2007年06月22日

戦略キャリア塾、デビュー。


女性起業塾 卒業生 有限会社アトリエモモ 小野京子さんの作品です。
実はバック好きな私は今度のセールでも間違いなく購入してしまうことと思っています・・・。
詳しくはこちら→http://latitudemomo.com


戦略キャリア塾 卒業生 プレシャス・カンパニー 松本広子さんの作品です。
豊富な得意技を女性のためにいかんなく発揮し、埼玉県鴻巣を拠点に頑張って
いらっしゃいます。ブライダル、カラー、フラワーなど、ご興味ある方は050-1207-5184までどうぞ。


◇◇◇


去年の戦略キャリア塾の忘年会に参加(乱入?)し、
その際の07年の目標のひとつに


戦略キャリア塾、講師デビュー!!!


と掲げた私でしたが、
なんと、
あれから半年、実現することになりました。


私が担当するのは


マネジメント演習


です。

私はMBAを取得しているわけではありません。
大学で経営学を学んだわけでもありません。
でも、今回、戦略キャリア塾の講師陣のみなさんに
ジョインさせていただくことになった経緯をちょっとだけ、お話したいと思います。

◇◇◇

女性起業塾や管理職研修の講師をさせていただく中で、
また、卒業生や塾生のみなさんのお話を伺っていく中で
そして、日々、業務にあたる中で
いつも感じてきたことの中に


なぜ、一方向からしか考えないのだろう?


という思いが私の中にありました。


真実はひとつだけれども、
アプローチ方法はひとつではない。

また、ひとつの事象をとっても
立場がちがえば、それに対する考え方も対応も
異なってくる。

それなのに、なぜかみんな


一方向からだけ考えて、にっちもさっちのいかなくなる


だったり、


救いようのないような落ち込み方をする


とか、つまりは


失敗をミスではなく、ロスにしてしまう思考回路


にはまってしまっている方がたくさんいらっしゃるようなのです。

私にとっては、ひとつのことをいろんな方向からみたり、
いろんな人の立場にたって考えたり、
しかたないと割り切ったりするタイミングを見極めたり、
あたり前に身についてきたことだったりします。


学生時代にアルバイト先の店長やメンバーと大ゲンカしながら
マネジメントと、人材育成について叩き込まれました。

就職して、独立して、経営者としてマネジメントを考える、コンサルタントとして
マネジメントを考える、ということに日々体当たりしていきました。


私の場合、そんな体験と勉強の繰り返しからしか
みなさんにお話することはできませんが、
「今は」それがとても貴重なことなんだ、と認識しています。


新たなことに挑戦するのはわくわくする反面、
ここしばらく、ずっと


ビジネスプラン


にスポットをあてて講義をしてきたので、
今回の講師デビューにつきまして、緊張しております。


ちなみに初授業は


8月25日(土)
【7月開講コース 3日目】


の予定。
現在、テキスト、プログラム、頑張っております。


私の講義のゴールは


マネジメントの視点をもって社内での問題解決に取り組む


という点におかれています。
私のテーマはなんといっても


現場で、使える!


なので、実際に直面している課題について解決する
ワークを取り入れる予定。


ちなみに戦略キャリア塾全体では


●キャリア開発&リーダーシップ / ワトソンワイアット 藤島淑子 先生
●ロジカルシンキング / HRインスティテュート 染谷文香 先生
●マネジメント演習 / トレンダーズ 草野
●企業分析 / RE 江原理恵 先生 
●プレゼンテーション / ジャストレード 須子はるか 先生
(みなさん本当に実力派ぞろいです。私もしっかり頑張ります)


という流れで


会社から必要とされる人材になる


ために必要なエッセンスを身につけていただくカリキュラムと


真剣に課題解決を目指す仲間


との出会いをご提供していきます。

ご受講されるみなさま、どうぞよろしくお願いいたします。

7月コースもまだ間に合います。
詳しくは、こちらまで→http://www.trenders.co.jp/strategy/


頑張ります!!!



posted by 草野祐子 at 17:52| Comment(0) | TrackBack(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

祝!ど-てい卒業しました!
Excerpt: 西川先生みたいな女の人に37マモナ買ってもらえました! 
Weblog: けいた
Tracked: 2007-07-02 08:03


Excerpt: ・[thought] マネジメント能力のスモールスタート的開発・3日で結果が出る行動科学マネジメントとは?・オリックス 女性人材活用を加速 管理職・総合職対象、初のフォーラム・【8月満員御礼!人材開発..
Weblog: マネジメント・人材管理の思い入れ
Tracked: 2007-08-11 05:27


Excerpt: ・[thought] マネジメント能力のスモールスタート的開発・3日で結果が出る行動科学マネジメントとは?・【8月満員御礼!人材開発担当者限定】マネジメントゲームMG無料体験 ...・外国為替 業務・..
Weblog: マネジメント・人材管理の思い入れ
Tracked: 2007-08-12 11:36

無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法
Excerpt: 内容は、新しくも斬新でもありません。効率の良い多くの勉強方法を、満遍なくわかりやすくまとめモチベーションのあげ方を、現代に適した収入増提案になぞらえた本です。そもそも筆者は、「本来の頭の良さ」に加えて..
Weblog: ビジネスがいっぱい
Tracked: 2008-01-20 11:33

ザ・シークレット
Excerpt: 意識を変えたらいい事が起こるような気がしてきました。読んでいて途中で緊張しましたが、無事読み終えてよかったと思います。「レクサスが欲しい!」と願い、都合よくレクサスが手に入ったとする。でも、その人は、..
Weblog: ビジネスがいっぱい
Tracked: 2008-02-08 16:11
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。