!

あ、この方、以前にお会いしてる!

という方が何人もいらっしゃいました。
1日女性起業塾@名古屋、とか、プレセミナーとか、
みなさんがモチベーションをきちんと継続していて
くださったことが、とてもうれしく、開講できたこと
をありがたく思いました。

さて、スタートした秋田先生のワーク。

秋田先生。.jpg

いつものようにステキな雰囲気で進んでいきます。

口調はとてもやわらかですが、おっしゃっている
ことはけっこう厳しかったりする。

打ち合わせたわけではないけれど、秋田先生のお使いになる
たとえのひとつひとつが、私の使うたとえとリンクしたりして、
自分も、同じく、起業家の道を歩いてきたんだ、ということを
私も、再確認させていただいてしまいました。

そして、ワーク終了後は草野の講義です。

普段は最終プレゼンテーション前にお話する内容でしたが、
みなさん、しっかりきいてくださいました。

とても印象的だったのは、みなさんの目がとてもキラキラ
していたこと。
そして、とても素直に表情をかえてくださったこと。

思いがけず予定外のことまでお話してしまい、結果、5分か
10分ほど、時間がプラスでかかってしまいました・・・。

終了後、普段はご一緒したことはないのですが、
お茶会?へ参加させていただきました。

みなさんのバックグラウンドとか、みなさんの思いとか、
伺えてとても、よかったです。

相変わらず私はしゃべりすぎでして、帰りの新幹線で
反省していました。

私が今回うかがって確信したことは、まだまだ多くの方に
私は出会いたいし、出会うべきだ、ということでした。

私の経験は黙っていたら私だけのものかもしれないけれど、
みなさんと共有することで、いろいろな化学変化が起こって
それがみなさんの、そして私のHAPPYにつながっていくんだな
と思えるのです。

名古屋1期のみなさん、あと2ヶ月になってしまいましたが、
一緒にガツンと飛躍しましょうね!
posted by 草野祐子 at 10:36| Comment(4) | TrackBack(0) | 女性起業塾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

すべては、導かれるままに。

私は普段から、いろんな方にお話するのですが、
きっと空の上の方に神様か誰かがいて、
常に私たちのことを動かしているんだと思うのです。

だから、

今私たちが直面している試練

とか

今私たちが出会っている人たち

とか、絶対に大いなる意味があるんだと思うのです。
その本当に意味に気付くのは

明日かも、3ヵ月後かも、5年後かもしれない

もしくは

一生気付かないかもしれない

けれども、でも、世の中に、無駄なこととかはきっと、なくて
全部に意味があふれてるんだと、思うのです。

例えば、最近のことですが、ここ1ヶ月の間に、
私が昔お世話になった方々から、散々ご連絡を
いただいたり、お会いしたり、しました。

それは学生時代のアルバイトでご一緒した面々。

突然メールをくれたCさん。
私が唐突に連絡してしまったYさん。
お節介をやいてくれたSさん。
思わぬきっかけで再会したTさん。
イベントに参加してくれたIさん。
ブログに突然書き込みをくれたMさん。


(さて、全員わかる人、いますか?)

これは何の暗示か?

何となく、今、わかる気がするんです。

あんまり細かくは書かないけれど、今の私の状況、
それをもっとステキに成長させてくれるために、
いろんなことを思い出させてくれたんだろう、と
思っています。

本当に、すべては導かれるままに、進んできたように
思えます。

だから、私も胸をはっていえることがある。

今、私が出会っている全ての人たちは、私と出会うことに
意味があって、私がその意味を、価値として最大化すること
が、それこそが、私が存在する理由なんだと、私のミッション
だと、いうこと。

実は今日、1週間ぶりに出社したんですよね。

(お休み→名古屋出張→夏休みのため)

本当にあっという間に時間が過ぎて、そして、とても、
楽しかった。

私の居場所はここなんだ、と改めて、実感。

本当に、こんなに楽しく仕事ができる私ってラッキーですよね。

この幸せに感謝して、もっともっとみなさんのHAPPYのため、
パワーアップしていきたい、と思っています。

posted by 草野祐子 at 02:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月06日

ある休日の過ごし方。

朝からよい天気だったある休日。
ふと思い立って、車をかりました。

そして運転すること、2時間。
到着した私を迎えてくれたのは

ウルトラマン。.jpg
ウルトラマン?!

お腹がすいたので、移動し、以前に訪れてとても
おいしかったと胃袋が覚えていたお店へ。

おそば。.jpg



天ぷら。.jpg

で、『天せいろ』です。

そしてこれは

冷やしトマト。.jpg

冷やしトマト。

いやぁ、おいしかった!

川上庵。.jpg

川上庵さん、ごちそうさまでした。

私が行った町は

町並み。.jpg

とか

噴水。.jpg

とか、

ヒント。.jpg

とか、ちょっと日常を離れた感じのところに
行ってきました。

こんなふうに唐突に休日をつかってでかけてみる、というのも
ひとつのメンテナンス方法だったり、するのです。

posted by 草野祐子 at 22:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月05日

7月開講実践コース、始動しました!

7月開講の女性起業塾実践コース、始動しました。

私も早いもので、ここでワーク担当講師として
ビジネスプランアドバイザーをはじめてから、
1年がたとうとしています。

私が送り出した卒業生もすでに150名になろうと
しています。

これってすごいことですよね。

それだけ多くの方のビジネスプランと、人生と、
それぞれ3ヶ月間ずつ、真正面から向き合ってきたこと。

それだけ多くの方がいずれの動機付けにせよ、
起業ということに対して、真剣に考えているということ。

1年やってきたから、感じることもあります。

どんな分野が多いとか、
どんなタイプの方はどんなふうに進んでいくとか、


そういうある意味ナレッジのようなものも蓄積されて
きたと思いますし、

可能性は絶対に、無限大!
この仕事、大好き!


という確固たる信念が私の中に確立されてきたと
思います。

目標は壮大に

ということばを最近、弊社の社長より、頂戴しました。
今期はそれが私の合言葉になりそうです。

今期ご一緒するみなさん、
ジョインしてくださったメンターさん

どうぞ2ヶ月間、よろしくお願いいたします!
posted by 草野祐子 at 12:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 女性起業塾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月03日

1日@福岡、番外編?!

こちらは番外編。
福岡で食べた、おいしいもの、です。

いか。.jpg
透き通ったいか。
レモンをかけるとぴくぴく動くくらい、新鮮です!

ごまさば。.jpg
ごまさば。
新鮮じゃなきゃ、刺身で食べれませんよね。

あらの煮付け。.jpg
あらの煮付け。

いかの天ぷら。.jpg
さっきのいかの続き。
こんなやらかいいかの天ぷら、はじめてでした。

盛り合わせ。.jpg
盛り合わせ。
贅沢です。

馬刺しの握り。.jpg
馬刺しの握り。
臭みなんて、全く、なし!です。

明太だしまき。.jpg
そして明太だしまき。
博多では定番だそうですよ。

中州の屋台。.jpg
こちらは中州の屋台です。

屋台のあげまき貝。.jpg
今が旬!屋台の炭火でぷりぷりになった
あげまき貝。

やまやのめんたいおにぎり。.jpg
そして最後は明太子でおなじみ、やまやさんの
めんたいおにぎり、です。

もちろん、食事にあわせて多少のお酒はいただきましたが、
あまりにも食事がおいしかったので、今回はお食事メインに。

本当にとってもおいしかったです。
ごちそうさまでした!

お店が知りたい人はご連絡くださいね♪

posted by 草野祐子 at 00:31| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いろんな思い。 1日女性起業塾@福岡。

先週末、29日土曜日、とうとう1日女性起業塾を福岡で
開催してきました。

そもそも私は福岡、に行ったことがなくて
(多分通ったことしかなくて)
はじめての場所にまさか講義をしに行くことになるとは
夢にも思っておらず、ワクワクする気持ちもありましたが、
どちらかというと

ドキドキ

していました。
大丈夫かなぁ、みなさんに満足してもらえる講義ができるかなぁ
とそんなことばかり考えて、ガラにもなく、
出発前日はソワソワしていたんです。

前日にマダムkと一緒に現地入り。

羽田についたときから、もう翌日の講義のことで頭はいっぱい。

そういえば、最近、この講義のことをこんなに集中して考える
ことってなかったなぁ、などと思いながら、シミュレーション
してました。

といいつつ、マダムといろいろビジネスの話なんかもさせて
いただき、そのあとは前日からのソワソワがたたって、
すっかり爆睡・・・。

あっという間につきました、福岡です。

到着したときはすでに夜だったので、そのまま玄界灘の
おいしいお魚をいただき、パワーチャージをしました。

そして、翌日。

いよいよ、本番。

会場にどんどん受講生のみなさんが到着します。

いつも思うのですが、女性起業塾のみなさんはみんなきれい。
華がある、というか、とにかく

きれい

だなと思う人ばかりです。
今回も例外ではなく。

そして浜本先生の講義がはじまり、続いてマダムの講義。

おふたりの講義が終わると、私の出番です。

すでに2コマ受講済みのみなさんは若干お疲れだろう、と
ゆっくり目にはいったのですが・・・。

いつものことながら、10数秒後には完璧にスイッチが入って
ものすごい勢いで話していました・・・。

みなさんが一生懸命、顔をあげてメモをとりながら、
きいてくださるので、私もみなさんの、お顔を拝見しながら

今のは、伝わった!
今のは、いまいち!


とか考えながら、お話していきました。

あっという間に私の持ち時間は終わってしまいましたが、
私のお伝えすべき点はしっかりとみなさんに伝わったようでした。
(アンケートをみて、そのコメントから判断しました・・。)

私のあとはお待ちかね、の経沢社長のお話。

私は自分の出番でぐったりしたので、全部はきいていませんが、
とても軽快な講義が展開されていたのではないかなと思いました。

最後に全講師が登場し、質疑応答、それからみなさんへのメッセージ
にうつるわけですが、その最中、経沢社長がことばにつまり・・・。
どうしたのかと思いきや、感極まって、ということでした。

みなさんの真剣なまなざしと思いにふれ、それをしっかりと感じた
からこそ、の涙だったと思いました。

会場のみなさんもそれぞれにいろんな思いを抱えていらして
くださったんだ、とそのとき、本当に心から感じ、ご参加くださった
ことに感謝の気持ちでいっぱいになりました。

その後、交流会で驚くことが。

なんと

このブログをみていて1日女性起業塾@福岡の開催を知った

とおっしゃる方がいらしてくださっていました。
私のブログがきっかけでいらしてくださった方がいた、と
いうことに、最近不真面目だけど、でも、私も誰かのきっかけに
なれているんだ、と思うことができ、本当にうれしかったです。

これからももっともっとみなさんのきっかけづくりに
貢献できるように、がんばりたいな、と思います。

懇親会でも盛り上がり、最後の〆ではものすごくポジティブな
会話を交わすみなさんをみていたら、心の一番奥底から

福岡で開催できてよかった

という気持ちがこみ上げてきて、ひとりで号泣してました・・・。
あーほんとにかっこわる。

でも、当日のonly1.beの日記にも書いたのですが

参加してくださった塾生のみなさん
サポートしてくださった卒業生のみなさん
講義を引き受けてくださった講師のみなさん
留守を守ってくれたスタッフのみなさん


に本当に

感謝の気持ちでいっぱい

でした。

そんな仕事をしている自分を誇りに思ったし、
幸せだと思います。

別れ際に

私、絶対がんばりますから!

と涙を流しながら約束してくださった方がいました。
その方は愛媛からお越しくださった方でした。

今でも彼女のことを思い出すとこみあげてくるものが
あります。

私、彼女の何倍もがんばりたい。
がんばらなくちゃ。


いつもの環境を離れた私にとっての非日常。

とても貴重な時間、空間でした。

みなさん、本当にありがとうございました。
そしてこれからもどうぞよろしくお願いいたします。
posted by 草野祐子 at 00:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 女性起業塾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

