2007年06月16日

やっぱり「東京ディズニーランド・シー」はすごい。

先日の新聞で日経リサーチ様の調査結果が
掲載されていました。


ブランド魅力度調査


です。
これは満足度調査とは異なるもので


ブランドを利用した場合にどれだけ感動を得られるか


という経験価値を数値化したのが特徴で、主要な全国の企業が対象となっていました。

詳細に書いていくと新聞記事のパクリのようになっていくので
はしょりますが、この調査では


ブランドから得られる「感動体験」まで考慮した包括的な魅力度の指標


がはかることができる、ということなのです。


ここで1位にランキングされていたのが


東京ディズニーランド・シー


でした。
3年連続、だそうで、しかも2位以下を大きく引き離しているのです。


やっぱり「東京ディズニーランド・シー」はすごい


と思わされる結果ですよね。


利用するすべての人が大いなる期待を抱いて足を運び
ほぼすべての人が期待以上の満足を得て帰る。
そして、また、足を運んでしまう。


ビジネスの真髄、当たり前のことを、
全力でやり続けるのが、
やっぱり、すごい、と思うのでした。



社会人になってから一度もいけていませんが
私も久しぶりに感動体験、しに行きたいな、と思ったのでした。


◇◇◇


ちなみに、このランキング、2位以下の結果や業界別ランキングなんかも
みながら考えていくと、いろいろな仮説やヒントがかくれていて、
とても興味深いものです。

私がみたのは日経MJ様、6月13日です。

posted by 草野祐子 at 16:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。