2007年05月26日

質問力。



去年1年、いつもその明るい笑顔で私たちをサポートしてくれていた
学生アルバイト、かっちゃんが、わざわざプレゼントしに来てくれました。

おいしそうですが、お花です。
かっちゃん、ありがとう。
頑張るんだよ〜♪

◇◇◇


昨日、新卒採用説明会があり、
社員との交流会、というようなコーナーに
出させていただきました。


ここで感じたのが、


質問力


の大切さでした。

ちょうど、今日、これからの実践コースでも
課題になっていたインタビューのプレゼンテーションが
あるので、つながるかなと思うのですが、
質問力、っていろんな意味でのばしておくのが
いいよね、と思います。


話の流れに沿って質問し、さらに深い情報を聞き出したり、
自分に還元できるような情報の聞き出し方をしたり、
自分に興味をもってもらえるような聞き出し方をしたり、


そういうふうに


未来につながる質問


をするというのは、難しいことなのでしょうか。

質問を受けていてたまにもったいないな、と感じてしまうのは


答えますが、それがあなたにとってどんなふうに意味があるの?


と思ってしまう質問をされることです。

あとは、不快に思うような質問とか。

たぶん、きいている本人は単純な興味できいているのだと
思います。

でも、それを話したところで、その人の


未来につながる


ことはないよな、と思うと、ここから先のラポール形成は
望めません。


質問ひとつでも、
相手に対して、自分がどんな興味をもっているか、
自分が何をかんがえているか、
など、如実に伝わっていきます。


あくまでも質問力はコミュニケーション力のひとつだと
思いますので、頭でっかちで学ぼうとかせずに、
しっかりと実践の場をもって、
その能力をアップさせていく努力をしたい、と思っています。


もちろん、そのためには、自分自身も日々、世の中のことに
ついて、学んでおくことも重要だと思います。


まだまだ、日々、勉強です。



posted by 草野祐子 at 09:21| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

やっと捨てました!
Excerpt: 初めてだったけど、、身体的にもお財布的にもサポートしてもらえて、ホント感動しました!!!
Weblog: 童貞
Tracked: 2007-05-26 14:15

四日で50マン(笑)
Excerpt: オタクのドウテイキャラのフリして入ったら、やりまくりのもうけまくり(笑)
Weblog: 林田
Tracked: 2007-06-04 01:24
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。