2007年05月24日

人事の心得。

うちの部署は土曜日に塾があり、
また、平日夜にはセミナーやら説明会やらあるので
なかなかいろんなリズムが他部署の方々と合わなかったりします。



今週も本当は全社の懇親会があるのですが、私たちは同時間帯に
思いっきりセミナーをしています。


ということで、昨日は


キャリアG懇親会


を勝手に開催いたしました(笑)。


去年の春から、ずっとやろう、やろうといっていて、
結局できていなかった、


たこやきパーティ♪


です。

会場は、草野宅。

就業時間ぴったりくらいでみんなで仕事を切り上げ、
まずはお買いもの。

ワインとそれにあうおつまみをわいわいがやがや買い込み、
大移動。

だいぶおなかのすいた私たちは早速たこやきづくりの開始。



できたてのたこやきを囲んで、乾杯!


ここ1か月あまり、私の私事でお酒をなるべく飲まないように
していたのと、プライベートが忙しく、メンバーに負荷をいっぱい
かけてしまったので、その感謝もこめて、ひとときを過ごしました。


とはいえ、せっかく貴重な時間を共有したのです。

役に立つお話もしないと!

ということで、若干、本当に若干ではありますが、
新人Yちゃんに


人事の心得


について、お話をさせていただきました。

実はYちゃん、はじめてインターンで入ってきたその日、
面談をしました。


あなたの目標は、何?


ときいたところ、ちょっぴりはずかしそうに
自分の手帳を開いてみせてくれました。


そこには、彼女の今後10年間の目標が
1年ごとに記されていました。


私は感動しました。


そのなかで、彼女の目標の中に、


人事


の文字がありました。

彼女はいつか人事のできる人になりたいそうなんです。

私も人事のお仕事をお金をいただいて、やってきた人間です。

せっかくだから私ももっているものは、すべて、彼女に
渡してあげたい、と思っています。


私の相棒Cちゃんも、彼女のもっているものをYちゃんに
伝えてあげたいそうです。


Yちゃん、よかったね。

でも、息苦しいかもね(苦笑)



人事とは、ときに苦しい仕事です。

でも、だからこそ、

本当につよくなければ、
本当にやさしくなければ、
その道のスペシャリストにはなれません。


もちろん、私が今、そうなれているとはいいません。

だからこそ、私のもてる精一杯を伝えていきたい、
そう思っています。


あっという間に楽しい時間はすぎていきました。


本日出社したら、30歳を超えた私とCちゃんはぐったり、
やっぱり若いYちゃんは元気いっぱいでした・・・。


Cちゃん、うちら、もう、若くないね(笑)



楽しい仲間に囲まれて、仕事ができるというのは
本当にありがたいことだと思います。


塾生、卒業生のみなさんもぜひ、こういういい仲間たちと
仕事をしていってほしいと思っています。


追伸:からしたっぷりのたこ焼きを(まちがって)たべさせてしまった、だんなさま。
    もう食べ物でいたずらはしません。
    ごめんなさい・・・。
posted by 草野祐子 at 19:56| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/42787691

この記事へのトラックバック

四日で50マン(笑)
Excerpt: オタクのドウテイキャラのフリして入ったら、やりまくりのもうけまくり(笑)
Weblog: 林田
Tracked: 2007-06-04 08:48
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。