2006年09月30日

7月開講コース、卒業式。

先週から今日にかけて、

7月開講コース、卒業式

が行われました。

48期集合.jpg
48期のみなさんと。
(はっきりうつるとアップに制限がかかるかもしれないので・・・)

MOMOさん。.jpg
52期、アトリエモモ、小野さんの最終プレゼンの様子。

私は普段は実践のワークを担当していますが、
最終回だけはベーシックコースにも参加させて
いただきます。

講義で一度お目にかかっているとはいえ、
みなさんのプロフィールは知らないわけで、
何の事前知識もないままきく、ベーシックの
みなさんのビジネスプラン。

講義のときに

『起業しようと決めている方、いらっしゃいますか?』

ときくと

シーン or パラパラ

なのですが、最終回ではみなさん、本当にまとまった
ビジネスプランをプレゼンテーションしてくださいます。

今期のみなさんもまた、そうでした。

たかが3ヶ月。
されど3ヶ月。


みなさんの集中力と成長力、本当に心から拍手を送りたいと
思います。

ここが出発。まだまだ課題は山積み。

そういったみなさんの顔にはすでに

起業家マインド

がにじみ出ていましたよ!
これからも頑張ってください。
そして、いつでもパワーチャージにここへ帰ってきてください。


そして。
今週は私のクラスが最終回を迎えました。

まず、木曜日。

通塾途中で転勤になってしまったおひとりを除いて、
全員集合。

とても芯の強い方々が集まったクラスでした。

最終プレゼンはみなさんの思いのつまった、魂の入った
ものばかり。
頼もしかったです。

そして土曜日。

前日夜中ずっとOnly1.beで会話をしていたくらい、
徹夜で頑張っていたみなさん。

さすがにお疲れ、と思ったのですが、プレゼンをしている
みなさんのお顔はとても『美しい』ものでした。

気を抜くと疲れが出るのだけれど(笑)。

みなさんの迫力、かっこよかったです。


実践コースのみなさんの共通キーワードは

『私はやるぞ!』

ということだと思います。
もちろん、今すぐやるぞ、もいつかはやるぞ、もいらっしゃいますが、
それでも

『私はやるぞ!』

ということは共通しています。

だから、私もいつも、

本気

だし、

真正面から向き合う

ことを決めています。
いつもいつも、もっとみなさんのためになることを、
と追求するあまり、心無く聞こえてしまうことを
口にだしていたかもしれません。

でも、私自身、自分が起業したばかりのときに、
散々いろんな人からいろいろなことを言われた経験が
今、本当に役に立っていると思うから、絶対に手を抜かない、
と思っています。


信頼されても依存されない。


そんな関係をつくりなさい、と起業支援を私に指導してくれた
方から言われてきました。

いいことだけいっても信頼関係は生れない。

いつも私自身も『迷い悩みながら』やってきたと思います。

みなさんはそれぞれにそれぞれの場所でプロフェッショナルな
みなさんだと思います。
それでも、これまで経験したことのないゼロから1を生み出すことに
チャレンジしていこうとするみなさん、本当にすごいことだなと
思います。

私は毎日起業のことばかり考えているけれど、みなさんはいろんな
ことを抱えた中での取り組みだったはずです。

本当に頭がさがると思いながら、みなさんの最後の晴れ晴れした
表情をみていたら、みなさんのこれまでの紆余曲折を思い出し、
感動がこみあげてきてしまいました。

みなさん、ここが終わりですが、ここがスタートです。
これからも私はみなさんを応援し続けます。
ひとりでも多くの方へHAPPYを届けられる同志として、
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

そして、

ご卒業おめでとうございます!!!

心からの賛辞をみなさんへ、贈ります。

最後になりますが、

今期も女性起業塾を支え、もりあげてくださった、講師のみなさま、
塾生のみなさんとの間にたち、本当に真剣に向き合ってくださったメンターのみなさま。

いつもありがとうございます。
そして、これからもどうぞ、どうぞよろしくお願いいたします。

みなさんへ感謝の気持ちをこめて。


posted by 草野祐子 at 19:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 女性起業塾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

引越しして残念なこと。

引越しをして残念なことがあります。

ほとんどのことについては満足なんですが、
新人の頃から連れていっていただいていて、
最近はひとりでも行ってしまうようになっていた
バーに気軽に行けなくなってしまったこと、です。

そうそう。
よくこのブログに登場していたお店です。

ずっとお店の名前を書かずにアップしてきたのですが、
お問い合わせ多数につき、とうとう公開。

BARレモンハート
西武池袋線大泉学園駅徒歩3分。
TEL:03-3867-1682


あーあ。書いちゃった。

先日、引越してからはじめて行ってきました。

以下、その日のコース、一部ご紹介です。
****************************************************

すじことかにのゼリー.jpg
食感も絶妙。すじことかにとヤングコーンのゼリー。

桃のシャンパンカクテル.jpg
フレッシュな桃を絞ったフルーティー♪シャンパンカクテル。

シェリー&シェリー.jpg
シェリー&シェリー!(ブレンドして飲んじゃった・・・)

生ハムと幻のチーズ。.jpg
その場で削り取ってくださった生ハムと幻のチーズ。

幻のチーズをもっとちゃんとご紹介すると・・・
吉田牧場のチーズ。.jpg
わかりますか?

吉田牧場!!.jpg
そうです。
あの有名な吉田牧場さんのチーズです。

キッシュと赤ワイン.jpg
温かいキッシュ。

贅沢ステーキ.jpg
白くてもしっかりわさび。贅沢ステーキです。

巨峰と白ワインのカクテル。.jpg
巨峰と白ワインのカクテル。
おいしさのあまりガブのみして、怒られました・・。

ここからはお好きな方、お楽しみください。
ボトル@.jpg

ボトルA.jpg

ボトルB.jpg

グランマニエ.jpg

そして〆はやっぱり?
定食?.jpg

私が行きます!!とご連絡させていただいたところ、
ごはんを炊いていてくださいました。
(バーにごはんを食べにいく、変なやつですよね)

梅酒!!!.jpg

そしてデザートに、梅酒。

贅沢デザート.jpg
本当の最後にはデザートです。
書き尽くせませんが、ありえない、贅沢さとおいしさ。



はじめていくには勇気がいるかもしれませんが(私はそうでした)、
とても雰囲気がよいお店です。

いつもいろいろと勉強させていただき、また、楽しい時間を
過ごさせていただいています。

どんなに飲んでも二日酔いにならない、いいお酒って
すごいよね、といつも思います。

伊藤さん、いつもごちそうさまです。
また伺いますので、どうぞよろしくお願いします!
posted by 草野祐子 at 19:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

9月ダッチオーブン友の会?!開催〜秋の味覚?編。

サボるとどんどん書きづらくなる・・・。
もう10日もたちました・・・。

さて、今月もダッチオーブン友の会?!を開催しました。
通常開催は3ヶ月ぶり、か?

ブログをアップする時間もつくれないくらい忙しい、はず
なのにいつのまにそんなことをしていたんだ、と言われそう
ですが、もう1年も頑張って続けてきた会ですから、しんどく
ても、やるんです。

今回も、おもしろいメンバーがそろいました。
そして、気が付けば、キュービット時代にはありえなかった

男女比率5:5以上

が実現。(キュービット時代は女だらけでしたから・・。)
今回のメニューは、幹事の一声により

ビーフシチュー。

調理中。.jpg
頑張って調理しています。

ビーフ。.jpg
ビーフシチューなので、ビーフ、です。

野菜投入。.jpg
ダッチのいいところはこうやって豪快に野菜を入れてもおいしく
なってくれるところ。

ビーフシチュー。.jpg
完成です。

去年はビーフシチューなのになぜか豚肉が入っていたり、
若干焦がしてしまったり、とか微妙なところもあったけど、
今回はけっこうパーフェクトだったのでは!と思います(自画自賛)。

これだけでは秋の味覚とはいえない、ので

さんま。.jpg
・・・さんま。
味はとても、おいしかったです。

いも。.jpg
やっぱりやきいも。
これは秋!って感じの色になりました。

あと。
栗も焼いたんですけど、

バチン!

とはじけとんだりして危険だったので、写真にはとりませんでした。
お味はとてもよかったです。

こうしてある天気のいい日に昼間っからビール片手に、
無事、ダッチの会、終了したのでした。

来月は10月29日に決定。
今度は何をつくろうかな・・・・。


posted by 草野祐子 at 18:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ダッチオーブン友の会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月20日

社員のミッションは。

新オフィス、初日。
入り口はお花でいっぱいでした。

おはな@.jpg

おはなA.jpg

あんな社長や
野口社長から。.jpg

こんな社長からも
熊谷社長からのおはな。.jpg

本当にたくさんのみなさんに応援されている

経沢社長

そして

トレンダーズ

に、一社員として、感動。

社長のやる気は

スピードと設備投資

で社員に伝わるものだと、昔教わったけど、
本当にその通りだと感じた1日でした。

私は自分も経営者として生きてきたから、
スピードと設備投資の重さが実感として
あるのだと思います。

だから、新オフィスにきたとき、ぐっと
身が引き締まる思いがしました。

そして。

強く自分に言い聞かせたこと。

社員のミッションは、社長の決断を正解にすること。

今、私のなすべきことは・・・。

みなさま、どうぞこれからもよろしくお願いいたします。

*****************************************************
あんまりおいしくできたので(自画自賛・・・)
たまにはちゃんと料理もするぞ、という主張(笑)。

ある日の夕食.jpg

エビチリ。.jpg

中華、です。
最近の料理のマイブームは

フレッシュトマトを加熱する

です。



posted by 草野祐子 at 14:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月19日

1女5期〜1日凝縮講座東京第3回、開催。

1女5期、開催しました。

早いものです。
1日凝縮講座に私はかなり思い入れがあります。

なぜか。

それは私がトレンダーズではじめて取り組んだ、
なんというか自分がカタチにした企画だから。

かなぁ。

早くも第5回を迎えたのか・・・と思うと感慨深いものが
あります。

私が自分の会社で取り組んでいたら、夢はあっても、
全国の方々をお呼びしてセミナーを開講するなんてことは
きっともっとずっと先のことだったんだろうと思います。

さて、感慨にふけったところで、今回のご報告。

今回は渋谷での開催となりました。

一番遠くからきてくださったのは・・・なんと・・・

カンボジア!!!

(スタンバイ中に隣の控え室でその事実を漏れ聞き、
 浜本先生とふたりでびっくりしてました・・)

開講前はいつもけっこう

ピン

と、はりつめた空気が流れていたと思うのですが、
今回は開講前から

ワイワイ、ガヤガヤ

かなりみなさん、アクティブにコミュニケーションを
とっていらっしゃいました。

実は今回が1女デビューのザ・事務局、尾崎さんのガイダンスで
スタートした凝縮講座、ここからはあっという間の時間が流れて
いきます。

まずは有限会社LatteVita 代表取締役 浜本亜実 先生。

続いて有限会社アッパーウエスト 代表取締役 熊坂仁美(マダムk)先生。

そして草野の出番です。

みなさんのご協力により、45分間、1本勝負、マイクのいらない大声で
無事、講義終了。

最後は女性起業塾塾長、トレンダーズ株式会社 代表取締役 経沢香保子 先生。

受講生のみなさんの真剣な眼差しと、前向きなパワーが、各講師から
多くのものを引き出していくのを次々と目の当たりにしました。

そこにご一緒させていただけることを本当にいつもありがたく思います。

みなさん、ご卒業おめでとうございます。
そして、ここからがスタートです。

前に進むことが決まっているなら、
みなさんがもつべきものは目をつぶって飛び出す勇気ではなく、
きっと

もとに戻れなくなるという恐怖に打ち勝つ勇気

だと思います。
懇親会でお話させていただいたみなさんにはお伝えしましたが、
怖くなったらいつでもご連絡ください。
たいていの恐怖体験は、私がかわりにしているはずです(笑)。

怒涛の1女も来月の大阪で一段落します。

大阪に行くからにはもう少し、おもしろい話ができるように、
頑張ります・・・。

1女5期のみなさん、会場でみなさんと共有したモチベーションを
大切に、これからもますます輝いていってください。

またみなさんとご一緒できる日を楽しみに、私も頑張りたいと思います。



posted by 草野祐子 at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 女性起業塾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月17日

先生という名のプロデューサーを目指して。

今週末に気がつけばあっという間に

7月開講実践コース

が第4回のワークを終了してしまいました。
つまりは

最終プレゼンテーションを残すのみ!!

となったわけです。
実は土曜クラスのみなさんは弊社の移転のあおりを受けてしまい、
前回が旧オフィス、最終日で、記念写真をとってしまっているの
でした・・・。
(昨日いただきました。Kネーさん、ありがとう♪)

私は女性起業塾の講師になって、1年がたちました。
去年、スタートしたときには外部講師としてでしたが、
1年たった今、専任講師として、取り組ませていただいて
います。

外部講師から専任講師にかわった今、私は卒業生のみなさんとも
コンスタントにお会いできる立場にいます。

そんな私に新しい目標ができました。
それは

先生という名の、プロデューサーになる

ということです。

2ヶ月半、みなさんとご一緒する中で、
それぞれの方の

キャラクター
強み
信念


などなど、にもふれさせていただいたいます。
卒業はスタートで、そこから先、みなさんが
どうやって進んでいくのか、そこにも私は、女性起業塾が
できることはきっとたくさん、あると思います。

はっきりと私自身が

プロデューサーになるんだ

と意志をもって取り組んでいくことを宣言して、
着実に取り組んでいきたいと思っています。

だからみなさん。
卒業に向けての最終プレゼンテーション、
私もみなさんのプロデューサーとしての
第一歩と捉えて、火曜日から、メールを送りますので、
一緒に、がんばりましょう!

posted by 草野祐子 at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 女性起業塾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月15日

今年3度目の引越しは・・・。

今年のマイブームは

引越し!

といっていいと思います。

3月末に自宅から事務所へ一度引越し、
6月に事務所から自宅を引越し、
そして、今日、オフィスが移転するので、
またしても引越し、です。

まだトレンダーズ歴のそんなに長くない私でも、
すでにダンボールが積まれています。

200609151802000.jpg

PCも引越ししますので、私のPCの画面には
しっかりシールが貼られています。

200609151803000.jpg

こんな中で書いています。

私が引越しをするときはいつも、どんどん広くなる
引越しだな、と思います。

はじめは

広いな!

と思う場所でも、どんどんその大きさにあっていくもの
です。

わがトレンダーズは今のオフィスの3倍くらいの広さに
なるそうです(まだいったことがない・・・)。

いろんな意味できっとあっという間に

3倍の会社

になっていくと思います。
会社が3倍になるとき、私も3倍以上の器の人間に
なっていたい、と思います。

引越しは同じ恵比寿内なのですが、それでも、やはり
環境が変化するので、今までお世話になっていた
ランチのお店には行きにくくなるよね・・・ということで
セクションのみなさんでいってきた、

ファイナルランチ

は、パンのおいしいお店でした。

200609151230000.jpg
食べ放題、のパン。

200609151244000.jpg
トマトの具沢山スープ。

明日は外の会場で実践コース、あさっては1日凝縮講座、東京第3回です。

火曜日からは新オフィス、いろんな意味ではりきっていきたいと
思います!
posted by 草野祐子 at 18:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月14日

台風の思い出。

200609132038000.jpg
先日、折ってみました。
かに、だそうです。

この季節になると台風がよくやってきます。
南の方が直撃が多いと思うので、そちらの方に
お住まいの方は大変だと思うし、台風で生活が
こわれてしまう方もいらっしゃると思うので、
あまり不謹慎なことはいえませんが、
私の台風の思い出はいつもなぜか

わくわく感

と一緒にあります。

あれは高校2年生の9月のこと。

当時私は24Hでした。
私は高校3年間、常に楽しいことの大好きなクラスに
在籍していたのですが、この24Hも楽しいことが
大好きで、妙なところで結束力の高いクラスでした。

それが一番顕著だったと思うのが、その9月の台風の日のこと。

前日から風が強まっていて、15時に授業が終わったあと、
部活動は全面禁止で下校命令が出ました。

そして翌日について、先生がこんなふうにおっしゃったのです。

「明日は様子をみて、自分の判断で登校すること。
 (危険なのに)無理をしてこないように。」


そのあと、私たちのクラスでは話合いが行われました。

「自分の判断で、無理をしないように、だから、みんな
 極力、明日は登校しないこと」


そして翌朝。

台風は見事に去ってしまい、私は汽車通だったので、
時間もかかるし、台風がそれたからみんな学校に行くだろうな
と思って、いつもどおり登校しました。

ところが。

他のクラスは普通にみんな登校しているのに、うちのクラスは
なんと半分くらいが登校していません。

先生は頭を抱えてました・・・。

みんな学校が嫌いなんではなく、おもしろいことが好きだったんですね。

先生の言葉の揚げ足をとって、みんなで楽しんでいた、という感じ。

世の中の台風の大変なニュースをきくたびにいつも、
私はあの日の先生の困った顔を思い出すのです。

今日は単なる思い出話でした。

このあと、女性起業塾実践コースの授業です。
頑張ります!
posted by 草野祐子 at 19:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月13日

女性起業塾通信。

私のルーティーン業務の中に

女性起業塾通信

の発行というものがあるのですが、
今日、登録しているまぐまぐさんのサイトを開いたら
まぐまぐ.JPG
のように、うちのメルマガが掲載されていました。

私がメルマガを担当するようになって、もうすぐ10ヶ月になります。

継続は力なり

とはよくいったもので、だいぶ私もなれてきました。
今まで何度もメルマガ発行とか、ブログの毎日更新とか、
自分の会社でもしなかったことを、今はできるようになった
自分がいます。

日々何でも、勉強、毎日、修業。

書いているときは苦しいけれど、でも、こんな環境でもなければ
私はこんなに表現することについて考えることも、なかったと
思います。

まだまだ勉強していくことはたくさんありますが、
これからもっと成長して、いいコンテンツをみなさんに
お届けできるようになっていきたいと思います。
posted by 草野祐子 at 18:52| Comment(0) | TrackBack(1) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

仕事をしていく上で重要なことは。

仕事をしていく上で一番重要なことは

目標設定



ToDoの設定



ToDo、目標の達成


というサイクルをシンプルに行っていくこと。
そして

メンバーのベクトルが同じ方向を向いていること。

今日は同じセクションのTさんと先週末に引き続き、
ディスカッション。

今日はブレストではなく、何をどうしていくか、
それを全部決めていくというディスカッションでした。

簡単な目標だったらそんなに頭を悩ますこともないけれど、
頭を悩まさない目標設定は私もTさんも好きではない。

ワクワクドキドキが好きな2人なのです。

そんな2人が盛り上がりながらつくっていった目標とToDoを
私の相棒Cちゃんは、頭を抱えながらもしっかりしめて
くれるのです。

そして新メンバーのMさんはがんがん進めるパワーをくれます。
そんな私たちをサポートしてくれるN&Nさん、そしてヘルプと
いいつつ、かなり戦力として頑張ってくれている面々。

なんてステキなセクションのみなさん。

みんなの頑張りがちゃんと塾生のみなさんやクライアントの
みなさんのHAPPYにつながるように、
しっかりディレクションしていきたいと思います。

posted by 草野祐子 at 18:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月11日

私の「こだわり」。

私はこうみえて(どうみえて?)、

自分で決められない人

です。

えっ、そんなんでよく起業したね、って思われるかも
しれませんが、すべてが決められないわけではないのです。

私が決められないのは

どんな髪型にするか

とか

どんな服を買うか

とか、そういう類のことです。

特に顕著なのは美容院。

私が今お世話になっているのはちょうど24歳の誕生日から
通っている美容院のオーナーさま。

かれこれ6年のお付き合い。

私が美容院に行くとこんな感じです。

くさ「こんにちは」

Kさん「せっかく伸ばしてきたからそれを活かして、
    前回パーマかけてるから、今回は1回お休み。
    カラーはそろそろ秋だからちょっとかえますね」

くさ「よろしくお願いします・・・」


というか、私はほとんど何を言われてるかわかってないし、
多分Kさんも私がきいてるとは思っていないと思います。

ようは私は

されるがまま

になっているんです。

でも。

私に「こだわり」がないわけではありません。
私の「こだわり」は

信頼できるプロフェッショナルにどっぷりお任せする

というもの。
私には

自分にどんなものが似合うかを理解する能力

はないけれど、

この人は信頼できるプロフェッショナルかを嗅ぎ分ける嗅覚

は鋭く備わっているのだと思います。
だから、

この人!

と思う人をちゃんとみつけて、あとは必要な情報発信をして、

されるがまま

になるのです。

そんな「こだわり」もあってもいいですよね。
一応、

マーケット重視

な考え方の、つもりです。


posted by 草野祐子 at 09:58| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

課題本レポートから。

私が朝出社してすることに

メールチェック

がありますが、塾生のみなさんからの課題本レポートを
読ませていただくのも、ここに含まれています。

今日もチェックした中からひとつ、とりあげてみたいと
思います。

 「幸運とは、限られた人だけに偶然やってくるものではない。
  下ごしらえをしっかりとした者のもとに、公平に訪れるもの
  幸せとは、地道な作業をこつこつ続けてこそ、
  初めて手にすることができるもの」
 自分は、日々の生活の中で下ごしらえをしっかりしているだろうか?
 下ごしらえを充分にしないまま、焦ってばかりいないだろうか?
 と問いかけるきっかけになりました。


下ごしらえとはまさに

考え、行動すること

なんですよね。
考えも、行動もしていないのに、

なんかいいこと、ないかなぁ

とか、

このままじゃダメなんだよね

って焦っていても、ダメ。

月曜の朝から、いい気づきを、私も、いただきました。
どうもありがとうございます。

きっちり下ごしらえをして、そのあとに

当然のごとくやってくる旨みのある瞬間

を味わっていきたいと思います。
posted by 草野祐子 at 09:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 女性起業塾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月09日

私はそうはなりたくないな。

と思う人にも、エピソードにも、
最近、ほとんどお会いしません。

お会いする方みなさん、本当にステキで、また、すばらしい
方々で、マネしたいことや、学ばせていただきたいことが
たくさん、です。

だから、

なんでそんなふうにするのかな

と悲しくなるというか、かわいそうになることは
最近はほとんどありませんでした。

でも。

ちょっと、お話をきいてしまいました。

そして。

久々に。

私はそうはなりたくないな。

という人、というか、エピソードをききました。

つい先日の講義でも話をしたんだけれど、
私たちがビジネスを、ビジネスプランを考えていくときの
キーワードは

応援される

ということ。
これは

自分の身近な人や、
自分自身や、
友人や、
社会や、

みんなから

応援される


ということをさしているのですが、誰よりも

お客様



応援されるビジネスプラン

であってください、とお伝えしています。

そして私たちのミッションはそんなふうに

応援してくれるお客様に変わらぬ、
それ以上の価値をご提供し続ける


ということです。

どんなことがあったにせよ、自分と自分のビジネスを
応援してくれたお客様に対して、足を引っ張るような
ことはしたくないですよね。

でも。

けっこうそういうことをしてしまう人は世の中にいる
もんなんだと、いう事実はあるもので、
なんだか悲しいというか、かわいそうに感じてしまいました。

自分たちが成長し、変化し、常に時代の流れのなかで
進化し続けるものについていくのはたしかに大変な
ことかもしれません。

でもだからって、自分たちを正当化するために
誰かの足をひっぱる。

それってどうなのかな。

正しいか正しくないか、は立場によって違うので
なんともいえませんが、
でも私は思います。

私はそうはなりたくないな。
posted by 草野祐子 at 09:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月08日

「結婚しないんですか?」は失礼な質問?

例えば。

草野さんは彼氏とかいますか?

とか

草野さんは結婚の予定はないんですか?

とか、そういう質問をすることは失礼にあたるのだろうか。
実はなんとも思わずに、ちょっとした事情があって、
私は昨日、この質問を周りの人にしてしまいました。

そして振り返ってふと思った。

もしかして、私はとても失礼な質問をしたのかもしれない、と。

彼氏がいようがいまいが、結婚の予定があろうがなかろうが、
私は私だし、みなさんもみなさんだし、と思っていて、
だから何の気なしにきいてしまったけど。

でも、反省したのです。

みんなひとりひとり価値観が違うわけで、
私はなんとも思わない質問でも、いやだなって思う人も
いるだろうし、

まったく悪気なんかなくても、
相手を傷つけてしまうこともあると思うから。

だから。

私が自分がなんとも思わないからって、
みなさんに対して失礼な質問をしてしまっていたら、
本当にごめんなさい。

私に限っては、

そういうことは聞かれたくない!

と真正面から怒っていただいて、けっこうです。
ご面倒おかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

posted by 草野祐子 at 21:49| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月07日

「ラブ and ベリー」のお客様は誰か?

ラブandベリー.JPG
ちょっとよくわからないかもしれませんが、これは

オシャレ魔女 ラブ and ベリー

の公式HPなんです。

いつもビジネスプランの講義をするときに

お客様は誰か?

という話をするのですが、今回、目にしたこの

ラブベリ

の記事でもそのことを考える内容が載っていたので
取り上げてみたいと思います。

そもそもなんのことだかわからない人のために解説。

「ラブ and ベリー」
女児にターゲットを絞ったオシャレとダンスをテーマにした
カードゲーム。
カードの販売枚数では1億8300万枚。
カードは1枚100円なので、183億円の売り上げがある。
出荷枚数から類推したユーザーは200万人程度。
筐体の出荷台数は9700台に及ぶ(こちらも驚異的な数字)。
カードは4カ月に1回、30種類くらいのアイテムを追加。
現在は222種類のカードが存在する。


というもの。
スーパーとか、ゲーセンとかにおいてあるゲームなんですね。

さて、本題。

ラブベリの開発者は「甲虫王者 ムシキング」の開発者でもある、
セガの植村比呂志氏。

私が目にした記事にはこんな記述がありました。

 183億円の売り上げはほぼ間違いなく親の財布から出ている。
 親の理解を得られなかったら成立しない。


激しく同意、ですよね。
楽しんでいるのは子どもたちなんだけれども、でも、
お金を払っているのは親御さんたち。
つまり、お客様は親御さんたち、ということ。

だから、こう続く。

 『ラブ and ベリー』を通して娘が成長するとか、
 何かメッセージを伝えることができれば納得感につながる。


そして、結果としてこうなった。

 導きだされたテーマは「オシャレ」だ。
 オシャレは身だしなみを考えることが第1歩。
 身だしなみを注意することで、母娘の会話が始まっていく。
 次にあるのはTPOを考えるということ。
 これをゲームの中に入れ込んだのがポイント。
 このため、キャラクターは最初、あえて寝癖のパジャマ姿で
 登場する。そこから目的にあわせてコーディネイトしていく。


ここには私たちが商品・サービスに

付加価値

を生んでいくときの基本的な考え方がよく現れている、と思います。
それは

お客様の納得感に根ざした、付加価値の提供
=本質的付加価値の提供

ということ。

私たちは

誰がお客様でその方々がお金を払ってでもほしい

と思う

納得感

について、妥協してはならないし、また、その

納得感のおしつけ

もしてはならないのですよね。
気づいていない価値であっても、お客様が

自ら気づく

ことができなければ、そこに

納得感

は生まれない、です。

大ヒットした商品も、私たちが生み出していく商品・サービスも
基本はみんな、同じ。

うちの姪っ子ももう少ししたら、

ラブベリ

にはまっちゃうんでしょうか・・・。
そしたらきっと私は喜んで付き合っちゃうんでしょうか・・・。

posted by 草野祐子 at 11:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月06日

女性起業塾メンター会、番外編。

いつもお世話になっているメンターさんのおひとりに
私にとって2期、28期でMVPに輝いたりぼん丸さん、
という方がいらっしゃいます。

あのときは26期も28期も音楽関係の方がMVPだった
んですよね・・・。ミューズアンアンさんもお元気でしょうか・・・。

ちょっと話がそれましたが、そんなカレコレ1年の
お付き合いとなりますりぼん丸さんから、ある日、楽しい
メッセージが届いたのです。

メンターのみなさんを誘って、ピアノの生演奏で歌いませんか?

なんて楽しいお誘い♪

何をかくそう、私は中学生の頃、本気で音大に行きたいとか
考えていて、ピアノもコーリューブンゲンも聴音も、やってた
んですよ。

一人暮らしになってから、何が悲しいってピアノや楽器を
思いっきりひく機会がなくなってしまったことだったりします。

だから、飛びつきました。

やりましょ!!

そして実現。
題して

「全員歌姫伝説! 生ピアノでカラオケを歌う会」

です。
そして、実現しました。
歴代メンターさんとともに全部で?人の会です。

はじめはみなさん、おとなしかった人もいらっしゃいましたが・・。
時間が経つにつれて、ヒートアップ。

そんな空間にいて感じたことは

この人たち、人生を豊かに生きる方法、知ってるよね♪

ということ。

気が付けば、全員、起業してたメンバーじゃなかろうか?

仕事をちゃんとやることを知ってる人は
遊びをちゃんとやることも知ってる人だ

どちらも手抜きをしない。
やるときゃ、全力で、やる。


プロフェッショナルな集団、すごい!と思いました。

そこでどんな楽しげなことが繰り広げられたかは、
門外不出という掟のもと、アップすることができません。

でも、
りぼん丸さん.jpg
りぼん丸さん、めっちゃ、かっこよかったです。
楽しい企画、本当にありがとうございました。



posted by 草野祐子 at 18:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 女性起業塾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月05日

あの頃の生徒は今・・・。

ご存知のとおり、私は社会人1年生の頃、

学習塾の講師

をしていたのですが、
その当時、担当していた生徒たちが、すでに

20歳

を超えてしまっています・・・。

なんとも時のたつのは早いもので。

塾の先生をやめてから、しばらくは接点がなかったり
したんだけれど、
先日の日記にも書いたように、私に

人間としての余裕
(なんていうとおこがましいか・・・)

が、ちょっとできてきたのか、たくさんの方々と
再会の機会に恵まれていたり、するのです。

生徒たちとのリレーションが復活しはじめたのも、
ここ1年くらいのこと。

いろんなきっかけがあるけど、こうやって書いている

ブログ

とか、まだ50人くらいしかいなかったときから、何となく
ジョインしていた

mixi Gree

とか、そういうところからだと思う。
そう思うと、私、とてもこういった

バーチャル

な世界にお世話になっているようです。

つい先日も、学習塾時代の生徒からmixiを通じてメッセージが。

そこに書いてあったこと。

どうして写真はこんなに美しい女性なのに、
ブログは、あんなに男前なんでしょうか?(´ω`)?


えーっ!!
ブログが男前?!


一瞬考えました。
使ってるテンプレはめっちゃ女性っぽいと思うんだけど・・。

そして気がついた。

ブログが男前なんではない。
私の毎日が、男前なんだ・・・。


確かに。

新人の頃の私のイメージがあったら、現在の私をみて、

男前になったなぁ

と思うかもしれない。

仕事の仕方とか、出張で飛び回ってるところとか、
お酒の飲みっぷりとか、コトバのチョイスとか?


そんなメッセージをもらったから、ちょっと私の悩み相談を
返信してみた。


(内容は書けませんが・・・。)


そしたらまた、こんなコメントが返って来ました。

この会話面白すぎです。(≧▽≦)/
そうですよね〜〜先生男前過ぎます!!笑


だって。

そうか。
やっぱり。

でも私と救ってくれたのは彼女の最後のこんなフレーズ。

でもそんな先生が好きです♪♪
ブログ楽しみにしてます。笑


どうもありがとう。
これからも男前な毎日を詐欺写真のような笑顔を駆使して
がんばっていくさっ!!

ちなみに。

彼女の担当をしていたのは、彼女が中学2年生の頃。
テスト前に2人で大騒ぎしながら世界史の勉強をしていて
(めっちゃまじめにやっていたのに)楽しそう過ぎて、
よく他の先生に怒られていたことを、思い出しました。

あの頃の生徒は今、私にとってかけがえのない友人です。

彼女も、また他のみんなも未だに私のことを先生と
呼んでくれます。

彼女、彼らにいつでも胸をはって会えるような、毎日を
送って行きたいと思う、今日この頃、でした。
posted by 草野祐子 at 01:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月03日

未来予想図。そしてお知らせ♪

未来予想図。.jpg

この写真のタイトルは・・・未来予想図

実はここ3週間にわたり、山口県の商工会様よりご依頼を
受けていました

女性創業塾
女性創業塾さま.jpg

のため、女性起業塾1日凝縮講座でもお馴染みの

(有)LatteVita 代表取締役 浜本亜実 様

(有)アッパーウエスト 代表取締役 熊坂仁美 様

そして、草野が全5日間の日程で入れ替わり立代り、

山口県湯田温泉
湯田温泉。.jpg

まで出張しておりました。

駅にはこんなのがあるんですが、
白狐。.jpg
湯田温泉というのはその昔、白狐が傷ついた足を浸しているのを
みて温泉に気がついたという成り立ちがあるそうで、この白狐が
あちらこちらにいらっしゃいました。

と、ちょっと遠回りしましたが、はじめの写真の説明に戻ります。

未来予想図。

とつけたのは、

シフォンケーキ
=お子様づれのママたちが集えるカフェをつくる予定のFさん
パイ
=ログハウスカフェで地元食材にこだわっていく予定のSさん
クッキー
=てづくりのものをふるまうお店をつくりたいAさん


が今日、帰り際の私にプレゼントしてくれたものだったからです。

他のみなさんも全員、ご自分の

ビジネスプラン = 未来予想図

についてしっかり描き始めてくださいました。
私も、いつもとは全然違う環境で、出張先生をやりながら、
担任しているみなさんのこととか思いつつ、

♪ずっと心に描く 未来予想図は ほら
 思ったとおりに 叶えられてく♪


というフレーズが流れてきてました。

たった2日間。されど、12時間。
みなさん、これからしっかりとそれぞれの未来予想図、
かなえていってくださいね!

そして、うちのクラスのみなさま、私たちもがんばっていきましょう♪

ちょっとだけ、今回出会って山口モノ。
満足な一室。.jpg
「昭和天皇献上品」の「そば寿司」。

山頭火。.jpg
地酒「山頭火」。

*****************************************************************

そして女性起業塾からお知らせ♪です。

webリニューアルしました!!!HP.jpg

5周年を迎える今年、年始より様々な試みをスタートしていますが、
その中のひとつといいますか、大幅なデザイン変更と新コンテンツ
なども盛り込まれています。

そのひとつが

塾生HP・ブログ集

です。
女性起業塾は、まだまだ新たな挑戦をしながらバージョンアップ
していきます。

みなさん、これからもよろしくお願いいたします!

追伸:ご尽力くださったUNIPH様、本当にありがとうございました。

posted by 草野祐子 at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 女性起業塾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月02日

最近のいただきもの。

最近、いろんなものをいただきました。

東京タワー.jpg
友人から六本木ヒルズのイベントのチケットをゆずって
もらいました。そこでは写真NGだったので、出てきてから
撮影した東京タワーです(笑)。

高所恐怖症なので、かなり窓から離れてとりました。

えこえこさん、お土産.jpg
1日@福岡の卒業生の方がお仕事で弊社へお越しくださいました。
その際、いただきました。
本店のお菓子!

あっという間になくなって、いました・・・。

そしてお次はわが相棒、Cちゃんからのいただきものです。

もみじ饅頭.jpg
彼女は夏休みを利用して広島へ行ったそうです。

そして・・・・
強力ドリンク.jpg
体力勝負の続く私のために、わざわざ買ってきてくれました・・・。

こうして、いろんなものをいただいてしまったのですが、
ブログを書いている中で、コメントもたくさんいただいています。

女性起業塾ではメルマガを発行していますが、こちらへも
コメントをいただいています。

また塾生の方々から毎回感想のコメントもいただいています。

それらが、全部私のパワーになっているのです。

ありがたいことです。

***************************************************************

自分が行動を起こしていけば、そこに流れができて、
その流れにのっていろんなものがやってくるようになる。


流れにのってやってくるいろんなものに
助けられたり、
真正面からドンとぶつかられたり、
体力は消耗するかもしれないけれど、
まだまだ今の私にとっては、

必要

なものばかりだと思えます。

たまにはドリンク飲むこともあるかもしれないけど、
そうしてでも、行動していきたいと思います。

そうそう、私は昔からそうでした。

お休みの日にゆっくりするってことができなくて、
お休みの日にこそ、朝早くから目が覚めて、どこかに
でかけたり、何かしたくてしかたなくなるタイプ。

それって小学生?

みなさん、波に飲み込まれそうなときは言って下さい。
うきぶくろとか、ボートとか、何か、みなさんが
沈んでしまわないようなもの、いつでも準備しておきます。

posted by 草野祐子 at 12:58| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月01日

女性起業塾、課題本レポート。

今日は、女性起業塾の中でみなさんに取り組んで
いただいている

課題本レポート

について、とりあげてみたいと思います。

女性起業塾は

全5回〜6回の講義+ワーク
一応受付中はこちら

もしくは

1日凝縮講座
一応受付中はこちら

というイメージが強いと思うが、実は成長マニアの
塾長の多大なる影響を受け、課題がたんと、出ているのです。

その中のひとつが

課題本レポート

というものです。
課題本は読んでみなさんが自ら感じて、考えていただくことに
意味があるので、提出していただいたレポートにコメントを
つけてかえす、とかいうことはありません。

なぜなら、それはみなさんが感じたことがすべて価値があるし、
そうやって考える時間をもった方は必ず日々の行動に変化が
みられるから、そちらでフィードバックをする、というスタイル
になっているからです。

でも、みなさんが課題本を読んで

あぁ、こんなふうに感じたんだな

とか

そんなふうに考えることもできたか

とか気づきをいただくこともしばしば。
今日はある塾生の方のレポートから一部抜粋して
みたいと思います。

> 最初書き始めた事柄が意味をなさなくてもなにかアイデアを書き始める事でそ
> れがだんだん形を取っていったり、amazonの例のように何も決まっていなくて
> も、動きながら次がみえてくること、実際のところ動かないと次は見えてこない
> (スピードに乗ること)のだなとつくづく思った。そうして失敗しても、そこか
> ら大きな学びがあり、新しい発見や次につながる出来事になっていくものなのだ
> な、と良くいわれていることだがやはりそうなんだと思った(どんな企業も大
> 小の失敗の積み重ねの歴史を持っている)。

いいこと気づいたな〜、いいこと書いてるな〜!!

と私も気づきをいただいたものです。

彼女は色々なもやもやを抱えながらも、女性起業塾に

えいやー

と飛び込んだおひとり。
まだワークは第2回が終了したばかりですが、確実に

進化

されているご様子がこの課題本レポートからも伝わって
きました。

頑張ったから評価されるわけではない。
結果を出すからこそ評価される。


そうなんだけれど、それはやはり

積み重ねがあるからこその結果だ。

ということ、それから

積み重ねは行動することでしか、生れない。

ということ、ですよね。

勝手にとりあげてすみませんでしたが、ちゃんと
拝読していますので、これからも頑張って取り組んで
ください!

必ず、日々のアクションに、ワークのプレゼンに、
活きてきますから。

******************************************************************
最近、アメブロ、楽天も同時にアップしています。
そちらの方がご都合よい方、そちらもどうぞ。

あと、アメブロで書いていらっしゃる方、リンクしませんか?
よろしくお願いいたします。

アメブロ:http://ameblo.jp/cuebit/

楽天:http://plaza.rakuten.co.jp/cuebit/
posted by 草野祐子 at 11:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 女性起業塾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

