2007年06月20日

元気の素。

今日、私のところに一通のメールが届きました。

はじまりは

草野先生

いつも大変お世話になっております。
女性起業塾事務局 山口と申します。

先週は、ベーシックコースでのご講義、
誠にありがとうございました。

本日は、
前回の草野先生の講義につきまして
塾生の皆様の感想をまとめたものを
お送りさせていただきます。


目の前に座っている事務局、Yちゃんから、とても硬く、改まった文章(笑)。
彼女曰く


先生としての草野さんへ送ったので


だそうです。


◇◇◇

ここで取り上げるとなんだかちょっと恥ずかしい気持ちもしますが、
私がいつもいただくご質問の中に


いつもパワフルですが、その元気はどこから来るのですか?


というものがあるので、今日は、みなさんに私の元気の素を
おすそわけ、させていただきたいと思います。


◇◇◇

●パワフルな講義でビジネスプラン作成に向けて背中を押された。

●ビジネスプランを作成する上での留意点と
 今後起業している為の信念のようなものをわかりやすく説明してもらった。

●お料理、ドライブ・・・と例え話がわかりやすく、いつもながらテンポのいい講義でした。
 ラストがんばります。

●勢いがあって1時間15分があっという間でした。
 難しい例を使わず分かりやすい例えと言葉で非常にわかりやすかったです。

●「計画」と「収益性」という比較的女性が見過ごしがちな点を重点的に指示・指導してくれた。
 イケてるプラン作成のため、熟考します。

●具体的な例ですごく分かりやすかったです。
 難しいビジネスプランが身近に感じられました。

●とても分かりやすかったです。
 時間が限られているからだと思いますが、所々メモが追いついていけないところが残念でした。
 生活のシーンから容易に起業プロセスを理解できるよう解説いただきありがとうございました

●ビジネスプランの作り方についてのエッセンスを身近なたとえを用いて明確に話していただき、
 起業とは何かを体感できた

●ビジネスプランを作る上で、失敗しそうなポイントをあらかじめ示していただけたので、参考になった。
 しっかりとしたプランを作って成功してほしいという熱意が伝わって感動した

●自分では気づかなかったポイントをいくつもあげてもらえたのでたくさん参考になる点が見つかった

●草野先生に会うといつもパワフルで、元気を特濃で注入されている気分です。ドライブでの例え、大変参考になりました。

●料理のたとえ(各種の例え)分かりやすかった

●分かりやすくビジネスプランの作り方を説明していただいたおかげで少し心配がなくなりました。
 講義に基づいてビジネスプランをしっかり考えたいと思います。

●実際の例をあげて説明していただいたのが分かりやすかった。
 お料理とドライブをビジネスプランに例えるとは!

●ご自身の体験談・理念・お人柄とリンクさせたお話で非常に分かり易く受け入れられました。

●前半のシミュレーションの話と連動していてかつ例が具体的でわかりやすかったです。
 草野先生にお会いするのは説明会以来2度目ですがいつも元気になります。

●ビジネスプランの「ビジネスシステム」の部分が本当に弱かったことがよく分かりました。
 今日教えていただいたことを基に作成します。

●たとえ話でお話いただき、とても分かりやすかった。
 何を書けばプランとして成り立つのかがわからなかったので、今日明確になって良かった。

●むずかしくとらえがちな観点を分かりやすく話してもらえてよかった。しなくてはいけないことが明確になった。

●1月凝縮で草野先生にほれ込んで参加しました。たいへん楽しかったです。

●シンプルで非常に分かりやすかった。

●声が大きく、聞き易い。
 実際書くのは、自分自身だが、具体的な書き方のアドバイスも頂けると嬉しいです。

●料理やドライブ、マクドナルド、吉野家と具体的な例で説明していただけたのでイメージがつかみやすかったです。

●草野先生の迫力と分かりやすいビジネスプランを直で聞けてよかったです。
 もう少しくわしく聞ければもっとうれしい!たぶん実践でなのでしょうか?

●料理やドライブにたとえることで、何を考えるべきか、どうしてそれがなければいけないのかが良く分かりました。

●日常的な考え方や行動に落とし込んで説明頂けたのがとても参考になりました。

●モチベーションがあがり、事業について理解できた。

◇◇◇


こんなふうに、みなさんがフィードバックしてくださいました。

私は講師という仕事をさせていただいておりますが、
目の前に真剣な表情で、何かを絶対掴みとるのだ、という
前のめりなみなさんがいるからこそ、
頭をフル回転し、もちうるすべての情報を駆使して
お話させていただくことができているのだと思います。


そして、その結果、こんな風にしてみなさんから、
たくさんの


フィードバック = 元気の素


をいただいて、楽しく頑張らせていただいております。


本当にこのような気持ちでお仕事させていただけることに
心から感謝しております。
みなさん、フィードバックをありがとうございました。


◇◇◇


昨日、渋谷の温泉で驚くような事故がありました。
実は今週の月曜日、つまりは前日、私たちキャリアGのメンバーは
全員で昼前から夕方まで一緒にお休みを楽しんでおりました。

まさか、自分たちが前日にお世話になったところで
お世話になった方々が犠牲となる惨事が起ころうとは
予想もしませんでしたが、人生、いつ何があるかわからないということを
また、まざまざと感じさせられた出来事でした。

事故で亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、
被害にあわれた方々への迅速な支援がなされることを
心から願っております。


posted by 草野祐子 at 16:21| Comment(1) | TrackBack(0) | 女性起業塾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
押し後残します
Posted by 人妻 at 2008年01月26日 17:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/45382200

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。