2007年02月27日

女性起業塾卒業生 IN 関西。 

今、トレンダーズは東京、恵比寿にありますので、
なかなか東京以外での開催は難しかったりするのですが
(去年はがんばっていろんなところへいってきましたが)
それでも、1日講座に限らず、全国各地から、
恵比寿で開催される女性起業塾へ、たくさんの方がいらして
くださっています。


私もどうやら、どちらかというと、


関西系


にカテゴライズされる人間なので、本当は関西でも活動したいなぁなんて
思いながら、なかなか実現できずにおります。


最近、関西の方でも、東京まで通ってくださった卒業生の方が
とても頑張っているようで、いろいろメッセージをいただきます。

ありがとうございます。
いつもそういうメッセージをいただくたびに、本当にうれしく、
ひとり、オフィスでにんまり、しているものです。


こんなメールがきていたので、ご紹介いたします。
(ご本人の了解を得ております)

*****

草野先生!こんにちは!

ご無沙汰しております。起業塾30期卒業生の佐伯(only1.HN:ninarchitect)です。

お元気ですか?

昨年起業塾を卒業し、only1.beでは多くの素敵な女性達と出会い、本当に起業塾に行ってよかった!!!と心から思う今日この頃です。

本年は法人化を目指し新たな動きも起こしております。

さて私事ながら、この度only1.beで出会った素敵な女性とコラボレートすることができました。

インポートジュエリーをご紹介されているAILAのCizzeさまのジュエリーショールームのインテリアデザインをお手伝いさせていただきました。

Cizzeさま↓
http://only1.be/page.php?p=f_home&target_c_member_id=1509

自分が本当にいいと思うものを多くの方々にご紹介したい!
そんな彼女の熱意に深く共感し、個性的なジュエリーをじっくり見ていただける空間を2人で作り上げることができました。

内覧会が下記の日程で行われます。(昨日からすでに始まっていますが、、、。)

ご自分だけの個性的で魅力あるジュエリーを!とお思いの方々に
是非お立ち寄りいただけたらと思っております。

よろしければ関西在住の起業塾卒業生の皆様に草野さんから少しでもお声掛けいただければ幸いです♪

2月26日(月)〜3月2日(金)    AM10:30-PM4:30

場所などの詳細はAILAのHPで↓
http://www.aila-japan.com/showroom_information.html

ショールームの写真を私の日記にUPしています。↓
http://only1.be/page.php?p=fh_diary&target_c_diary_id=108969

長くなりましたが、こんな感じでがんばっております!

起業塾が関西でも開講されることを願って止まない卒業生、
佐伯新和でした♪♪♪

また是非是非お会いしましょう!!!!!!

合掌。

*****


彼女は毎回、朝一の新幹線に乗って、兵庫県から通ってくださいました。
ちょうど、1年くらい前、でした。

先日、大阪で1日凝縮講座を開催したときも、かけつけてくれた、
バイタリティあふれる、ママさんです。


こうやって、最大限、いろんなリソースを活用してくださって、
頑張っている姿にはいつも私が励まされています。

お近くの方はぜひ、いらしてください!


私も今週末、大阪へまいります。

本当は3月4日にミニセミナーの予定でしたが、
私の都合により、今回は急遽交流会のみに変更させていただきました。

私からご案内さしあげた方で申込はしていなかったけれど
参加しようかな、と思ってくださっていたみなさん、ごめんなさい。

でも、大阪にはまいりますし、交流会は行われますので、
お越しくださるという方、ご一報ください!



posted by 草野祐子 at 20:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 女性起業塾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まだまだでした、ごめんなさい・・・マックブックにあやまった1日。



口が動くんです。
アップル本社のある、オペラシティの、オブジェ。

芸術に疎い私ですが、気になって、1枚。
そういえば、この前、ベネッセさまへお伺いしたときも不思議なオブジェが
たくさんありましたね・・・。

◇◇◇

今日はこの、今使っているマックブックのモニター座談会のため、
アップル本社までいってまいりました。

今まで、私はいつも予定があわなくて、
一人セッション、でしたが、
本日は3名のみなさんとご一緒させていただきました。


おもしろかったのは、みなさん、それぞれ用途も違っていれば、
意識もちがっているというところ。

三者三様の視点から出てくる意見は、きいていてなかなかおもしろかった。

で、そんな三人が全員そろって感じたであろう?ことは
こんなことでした。


マックブックってあんなことも、こんなことも、できちゃったのね・・・
気づいてなくて、本当に、ごめんなさい。
まだまだあたしら、浅かったわ・・・


ということ。

ウィンドウズ形式になれきった私たちにとって、

『これってできないの? 面倒だな』

と思っていたことのほとんどが、できちゃうんですよね。

あーやられた。

確かにちゃんと調べたら全部出てくる・・・。

私たちはモニター座談会にいったのに、
しっかり、ちゃっかりいろんなことをおしえてもらってかえってきたのでした。

それと確認したことは


やっぱりマックブックは私の味方だ!!


ということです。

プレゼン資料を作成できるkey noteや、チラシなんかができちゃうpagesの


簡単なのに、センスがいい!!


というのは最高です。
間に合えば、今週末の講義はこれでやろう、と思ったのでした。
しかも、私の知りたかったプロジェクタの問題も本日簡単に解決・・。


もっともっと使いこなしていきたいと、強く思い
心の底から、使いこなしてあげていないことをマックブックにあやまったのでした。




posted by 草野祐子 at 20:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

僕と彼女と彼の飲み会。

ダイエットをしなければ、と思っている私ですが、
『飲み会』に行くたびに、結局、飲んでおります。


特に今月に入ってからは、
久しぶりに会う方や、ご挨拶したい方がいらして
そのたんびに、楽しいお酒をいただいております。


ご挨拶の場合、全部で3人の飲み会、だったりもします。

先日はある方と中華のお店で。

本日はある方ともんじゃのお店で。


普段は先生をやっている私ですが、
それ以外のことについては、本当にみなさんにいろいろとおしえていただいております。


中華のお店で会った彼女も、

もんじゃのお店で会った彼女も。


とても、大事なことを私におしえてくれます。

そして、本気で私のことを考えてくれます。


本当にありがたいものです・・・。


本日お目にかかった彼女は、

私よりも私の両親の方が年齢が近いかもしれませんが、
こんな携帯をもっているくらい、若い方です(笑)



もちものだけじゃなく、表情も、お話してくださることも、本当に乙女のよう。

とても楽しく、また、いろいろおしえていただいてありがとうございました。

これからも、こういう友人というのか、ソウルメイトというのか、
大切に末永くおつきあいしていきたい、と思うのでした。
posted by 草野祐子 at 20:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月24日

年商1億円を達成する起業家とは。

女性起業塾はとにかく課題が多いのですが、
1年くらい前からはじまった


年商1億円 社長インタビュー


という課題、毎回、好評です。

多くの社長さまにはご面倒おかけしている部分もあるかもしれませんが、
とある女性起業塾講師いわく


はじめのうちは無理やりでも知りあっていかなきゃ、ね(笑)


という気持ちをお察しいただき、毎回いろいろな方がご協力くださって
おります。

本当にありがとうございます。


自分のビジネスプランをつきつめて考えていくことは絶対必要。
でも、同じくらい「動くこと」も必要です。


動いてみたら、意外とできて、しかも、楽しい!

それを体感していただくことに価値があると思います。

人間はイメージすることができれば、それを達成することは可能だそうです。

だから、たくさんの人にあって、イメージが鮮明になればなるほど

まず自分ができる自信をもつようになり、

次に周りにも同じくできるイメージを伝えられるようになり、

そして、その結果が成功につながる。



ここにはアップしませんが、
今回みなさんがみつけた


年商1億円を達成する起業家とは


のポイント、しっかりおさえながら、
ご自身のプランと、マインドを成長させていただけたらと思っています。


もちろん、
全員の方が年商1億円を目指すべき、とはいいませんから
どこを目指すのかは、ご自身でしっかりジャッジされてください。



今日のみなさんもとてもイキイキしてらっしゃいました。


ではまた2週間後に。


お疲れ様でした。


posted by 草野祐子 at 16:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 女性起業塾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

女性 × リーダー の仕事。

普段は女性起業塾、戦略キャリア塾ともに、


自らリーダーを目指す女性


とご一緒する機会が多いですが、
最近、


女性リーダーを欲する企業


様とご一緒する機会も増えていると思います。


この春に男女雇用機会均等法が改正されたり、
2007年問題といわれたり、


いまや、女性リーダーの育成、がある意味ブームともいえますよね。


◇◇◇

女性リーダーに何か特徴があるのか、といわれると
正直なところ、私にはよくわかりません。

なぜなら、リーダーはリーダーであって、
女性とか、男性とか、あんまり関係ないかなって思うのです。


でも、みなさんから女性リーダー、というふうにきかれるので
いろんなもの、飲みこんで考えると


女性リーダーは男性リーダーよりも、周囲の影響を受けやすい

ということはあるかもな、と思います。

ただし、これは女性の方の母性にそなわっている能力だと
思っていますが・・・。



仕事をしていく上で、思っていることを全部口にすることが
いいことだとは決して思いません。


いろいろ思いはあっても、それをいいふうに解釈していって
それで結果として、前に向かって進んでいく、それが理想だと思います。


でも、私たちは誰もパーフェクトではなくて、
ミスもするし、わがままもいうものです。


そういうのを共有できる同志がいること、
そういうのを気付いてくれる上司(スーパーバイザー)がいること


とても重要なのではないかと思います。

ということで、女性リーダーの仕事、でいうと


■女性リーダーネットワークをもっている
■部下の不満を察知してヒアリングできる


ということに意識して取り組むことが必要ではないでしょうか。


そのほか、まだまだどんなことがあるのか、
今度、SMBCコンサルティングさんのセミナーできいてこようと思っています。


といって、私はパネルディスカッションのファシリテーター、です。


全3日間のうち、私が担当するのは初日の午後以降。

初日の午前中は弊社代表の経沢が、2日目にはベーシックコースで
ワークを担当してくださっている渡邊先生も登場します。


詳細はこちらをご確認ください。


魅力的で輝き続ける女性になるための
女性リーダー養成コース 【全3講】
http://www.smbc-consulting.co.jp/company/seminar/tokyo/month/200703/seminar_20061107-01.html
posted by 草野祐子 at 16:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『披露宴にお花をよろしく』

先日、高校の友人からのメッセージが携帯の伝言メモに
残っていました。

きいてみると・・・


『お忙しいところすみません。このたび●●くんが結婚する運びと
 なりましたので、つきましては披露宴にお花をよろしくお願いします』


なんのこった??


あわてて、電話。


すると


■33Hのクラスメイトが結婚する
■結婚式が2月14日にある
■クラスの有志でお花を贈ろう
■有志に入って


とのこと。
まあそれはいいとしよう。


で、なぜ、東京にいる私に頼むんだ!!!


結局、私が手配することになり、
詳細はメールがくるとのこと。


おとなしく待つしかないが、すでに木曜。


間に合わなくても、知らないぞー!!



◇◇◇


私の母校、石川県立七尾高校は、私が通っていた当時、
非常にイベントごとに力を入れる学校でした。
(今がそうじゃないとかいうわけでなく、今はよくわからない)


イベントがあるたびにクラスが団結力を増すのです。


私たちのクラスは確か


陸上競技大会で3位
合唱大会で2位
そして球技大会で1位


とかそんな感じだったように思います。
(もう12年も前なので、相当あいまいです・・・)


その33Hのメンバーは卒業してからも
けっこう集まる機会もあったりしていましたが

私も仕事が忙しくなるにつれ、あまり長く実家にも
帰れず、たまに帰ったら家にいることが多く、
なかなか会えなくなっておりますが、

こうして、誰かが結婚するとかいうことがあると
連絡がきます。


ありがたいことに、
私はブログをアップしているので
私が元気にしていることは
知っててくれる人もいるみたい。


みんなの幸せをわけてもらいながら、
私も頼もしい仲間たちに恥じないように、
と、思うのでした。


posted by 草野祐子 at 16:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

私にできること。

たとえば私が明日、病気になるかもしれません。

たとえば私が明日、事故にあうかもしれません。


それでも、たとえ自分に何があっても、お客様には
ご迷惑をかけないようにしたい。

そう思っています。


そのためには、一緒に仕事をしているメンバーに
ちょっと迷惑をかけてしまうことは、あるかも、しれない。


いや、本当は迷惑かけたくなんかないんだけど、
でも、やはり、どこかにしわ寄せがいくとすれば、
それは同じお客様のために頑張っている、仲間になってしまう。


それでも、仲間は、迷惑と思う気持ちもあるかもしれないけれど、
でも、冒頭に書いたように、やっぱり自分も


いつ
何が
どうなるか


なんて誰にもわからないから、
もし、自分に何かあったときに、
ちゃんと甘えられるような


人間関係
自分の態度
仕事のしかた


をしていることが重要なんじゃないか、と思う。


誰かに何かが起こったときに、

たとえば、病気になったり、けがをしたり、とかいうことがあったときに

私にできることは


その人を慰める(?表現が適切でなかったらすみません)ことではなくて
その人が安心して仕事を休めるように、私が少しくらい引き受ける


ことだと思う。
それくらいの余裕が、私にあることが必要だと思う。




posted by 草野祐子 at 16:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月21日

パワーポイントが使えない!!!

先日の筑波大学で講演したときのこと。


超多忙スケジュールだったため、
なかなか資料を作成することができず、
結局、自宅でデータをつくることに。


つかったのは


パワーポイント


の資料。

会社は当たり前のようにパワーポイントが入っているものの、
自宅の私のPCはここでも何度かアップしているように


マックブック


です。
なので、ウィンドウズを使わせてもらおうと開いてみたところ・・・
時間がかかってたちあがったわりに


パワーポイントが入っていない!!!


やってしまった。
これでは作業ができない。

体験版をダウンロードをしようにも、手順が複雑で、
なんだか時間がかかってしまう。

そして、使えない。


14時には到着してなきゃならないから会社にいってくるわけにもいかないし、
早くいって向こうで作業するには、急がないとならないし・・・。



その連絡をするため、自分のマックを開きました。

いつもどおり、すぐに立ちあがる。
(私のように気の短い人にはもってこい、なんです)


で、念のため、メモリを接続してみると・・・
簡単に体験版にアクセスし、
面倒な手続きもなく、
データを開くことに、成功!


滞りなく、データの修正を行い、
無事、予定どおり、うまくいったのでした♪


マックだと、他の人とのデータのやりとりが、面倒、
という先入観がある人も多いと思うのですが、
そんなこと、ありません。


逆に、それで困っている人がいるから、
使い勝手よく、立ち上がるようにしてくれてあるんだろうな、
と思うのでした。



今は体験版ですが、
ちゃんと近いうちにインストールしたい、と思います。




posted by 草野祐子 at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月20日

筑波大生で得したこと。損したこと。

私の母校。

小学校、中学校、高校。


みんな大事ですが、今も、メッセージを発信する機会をいただいているのは



筑波大学



です。

一番ものを吸収できる4年間を、過ごした場所。

あのときは今思うと、とてもピュアで、でも、とっても偉そうで

まぁ、かわいい学生だったと思います。


2005年の6月から2006年3月まで、


キャリアデザインルーム


というキャリア支援のためのスポットづくりに携わらせていただき
そのときに、多くの方のお世話になりました。



そこを卒業して、はや1年近く。

久々に、講演する機会をいただきました。


講演タイトルは


筑波大生で得したこと。損したこと。


でした。


何を話したかってことについては、あの場だけの話ということに
させていただきたいのですが、
キャリアデザインルームの立ち上げにご尽力いただいた
先生方まで、わざわざききにきてくださって、
ありがたいやら、ちょっとはずかしいやら。


話の最後、なんだか、みんなのきらきらした目をみていたら
涙がこみあげてきて、
泣きそうになってしまいました。


少しでも、
みなさんのこれからに
プラスになってくれたらと
思っています。


みなさん、頑張ってください!



◇◇◇


その後、先生方と、お話するお時間をいただきました。

私は本当に筑波大学にお世話になったと思っていて、

私の今の仕事の礎をつくってくれたのも、

かけがえのない友人をくれたのも、

パートナーとあわせてくれたのも、

みんな、大学のおかげです。



だから、何か、私ごときでも、できることがあれば

これからも精いっぱい、お役に立てたらと思っています。



キャリアデザインルームのみなさん、これからも、頑張ってください!


◇◇◇


損したとか、得したとか、

それは、自分の気持ちの持ち方ひとつ、なんだと思います。


私のとなりのCちゃんがとてもいいことをいってました。



これは私に与えられた試練なんです。
これを乗り越えて、人は成長するんですよね。



そう、そのとおり。

今の試練を


損な役回りだな・・・


と思ってしまうこともできるけれど


こんな経験ができて、私はラッキーだわ


と思えば、一気に飛躍するチャンスになる。



そんな相棒Cちゃんを頼もしくおもいながら、
彼女がちゃんと頑張れる環境を、私がつくっていきたいと思います。
posted by 草野祐子 at 16:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1日凝縮講座 7期 開催。

1女1期の感動から、はや、1年。


生まれて1年たって、
みなさんのお声をもとにバージョンアップして、
2月18日、1女7期を開催しました。


あのときは、有限会社キュービット、代表取締役、と名乗って
いたなぁ、とか、1女のみなさんのお顔を思い出しながら、
MIWAさんとか、りんさんとか、QPさんとか、NAONさんとか、
ゆっきーさんとか、千さんとか、これ以上書くと収拾つかなく
なるのでやめますが、懐かしく思いながら、
珍しく、出番前にドキドキしていました。

たぶん、1年たって、バージョンアップしたことと、
1日講座が4カ月ぶりくらいだったもので、
のドキドキだったと思います。


でも。


自分でもびっくりするくらい、はじまってしまったら
心臓のドキドキはピタッととまりました。


あまり大勢の前で話したことはありませんでしたが、
私の起業ストーリー、お話させていただきました。

言い忘れましたが、あの場だけの話ってことで、
どうぞよろしくお願いいたします、ね(笑)。


講義の様子はこちら。






草野の講義の様子。






私のことを「スカートが短い」とはいえない(笑)経沢塾長。





4人の講師が質問にこたえます。
全員がそれぞれの経験に基づいて回答していくスタイル、いつも勉強になります。





最後は直接会場から質問にこたえます。

今回も満席での開講、山形、沖縄、オーストラリア、本当にいろいろなところから
ご参加いただきましてありがとうございました。


◇◇◇


毎回恒例となりました懇親会。
前回から引き続き、50名近くの女性がご参加くださいました。


会場移動の列はさながら・・・修学旅行(笑)。

会場はこんな雰囲気でした。




私は、といいますと・・・

講義の中での公開コンサルの効果?か、
ビールを飲むより、ご飯を食べるより、



ビジネスプランのアドバイス


で2hあっという間でございました。



みなさん、ここがスタートです。
これから、どう動いていくのか、が重要です。


一緒に、頑張りましょう!


posted by 草野祐子 at 16:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 女性起業塾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月17日

月刊総務。



月刊総務。

ご存知ですか?



私は一番はじめに独立したときに、
総務のお仕事もさせていただいていたので、
たぶんそのときだったと思うのですが、この


月刊総務


の存在を知って、そのネーミングのインパクトに圧倒されました。


で、なぜその話題か、といいますと、
先ほど、こちらの 「 月刊総務 」の方が取材にいらしてくださったから、です。


前にも書いたとおり、トレンダーズにきてから、
私も


女性起業塾講師


という立場でインタビューをお受けする機会が増えているのですが、
今回のライターの方はとてもばっちり、


草野祐子


という人間について、リサーチしてきてくださいました。
なんだか、恐縮してしまうと同時に、
私のことでさえ、けっこう調べようと思えば、
ネットで調べられるようになっているんだよなぁと
実感してしまいました。


たぶん、ブログのアップによる効果だと思います。
みなさんもご自身のことをたまにネットで検索して
客観的にみてみられるといいかもしれません。



お話させていただいたテーマは『女性管理職』について。
そして、その他もろもろ。


ライターさんは私と同じお誕生日だそうで、
楽しいお時間をいただきました。
ありがとうございました。


posted by 草野祐子 at 13:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

女性経営者の会 第2回月例勉強会、開催。

1月からスタートしました 女性経営者の会 。

本日 第2回月例勉強会&交流会 を開催いたしました。

今回のゲスト講師は


ゴマブックス株式会社 嬉野社長


にお願いいたしました。

私も起業支援のお仕事をさせていただいて、はや、7年。

出版したい、とおっしゃる方がとても多いと思います。

ということで。

今回は 女性経営者の出版戦略 についても

ふれていただきました。





嬉野社長と経沢の対談。



直接質問にもお答えいただきました。



みなさん、それぞれに、よい気づきを得ていただいたようでした。
嬉野社長、どうもありがとうございました!



◇◇◇

また、今回は一部の本会員のみなさまにもひとこと、ごあいさつをいただきました。


株式会社ガーラ総合研究所 村本所長、
株式会社HERSTORY 日野社長、
ネイルワン 若林代表、
株式会社キャリア&マネー研究所 上野社長、
有限会社COCO-LO 雅樂川社長



どうもありがとうございました。

これから、女性経営者の会、事務局として、
みなさんのお役に立てるよう、
たくさん勉強して、取り組んでまいりたいと
思います。


どうぞ、今後とも、よろしくお願いいたします。


そして、ビジターでご参加くださったみなさま、
ありがとうございました。



posted by 草野祐子 at 13:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

attractiveな●●。

●●に入るのは、


人でも、
サービスでも、
本でも、
映画でも、
仕事でも、


なんでもいいと思います。
今週の女性起業塾通信でちょっと考えてみたので
以下、引用します。


◇◇◇



ビジネスのことを考えていても、
それぞれの商品、サービスのことを考えていても、
たとえば、HPや社名なんかを構築するときでも、
常に私たちが考えていくキーワードはコレな気がしています。


attractive
=ひきつける、興味をそそる、魅力のある


いかがでしょうか?

世の中でこれにもっともエッジを立てている職業は、というと
きっと


メディア


にかかわる人々、ではないでしょうか。
たとえば


■広告クリエイター
■コピーライター
■webデザイナー
■出版関係
■放送作家


などなど。

人を常にひきつけて、興味を喚起し、いいな、と思わせることの
プロフェッショナルな方はお話していて、とても楽しいと思います。


私も自分の会社のネーミングはその道のプロフェッショナルに
お願いしました。

できあがるプロセスをずっと横でみせてもらい、また、その方法まで
おしえてもらったのですが、そこで感じたことは


●圧倒的な情報収集力
●スポットライトをあてる鋭さ
●納得感のある分析力


でした。
このとき教わったこれらの要素は、すべて


attractive


になるために必要不可欠な要素だと思います。


中身で勝負!!


だからこそ、こういったプロフェッショナルのノウハウに
ふれること、その要素を取り入れることが、私たちの
ビジネスを飛躍的に発展させてくれるのではないでしょうか。


ヒット商品(コンテンツ)を数々生み出している方に
お目にかかる機会があれば、ぜひ、その方の視点や、
ノウハウにふれて、ご自身のもっている


もともとすばらしい商品、サービス


を、きちんと必要としている方にお伝えする術として
獲得していっていただきたい、と思います。


今月はそんなプロフェッショナルをお迎えするイベントが
弊社で2つ、開催されます。


■女性経営者の会 : 2月16日(金)19:00-21:30 
 ゲスト / ゴマブックス株式会社 代表取締役社長 嬉野勝美 様
⇒ http://www.w-e.jp/entre/

■トレンダーズサロン : 2月28日(水)19:00-21:00
 ゲスト / プロデューサー おちまさと 様
 ⇒ http://www.trenders.co.jp/event/salon070228_1/index.html


次々ヒットを飛ばす、出版業界の革命児ともいえる嬉野社長の鋭い切り口と
番組だけでなく、起業家のプロデュースも手がけるおちまさと氏の情報収集力。


ぜひこの機会にしっかりふれて、センスを磨いていきたいものですね。


ちなみに・・・。

attractiveにはもうひとつ、「色っぽい」という意味もありますよね。
プライベートでも、必要な視点、ということでした・・・。 
posted by 草野祐子 at 13:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月15日

2月16日、17日、18日、19日。



明るい笑顔があふれるように!というメッセージをともに
ジャストレードの須子社長からいただきました。

チョイスも、いただいたタイミングも、とってもステキでした。
須子さん、いつもありがとうございます!


◇◇◇

実は、今週末、イベント目白押し、です。

2月16日(金)19:00− @トレンダーズセミナールーム
女性経営者の会 2月月例定例会&交流会

2月17日(土)11:30− @トレンダーズセミナールーム
女性起業塾ベーシックコース

2月17日(土)17:00− @トレンダーズセミナールーム
女性起業塾プレセミナー

2月18日(日)13:00− @渋谷 ティーズビジネスタワー 
女性起業塾1日凝縮講座

2月19日(月)15:15− @筑波大学
キャリアデザインセミナー「筑波大生で得したこと・損したこと」

こんな感じです。

いったい何人の方とお会いする週末になることやら。

でもきっと、すべてのイベントが忘れられないものになるのだと思います。

全部、イベントのコンセプトに通じるものはあっても、
テーマが異なっているから、日程は近いけれども
印象は別々に私の中に残ると思うからです。


実は、金曜日の女性経営者の会、日曜日の1日凝縮講座、あと少しなら
参加できそうなので、この週末、刺激のほしい人は、ご参加を、お待ちして
います。

ご面倒おかけしますが、興味を持たれた方はうちのHPをみてください。


この4日間、しっかり乗り切るためにも、
笑顔を忘れずに
取り組んでいきたいと思います。
posted by 草野祐子 at 13:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

友人からのメッセージ。

今年に入って、なんとか毎日アップをできるようになってきた
ブログですが、たくさんの方からもフィードバックをいただいて
本当にありがとうございます。


普段、なかなか会うことのできない友人や、
遠くにすんでいる家族にも読んでもらっているようで
ちょっと書かなかったりすると、


無事かい?


などとメールをもらってしまうことも、しばしば。

私にとって、ブログはひとつの生存確認方法になっているようです(笑)


さて、最近こんなメッセージをいただきました。
勝手に抜粋して、ごめんなさい。

◇◇◇

ブログ、コメントはほとんどしないけど読んでます。
コメントほとんどしないのはなぜかというと、
刺激されるから一言でコメントできないのね…
いつ読んでも前に進むエネルギーにあふれてます。
今は徐行中の私にとって
うっかりすると忘れそうなエネルギーです。


◇◇◇

友人からのメッセージにはいつもドキっとさせられます。

彼女からのメッセージも、そうでした。


前に進むエネルギー
うっかりすると忘れそうなエネルギー


ここにぐっときました。

ほとんど会えないけれど、
こうやってつながっていられることに
こんなふうにブログを書くことを私におしえてくれた今の仕事に、
環境に、
感謝しながら、


私のブログを読んでくれているあらゆる人へ

彼女が感じてくれたようなエネルギーを

自分が発信することで、さらに自分も受信することができるから

これからも、たとえブログという形ではなくなったとしても

情報を発信しながら、受信していく、

そんなことを、ずっと繰り返していけるような

刺激的な毎日を、しっかり送っていきたい、と思うのでした。



ちなみに、私のブログがもし、前に進むエネルギーにあふれているとするならば
その理由は2つ。

1つは「 毎日、エネルギーにあふれた人たちとふれあっているから 」
もう1つは「 後ろ向きなことは絶対に書かないと決めているから 」
posted by 草野祐子 at 13:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月14日

IKEAの歩き方。

できてからずっと気になっていて、
様々な方がブログでもコメントあげていたIKEAに
はじめていってきました。

私が行ったのはIKEA港北店。

ICから近いというので、そちらに。

私は「家具やさん」を勝手にイメージしていましたが、
どうやら


テーマパーク


みたいなものだな、と感じました。
駐車場に入るために渋滞ができ、入り口では入場制限がかかり。

ちょっと甘く見ていて、すみません、という感想です。


ショールームで好きなものをみつくろって、
こんな棚から探します。



で、私の思った IKEA の歩き方とは。


1. 家具を見に行きます。(センスのいい女性と購入決定権のある人をつれていく)
2. 商品リストにすべて書き込みます。(いけばわかります)
3. とりあえず、かえります。
4. トラックを借りて家具を買いにいきます。(力持ちの男性と支払いをする人でいってもらう。できれば平日)
5. 自分でおうちで荷物が届くのを、待っています。


今回、ベットのマットレスとか、チェストとか、買ってしまって、かなりの大物に
えらいめにあいました。
もし、IKEAでいろいろそろえようかな、と思っている方は、参考になれば、と思います。

買い物そのものにはとても満足でしたが、
非常に大変でした・・・。
posted by 草野祐子 at 13:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ありがたいメッセージ。

とある方から、とてもありがたいメッセージをいただきました。

内容は私にとってはある意味、若干ショックなものではありましたが、
でも、その方が本当に心の底から私のことを心配して、悩んで、考えて
くださったメッセージだったから、とても、ありがたくて、
また、そのお気遣いがとても、うれしかったです。

先日のブログに、人を信用するなら、だまされてもいいと思って、とか
書きましたが、きちんと自分が責任をとるつもりがあれば
こうやって、すてきな方とのご縁がうまれてくるのだな、と。


私のできる恩返しは、そうやって私も、自分のことだけでなく、
周りの方のことを真剣に悩み、一緒に喜べる人間になることだと、
思っています。


本当に、ありがたいメッセージをくださって、心から感謝いたします。
posted by 草野祐子 at 13:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

冬の能登に集合〜お仕事?決定、初顔合わせ?!

先日、お正月でかえったばかりでしたが、
冬の石川にきています。




たぶん最近新しくなって、金沢駅、です。

ここから私の地元、能登へ。

ついてすぐ、いただいたのはこちら。



このわたいくら丼、です。
このわたとは 「 なまこ の わた 」です。

ちなみにとてもお酒のおつまみにあうと思うのですが
私が能登にいたのは18歳までなので、あまり機会もなく、
このわたをまともに食べた記憶はあまりなく・・・・。

30歳にしてはじめて味を覚えました。
これは絶対食べるべき!

さて、それからベタ、かもしれませんが、輪島塗りで有名な輪島へ。

輪島で私がなぜかよくいってしまうのが


キリコ会館


です。
能登のお祭りの様子がよくわかるこちら、ひとりでいってしまったことも・・・。
一部ご紹介。



もっとも大きな、150人掛かりで担ぎ上げる、キリコ、です。


もっとも古いキリコのひとつ。
さすが輪島塗、100年たってもしっかりしています。


これは片岡鶴太郎さんが古手川祐子さんのためにつくられたもの。
でも、私は勝手に自分のためにつくってくれたもの、ということにしています(笑)

そして、今回のメインは


能登のおいしいものをがっつり食す


ということで、いただいてきました。


「 ふなもり 」 です。



「 なまこす 」 です。



「 のとぎゅう 」 です。海鮮だけではありません。



でもやっぱり、「 かに 」 なのでしょうか。「 かにかまめし 」。
ちなみに、ちゃんとかにも出たのですが、写真を忘れて食べちゃいました・・・。
ぶりも・・・。

だいぶおなかがいっぱいで、というか苦しかったのですが、それでも
しっかり食べれました。
器にもるとこんな感じに。




本当においしかったです。
鈴鹿荘さま、どうもありがとうございました。
とってもよくしていただいて、心から感謝、です!!



ちなみに若旦那さまは私の高校の同級生でして、
とても、がんばっていらっしゃいました。

ハイシーズンのお忙しい中、本当にお世話になりました。


◇◇◇

と、今回、こんなに能登を満喫したには理由がありまして、
大変私事ではございますが、この度、副業?が決定いたしました。
それは「 おくさま業 」です。
本格的にスタートするのは5月になりますが、
今回、両家の両親と本人の顔合わせが終わりましたので
5月までは「 おくさま業 インターン 」をすることになりました。

本来であれば、みなさまにきちんとご挨拶にお伺いすべきところかと
思いますが、ひとまず、こちらにてご報告させていただきます。


これからもいろいろとお世話になることばかりでございますが
どうぞよろしくご指導のほど、よろしくお願いいたします。
posted by 草野祐子 at 13:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カラオケで感じる職業病?

最近、女性起業塾や、その他前職など含め、
周囲でビジネスをスタートされる方が多いのですが、
(起業支援のお仕事なので当たり前ではありますが・・・)
動き始めると、その前にはなかったとまどいが生じてきます。


一番のとまどいは


ビジネス上でのおつきあいとプライベートでのおつきあいの相違


なのではないかな、と感じることがあります。

友人だったら、相手がおかしなことをしたらけんかすればいいかもしれません。
でも、ビジネス上のおつきあいがある場合、どんなに相手が倫理的におかしくても、
マナー違反だったとしても、つきつめていって、最終的には


法律にのっとってけんかする


しかなくなってしまう(極端な言い方ですが)からです。

どんなに自分は悪くないと思っても、
どんなに相手とのそれまでの信頼関係があったとしても、

ビジネス上のおつきあいでは、


無条件な甘え


は許されません。

いや、もちろん、ビジネス上のおつきあいでも、お互いの信頼関係や、
ときには甘えさせてくださったり、ときには厳しく怒ってくださったり、
ということができるすばらしい方もいらっしゃいます。

でも、それは大前提として


どんなことが起こったとしても、自分の決断にはすべて責任をとる


という腹をくくっている相手と、自分が必要だ、と思います。


といって、こわがるのではなく、きちんと自分自身の決断に責任をもつことを
覚えていれば、こんなにすてきな人間関係もないよな、とも思います。


◇◇◇

なんてことを最近考えながら、
先日カラオケにいったとき、ふと歌ったこの歌で、ちょっと考えてしまいました。


♪ この人だけは 大丈夫だなんて うっかり信じたら ダメダメ ダメ ダメダメよ!
  SOS SOS ほらほらよんでいるわ 今日もまた誰か 乙女のピンチ♪


いつだったか、うちの社長の記事で


恋と仕事はどこか似ている


という内容のものがありましたが、そのとおりだな・・・と
思って、全曲の歌詞をおっていました。


ポイントは


うっかり信じたらダメ


というところだと思います。

この人がもし万が一、結果として私を裏切ることになったとしても
それでも、いいわ!

と思って信じるべきで、
そういう信じ方をしていれば、もし何かあったときにも
きっと自分を成長させる出来事になると思うし、
その方との人間関係も崩壊させずにいられるのだと思います。


◇◇◇

ちなみに。
それでもつらい思いをしたときにはこの歌がいいと思います。


♪涙などみせない強気なあなたを そんなに悲しませた人は誰なの
  〜〜  幸せになりたい気持ちがあるなら 明日をみつけることは
  とても簡単 〜〜 チャンスは何度でも訪れてくれるはず 〜〜
  人生はあなたが思うほど悪くない 早く元気出してあの笑顔をみせて♪


本日の出典 : SOS ピンクレディー、  元気出して 竹内まりや
  
posted by 草野祐子 at 13:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月08日

なりたい自分、発見!!!

なりたい自分。

一番初めに考えたのはいつだったかなぁ。



と真面目に考える30歳、です。


◇◇◇

今日は弊社で


なりたい自分発見セミナー


を開催いたしました。

みなさん、ご参加くださってありがとうございました。


私は今、まだみなさん、会場に残っているだろうに、
ちょっと抜け出してきてしまいました。


なぜなら。


みなさんが、緊張しながらも、
参加者のみなさんの前に出て、


なりたい自分、宣言


してくださっているのをみていたら、
なんだか、涙が出そうになってしまったからです。


いつもと違うことをする、というのは
勇気のいることかもしれません。


でも、一度経験してしまえば、次はまた違ったことに
勇気〜踏み出すパワー〜をつかうことができる。


そうやって、一歩踏み出すことが、
だんだん快感になって、
そういう素敵な仲間に囲まれるようになって、
いくのだな、と思っています。



最近、1年前に卒業されたある卒業生の方から
メッセージをいただきました。


とても、うれしかったです。


彼女のお仕事は私の前職ととても似ていて、
気持ちがすごくわかって、
講師としてだけでなく、頑張れ!踏ん張れ!って思っていた方でした。


とてもお元気そうで、近いうちにメンターさんもやってくださる、とのこと。



こういう素敵なみなさんに囲まれて、チャージさせていただいているパワーを
みなさんとシェアしながら、
もっともっと笑顔の人が増えていってくれたらいいな、と思っています。
posted by 草野祐子 at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 女性起業塾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

