2007年01月31日

3月4日、大阪で、企画実現!

昨年、東京以外で女性起業塾を開講させていただきました。


5月、8月から10月 名古屋。
7月 福岡。
10月 大阪。


最後の大阪から早くも3ヶ月半。

大方の予想を裏切って満席御礼となった、大阪開催。



あのあと、ちょっとした脱力感に襲われたり、していました。

無責任に次のクラスを開催したりは、できなかったから。



そんな12月の半ばのある日。

一本のお電話、ちょうだいしました。

起業長屋女将さんからです。


ここで、一気にパワーチャージをさせていただき、

いろいろとお話をさせていただきながら、

今回、実現したのが、このイベントです。



****************************
   「Only1.be関西交流会」〜桃の節句編
****************************

■会 場  アルファオフィス247 2階会議室
      大阪市中央区島之内1-13-28 ユラヌス21ビル
      TEL 06-6282-0247 

■講座プログラム
12:30        開場 名刺交換会
13:00        開会挨拶
13:10〜14:40 草野90分セミナー(休憩10分)
14:50〜16:20 立石90分セミナー(休憩10分)
16:30〜17:00 女性起業塾卒業生にインタビュー&交流タイム
17:30     閉場 懇親会へ(任意)
   
詳細は http://www.chikoakindo.com/item_300.html

****************************



前日は東京でベーシックコースの講義を全力で担当したのち、

大阪、万博公園へ移動。全力でガンバの応援をしたのち、

4日は久々にみなさんとお目にかかりたいと思っています。



半年近く、たってはしまいましたが、あの日の想い、決意を

思い出して、アクションを起こしていただく後押しができたらと

思っています。


そして、今回、このような機会をくださった、起業長屋女将と、

若女将、多くのみなさまに、心から感謝しています。


東京と大阪、日本全国がもっともっと近づいていくように

石川県出身、草野祐子、頑張りたいと思います!
posted by 草野祐子 at 20:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大量の。

本日、イベントがあったので、帰宅が遅くなったのですが、
あわてて帰りました。

それには理由があったんです。


それは、先日見積もりにいらしたときの引越し屋さんのひとこと。


では、今度ダンボール箱60個、おもちいたします。


あ、あのー、私、一人暮らしなんですけど・・・。
20個くらいでいいんですけど・・・。



いいえ。もし足りなかった場合、次は有料になっちゃいますから
もってきます。いなくても大丈夫!絶対に邪魔にならないように
玄関に立てかけておきますから!!



へぇ。
自信がおありなのね。


でも、私は心配でしかたありませんでした。
60個のダンボールがところせましとおいてある図、
近所のお部屋の方からの苦情の張り紙。

最悪の事態をイメージしての帰宅。

すると・・・



なんだ、この程度。



そんなこんなで私は今、ダンボールハウスと化した我が家で
奮闘しております。


がんばります・・・。
posted by 草野祐子 at 20:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

メディアの効果。

先日、何人もの方からメールをいただいた。
みなさんそろって書くことにゃ


スタ☆メン、みたよ♪


ですって。

久しぶりの人やら、塾生の方やら、家族やら・・・。


評価のほどは以下のとおり。


●化粧が濃い
●かっこいい
●あいかわらず早口
●仕事しすぎ
●がんばってるね
●元気そうでよかった


そんなところです。
あと、多かったのが


録画しました


ひぇー。
2日もかけてとったのに結局5秒くらいになってしまい、
そして、一緒に撮った卒業生のお二方のシーンがうつらず、
私はそれが残念でなりませんでした。

でも、一番長く追っかけ取材されていらっしゃったのが
弊社トレンダーズでPRのお手伝いをさせていただいている
素敵な女性社長だったので、とってもうれしかったです。

(先日、お電話でお話したばかりの社長でした♪)



メディアの効果とはなんだろう?と思っています。


私は自分が起業してから、自分自身をメディアに売り込むことはせずに
やってきました。

でも、トレンダーズにきてからは、積極的に出ていくようにしています。


もちろん、経験を積んだり、単純に年をとったりして、
中身が充実してきた、ということはあるかもしれません。


でも、草野は草野です。


なのに、メディアに出ると、なんだか


すごい


みたいなリアクションがある。

おもしろいなぁと思っています。


で、自分もいろいろなものにのせていただいたり、
こうして全部さらしてブログをアップしたりするようになってわかったことは


ちょっとやそっと、露出したところで、嫌がらせにあったりとか、
しないんだ


ということです。


だからといって、これから嫌がらせをしてやろう、とかいうリアクションは
なし、でお願いいたします。
posted by 草野祐子 at 20:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月28日

欲しかったもの。

先日から気になっていたものを、やっぱり、買ってしまいました。



はさみ。

オレンヂのはさみがほしかったの?!


いえいえ。
私がほしかったのはこれです。





9枚刃の はさみ型シュレッダー。


使い方はこんな感じ。





明細などにこうやってあてて、ざくっといくと・・・






こんな感じになります。

もちろん、もう一度、直角に刃をいれれば、まるで細かい紙吹雪。


これからはりきって、これで個人情報の入った書類を捨てるときは
きりまくる!ことにしました。


◇◇◇

たいていは目的をもって買い物にいくので、
ほぼ迷うことはない私ですが、
ついでにいろいろみてまわったりして、
そのときにひとめぼれする、ってことはよくあるようです。


ただし、そういうときはちょっと冷却期間をおくようにしています。
もりあがった自分の気持ちをいったん落ち着けるため、です。


やっぱり、ほしいな、と思えたら、買いにいくようにしています。


テンションがあがっているときの自分の声に耳を傾けることは
悪いことではないけれど、
でも、決断してしまったら、取り返しはつかないので、
冷静になることは必要だと思うのです。


だって、本当に必要なものだったら、
ちょっとくらい冷却期間をおいたって、
絶対自分がそういう決断をする運命だから。




posted by 草野祐子 at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月27日

ビジネスプランのつくりかた。

自分で担当していてなんですが、

ビジネスプランのつくりかた、ってひとつじゃないですよね。


定義だって人それぞれ、フォーマットも決まっていない。

評価されるポイントだって、決まっていない。


でも、ひとつだけ確実にいえることは、


お客様がYESといわないものは、立派であっても、NG。


ということ。

どんな高級車でも、ガソリンが入ってなかったら、意味ないものね。


だから、この視点だけは、どんなことがあっても、はずしてはならないのだと思います。


◇◇◇


本日、実践コースの授業がありました。

みなさんのビジネスプラン、うかがいました。

どうやら、緊張していた方がたくさんいらっしゃったようなのですが、

今後、どんどんなれていかれることでしょう。



商品、サービスはお客様の抱えている【問題】を【解決】するもの。

しかも、その【解決】に【お金を払う】というアクションをしていただけるもの。




資金が潤沢じゃないから、知恵を絞る。


シンプルなストーリーつくり。



みなさん、3月の最終回まで、頑張りましょう!

どうぞよろしくお願いいたします。


〜〜〜〜〜

昨日、疲れて言語が崩壊しはじめた私にJちゃんがくれたおやつ。



食べかけですみませんが、ゴマのケーキ。

甘いものの苦手な私もとってもおいしく、いただきました。

Jちゃん、ごちそうさまです♪
posted by 草野祐子 at 15:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 女性起業塾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

課題図書レポートから。

課題図書レポート、ちょっと時間があいてしまいましたが、
アップしたいと思います。


はじめてみた単語、という方のためにひとこと。


課題図書レポート、とは、女性起業塾の課題のひとつです。

特に課題図書は「これでもか!!」ってほどあります。



実践コースとベーシックコースではちょっと違うのですが、
私にとってベーシックコースの受講生のみなさんの課題図書レポートは
みなさんがどんな気づきと学びをもっていらっしゃるか、を知る
ひとつの手段でもあります。


ということで、本日はベーシックコースの方のレポートをとりあげてみたいと
思います。


◇◇◇

<実践したいこと>
●「自分」の棚卸しをする − 自分が持っているものは?必要なものは?
                  自分について掘り下げて考える

●目標をたてる - 最初は遠い理想を思い浮かべて、それをするためには、
           この時点でどこまで達成していればいいのか、
           そこに到着するには、この時点では何をすればいいのかと
           近づけていく

●やってみたいビジネスのアイデアを書き出す

●友達相手に「市場調査」をしてみる − 商品は身近な人が欲しいものか?


◇◇◇


彼女は【学んだこと】と【実践したいこと】にわけて、レポートを作成していました。


これはあるひとつの課題図書からの学びと気づき。

一冊の本を読んで、これだけ、【実践したいこと】があるって

すばらしいな、と思います。


ぜひ、実践していただければ、と思いながら、レポートを読ませていただきました。



課題にはいろいろ種類がありますし、それをこなせば成功する、とかいうものではなく、

ましてやみなさん、さまざまなバックグラウンドをおもちでいらっしゃるので、

強制、ということはしていません。(必須課題、はありますが)



でも、なんとかやりくりして、どこかのタイミングで取り組むことが

確実に、みなさんの成長につながっていることは確かです。



気づき、実践、この繰り返し。


日々の生活でも「意識する」行動を、忘れないように、と自分にも言い聞かせたのでした。

posted by 草野祐子 at 15:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 女性起業塾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

女性活用が企業価値を高める〜女性起業塾通信から。

継続は力なり。


私が女性起業塾通信を、苦しみながら担当するようになってから
これで1年。


人間、やればできるようになるものです。

もちろん、配信停止をご希望される方もいらっしゃいますし、
何度も「問題発言」をしてはみなさまにご指導いただいたりしていますが、
私が担当しはじめてから順調に発行部数も伸びてきました。
そして、私も、だいぶんなれてきたようで、今では、


今週は何のことを書こうかな♪


と考えるのが楽しい、と思う(思わないこともあるけど・・・)ようにまで
成長しました。


人間ってすごいですね。

で、25日発行の号で何について書こうかな、と模索している中で
みつけた雑誌記事から、今回は書いてみました。

以下は女性起業塾通信からそのまま引用しています。



◇◇◇

週刊東洋経済の臨時増刊号でこんな特集が組まれていました。


女性活用が企業価値を高める
―女性管理職の登用度が試金石になる―


すでに記事を読まれた方もいらっしゃるでしょうが、
どんな感想を持たれたでしょうか?


起業というキーワードをもつ私たちですが、
必ずしも


起業する


ことだけを最終ゴールとしているわけではない、ですよね。

起業に際して必要な


マインドとノウハウ


を会社組織の中で活かしていこう、という方も多いはず。

これらを会社組織で活かしていけるポジションとして
容易に思いつくのが


管理職


ということで、私もいろいろなデータや事例に非常に
興味をもちました。


その中の分析結果としてこんなものがありました。
興味深かったので、ご紹介。


『女性比率が高く、女性管理職が多い企業ほど、
 企業の経営判断指標や成長性指標が高い』
(21世紀職業財団の調査より)

『女性比率と利益率の相関関係が認められる』
(経済産業省の調査より)


自分の目指す方向性、軸がしっかりしていれば
これからは


マインドとノウハウ


を身につけた上で、活躍するフィールドを選んでいく
女性が増えていくのだろうな、と思いました。


◇◇◇


この記事だけでなく、いろいろな特集がおもしろかったのですが、
みていて笑ったのが


稼ぎがいのある仕事


というカテゴリが紹介されていたことです。

30歳平均給与額、とか書いてあって、おもしろかったです
posted by 草野祐子 at 15:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 女性起業塾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アンテナがたつと情報が入ってくる〜マックブック。

このブログでも何回か書いているのですが、
私は最近、自宅でマックブックのお世話になっています。


MacBook、と表記すべき?


いつも女性起業塾の授業の中でもいっていることですが、


アンテナがたつと情報が入ってくる


ものです。

最近、めっちゃ私に入ってくるのは、このマックブックの情報です。


今週、新聞でも、いくつも記事を読みました。

ビスタ発売の記事と一緒に。



私はマックブックユーザーなので、記事を読みながら、


私っていいときにマックブックユーザーになったんだ!


と思っていました。

ビスタの名前はきいていたけれど、正直なところ、何がXPから
変わるのか、とかよくわかっていなかったし。


今、PCを探していたり、ビスタ搭載のPCを考えていた人は、
せっかくなので、この機会に売り場でMacのコーナーにも
足を運んでみられては、いかがでしょうか?


あと、Macのお勧めポイントとか、ばっちりまとめられているので
なんとなく、マックに先入観をもっている方は、こちらをご覧になってみては
いかがでしょう。

http://www.apple.com/jp/getamac/


とってもたくさんテキストが書かれているところが、
マックっぽい・・・かな、なんて思いました。


ちなみに。


今、私がつかっているのは白のマックブック。

黒のマックブックもかっこよかったんですが、

白のマックブックはインテリアとして「エレガント」な感じで、

こちらも気に入っています。






posted by 草野祐子 at 15:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『違和感』は。

ちょっと伝えたいことがあって、C氏にかなり久し振りに、
しかも、ブログのメッセージなんてものをつかって
連絡をとってみました。


そうしてところ、とんとん拍子に話が進み、


やっぱり、会って話しましょう


なんてことになったのでした。
たぶんちょうど1年くらい前、バタバタと40分くらいだけ、
一緒に飲んで以来、だったかな。


久し振りに会ったその人は1年前よりずっといいオーラをしていました。


毎日、充実しているんだろうな。


そう思えました。



同じような日々を過ごしていたことがあるので、
そのときのことを振りかえっていると、
大きな気づきが、いっぱい。


ベースに同じ経験があるものどうしがそれをシェアすると、
アウトプットしながら、一番いい表現をさがすと、
楽しいし、本当にためになるキーワードに出会えるものです。



今回のキーワードは、これかな。



違和感は未来の自分がくれる贈り物。

直観を甘く見るな。


◇◇◇


私たちは、日々、何げなく過ごしながらでも、
ときどき違和感を感じていることがあると思うのです。


それを違和感だから、と見過ごしてしまう人と、
その違和感に危機感を覚えて、原因を考えたり、対策をとったりする人では
その未来に大きな差が、出てくる。



また、直観には理由がないかもしれないけれど、
けっこうこいつの能力って、すごい。


ロジカルに考えなくていい、というわけではなく、
むりくりロジカルに考えて、自分の直観にフタをして、自分を説得してしまうより、
直観もイエスといってくれるような、納得に至るまで、あきらめてはいけない。




◇◇◇


私自身が、どれだけの可能性がある人間かはわかりませんが、
少なくとも、今は多くのみなさんの夢をかなえるお手伝いをさせていただいている身として
反省することも、確信をもったことも多かった2時間でした。


そして。


その時に話にあがった、別の同志M氏。
こちらもけっこう連絡とってなかったなぁ、報告したいこともあるし、
そろそろメールでも・・・。なんて思っていたら、翌日、
当のご本人から直電をいただきました。


そんなことってあるんですねぇ・・。
なのでM氏に


私が連絡とりたい、って思ってることが通じたんですね!


と伝えたら


草野の思いが通じても、しかたない!!


だって・・・。







posted by 草野祐子 at 15:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

気づかされること。

私の仕事の中に、


女性起業塾 プレセミナー


というのがあります。
これは


女性起業塾 説明会&交流会


なのですが、この中のコンテンツで


卒業生ゲストへのインタビュー


がいつも、めちゃめちゃ楽しみです。

なぜかというと


気づかされることがすごく、多い!!!


から、です。
そもそも、みなさんが、とても自信に満ち溢れていて、
隣で拝見していて、感動するのですが、
それ以上に、様々な気づきをくださるので、
勉強になるのです。


いつも自分は真正面から取り組んでいるので、
その中では気付かない良さとか、価値とか、
そういったものに気づかせていただける。


みなさん、本当にそれぞれご自身の言葉で表現してくださるので
なるほどなぁ・・・と思うことばかり。


先日も、英語教育シッターの手島さんがお越しくださったのですが
女性起業塾に入って一番よかったことは?という質問にこんな
ふうにこたえてくださいました。


「起業したこと、です。」


うれしかったです。
なぜ起業できたか、というと


●経営者脳に変えてもらったこと
●ネットワーク(同志)ができたこと



の二点をあげてくださいました。

もちろん、起業だけがいい生き方、という気もないし、
誰もかれもが起業してHAPPYだ、というつもりもありません。

ただ、女性起業塾、なので、やっぱり、起業できた、ということが
もっともうれしい結果なのです。


おかげで先日はテンションもあがりまくり(昼間の社長とのブレスト効果もあったけど)
だいぶ、しゃべってしまいました。

参加してくださったみなさん、一生懸命きいてくださって、ありがとうございました。


みなさんとまた、お目にかかれるのを、心から楽しみに、
また、自分自身のことも成長させておきたい、と思っています。


posted by 草野祐子 at 15:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 女性起業塾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月23日

ひよっこメイク〜祝 出版〜卒業生からの贈り物。

私にとって、女性起業塾の卒業生のみなさんは、
おひとりおひとり、とても大事で、自慢のみなさんなのですが
(嫌がっている人もいらっしゃるかもしれませんが・・・)
その中のおひとりから、本日、私の手元にうれしい贈り物が届きました。




ひよっこメイク http://www.hiyokko-make.com/book.html


ちょうど1年前に実践コースを卒業された 福田麻美 さんのはじめての1冊、です!


福田さんはこちら


本の帯からとらせていただいたので、カメラの性能が悪くて
ちょっと写真がぼけてしまってすみません・・・。

この ひよっこメイク  を読みながら、とても勉強になったのですが、
私がなるほどね、と思ったのは、福田さんが、メイクのことを


お料理


にたとえてらしたところ、でした。


実は私もベーシックコースで担当している授業の中で、
考え方をお料理とか、ドライブとかにたとえたりしているのです。


なので・・・。

これからは、ビジネスプランのつくりかたの講義のたとえとして


メイク


というのをつかってみようかなと・・・。
ちょっと、いや、かなり、パクリ?で思ってしまったのでした。



◇◇◇


誰もがやりたいことをなんでもできるわけではない、かもしれません。

でも、必ずやるんだ、と決めた人は、それをきっちり行動した人は
ちゃんとやりたいことをやっているなぁ、と思います。


時間はかかるかもしれないけれど。

私もやっと1年半以上、ここにいるから、みなさんのそういうご活躍ぶりを
拝見できて、本当に幸せだな、と思っています。


福田さんとの思い出で、唯一残念なのは、最終回でお目にかかれなかったこと。

でも、こうやって、素敵なプレゼントをくださって、本当にありがとうございます!!

ちなみに、就職活動生や、なんとなく自己流メイクできてしまった人(=私)など
かなり、お勧め、です。

文体も読みやすく、私も一気に読んでしまいました。

これを第一歩として、本格的な美に目覚めていけるのではないか、と、
思ったのでした。



posted by 草野祐子 at 16:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 女性起業塾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月20日

自分マーケティング。

今日の私のTO DOリストの中に


1日凝縮講座の事前課題を仕上げる


というものがありました。

1日凝縮講座の詳細はこちら→http://www.w-e.jp/course_tokyo_4.html

昨年末、担当講師の株式会社HUMANEXT 代表取締役 浜本亜実 先生と
一緒に考えてはあったものの、それをなかなか形にできずにおりました。

とうとうリミットがきて(開講前1か月になったので)本日、絶対にしあげる、と
決めて、取り組みました。


事前課題で取り組んでいただくのは


自分マーケティング


です。
近日中に受講生のみなさまに受け取っていただけるようになると
思います。
(ファイルの形で受け取っていただけると思います)

みなさん、頑張って取り組んできてください!!


◇◇◇


アルバイトの学生が就職活動中でお休みしてるのですが、
今日、久し振りに


自己PR文、みてください!!


とやってきました。

ちょうどその前に自分マーケティングの課題をみていた私は
頭の中が「そっちのモード」になっていました。

昔、私が大学で講義したときのDVDを貸していたので
それを受け取り、つくってきたPR文をみながら、
アドバイス。


去年まではたくさんの就職活動生のみなさんのPR文を添削して
いたのですが、それを思い出して懐かしく、思ったのでした。

◇◇◇


自分のことはよくわかっているようで、
なかなかわからないもの、ですよね。


自分マーケティングについて取り組む良さは
自分に自信をもてるようになること、というのも
あるよね、と思っています。


posted by 草野祐子 at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 女性起業塾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「女性 × 起業」 3つのメリット。



女性が起業するメリットを3つあげてください。


さて、みなさんはなんとこたえますか?

私なりに3つにまとめてみました。

いろいろなご意見があるかと思いますが、
ひとつの回答として、ご参考までに。


◇◇◇

●女性の感性、特性がそのまま活かせる

女性は消費のプロフェッショナル。

そこで感じてきたニーズがそのままビジネスアイディアとして


「いけてる」


ことが多い。
また、


優しさや、きめ細やかさ


といった


『女性ならでは』


の特徴が付加価値となってビジネスアイディアを成り立たせやすい。



●堅実にやっていける

本能的に


母性


があるので、


小さくはじめて、育てる
人と接する


ことが、基本的に得意。
生んだものに愛情を注ぎ、守ることができるので
堅実で、地に足のついた会社になりやすい。
あまりつぶれたり、大借金を抱える人がいない、ということを考えても、納得がいく。


●両立に向いている

起業すると


自分がルールになる
自分がルールをつくる


ことになる。
働く女性がよく悩みとしてあげている


仕事と家庭、育児の両立


がやりやすい環境や、周りにとってもやさしい環境づくりができるので
両立はしやすくなる、ともいえる。


◇◇◇


いかがでしょうか?

いろいろとご意見がおありかと思いますが、
みなさんとシェアしながら、
私も考えていけたら、と思っています。


ちなみに


女性起業家ならではの成功の秘訣


なんて質問もされたのですが、
そんなの、男性女性、関係ないんではないだろうか・・・と
思っているところです。


でも、これについて


1月23日(火)14:30-14:35 Wonderful Go!Go!


というラジオ番組でお話することになっているので、
それまでにまとめてみたいと思っています。

ちなみにJFNの以下の地域での放送で生放送だそうです。 

青森・岩手・秋田・山形・福島・岐阜・山陰・岡山・山口・
香川・徳島・佐賀・長崎・大分・宮崎・鹿児島



緊張して変なことを言わないように、気をつけます。
もしお時間ある方は、ラジオでお会いしましょう♪



posted by 草野祐子 at 17:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プロフェッショナル ウーマン。

先日、


プロフェッショナルウーマンの集い


なるものに参加させていただいた。

私が該当するかどうか、という議論があるかと思うのですが
それはちょっとおいといていただくことにして、
私にとってはあまりご縁のない町、原宿へ行ってきました。


チャイニーズ スロー フード


のお店。
個室。

お部屋に入ると、そうですね・・・ひとことでいうと


優雅 エレガント


な方々がいらっしゃいました。

どちらかというと、そういう言葉が似合わない(どうみても?)私なので
珍しく、人見知りというか、緊張。


でも、みなさま、


プロフェッショナル ウーマン


なので、しっかりと溶け込ませてくださったのでした。


そうして、みなさんとお話をしていると、
本当にたくさんの気づきがあり、
特に最近は、多くの方をお目にかかる機会には恵まれているものの、
どうしても、私は


講師 主催者


というポジションだったりするので、自分が完全に聞く側にまわれる機会が
意外と少なかったりします。
ですが、今回はいろんな方のいろんなお話、うかがえてとても貴重な時間を
過ごさせていただきました。


気がつけばあっという間に時間は過ぎて
私が帰るはずの予定をだいぶ過ぎてしまっていたのでした。


みなさま、ご一緒させてくださってありがとうございます。
そして、いつもお世話になっている藤島先生、お招きいただき
ありがとうございました!


ちなみに、この日集まったみなさまは、こちらのサイトで
紹介されているみなさまです。

http://indipros.com/com/thanks/thanks.html


とても参考になるお話の多いサイトなので、女性のためのサイトですが
ぜひいろいろとご覧ください。
posted by 草野祐子 at 17:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月18日

キーワードは距離感。【女性経営者の会 第1回月例勉強会 開催】

まずはお礼から。


昨日、はじめての開催となった「女性経営者の会」を終えました。


ご協力くださったタリーズ松田社長をはじめとするみなさま,
そして、悪天候の中、ご参加くださったみなさま、


心から感謝しております。
本当にありがとうございました。


そして、実は、ほっとしていたりも、します・・・。


◇◇◇


私は日々の生活の中で、いつも多くの前向きな女性と
ご一緒させていただいています。


一言で「前向きな」と表現してしまっていますが、
どんなイベント、セミナーか、によって、
その「前向きさ」は様々です。


昨日のイベントは


女性経営者の会第1回月例勉強会&交流会【女性起業塾新年会】
( http://www.w-e.jp/entre/ )

ということで開催したのですが、これまでのどのイベント、
セミナーともちがった「前向きさ」を感じました。

参加者の方からも


いつもの感じとちょっと違いますね


というお声をちょうだいしたのです。

私たち、主催者側は様々なイベント、セミナーを開催しているので
あまり感じていなかったのですが、確かに昨日のセミナーは


トレンダーズサロン( http://www.trenders.co.jp/event/index.html )


と呼ばれる毎月1回のイベントとは、異なった雰囲気だったと
思います。

でも、よく似た雰囲気のイベントもあります。
それは


女性起業塾1日凝縮講座&交流会( http://www.w-e.jp/course_tokyo_4.html 


の雰囲気です。

両者の違いは?といいますと、いくつかあるかと思いますが、
一番の相違点は



講師と参加者の距離感



かもしれないな、と思いました。


トレンダーズサロンは400名からの人数が集まるイベント。
女性起業塾1日凝縮講座は100名弱のセミナー。


そして、凝縮講座もそうですが、交流会の場に講師が参加する
というのも距離感を縮めている要素、かもしれません。


さらに、昨日は女性経営者の会の第1回ということで、
多くの女性経営者が集まり、経営ということにフォーカスして
お話が進んだことも、時間の密度が濃くなった要因なのだろう、
と感じています。



女性起業塾でも感じていることですが、密度の濃い時間を過ごすと
一気に自らのあらゆるスピードがアップしていくのだと思います。

これが実現できる女性経営者の会、これからますます発展させて
まいりたい、と思いました。


次回の女性経営者の会は2月16日、
ゲストはゴマブックス嬉野社長がお越しくださいます。

みなさんご興味のある出版についても、経営ノウハウとともに
おうかがいしていく予定です。


最後は宣伝のようになってしまいましたが、
今回みつけたキーワード、


距離感


これからも意識していきたいと思ったのでした。
posted by 草野祐子 at 12:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月17日

女性で『起業』というキーワードに興味のある方へ。

たった1日で起業について学べる!

というコンセプトで、通常は3か月かけて取り組む内容を
ぎゅぎゅっと凝縮してお届けした、昨年の女性起業塾1日凝縮講座。




こちら、去年の大阪での様子。


今年はみなさんのお声のもと、バージョンアップしてご案内することに
なりました。


●もう少し、1人1人の講師の方のバックグラウンドが知りたい!!
⇒各講師の講義時間を延長し、それぞれの「起業ストーリー」
 お話していただけるようになりました!


●もう少しアウトプットする時間がほしい!!
事前課題に取り組んできていただくことになりました!
 第1講はそれに基づいた講義になりました!


●女性起業塾のワークの雰囲気をもう少し知りたい!!
⇒経沢講師と実践ワーク担当の私、草野による公開コンサル
 取り入れることになりました!


以上が大きなバージョンアップのポイントです。


詳細はこちら、http://www.w-e.jp/course_tokyo_4.htmlをごらんください。



ちなみに、この講座で特別にもうけられているペア割
受講を考えていらっしゃるみなさんは、要チェック、ですよ。
卒業生の方で、もう一回、受けたいわ、という方は、
同期の方を誘っていただいて、塾生割引受講は、さらに・・。


それから、さらに、ご案内。

去年、大阪で開催させていただいた際に、意気投合した、
起業長屋の女将さんと一緒に、この3月、大阪でちょっとした
セミナー&交流会、開催することになりました。


3月4日(日)


私用で大阪に参る予定でしたが、その際、せっかくなので
桃の節句をみなさまとお祝いしたいと思っています。
みなさま、どうぞよろしくお願いいたします。

posted by 草野祐子 at 12:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 女性起業塾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プレゼント。

新年あけて、いつもお世話になっている方々に
ごあいさつとご報告をかねて、


お食事でも♪


とお誘いし、実現しているのですが、
続けて、プレゼントをいただいてしまいました。


こちらの方がお礼をしなければならないみなさんなのに
私にちょっとしたお祝いごとがあったことを知っていてくださって
お忙しい時間をぬって、
選んでくださったのです。


なんだかとても申し訳ないのですが、
とてもうれしかったです。


どうもありがとうございます。




素敵な色合いです。
新居にてかざらせていただきます!




ちょうど、この日の服装にぴったりのネックレス。
お気づかい、ありがとうございます。



忘れたころにみなさんにお返しをしたいなぁ、と思っている、草野でした。

でもお気づかいなく。ありがとうございました。

posted by 草野祐子 at 12:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1月開講コース、スタート。

10月開講コースのみなさんを送り出したあの日から
早くも1か月がたちました。

そして、スタートした、1月開講コース。


今期は

女性経営者の会がスタートしたり、
戦略キャリア塾と同時開講したり、

と、運営側のわがままもあって、
クラス数を限定したため、多くのみなさまに
4月開講までお待ちいただくことになってしまっているのですが、
昨年の夏頃から待っていてくださった塾生のみなさまと、
やっとお会いすることができました。


いつも思うのですが、

このクラスって不思議です。


示し合わせたのではないか、というくらい、
それぞれの方のプランに、絶妙にリンクする部分があって


このメンバーが本気でお互いのプランについて考えたら
おもしろいビジネスに発展するんだろうなぁ


と思わずにはいられないのです。


また、不思議なのはメンターさんの決まり方。


基本的には手をあげていただいた方の中から
お願いしているのですが、

これまた絶妙なメンバーが集まってくださっているのです。



今、授業が終わって頭の興奮状態が冷めていない中、書いてしまっているので
だいぶん、文章が支離滅裂ではありますが、
いいたいことはこれです。



今期のみなさんも非常に楽しみな方ばかり。
これから3ヶ月間、真剣勝負でのぞみますので、
どうぞ、どうぞよろしくお願いいたします。




以上です。



◇◇◇


余談ですが、以前に私のブログを読んでくださって、
明日のスタ☆メンで間違い探しをしようと思ってくださっていた方へ
ご連絡です。


最近の残虐な事件のあおりをうけまして、
番組の構成が一部変更になったそうです。


なので、間違い探しをしていただけるのは
どうやら、28日の日曜日になりそう、です。




posted by 草野祐子 at 12:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 女性起業塾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月13日

キャリアアップに必要な力、とは。

私は社会人になってから、いいえ、たぶん大学生のときから、
ずっと


キャリアアップ


について、考えてきたのだと思います。

当時はキャリアアップ、なんて言葉は知らなかったけど、
こんなエピソードからも、うかがえます。


◇◇◇

大学生のころ。
私は某ファーストフード店でアルバイトをしていました。

仕事を覚えて半年後、私のメインの仕事の中に


トレーナー


というものがありました。
新人のバイトのみなさんに、お仕事を覚えてもらう、という
仕事です。

一番はじめにオリエンテーションをやるのですが、
必ず、私はこんなことをいってました。


あなたはお金を稼ぐために、アルバイトをはじめたのだと思います。
でも、貴重な時間をつかうのですから、単にお金を稼ぐため、だけではなく、
自分を成長させる、ということも頭に入れて働いてみてください。
たかがバイト、されどバイト、です。
あなたに意欲があれば、全員があなたに一生懸命おしえてくれます。
そうすれば、ランクもあがって、時給もあがりますし、店にとって
必要な人間になれば、思うようなシフトに組まれるようになるでしょう。
でも、あなたが意欲をもたず、与えられた時間、与えられたことだけを
こなすという働き方をするのであれば、時給もあがりませんし、シフトの
希望もなかなか通らなくなるでしょう。


なんて、とんでもない、アルバイト。
当時、私は大学2年生。

こんなバイトの先輩がいたら、いや、ですよね・・・。

でも、今振り返ってみると、ここにキャリアアップに対する考え方の原点が
あったのだ、と思います。


自分を成長させるのは自分自身。
だけど、いかにして、それを実践している人たちから効果的にそれを
学んでいくか、おしえてもらっていくか。


それは身につけてしまえば一生ものの能力となり、
あらゆる面で自分を「豊か」にしてくれる。


でもそれがないと、環境が変化するたびに、苦労する自分、
A社では役に立ったが、B社では役に立たない自分、をつくってしまう、かもしれない。



◇◇◇


私がトレンダーズにきてはや、1年。

入社してすぐにとりかかったのが、


女性のための「戦略キャリア塾」


の立ち上げ、でした。

結局、私は女性起業塾の全国展開の方へまわったので、
構想段階でのブレスト要員、ということにはなりましたが、
私や、ほかのメンバーが長い時間をかけて培ってきた


キャリアアップするための地力


を、効率的に、社内にいながら身につけ、発揮するには
どうしたらよいか?を考えて練り上げたカリキュラム、なのです。


先日、戦略キャリア塾の忘年会に参加させていただいたときに
いらしていた卒業生のみなさんのお話をききながら、
私はとてもうれしく思いました。


彼女たちは間違いなく、2007年問題等々で必要とされる


働く女性


として、活躍していくに違いありません。
それは気負うことなく、自分の能力を上手に発揮して、
女性であることを強みとした、ご活躍。


わくわくします。


来週末から、早くも第4期、5期のコースがスタートします。
ぴんときた方は、以下のご案内をどうぞ。

ちなみに、私は説明会を一部担当しています。


◇◇◇


 もし、あなたがキャリアアップしたくて、
 どんな時代になっても勝ち残れるビジネススキルを
 得たいのであれば、

 まずは真っ先に“戦略思考”ができる頭脳と
 “ビジネスのベース”を身につけることを
 おすすめします。


 ●クラスは、少人数(18人まで)
 ●【講義】と【ワーク】の二部構成で、
 http://www.trenders.co.jp/strategy/02.html

 わずか2ヵ月半で“自信”と“ビジネスのベース”が
 身につけられる場所、

 それが【女性のための戦略キャリア塾】です。
 http://www.trenders.co.jp/strategy/index.html


 1月は「何かを始める」のに最適な季節。
 今年こそ第一歩を踏み出してみませんか?

 無料説明会も実施中
 
 ・1月13日(土) 18:30〜20:15
 ・1月16日(火) 19:30〜21:15

●お申込みはこちらから
http://www.trenders.co.jp/strategy/explanation.html


posted by 草野祐子 at 12:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

成功している卒業生、5つのポイント。

これは今週の質問コーナーでとりあげた内容です。

塾生の方から感想などいただいたので、こちらにも、そのままアップ。

参考になれば、幸いです。


◇◇◇

私も女性起業塾で講師を担当するようになって、1年半になります。
その中で感じてきた


成功している卒業生


について、その特長をご紹介いたしますね。


●アウトプットが多い(課題のプレゼンシート、課題本レポート)
⇒提出物だけでなく、それに至るまでのメモなどもファイリングしていたり
 ノートにまとめてあったり、資料がどっさりある人が多い。


●発言が多い(直接、web、両方でバランスがよい)
⇒授業中、お茶会、ブログ、日記、どれかひとつ、ということではなく、
どれをとっても万遍なく発言をされている方が多い。


●フットワークが軽い(仕事もプライベートも遊びも)
⇒誘われたら基本的に断らない。また、誰かに何かしてもらおう、と
いう意識ではなく、自分自身でしかけ、周りを巻き込もうという
感覚をもっている人が多い。


●情報収集力がある(ネットワークをつくるのがうまい)
⇒よく勉強していると同時に、効率よくほしい情報を入手できる
ネットワークをもっている人が多い。上手に情報発信しているので、
自動的に情報が入ってくる、ともいえる。


●インパクトがある(印象に残る術をもっている)
⇒髪型、服装、持ち物、声、名刺、など、第一印象で、イメージを
伝えるのがうまい人、また華やかなオーラを感じさせる人が多い。



以上です。

いかがでしょうか?


こうやってあげていくと、ものすごくアクティブでどんどん前に出ていく
イメージになって、難しいな、と思われてしまうかもしれませんが、
安心してください。


塾に入ってくる前には、これらの行動パターンが身についていなかった
方でも、卒業時、そして卒業後に、しっかりと身についている方がたくさん
いらっしゃいます。


これらを3ヶ月、心がけることで、その行動が習慣化されていくのです。


ですから、ご自身の行動パターンをかえるべく、3ヶ月はがんばってみて
ください。


◇◇◇


毎週更新している質問コーナー。
けっこうがんばって回答しているので、質問などある方、
こちらへおよせいただければ、と思います。
posted by 草野祐子 at 11:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 女性起業塾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

