2007年06月22日

戦略キャリア塾、デビュー。


女性起業塾 卒業生 有限会社アトリエモモ 小野京子さんの作品です。
実はバック好きな私は今度のセールでも間違いなく購入してしまうことと思っています・・・。
詳しくはこちら→http://latitudemomo.com


戦略キャリア塾 卒業生 プレシャス・カンパニー 松本広子さんの作品です。
豊富な得意技を女性のためにいかんなく発揮し、埼玉県鴻巣を拠点に頑張って
いらっしゃいます。ブライダル、カラー、フラワーなど、ご興味ある方は050-1207-5184までどうぞ。


◇◇◇


去年の戦略キャリア塾の忘年会に参加(乱入?)し、
その際の07年の目標のひとつに


戦略キャリア塾、講師デビュー!!!


と掲げた私でしたが、
なんと、
あれから半年、実現することになりました。


私が担当するのは


マネジメント演習


です。

私はMBAを取得しているわけではありません。
大学で経営学を学んだわけでもありません。
でも、今回、戦略キャリア塾の講師陣のみなさんに
ジョインさせていただくことになった経緯をちょっとだけ、お話したいと思います。

◇◇◇

女性起業塾や管理職研修の講師をさせていただく中で、
また、卒業生や塾生のみなさんのお話を伺っていく中で
そして、日々、業務にあたる中で
いつも感じてきたことの中に


なぜ、一方向からしか考えないのだろう?


という思いが私の中にありました。


真実はひとつだけれども、
アプローチ方法はひとつではない。

また、ひとつの事象をとっても
立場がちがえば、それに対する考え方も対応も
異なってくる。

それなのに、なぜかみんな


一方向からだけ考えて、にっちもさっちのいかなくなる


だったり、


救いようのないような落ち込み方をする


とか、つまりは


失敗をミスではなく、ロスにしてしまう思考回路


にはまってしまっている方がたくさんいらっしゃるようなのです。

私にとっては、ひとつのことをいろんな方向からみたり、
いろんな人の立場にたって考えたり、
しかたないと割り切ったりするタイミングを見極めたり、
あたり前に身についてきたことだったりします。


学生時代にアルバイト先の店長やメンバーと大ゲンカしながら
マネジメントと、人材育成について叩き込まれました。

就職して、独立して、経営者としてマネジメントを考える、コンサルタントとして
マネジメントを考える、ということに日々体当たりしていきました。


私の場合、そんな体験と勉強の繰り返しからしか
みなさんにお話することはできませんが、
「今は」それがとても貴重なことなんだ、と認識しています。


新たなことに挑戦するのはわくわくする反面、
ここしばらく、ずっと


ビジネスプラン


にスポットをあてて講義をしてきたので、
今回の講師デビューにつきまして、緊張しております。


ちなみに初授業は


8月25日(土)
【7月開講コース 3日目】


の予定。
現在、テキスト、プログラム、頑張っております。


私の講義のゴールは


マネジメントの視点をもって社内での問題解決に取り組む


という点におかれています。
私のテーマはなんといっても


現場で、使える!


なので、実際に直面している課題について解決する
ワークを取り入れる予定。


ちなみに戦略キャリア塾全体では


●キャリア開発&リーダーシップ / ワトソンワイアット 藤島淑子 先生
●ロジカルシンキング / HRインスティテュート 染谷文香 先生
●マネジメント演習 / トレンダーズ 草野
●企業分析 / RE 江原理恵 先生 
●プレゼンテーション / ジャストレード 須子はるか 先生
(みなさん本当に実力派ぞろいです。私もしっかり頑張ります)


という流れで


会社から必要とされる人材になる


ために必要なエッセンスを身につけていただくカリキュラムと


真剣に課題解決を目指す仲間


との出会いをご提供していきます。

ご受講されるみなさま、どうぞよろしくお願いいたします。

7月コースもまだ間に合います。
詳しくは、こちらまで→http://www.trenders.co.jp/strategy/


頑張ります!!!



posted by 草野祐子 at 17:52| Comment(0) | TrackBack(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新聞広告を出すお好み焼き屋は、どれだけ儲かっているのでしょう。

今朝のMJをめくっていたら、いきなりこんなフレーズが。

なんだ?と思ってよく読むと、それは


お好み焼き屋FCの全面広告


でした。
ぱっと見には何なのか、わからなかったので
まじめに文字を追ってしまいました・・・。

結論からいうと、広告なのですが、
ここに掲載されていたデータはなかなかおもしろかったです。

各種マーケットにおけるトップ3社の売上高占有率

というデータ。
富士経済さまの外食産業マーケティング便覧からの
ものらしいのですが


焼き肉
ファミリーレストラン
お好み焼き

の3種マーケットにおける上位3社が占める割合が
掲載されています。


焼き肉 ・・・ 20.1%
ファミリーレストラン ・・・ 63.0%


そしてお好み焼きは


8.9%


とのことでした。
ここから、


お好み焼き屋にブランドのある「大手」はいない!
まだまだ成熟していない今がチャンス!


という分析結果?が述べられていました。


なるほどなぁ。


おもしろい記事もいっぱいありましたが、
今日はあえて、広告をとりあげてみました♪



posted by 草野祐子 at 17:51| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月20日

元気の素。

今日、私のところに一通のメールが届きました。

はじまりは

草野先生

いつも大変お世話になっております。
女性起業塾事務局 山口と申します。

先週は、ベーシックコースでのご講義、
誠にありがとうございました。

本日は、
前回の草野先生の講義につきまして
塾生の皆様の感想をまとめたものを
お送りさせていただきます。


目の前に座っている事務局、Yちゃんから、とても硬く、改まった文章(笑)。
彼女曰く


先生としての草野さんへ送ったので


だそうです。


◇◇◇

ここで取り上げるとなんだかちょっと恥ずかしい気持ちもしますが、
私がいつもいただくご質問の中に


いつもパワフルですが、その元気はどこから来るのですか?


というものがあるので、今日は、みなさんに私の元気の素を
おすそわけ、させていただきたいと思います。


◇◇◇

●パワフルな講義でビジネスプラン作成に向けて背中を押された。

●ビジネスプランを作成する上での留意点と
 今後起業している為の信念のようなものをわかりやすく説明してもらった。

●お料理、ドライブ・・・と例え話がわかりやすく、いつもながらテンポのいい講義でした。
 ラストがんばります。

●勢いがあって1時間15分があっという間でした。
 難しい例を使わず分かりやすい例えと言葉で非常にわかりやすかったです。

●「計画」と「収益性」という比較的女性が見過ごしがちな点を重点的に指示・指導してくれた。
 イケてるプラン作成のため、熟考します。

●具体的な例ですごく分かりやすかったです。
 難しいビジネスプランが身近に感じられました。

●とても分かりやすかったです。
 時間が限られているからだと思いますが、所々メモが追いついていけないところが残念でした。
 生活のシーンから容易に起業プロセスを理解できるよう解説いただきありがとうございました

●ビジネスプランの作り方についてのエッセンスを身近なたとえを用いて明確に話していただき、
 起業とは何かを体感できた

●ビジネスプランを作る上で、失敗しそうなポイントをあらかじめ示していただけたので、参考になった。
 しっかりとしたプランを作って成功してほしいという熱意が伝わって感動した

●自分では気づかなかったポイントをいくつもあげてもらえたのでたくさん参考になる点が見つかった

●草野先生に会うといつもパワフルで、元気を特濃で注入されている気分です。ドライブでの例え、大変参考になりました。

●料理のたとえ(各種の例え)分かりやすかった

●分かりやすくビジネスプランの作り方を説明していただいたおかげで少し心配がなくなりました。
 講義に基づいてビジネスプランをしっかり考えたいと思います。

●実際の例をあげて説明していただいたのが分かりやすかった。
 お料理とドライブをビジネスプランに例えるとは!

●ご自身の体験談・理念・お人柄とリンクさせたお話で非常に分かり易く受け入れられました。

●前半のシミュレーションの話と連動していてかつ例が具体的でわかりやすかったです。
 草野先生にお会いするのは説明会以来2度目ですがいつも元気になります。

●ビジネスプランの「ビジネスシステム」の部分が本当に弱かったことがよく分かりました。
 今日教えていただいたことを基に作成します。

●たとえ話でお話いただき、とても分かりやすかった。
 何を書けばプランとして成り立つのかがわからなかったので、今日明確になって良かった。

●むずかしくとらえがちな観点を分かりやすく話してもらえてよかった。しなくてはいけないことが明確になった。

●1月凝縮で草野先生にほれ込んで参加しました。たいへん楽しかったです。

●シンプルで非常に分かりやすかった。

●声が大きく、聞き易い。
 実際書くのは、自分自身だが、具体的な書き方のアドバイスも頂けると嬉しいです。

●料理やドライブ、マクドナルド、吉野家と具体的な例で説明していただけたのでイメージがつかみやすかったです。

●草野先生の迫力と分かりやすいビジネスプランを直で聞けてよかったです。
 もう少しくわしく聞ければもっとうれしい!たぶん実践でなのでしょうか?

●料理やドライブにたとえることで、何を考えるべきか、どうしてそれがなければいけないのかが良く分かりました。

●日常的な考え方や行動に落とし込んで説明頂けたのがとても参考になりました。

●モチベーションがあがり、事業について理解できた。

◇◇◇


こんなふうに、みなさんがフィードバックしてくださいました。

私は講師という仕事をさせていただいておりますが、
目の前に真剣な表情で、何かを絶対掴みとるのだ、という
前のめりなみなさんがいるからこそ、
頭をフル回転し、もちうるすべての情報を駆使して
お話させていただくことができているのだと思います。


そして、その結果、こんな風にしてみなさんから、
たくさんの


フィードバック = 元気の素


をいただいて、楽しく頑張らせていただいております。


本当にこのような気持ちでお仕事させていただけることに
心から感謝しております。
みなさん、フィードバックをありがとうございました。


◇◇◇


昨日、渋谷の温泉で驚くような事故がありました。
実は今週の月曜日、つまりは前日、私たちキャリアGのメンバーは
全員で昼前から夕方まで一緒にお休みを楽しんでおりました。

まさか、自分たちが前日にお世話になったところで
お世話になった方々が犠牲となる惨事が起ころうとは
予想もしませんでしたが、人生、いつ何があるかわからないということを
また、まざまざと感じさせられた出来事でした。

事故で亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、
被害にあわれた方々への迅速な支援がなされることを
心から願っております。


posted by 草野祐子 at 16:21| Comment(1) | TrackBack(0) | 女性起業塾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月19日

ありがとう、店員さん。

先日、ビデオカメラを購入するため、
某量販店へ参りました。

素人目には


新しいものがいいものだ


というふうな先入観があって、
新製品の


フルハイビジョン


を一生懸命みていたところ、
店員さんが近づいてきてくれました。


よし、質問攻めだ!!


はじめはフルハイビジョンの説明をきいていたのですが、
話をきいていくうち、いろんなことが出てきました。


フルハイビジョンとはなんぞや
業界勢力図について
今後、何がスタンダードになっていくか


などなど。
若干むずかしめのお話もありましたが、
よおく理解できました。

そして、結論としては


スタンダード、ハードディスクタイプ


をおすすめいただきました。

しかもうちはウィンドウズとマックがそろっているため
どちらでも使えるものをチョイスしていただきました。

結果的に、私たちの当初の予算の半額以下のものを
購入して帰ってまいりました。


店員さんとしては私たちの予算ぎりぎりいっぱいの
金額のものをすすめてくれてもよかったのでしょうが
ニーズをしっかりヒアリングしてくださって、
それに一番合ったものを選んでくださったのです。


マックユーザーの私のためにどんなふうにしたらいいかまで
親切に教えて下さり。


私たちは感動し、次買い換えるとしても、あの店員さんがいる
このお店で買いたいよね、と思わずにはいられませんでした。

◇◇◇

あのヒアリング力、そして、あのパフォーマンス。


私も見習いたい、と思ったのでした。

posted by 草野祐子 at 19:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月16日

ガラガラ声、その理由。

今日は久しぶりにベーシックコースの講義でした。

前回の講義が3月3日だったので、3か月以上たって
しまっていたことになります。


普通にやっていれば3か月に1回のペースは普通なのですが、
そういえば去年は


1日講座、創業塾、名古屋コース


などなど、いろんなところで講義をしていたので
月1ペースくらいになっちゃってたんですよね。

久々の講義で、猛烈に予習をしたら、
はじまる直前に緊張してしまい、
やばいやばい、と自分にいいきかせました。



はじまってしまうと

いつものことながら

マイクをつかってもつかわなくても聞こえ具合はおんなじで

あっという間に1.5時間、過ぎ去っていきました・・・。



前に立ってお話をしていると、

みなさんから伝わってくるパワーに

いつも背筋が伸びる思いです。


限られた時間だからこそ、

シンプルに伝えたい


そう思いながらも、


あれも、これも、とつい、口から言葉があふれだす


のを止められない、未熟な私でした。



みなさんからのフィードバックを拝見しました。

貴重なお声をありがとうございます。


私もおくさま業、まだまだ新米ではありますが、

これからも日々、いろんなシーンで


女性 × 起業


について考えながら、

腹に落ちる授業を目指して

頑張りたいと思います。


そうそう、みなさん、いいネタあったらゆずってください(笑)



今日もみなさん、すばらしいリアクションと、

全員参加の講義へのご協力

本当にありがとうございました。


次回のプレゼンテーションを楽しみにしています。


◇◇◇


ちなみに今回、石川県の方が何人かいらしたらしく
個別にお声掛けいただき、個人的にうれしかったです♪


posted by 草野祐子 at 16:50| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

そういうつもりじゃなかったんだけど、ね。

そういうつもりじゃなかったんだけど・・・


と思う瞬間、ありますよね。

これは発した側が悪いわけでも、
受け取り側が悪いわけでもなく
日常、起こりうる状況だと思いますが、
でも、


そういうつもりじゃなかったんだけど・・・


と思うことがあります。


私もお仕事をさせていただく中で、


もー!!そういうつもりじゃなかったのに!!!


と思う瞬間にぶつかります。


でも、やはり、そういうリアクションには真摯に向き合うべきだと
思っています。

なぜならば。

どんなにこちらが


そういうつもりでいったんではない


としても、受け取った側が


そういうふうに伝わりました


と認識していたら、それがすべてになってしまうから、
です。


反論させてくれる、弁解させてくれる余地を
くださる方は勇気のある方だと思います。


言われる方も傷つくかもしれませんが、
でも、先にはからずも、傷つけることを
してしまったのは、こちらなわけですから。


人は本当にいろいろなバックグラウンドをもっていて
どこにも


絶対


なんてことはない。
ただ、


自分が自分に対して、何事かを課す場合


には


絶対


という表現ができるのだと思います。



うまく表現できないのですが、


どんなに悪気がなくても
どんなに相手のことを思っているつもりでも
相手を傷つけてしまったらあやまるべきだと思うし、
相手が不快に思うことはやってはならない


のですよね。

お互いが本当に本気でぶつかっているときは、
またちょっと、違うと思うのですが。



私はありがたいことに


これはおかしい


と思ったことを、打ち明けてくださる方が
まわりにたくさんいらっしゃいます。


自分のことだったり、
自分に近しい人のことだったり


いろいろで、
私自身、ちょっぴり傷つくこともありますが、
でも、それを勇気をもって私に伝えてくれた人は
もっと傷ついて、もっと悩んだはず。


それを乗り越えて
伝えてくださったことを本当にありがたいと思うから
私はその勇気にこたえていきたいと思います。



周りのことを気にしすぎるのはNGかもしれませんが、
貴重な出会いを育てていくためには、
そういう気づかいは忘れてはならない、そう思います。



posted by 草野祐子 at 16:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

卒業生のみなさんと。

先日、女性起業塾62期のみなさんとお食事にいってまいりました。


ありがたいことにお誘いいただきまして。


同期のみなさん同志で集まっていらっしゃるお話は
よくうかがうのですが、
今回、お気づかいいただきまして、私のお祝だと
忙しい面々が集合してくださいました・・・。

本当に恐縮です・・・。


みなさんが卒業されてからもう半年になります。


全員が経営者として、いろんな悩みを抱えています。


でも、そんな話も、とても、楽しい。


誰も立ち止まることなく、それぞれのペースで歩んでいるから
なんだと、思う。


私も調子にのって、昔話を暴露してしまったり、
「私の」人事術について語ってしまったり、
授業でもさんざんしゃべったあとだったのに
さらにしゃべりまくってしまいました・・・。


これからも、しっかりネタ探しをし、
みなさんにいろんなお話をお届けできるよう
好奇心旺盛に生きていきたいと思います。


みなさん、ありがとうございました!


◇◇◇



やよいさんがチョイスしてくださったというお店は
とてもすてきで、食前酒からはじまってフルコース、
ワインもデザートも食後酒も、大満足でした。

こちらのお店、レストラン モナリザ 恵比寿本店、ちょっと大人なお祝にお勧めです。

※写真はみなさんにお任せしてしまいまして、手元になくて
 ごめんなさい・・・。




posted by 草野祐子 at 16:47| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やっぱり「東京ディズニーランド・シー」はすごい。

先日の新聞で日経リサーチ様の調査結果が
掲載されていました。


ブランド魅力度調査


です。
これは満足度調査とは異なるもので


ブランドを利用した場合にどれだけ感動を得られるか


という経験価値を数値化したのが特徴で、主要な全国の企業が対象となっていました。

詳細に書いていくと新聞記事のパクリのようになっていくので
はしょりますが、この調査では


ブランドから得られる「感動体験」まで考慮した包括的な魅力度の指標


がはかることができる、ということなのです。


ここで1位にランキングされていたのが


東京ディズニーランド・シー


でした。
3年連続、だそうで、しかも2位以下を大きく引き離しているのです。


やっぱり「東京ディズニーランド・シー」はすごい


と思わされる結果ですよね。


利用するすべての人が大いなる期待を抱いて足を運び
ほぼすべての人が期待以上の満足を得て帰る。
そして、また、足を運んでしまう。


ビジネスの真髄、当たり前のことを、
全力でやり続けるのが、
やっぱり、すごい、と思うのでした。



社会人になってから一度もいけていませんが
私も久しぶりに感動体験、しに行きたいな、と思ったのでした。


◇◇◇


ちなみに、このランキング、2位以下の結果や業界別ランキングなんかも
みながら考えていくと、いろいろな仮説やヒントがかくれていて、
とても興味深いものです。

私がみたのは日経MJ様、6月13日です。

posted by 草野祐子 at 16:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダッチの会、6月編。

ダッチオーブン友の会の困ったところは
天気によって会場変更を余儀なくされるところ。


今月のダッチの会は、
前々日くらいから


荒れるでしょう


と言われていたため、前日に私がジャッジさせていただき


自宅開催


となってしまったのでした。



それでも当日は、雷が満載な中、みなさんお越しくださって
6時間あまりの大騒ぎとなりました。


自宅開催でも、ダッチ。


今回、初参加組もいるということで、いつものやつ、と
なりました。




今回のお写真、ご提供はみさきのゑさま♪
彼女の手にかかると、とてもおいしそうにみえてしまいますね・・・。


ここ半年くらいで参加しはじめた私の学習塾時代の生徒、


Yし子


が、率先して頑張ってくれたり、
私の中では永遠の中学生、


Fくせ


が、就職相談をしてきたり、
なんだかとても変な気分でしたが、
そんな成長をみれるのも、うれしかったです。


彼らが頑張ってにんにくの皮をむくの図。


そうそう、「疑惑の」たこやきも登場しました(笑)


デザートは今も、旬?



と、本日も大満足なフルコース、ごちそうさまでした!



ですが、今回、なんといってももっとも話題をさらっていったのは
われらがまきせんせの


Rっきー


くんでした。
自分の何倍もの年齢のおじさまたちと一緒に
Wiiで真剣勝負!!!


(ほっておくと画面を強打しそうなため、ひっぱられてました・・・)


気がつけば、全員が彼の応援団と化していたのでした。



いよいよダッチの会もこの7月で丸2周年、3年目に突入します。


毎月必ず大騒ぎとなるこの会を続けることを
広い心で許してくれているだんなさまに、心から、感謝。





posted by 草野祐子 at 16:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ビジネスプラン、フィードバック。



なんだかわかりますか?
この子は最近の私の癒し、です。

背中からおカネを入れると、楽しげな曲が流れ、
この子はテクテク歩きます♪

おかげで毎日せっせと貯金している私です(笑)。


◇◇◇

昨日、卒業生の株式会社女性建築家チーム、西村社長から
直電いただき、なんだろう?と思ってご連絡さしあげたところ、


テレビに出るんです。


とのこと。
これは絶対みなくては、とテレビの前にスタンバイ。


(テレビ画面を撮影する、という二昔前みたいなこと、やりました・・・)

日経CNBCのエコノウーマンという番組で特集されていました!
とても西村社長、素敵でした♪
西村社長のブログはこちら

撮影で紹介されていたのはもしかして卒業生の◆◆さんのところでは?とか思いながら
拝見しておりました。

7月7日には女性建築家チームとして1周年のパーティーも開催するとのこと。
ますますのご活躍、ご祈念申し上げます。

◇◇◇

今日は、実践コースのみなさんにお約束していたビジネスプランフィードバックの日。

昨日からフィードバックをスタートし、先ほど、たぶん、いただいていた分の
フィードバックは終了しました。

(なので、フィードバックが届いていない方は苦情のご連絡をお待ちしています)


みなさんからいただいているすべての資料とにらめっこしながら
フィードバックを考える時間、とても貴重な時間だと思っています。


シートの中にみなさんの本気が満載なので、
パワーをいただきますが、私もパワーをつかいます。
(なので現在グロッキーです・・・)

また、回を追うごとに増えていく資料を見比べていて
ふと気がつくこともあり、
何人もの脳みそでもまれたビジネスプランは
しなやかに変貌を遂げていく、そのプロセスを拝見するのが
楽しいとも思います。


みなさんが必死に考えただろうことに
あっさりと反論することも、
なんとなく書いたことに
思いっきりこだわることもある私ですが、
目指すものはみなさんと同じです。


あー、もう6月になってしまいました。
時のたつのは早いものです。

みなさんからのレスポンスも大歓迎です。
一緒に頑張りましょう!
posted by 草野祐子 at 16:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お客様からのお声。



「すっかり出遅れてしまって、申し訳ございません」

という「らしい」コメント付きでお花をいただきました。
女性建築家チーム、西村社長、ありがとうございます。

とてもいい香りです♪


◇◇◇


お金をいただいて商品、サービスを提供する。

その営みの中で、お客様のお声はとても貴重なものです。


おほめのお声をいただいたときは本当にうれしいし、
お叱りのお声をいただいてしまったときは、本当に落ち込みます。


でも、いつも忘れてはならないのは
お客様への感謝の気持ちです。


お声をいただけることを本当にありがたいと思える、
そういう心の余裕をもって取り組んでいきたいと思っています。


たくさんのお客様がいらっしゃったとしても、
お客様おひとりおひとりにとっては、一事が万事。


やさしいお客様に甘えることなく、
自らへの厳しさには常にこだわっていきます。


本当にみなさん、いつもありがとうございます。


◇◇◇


うちの新人Yちゃんが何を思ったか、
プレゼントをくれました。


初任給で、プレゼント、だそうです。



疲れのみえる30歳へ、ハンドマッサージャー。

その心遣いがうれしかったです。


posted by 草野祐子 at 16:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

がんばれ、新人!

先日、ちょっとした買い物があってデパートへ。

アンテナにひっかかったものがあったので
いろいろ手に取ってみていると、
すかさずにこにこしたおねえさんが近づいてきた。


お色違いもございますので(ニコニコ)!


きっと彼女は新人さんなのだろう。
ちょうど色違い、サイズ違いを探していたので


では、これとこれの色違いとサイズ違いをお願いします。


とオーダーすると


はいっ!!


と、すたこら在庫の部屋へまっしぐら。

そして待つこと・・・5分・・・。

あんまりかえってこないのでその場にあるもので
決めようか、とか、
となりの店に行ってしまおうか、と思っていたところ


大変お待たせいたしました(汗)


と彼女は戻ってきました。

そこで、もってきたものからチョイスしてめでたく購入の運びと
なりました。

と、本題はここからです。

私も電卓の使い方は知っています。

単価の同じものをいくつか購入する場合、
M+のキーを使うことってありますよね?

今回のケースはそれでした。

同じ金額のものを3つ購入し、別金額のものを3つ購入したので
電卓の使い方としては


・同じ金額のものをかけ算し、その答えにあとの3つの金額をプラスし、
 最後に1.05(消費税)をかける。
・同じ金額のものをかけ算しM+、別料金のものをM+でたしていき
 最後にMRで合計を出して、1.05をかける。


まあ、このいずれかを選択すれば簡単に正解が出たと思います。

で、この彼女。

きちんと説明しながら電卓をさっそうとたたこうとしていたのですが。


1)Kが税別7900円で3点で23700円  →  7900と入力し、かける3、=とたたく
2)Iが610円、Oが730円で1340円 → 610+730=、とたたく
3)最後にHが70円になりますので → 70=、とたたく
4)合計が70円になります、えっ??


何が起こったか、わかりますよね。
彼女、さっそうとやっていたのですが、全部、=をたたいて+もM+もせずに
次の手順に進んだため、合計が70円になってしまったんです。

私は彼女の手元をずっとみていたのでおかしくておかしくてしかたなく、


いいっすよ、70円(にやり)


といったのですが、そんなわけにもいかずやりなおし。

ところが。


一度失敗してしまったために彼女、かなり動揺したらしい。

華麗な電卓両手打ち?を披露しようとしていたら7900を7911とうってしまったり、
+なんだか=なんだか、わけがわからなくなってきたらしい。

結局5度目のやりなおしくらいでやっと正解にたどりつきました。

おつかれさん♪

会計と梱包に消えた彼女はやっぱり5分以上、行方不明になって
戻ってきました。

やっとお買い物、終了です。


本当にすみませんでした、ありがとうございました!!!


とてもおもしろかったんで、私としては全く問題ありません。
と心の中で思いながら、ブログネタにさせていただきます、
と売り場を後にいたしました。

がんばれ、新人!


◇◇◇

今回の教訓。

どんなにトレーニングをつんでいても、
実際の現場でどんな立ち振る舞いをするか、によって
その人のプロフェッショナル度は明らかになってしまう。

でも、たとえあたふたしたとしても、一生懸命やってくれて
いることが伝われば、お客様であっても応援してくださる。

だからしっかり落ち着いて、ミスの上塗りをしないように
正確なオペレーションを提供することを忘れてはならない。

※ただし、お客様が急いでいらっしゃるときには
   単純ミスは本当にいらいらするので、注意が必要。

ということで、
本日は私のかわいい後輩たちへのメッセージとしたいと思います。
posted by 草野祐子 at 16:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

