2007年07月14日

最近のマイブーム。

昨日、みんな


お腹がすいたな・・・


と思い始めた頃、颯爽と立ち上がった新人一名。

現在、営業ウーマンとして修業しつつもすでに大活躍中の
Tさん。

何とも気の利く差し入れは


「そうそうこの味よ!」おせいんべい。
とてもおいしく、元気をいただきました。
ごちそうさま、Tさん。

◇◇◇

なかなかマックブックユーザーとして進化できずに
おりましたが、最近、だいぶ、頑張っています。

最近のマイブームは


Comic Life


というソフト、です。

詳しく理解しているわけではありませんが、
このソフトを使うと、美術が嫌いで先生をいつも困らせていた私でも



こんなフォトカードがあっというまにできてしまうのです。

なかなか写真が届かなくて作れなかった結婚報告ハガキも
これでやっと、つくれます。


そして、それだけでなく、仕事にもプラスなことがあります。

私たちはいろいろなセミナーを開講しているので、
それらのご案内やら、チラシやら、ポスターやらを
作成する、というお仕事もあるわけですが、
これが今までやっぱり


嫌いなお仕事


でした。

たとえばイラストレーターとか、凝りだせばけっこう真剣に
やるタイプなのですが、いかんせん、時間には限りがある。

機能も複雑でよく意味がわからなかったり
(マニュアルを読まないんだからあたりまえなんだけど)
PCの性能によっては異常な時間がかかる。

しかし!!

このComic Lifeを使うと本当に簡単に、つくれてしまうのです。

今、私が担当している女性経営者の会で来月の1DAYセミナーの
お申込受付を開始したばかりなのですが
こちらのご案内も



こんな感じでできあがり。

修正も簡単なので、お読みいただく方によって、
どんどん文言をかえたりもできてしまう、というわけです。

いやあ、いいものに出会いました。

ちなみにこのチラシにのっている3名のプロフェッショナルウーマンの
みなさまにご登場いただく


女性経営者の会 8月月例会拡大版 1DAYセミナー


は8月5日(日)10:00-16:45 + 懇親会、の予定で開催します。
詳しくはこちらからご覧ください。
http://www.w-e.jp/entre/onedayseminar0805.html


◇◇◇


実は今、


i Movie


にも凝っております。

今度はそのご報告も。


こうしてMacBookユーザーへの道は、
まだまだ続く、のです・・・。
posted by 草野祐子 at 13:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

石川ミリオンスターズ。


60期のgreenさんはその名のとおり、グリーンに関する
ビジネスをされています。
私もお裾分けしていただきました。

盆栽くん。

ほんとにいやされています。
彼とできるだけ長くおつきあいすべく、頑張りたいと思います。
なので、たまに、greenさん、チェックをお願いします・・・。

◇◇◇

石川ミリオンスターズ、ご存知でしょうか?


最近、うちの両親から送られてくるメールに


今日はBCリーグの試合を観戦に来ています。


というネタが増えています。

ん?観戦?

BCリーグって、何?


四国アイランドリーグのことは知ってました。

BCリーグは正式名称 北信越ベースボールチャレンジリーグ といいます。

プロ野球のマイナーリーグ組織とは別に組織されたリーグを
総称して独立リーグをいう、とのこと。

アメリカではじまったものらしいですが、
日本では構想はあるものの、まだ

四国と北信越

でしか実現していないのだそうです。

なんと今年の4月28日(父の誕生日)にスタートしたらしい。


そしてもとに戻って石川県のチーム名が


石川ミリオンスターズ


だそうです。

ちなみに他のチームは


富山サンダーバーズ
新潟アルビレックスベースボールクラブ
信濃グランゼローズ


というそう。

このネーミングに私は興味をもちました。

まず、新潟。

新潟アルビレックス、といえばJリーグを思い出します。

白鳥座の中でひときわ輝くオレンジとブルーの二重星が「アルビレオ」
(ラテン語で"王"が「レックス」

この2つを組み合わせてつくったサッカーのチーム名が
新潟の総合スポーツクラブの名称となったそうです。

思いを込めた2つのことばを組み合わせてつくったネーミング。


そして長野。

県獣カモシカを指す「Serows」
長野県の壮大で雄大な自然を表す「Grand」

やっぱり思いを込めて2つのことばを組み合わせたとのこと。


それから富山。

県鳥、雷鳥。
これを別々に直訳したのが「サンダーバード」。

特急の名前としても広く県民に親しまれていることばを
そのままチーム名とした、とのこと。


最後に石川。

加賀百万石に由来し、
県民100万人の夢と希望をのせて輝けるチームになってほしいという願い

と、

百万石の伝統ある街でチームが盛り上がり、
選手の活躍と将来多くのスター選手を輩出するチームになってほしいという期待

が込められたネーミング。

能登出身の私としては「加賀百万石」は若干寂しくもありますが
でも、すぐに「百万石だからミリオンやよね」と思えたので
しっくりきたように思います。


人から応援される組織をつくっていきたいとき
やはりそのネーミングは


思いを表し
わかりやすく
覚えやすい


ものであるべきだよね、と思ったのでした。

ちなみに今日は私の2つのふるさと、石川VS富山の試合があったそうで
本日は石川ミリオンスターズが勝利したそうです。

富山もふるさとですが、ずっとすんでいたのは石川なので
この両者の戦いは石川を応援させていただきます。

やったー!!!

posted by 草野祐子 at 13:18| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プロフェッショナルウーマン × フレッシュウーマン。

大変情けないお話ですが、先日、長時間飛行機に乗っていたためか
どうも、足が重たくて



を購入してまいりました。
こちらおなじみかと思います。

で、その際隣にあったこれにも目がくらみ



合わせて購入。

これがなかなか刺激的でして、
かなり血の巡りがよくなっている様子。

しばらく愛用することになりそうです。

◇◇◇

私も今期から一コマ担当することになった
戦略キャリア塾。

私が担当している女性起業塾通信と同じく
戦略キャリアマガジンというのを発行しています。

今月からは現在スーパー事務局を目指して
日々奮闘中のYさんが担当になりました。

ただ、現在、修行しながら頑張っている彼女が
すべてのコンテンツを担当するのは不可能です。

ここで多大なるご協力をくださっているのが
我らが戦略キャリア塾、立ち上げからの
人気講師 藤島淑子 先生です。

冒頭文に質問コーナー、先生のもっているノウハウを
惜しみなくご提供くださっています。


戦略キャリアマガジンは


プロフェッショナルウーマン
         ×
         フレッシュウーマン


によって生み出されている、といえるのです。


リニューアルした戦略キャリアマガジンとともに
私も女性起業塾通信、頑張っていきたいと思います。

ちなみに今週の戦略キャリアマガジンでは私も
1コーナー担当させていただいています。

戦略キャリアマガジンはこちらからご覧いただけます。
よろしかったらご登録ください!
http://www.mag2.com/m/0000201099.html
posted by 草野祐子 at 13:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月09日

HoneyMoon IN Maldives

すっかり浦島太郎の気分です。

この1週間、人生二度目の海外脱出、しておりました。

ということで、大変ご無沙汰いたしました。

1週間も携帯電話のない生活、あまり記憶にありません。

今回はハネムーン、ということで、


南の島に行こう!


となり、モルディブへ行って参りました。
モルディブのすばらしい自然に興味のある方、
こちらへどうぞ。
モルディブでの日々。

それにしても、Macの機能に感心しっぱなしです。

こんなサイトが簡単につくれてしまうなんて。

ということで、明日から久々のお仕事、頑張りたいと思います。
posted by 草野祐子 at 13:01| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

