2007年06月20日

元気の素。

今日、私のところに一通のメールが届きました。

はじまりは

草野先生

いつも大変お世話になっております。
女性起業塾事務局 山口と申します。

先週は、ベーシックコースでのご講義、
誠にありがとうございました。

本日は、
前回の草野先生の講義につきまして
塾生の皆様の感想をまとめたものを
お送りさせていただきます。


目の前に座っている事務局、Yちゃんから、とても硬く、改まった文章(笑)。
彼女曰く


先生としての草野さんへ送ったので


だそうです。


◇◇◇

ここで取り上げるとなんだかちょっと恥ずかしい気持ちもしますが、
私がいつもいただくご質問の中に


いつもパワフルですが、その元気はどこから来るのですか?


というものがあるので、今日は、みなさんに私の元気の素を
おすそわけ、させていただきたいと思います。


◇◇◇

●パワフルな講義でビジネスプラン作成に向けて背中を押された。

●ビジネスプランを作成する上での留意点と
 今後起業している為の信念のようなものをわかりやすく説明してもらった。

●お料理、ドライブ・・・と例え話がわかりやすく、いつもながらテンポのいい講義でした。
 ラストがんばります。

●勢いがあって1時間15分があっという間でした。
 難しい例を使わず分かりやすい例えと言葉で非常にわかりやすかったです。

●「計画」と「収益性」という比較的女性が見過ごしがちな点を重点的に指示・指導してくれた。
 イケてるプラン作成のため、熟考します。

●具体的な例ですごく分かりやすかったです。
 難しいビジネスプランが身近に感じられました。

●とても分かりやすかったです。
 時間が限られているからだと思いますが、所々メモが追いついていけないところが残念でした。
 生活のシーンから容易に起業プロセスを理解できるよう解説いただきありがとうございました

●ビジネスプランの作り方についてのエッセンスを身近なたとえを用いて明確に話していただき、
 起業とは何かを体感できた

●ビジネスプランを作る上で、失敗しそうなポイントをあらかじめ示していただけたので、参考になった。
 しっかりとしたプランを作って成功してほしいという熱意が伝わって感動した

●自分では気づかなかったポイントをいくつもあげてもらえたのでたくさん参考になる点が見つかった

●草野先生に会うといつもパワフルで、元気を特濃で注入されている気分です。ドライブでの例え、大変参考になりました。

●料理のたとえ(各種の例え)分かりやすかった

●分かりやすくビジネスプランの作り方を説明していただいたおかげで少し心配がなくなりました。
 講義に基づいてビジネスプランをしっかり考えたいと思います。

●実際の例をあげて説明していただいたのが分かりやすかった。
 お料理とドライブをビジネスプランに例えるとは!

●ご自身の体験談・理念・お人柄とリンクさせたお話で非常に分かり易く受け入れられました。

●前半のシミュレーションの話と連動していてかつ例が具体的でわかりやすかったです。
 草野先生にお会いするのは説明会以来2度目ですがいつも元気になります。

●ビジネスプランの「ビジネスシステム」の部分が本当に弱かったことがよく分かりました。
 今日教えていただいたことを基に作成します。

●たとえ話でお話いただき、とても分かりやすかった。
 何を書けばプランとして成り立つのかがわからなかったので、今日明確になって良かった。

●むずかしくとらえがちな観点を分かりやすく話してもらえてよかった。しなくてはいけないことが明確になった。

●1月凝縮で草野先生にほれ込んで参加しました。たいへん楽しかったです。

●シンプルで非常に分かりやすかった。

●声が大きく、聞き易い。
 実際書くのは、自分自身だが、具体的な書き方のアドバイスも頂けると嬉しいです。

●料理やドライブ、マクドナルド、吉野家と具体的な例で説明していただけたのでイメージがつかみやすかったです。

●草野先生の迫力と分かりやすいビジネスプランを直で聞けてよかったです。
 もう少しくわしく聞ければもっとうれしい!たぶん実践でなのでしょうか?

●料理やドライブにたとえることで、何を考えるべきか、どうしてそれがなければいけないのかが良く分かりました。

●日常的な考え方や行動に落とし込んで説明頂けたのがとても参考になりました。

●モチベーションがあがり、事業について理解できた。

◇◇◇


こんなふうに、みなさんがフィードバックしてくださいました。

私は講師という仕事をさせていただいておりますが、
目の前に真剣な表情で、何かを絶対掴みとるのだ、という
前のめりなみなさんがいるからこそ、
頭をフル回転し、もちうるすべての情報を駆使して
お話させていただくことができているのだと思います。


そして、その結果、こんな風にしてみなさんから、
たくさんの


フィードバック = 元気の素


をいただいて、楽しく頑張らせていただいております。


本当にこのような気持ちでお仕事させていただけることに
心から感謝しております。
みなさん、フィードバックをありがとうございました。


◇◇◇


昨日、渋谷の温泉で驚くような事故がありました。
実は今週の月曜日、つまりは前日、私たちキャリアGのメンバーは
全員で昼前から夕方まで一緒にお休みを楽しんでおりました。

まさか、自分たちが前日にお世話になったところで
お世話になった方々が犠牲となる惨事が起ころうとは
予想もしませんでしたが、人生、いつ何があるかわからないということを
また、まざまざと感じさせられた出来事でした。

事故で亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、
被害にあわれた方々への迅速な支援がなされることを
心から願っております。


posted by 草野祐子 at 16:21| Comment(1) | TrackBack(0) | 女性起業塾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月10日

熱量を感じる瞬間。

昨日は


なりたい自分発見セミナー


を開講しました。

昨年11月からスタートしたこのセミナー。

今月でいったん毎月開催を終了し、次回は8月開講の予定、
の影響があったか否か定かでないですが、
昨日は、予想をはるかに超える入場者数をカウントし、
会場は熱気に包まれていました。

(実は空調の調子が悪くて、会場内が異常に暑く、みなさん、
本当にすみませんでした)


セミナーそのものはこの半年でどんどん変化をとげ、
今回のコンテンツはこんな感じでした。


●事務局ごあいさつ
●アイスブレイキング
●経沢講演
●経沢質問コーナー
●ワーク【個人&グループ】
●個別面談【限定3名様】

その様子を何枚かご紹介。


満席御礼、ありがとうございました。



またしても本音トークの宝庫となった、経沢質問コーナー。



ワークにも積極的なみなさん。



2hでどこまでいけるか、
チャレンジを続けてここまできて、
かなりおすすめコンテンツとなりましたが、
心の中では
みなさんにご満足いただけたかな、といつも不安でいっぱいです。


暑い中、みなさん、お疲れ様でした。
そして、ワークにもお付き合いいただき、ありがとうございました。


みなさんがワークに取り組んでいるあいだ、会場を見渡しながら、
思っていたこと。

それは、その


熱量


のすごさ、です。

気温が高い、とはまたちょっとちがった熱さを見た目でも
感じることができました。


僭越ながら、みなさんの前に立たせていただくと、
みなさんのつくっている空気をびしばし感じます。


昨日もはじめは緊張感がただよっていました。

でも、緊張感はセミナーが進むにつれて
ちがったエネルギーに着実に変化していき、
最後は本当に


熱量


と表現するにふさわしい空気に変貌していました。


会場内が暑かったということもありますが、
それだけでない、みなさんの頬の紅潮を目の当たりにし、
どうしようもなく、私は感激していました。


なぜか、っていわれてもわかりません。

最近、無気力な人が増えているといわれたり、
自分のことをあきらめている人が多いといわれたりする中、
こうやって、ご自身のことをしっかりと考え、何かしたい、
何かしよう、と思っている方がこんなにもたくさんいらっしゃるのだと
いうことを肌で感じたから、かもしれません。


それから、今回はじめての試みとして、草野のキャリア相談、という
時間をつくりました。

3名限定ではありましたが、
おひとりずつと向き合ってお話できたこと、
本当にありがたく思っています。


私たちのミッションは、
多くの意味をもつものです。

ここに誇りをもち、
これからも、
私自身、成長しながら、
みなさんのお役に立てる塾作り、続けていきたいと思います。


ご参加くださったみなさま、ありがとうございました。

ぜひ、なりたい自分になるべく、動き出してください!!


posted by 草野祐子 at 13:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 女性起業塾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月06日

類は友を呼ぶ。

友人と自分とは、よく似ている部分があるから
一緒にいられるものだと思う。


また、例えば電車の中や、お店なんかでも
一緒に盛り上がっているメンバーというのは
客観的にみても何となく、似ているように感じるものだ。


きっとばらばらにいたら、そこまで同じにみえないだろうし、
そもそも全部同じ人、なんていないだろうと思うけれど、
でも、一緒にいるとそうみえてくる。


ひとつはもともと似通っている部分がある、というのと、
一緒にいるから似ている部分のエッジがたってきて
そこが磨かれるのだと、思う。


そのことについてはいつも女性起業塾や、戦略キャリア塾の
塾生のみなさんと接していて強く思うこと、だったりします。


もともと自分の中に、その要素がなければNGですが、
まだ芽がでていなかったとしてもその要素をもっていれば
それを最大化するためにすべきアクションは


自らの環境を変化させる


ことだと思います。

そうやって類のいるところに自ら近寄っていって、
そこで友となること、そんな順番でもなんら問題はないんだと思います。



と、ここまでは人、の視点でいってきましたが、
最近、新聞をみても、ニュースをみても、
同じことを感じます。


類は友を呼ぶ


です。
新聞を開いてみても、
テレビのスイッチを入れても、
そこから流れてくる情報は、
全然違うジャンルの話であっても
どこか、共通点があったり、
同じタイミングでいくつも事例があがってきたり
しますよね。


まとめてしまえば
要は
いつも
どこでも
いろいろなことが起こっていて、
ただ、
世の中のアンテナがどこにたっているか、によって
入ってくる情報が決まったり、
情報の編集のされ方が決まったりしている、というだけのこと。


ニュース、は
世の中の最も関心あることを
伝えていくものだから
当たり前ですが、
そういう意識を忘れずに、いつもいろんな情報と向き合っていきたいものですよね。

◇◇◇

今週末には今期の実践コースのみなさんのプランを
本格的に伺うことになります。

今期のメンバーも、
どうやら


類は友を呼ぶ


メンバーみたいです。

どんなアンテナが自分にたつのか、
今からとても、楽しみにしています!


posted by 草野祐子 at 09:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 女性起業塾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月02日

アニバーサリー。

2007年5月1日。

私にとって特別な日になりました。


あまり私はやりませんが、
ここのブログを読んでくださっている方は
女性、起業、子育て、など、ご興味の深い方が多いと思うので
昨日の主役のお話をちょっと書いてみたいと思います。


◇◇◇

彼女の名前は「まきりか」さん。
ブログはこちら http://ameblo.jp/ikushinkai/

彼女との出会いは2005年8月でした。

場所は女性起業塾28期の教室。

私がはじめて女性起業塾、実践コースのワークを担当したクラス。


彼女はいつもだいたい私の真正面の席に座っていらっしゃいました。

授業中だけでなく、Only1.be上でも議論を交わしたこともしばしば。


最終回、彼女は見事、28期のMVPを獲得して卒業していきました。


その後、彼女はメンターさんとして活躍してくださり、

いつも私を助け、メンティーさんの強き味方となってくださいました。


そんな彼女には今年、小学校に入学したかわいいお子さんがいらっしゃいます。

彼女はメンターをしながら、お子さんの小学校の受験にもチャレンジし、

そして、ご自身のビジネスプランをしっかり成長させるという


スーパーウーマン


な毎日を去年1年送られました。


見事にメンターさんとしてそのポジションを確立し、

お子さんは志望校へ入学、

そして、ビジネスプランが動き始め、ついに昨日、


エミューエッグエージェンシー株式会社


が設立されました。

卒業生の方が会社をつくられたり、初受注をとったり、
いろんな場面で私はうれしく思うのですが、
私にとってはじめてのクラスだった26期、28期のみなさんの
ご活躍はまた、特別な思いがあります。


もちろん、会社をつくるだけなら、おかねを払えば簡単に
できてしまうでしょう。

彼女は10年間、ずっとご自身でやってきた方です。

別に法人にしなくてもやっていくこともできたのです。


彼女が法人なりするということは、
次のステージに入ったということ。

その彼女の決断を私はずっと待っていました。


だから、とても、うれしかった。

これから、楽しいこともたくさん、あるでしょう。
辛いことも想像を絶するほど、あるかもしれません。

でも


辛いという字はもう少しで幸せになれそう


という詩もあったと思いますが、
ぜひ、前進し続けていただきたいと思います。


私も全力で応援し続けたいと思っています。
これからも、末永いおつきあいをどうぞよろしくお願いいたします。

*****************************************************************************

ということで、昨日はまきせんせの会社設立パーティが開催されました。



せんせの弾き語りライブにはじまり、
途中からは生演奏によるカラオケタイム。


私も歌わせていただきました。


最後に、まきせんせにお願いし、一緒にユーミンの


アニバーサリー


をセッションさせていただきました。
私はフルートで。そして、かぼこ♪さんとsachimoさんの友情出演による、うたと。


実は私にとっても昨日は記念日になったので、
一緒に記念日をお祝いしたく、のチョイスでした。

とても楽しかったです。
ありがとうございました。


◇◇◇

私にとっても記念日ということで、みなさんから、私も一緒に
お祝いしていただいてしまいました。

本当に恐縮です。
ありがとうございます。


HAPPYコーディネーターみさきのゑさんと潟Aビリティカンパニー社長から。



潟Nロスハーツ社長より。


潟Aイナース社長より。


smileコーチング、sachimoさんより。

みなさん、ありがとうございます。


最後になりますが、女性起業塾には、まきせんせのように、
本当にすばらしい卒業生の方がたくさんいらっしゃいます。


みなさんに、いつも、心から感謝しています。

本当にありがとうございます。


私も、これからもみなさんとご一緒できるよう、頑張ります。
どうぞこれからも、末永いお付き合いのほど、よろしくお願い申し上げます。
posted by 草野祐子 at 16:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 女性起業塾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月07日

卒業生の話に感心、感心。

今日は女性起業塾のプレセミナーがありました。


もうすぐちょっとリニューアルを考えているのですが、
今はプレセミナーで


卒業生ゲストへの質問コーナー


というのがあります。

今回きてくださったのは


私がはじめて担当した28期、絞が素敵なこっぷちゃんと
つい先日卒業したばかり、58期のいつも元気なmahaloさん


でした。

おふたりに私の方からまずは質問していくのですが、
その回答をきいていて私はとにかく


感心、感心


していました。


明らかに変化し、しかもとても上手にその変化について
プレゼンテーションしていました。


同じ気持ちでいろいろ考えたり、
悩みながらも前進したからこそ、発せられるその言葉には
ちょうどよい、重みがありました。


芝居がかったものでもなく、
とってつけたようでもなく。


本当に等身大の思いがそこにはあって
それをききながら、私はたぶん、参加者のみなさんとは
ちがったところで、感動していたんだと思います。



私も仕事をしている中ではいろんなことを考えます。


こうみえても、
ネガティブになったり、
前を向けなかったり、
猛ダッシュで逃げてしまいたくなることも
けっこうあります。


でも、こうやって、
送りだした卒業生のみなさんのお話をうかがうたび、
自分の背中がすっと伸びるように思います。


特に今回は
お二方とも、私よりお若くて、
その二人があれだけ頑張ってるんだから
私も頑張れるな、と思ったのでした。


posted by 草野祐子 at 17:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 女性起業塾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月25日

卒業式は出発記念日。〜女性起業塾実践コース58期。

たった3ヶ月。
されど、3ヶ月。


みなさんをお迎えしたのは2007年1月13日(土)のことでした。

ずらっと並んだメンバー。

とても緊張してらして、みんなご自身がどんなプレゼンをなさったか、覚えてない。


今期、情けないことに、私は


そろそろ全員の顔と名前とプランと覚えきるのは無理かな・・・


と若干思っていました。
それから全部でみなさんとお会いしたのはたったの


5回


しかありません。
その不安はやっぱり


取り越し苦労


に終わりました。

全員のビジネスプランが私の中にしっかり芽を出し、
育ってくれました。

私もみなさんの分のアンテナを全部はって、
何をしていても、


これって■■さんのプランで役に立つなぁ


とか、


こういう視点、いいんじゃない?


とか、考える毎日。

それがいったん今日、終わりを迎えました。

ひとりも欠けることなく、最初に集まったメンバーが
最後までやりきってくれました。

普通の塾なら当たり前かもしれません。

でも女性起業塾は、常に本人のアウトプットを求める場所です。

歩みを止めている人、できない理由を述べる人、にはとても
居心地が悪いところ。

また、みんながとてもがんばるから、自分が思うほど、がんばれないと
まじめな人ほど、通うのがつらくなるところ。

日々の本当に忙しい毎日の中でプラスα、取り組むことは
私の想像以上に気力も体力も時間もつかうことだったと思います。


それでも、みなさん、ばらばらなバックグラウンドももちながら、
がんばりぬいてくださいました。


本当に尊敬いたします。

このがんばりは、起業したら、当たり前、かもしれません。

でも。
ここでがんばれたことは、絶対に忘れないでください。

みなさんのこれからを支える自信にしてもらって大丈夫です。

その証が、卒業証書です。

迷い悩みながらも、前進しつづけたみなさん、
これからも全力で応援していきます。
応援し続けられる、草野でいたいと思います。

ご卒業、おめでとうございます。
本当に、おつかれさまでした。
みなさんとの出会いに心から感謝。

ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

◇◇◇

卒業式のあと、みなさんが企画してくださった
卒塾パーティに、呼んでいただきました。

がんばったのはみなさんなのに、
私へお気遣いいただいてしまいました。


「草野先生」


「ありがとう」


デザートのプレートに書いてくださった、メッセージです。


草野とイメージしてくださったというお花。


そして、宝物になった寄せ書き。


私の涙は、みなさんとなかなか会えなくなる寂しさ、
そして、みなさんからどうしようもなく伝わってきたやさしさから、でした。

でも、泣いてばかりいたってみなさんのこれからに私がお役に立てるわけでは
ありません。

これからも、みなさんが何か動かしたいときに、
困ったときとか、悩んだときとか、
どんと力になれる人間になっていけるよう、
みなさんにいつあっても恥ずかしくない自分でいるよう、
毎日を楽しみながら、
エネルギーを生み出しながら
生きていきたいと思います。


みんなでとった写真、どなたか送ってくださいね。
楽しみにしております。


ご卒業おめでとうございます。
そして、みなさんの出発記念日、その場に立ち会えたことに
感謝いたします。
ありがとうございました。
posted by 草野祐子 at 10:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 女性起業塾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月17日

「休日に寝だめ」は逆効果。

普段の寝不足、休日に補えません−。

休みの日に遅くまで寝ている人ほど、不眠や抑うつを訴える割合の高いことが17日、
働く人を対象とする内村直尚久留米大助教授(精神神経学)の調査で分かった。

平日の睡眠時間の短さは、抑うつと強く関連していた。

同助教授は

「時間が不規則だと熟睡感が得られない。
良い睡眠のためにはできるだけいつも同じ時間に起きることが重要」


としている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070317-00000014-jij-sociから引用。

◇◇◇

えーっ!!

と思った方。

いらっしゃるのではないでしょうか。


私は比較的、休日に寝だめをしない方ですが
私の家族の中には、


寝だめ主義


の人が何人か、います。


規則正しさ


は見方を変えると


継続は力なり


に通じるのかもしれませんね。


自分にとってベストなパフォーマンスレベルを保てるリズム


をみつけて、それを守っていく。

人によって、それはきっと異なると思うけれど、

スタイルをきちんともっておくことって大切なんだと思います。


そういえば、それは仕事の仕方にもいえるかもしれません。


私は今でこそ、


勤務時間


がありますが、自分でやっていたときには、

それはあったけれど、なかったようなものでした。


私に必要だったことは、会社に通うことではなくて

結果を出すことでしたから。


でも、それでも、その結果を出すにはある程度の

リズムが必要だったと思います。


そういえば、夏休みもそうでしたよね。

いかなくても怒られるわけではないけれど、

ラジオ体操があったからこそ、

規則正しい生活が保たれて、

楽しい日々だったようにも思えます。


そういえば、筋トレだって、

思いついたときにだーっとやっても効果はあまりなく、

ちょっとずつでも毎日やる方が、効果はでます。



それを


単調な毎日


と評することもできるかもしれませんが、

そうやって、

日々、礎を築いているからこそ、

いざというときのパワーが


非日常 = イベント


的に発揮できるのだと思います。


日常と非日常。


これをバランスよく、組み合わせていくことが

自分で自分の人生をプロデュースする、ということなのかも、

しれません。


◇◇◇


あと1週間で今期のみなさんが卒業していかれます。

みなさんの日記やブログを拝見していると、

だいぶみなさん、思考回路の切り替えスイッチが

もてるようになってらしているようです。


今はまだ、そういう思考回路は


非日常


かもしれません。

が、今後、そういう思考回路が


日常


に加わっていってくれるよう、

私は卒業までも、卒業後も、みなさんと向き合っていき
posted by 草野祐子 at 15:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 女性起業塾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月15日

直観は研ぎ澄まされるもの。

今日はSMBCコンサルティング様で


女性リーダー養成講座


が行われ、いつも女性起業塾でお世話になっている


渡邊先生


の講座に参加してきました。
(運営側ですが)


私自身も、いろいろな気づきがあったのですが、
中でも一番印象的で、勇気をいただいたことばが


直観は正しいかどうかわからないけれど、
それを相手に差し上げることで、
必ず、直観は研ぎ澄まされるものなのです



というものでした。

私が普段担当している講義の中で口にだしていることばは、
ほとんどが


直観


からくるものです。
それをお伝えするために


ロジック


をかりているのだと思います。

ずっと、この、


直観


に頼ったフィードバックについて、悩んできました。

その私の悩みを一気に解決してくれた、それが
このフレーズだったのです。


いつもビジネスプランの講義の中でいってますが、
私たちは


主観・客観・計画


の視点をもって、物事を考え、実行していくものです。
このバランスがいいと、思ったとおりのことが実現して
いくのだと思います。


で、これらが、こんなふうにつながりました。


主観 → emotional

客観 → logical

計画 → planning


ちょっと違うかもしれないけれど、
そうやって考えたら、私のなかでなんだか


ストン


と落ちました。

直観も必要。
特に女性はこの情熱でもって物事を進めてしまうことができるもの。

でも、共通言語にするためには客観の視点が必要。
それでもって、大きなことが実現していける。

あとは妥当な計画で、でも、目標をある程度高くもっていけばいい。


まとまっていなくて恐縮ですが、
私にとって、本当に、本当に、素敵な気づきがあった1日でした。


渡邊先生、ありがとうございます。
受講生のみなさん、長時間の講座、お疲れ様でした。




posted by 草野祐子 at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 女性起業塾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月10日

今期も残すは最終回、のみ。

あっという間に時間は過ぎるもので。

1月に入ってこられたみなさんを、あと2週間で送り出さなくては

ならなくなってしまいました。


今期も残すは最終回、のみ。


この2週間、みなさんもご自身のプランと向き合う中で、

いろんな思いをしてきたんだろうな、と思いますが、

私もここで、一緒になって、いろんな思いをしておりました。


プランをみながら


何というアドバイスが先を見据えて、今、一番お役に立てるものなのか?


ということをおひとりおひとりのお顔を浮かべて、考えておりました。




1年くらいたって、実際に動き始めたときにきいてくるようなアドバイスがいいと思う。

でも、あんまり先のことを言いすぎると、動き始める前に不安に負けるかもしれない。

だからといって甘いことだけいっては、本人も、その周囲の人も、不幸になってしまう。


そんなことを考えながらメールを書こうとすると、頭の変なところがズキズキしたり

することもしばしば・・・。



正直にいって、みなさんのプランを考えることはとても楽しいのです。

でも、私がそれをリアルに一緒にやれるわけではないから、

あくまでもみなさんがどうやってやるか、が大事であって、

みなさんが、本当に腹をくくってやれるか、が大事です。


そこだけは、絶対にゆずることなく、

真剣に

お伝えし続けていきたい、と思っています。


◇◇◇

そんなことを考えていたら、今日の授業で、どんなテンションでいけばいいか

よくわからなくなってきて、出社する電車の中でグルグル考えていたところ、

なんとなくアクセスしたOnly1.beにある卒業生の方からメッセージ。


************************************************************************


●●さんとは 泊まり込みの勉強会を2回したり
かなりの時間を一緒にいますが、とても 尊敬できる素敵な方です。

彼女とは 月に最低1回、多くて2回、二人で勉強会(かなり真剣&白熱)
3月の下旬、■■での勉強会 11回目になります。

草野講師をはじめ、起業塾での出逢いに本当に感謝いたします。
●●さん以外でも 同期の何人かで逢って辛口コメントや激励などをしています。

1年以上前の卒業の時と変わらず、いや
それ以上の 絆みたいな同士みたいなものがあります。


************************************************************************

(勝手にちょこっと編集しています。お許しを)


彼女からのメッセージを読んで、私は不覚にも、

土曜の朝の電車の中で涙ぐんでしまいました。


彼女は塾に通っていたころ、

私は遠方から頑張って通ってくださっていた彼女にかなりビシバシ言っていて、

彼女が大きな目にいっぱい涙を浮かべていたのをよく、覚えています。


そんな彼女が、

1年たって、みんなと今でも勉強会をしながら、

あんなに厳しくいってしまった私に対してまでも

感謝の気持ちをもって、

毎日毎日、頑張っていることに、

うれしくなると同時に、勇気をもらいました。



いつもいつも、そのときそのときの精一杯、

真剣にみなさんと向き合っていけば、

必ず、お役に立てるはず。


そういう思い込みを信念とし、

体力をつかうやり方で、不器用かもしれませんが、

取り組んでいきたいと思います。



そんなふうに打ち込めることを仕事として取り組ませて

いただいていることに心から感謝したいです。



さて、58期のみなさん。


はずみをつけて卒業していただくためにも、

二週間、頑張っていきましょう♪


posted by 草野祐子 at 16:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 女性起業塾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

私の大事なアドバイザー。

女性起業塾では


メンター制度


というのがあります。

卒業生の方々が、在塾生のみなさんのために
ボランティアでお引受けくださっているのです。


これはけっこう大変で、毎回の授業だけでなく、
日々みなさんがアップしてくださる日記やブログなんかを
チェックして、フォローしてくださったり、
授業のない日に呼び出されて説明会やら、中間会やら
開催されたり、するのです。


今日も今期のメンター中間会を開催いたしましたところ、
みなさま、日程調整してくださって、ご参加くださいました。

お忙しいところ、本当にありがとうございます。


メンター中間会では


●今、塾生のみなさんが困っていることはないか
●塾の運営に改善点はないか
●課題の量はどうか
●日記やブログは機能しているか
●カリキュラムへのフィードバックはないか
●講師についての要望はないか



などなど、話し合われます。

昨日もばっちり2時間、ご一緒させていただきました。
いろいろなことが話あわれ、気づきもたくさんありました。


こういったみなさんからのご意見のおかげで、
塾は常にとどまることなく、前進し続けていけるのだと思います。


耳の痛いこともあったりしますが、
これからも、みなさんのくださるありがたいご意見に
できるかぎり忠実に取り組んでいきたいと思います。



でも、メンターさんは本当に私にとってありがたい存在です。

私はメンターさんたちが本当によくしてくださったから、

ここまでこれたと思っているし、

ここまで成長できたと思っています。

全身がふるえて教室に入るのが怖かった日も

塾生のみなさんとうまくコミュニケーションがとれなくて悔しかった日も、

私の背中をおしてくれたのは、みなさんです。

そして、私の個人としての人生も、みなさんとご一緒していて、

とてもいい方向に変わってきたと思います。


私の大事なアドバイザー。


歴代メンターのみなさん、ありがとうございます。

これからもみなさんと真剣勝負でやっていけるよう

頑張っていきたいと思いますので、

どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。


posted by 草野祐子 at 16:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 女性起業塾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月05日

人格のバランス。


この写真でわかっていただけると思います(笑)

ひなまつりの3月3日。
今年のひなまつりは私にとって、とっても密度の濃い1日となりました。

まず、実践コースのみなさんと約束していたビジネスプランのフィードバック、
終わっていなかった方々のプランに取り組む。

それからエブリネイルのお仕事を手配する。

それからモードを切り替えて講義の準備をする。

私の大好きなベーシックコースの講義が控えておりました。
テキストをみながら、みなさんからの質問をみながら、


今日はどんなふうに組み立てようかな


そう考える時間が私は大好きです。
私がベーシックコースのみなさんとお目にかかれるのは
限られた時間。
たくさん時間を過ごすことで何かを伝えるのではなく、
限られた時間の中で、少しでもみなさんのためになることを
精一杯お伝えしたい。

実践のワークとはちょっとちがうんだけど、
一期一会的な感じでしっかりやりたいと思っているのです。

いつものとおり、楽しい講義の時間はあっという間にすぎました。
61期のみなさん、講義の盛り上げにご協力いただき、
ありがとうございました。

みなさんへお届けしたエッセンス、受け取っていただけたかどうか、は
最終回のプレゼンテーションで伺えるので、楽しみにしております。
(微妙にプレッシャー  笑)

とある塾生の方から


最終回が楽しみでもあり、怖くもあります


なんてメッセージをもらってしまいました・・いえいえ、楽しみにしといてください・・・。

さて、草野の過激な1日は講義終了直後からも続きます。

授業終了10分後、15時30分、私は駅のホームにいました。
で・・・新幹線に・・・。

19時。私は大阪、万博記念公園のスタジアムで


旗振ってました。

Jリーグの開幕戦、ガンバ大阪 VS 大宮アルディージャ 戦。


相変わらず新米サポータではありますが、ちゃんとユニフォームをきて、
声はさすがに出なかったけど(講義のあとだったので・・)応援しておりました。

東京からいったので、なんとか後半43分、点が入って勝利したときには
うれしい気持ちより、ホッとした気持ちが大きかった、かもしれません。

◇◇◇

私は1人の人間ではありますが、
いろんな人格が私の中に共存していると思います。

(多重人格、ではありませんが)

その人格のバランスをきっちりとっていくことが
1人の私の成長を加速させ、
私の毎日を楽しくHAPPYなものにしてくれるんだろうと思っています。

なので、疲れはしましたが、今日1日の疲れは非常に心地よいものでした。
posted by 草野祐子 at 08:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 女性起業塾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月27日

女性起業塾卒業生 IN 関西。 

今、トレンダーズは東京、恵比寿にありますので、
なかなか東京以外での開催は難しかったりするのですが
(去年はがんばっていろんなところへいってきましたが)
それでも、1日講座に限らず、全国各地から、
恵比寿で開催される女性起業塾へ、たくさんの方がいらして
くださっています。


私もどうやら、どちらかというと、


関西系


にカテゴライズされる人間なので、本当は関西でも活動したいなぁなんて
思いながら、なかなか実現できずにおります。


最近、関西の方でも、東京まで通ってくださった卒業生の方が
とても頑張っているようで、いろいろメッセージをいただきます。

ありがとうございます。
いつもそういうメッセージをいただくたびに、本当にうれしく、
ひとり、オフィスでにんまり、しているものです。


こんなメールがきていたので、ご紹介いたします。
(ご本人の了解を得ております)

*****

草野先生!こんにちは!

ご無沙汰しております。起業塾30期卒業生の佐伯(only1.HN:ninarchitect)です。

お元気ですか?

昨年起業塾を卒業し、only1.beでは多くの素敵な女性達と出会い、本当に起業塾に行ってよかった!!!と心から思う今日この頃です。

本年は法人化を目指し新たな動きも起こしております。

さて私事ながら、この度only1.beで出会った素敵な女性とコラボレートすることができました。

インポートジュエリーをご紹介されているAILAのCizzeさまのジュエリーショールームのインテリアデザインをお手伝いさせていただきました。

Cizzeさま↓
http://only1.be/page.php?p=f_home&target_c_member_id=1509

自分が本当にいいと思うものを多くの方々にご紹介したい!
そんな彼女の熱意に深く共感し、個性的なジュエリーをじっくり見ていただける空間を2人で作り上げることができました。

内覧会が下記の日程で行われます。(昨日からすでに始まっていますが、、、。)

ご自分だけの個性的で魅力あるジュエリーを!とお思いの方々に
是非お立ち寄りいただけたらと思っております。

よろしければ関西在住の起業塾卒業生の皆様に草野さんから少しでもお声掛けいただければ幸いです♪

2月26日(月)〜3月2日(金)    AM10:30-PM4:30

場所などの詳細はAILAのHPで↓
http://www.aila-japan.com/showroom_information.html

ショールームの写真を私の日記にUPしています。↓
http://only1.be/page.php?p=fh_diary&target_c_diary_id=108969

長くなりましたが、こんな感じでがんばっております!

起業塾が関西でも開講されることを願って止まない卒業生、
佐伯新和でした♪♪♪

また是非是非お会いしましょう!!!!!!

合掌。

*****


彼女は毎回、朝一の新幹線に乗って、兵庫県から通ってくださいました。
ちょうど、1年くらい前、でした。

先日、大阪で1日凝縮講座を開催したときも、かけつけてくれた、
バイタリティあふれる、ママさんです。


こうやって、最大限、いろんなリソースを活用してくださって、
頑張っている姿にはいつも私が励まされています。

お近くの方はぜひ、いらしてください!


私も今週末、大阪へまいります。

本当は3月4日にミニセミナーの予定でしたが、
私の都合により、今回は急遽交流会のみに変更させていただきました。

私からご案内さしあげた方で申込はしていなかったけれど
参加しようかな、と思ってくださっていたみなさん、ごめんなさい。

でも、大阪にはまいりますし、交流会は行われますので、
お越しくださるという方、ご一報ください!



posted by 草野祐子 at 20:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 女性起業塾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月24日

年商1億円を達成する起業家とは。

女性起業塾はとにかく課題が多いのですが、
1年くらい前からはじまった


年商1億円 社長インタビュー


という課題、毎回、好評です。

多くの社長さまにはご面倒おかけしている部分もあるかもしれませんが、
とある女性起業塾講師いわく


はじめのうちは無理やりでも知りあっていかなきゃ、ね(笑)


という気持ちをお察しいただき、毎回いろいろな方がご協力くださって
おります。

本当にありがとうございます。


自分のビジネスプランをつきつめて考えていくことは絶対必要。
でも、同じくらい「動くこと」も必要です。


動いてみたら、意外とできて、しかも、楽しい!

それを体感していただくことに価値があると思います。

人間はイメージすることができれば、それを達成することは可能だそうです。

だから、たくさんの人にあって、イメージが鮮明になればなるほど

まず自分ができる自信をもつようになり、

次に周りにも同じくできるイメージを伝えられるようになり、

そして、その結果が成功につながる。



ここにはアップしませんが、
今回みなさんがみつけた


年商1億円を達成する起業家とは


のポイント、しっかりおさえながら、
ご自身のプランと、マインドを成長させていただけたらと思っています。


もちろん、
全員の方が年商1億円を目指すべき、とはいいませんから
どこを目指すのかは、ご自身でしっかりジャッジされてください。



今日のみなさんもとてもイキイキしてらっしゃいました。


ではまた2週間後に。


お疲れ様でした。


posted by 草野祐子 at 16:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 女性起業塾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月20日

1日凝縮講座 7期 開催。

1女1期の感動から、はや、1年。


生まれて1年たって、
みなさんのお声をもとにバージョンアップして、
2月18日、1女7期を開催しました。


あのときは、有限会社キュービット、代表取締役、と名乗って
いたなぁ、とか、1女のみなさんのお顔を思い出しながら、
MIWAさんとか、りんさんとか、QPさんとか、NAONさんとか、
ゆっきーさんとか、千さんとか、これ以上書くと収拾つかなく
なるのでやめますが、懐かしく思いながら、
珍しく、出番前にドキドキしていました。

たぶん、1年たって、バージョンアップしたことと、
1日講座が4カ月ぶりくらいだったもので、
のドキドキだったと思います。


でも。


自分でもびっくりするくらい、はじまってしまったら
心臓のドキドキはピタッととまりました。


あまり大勢の前で話したことはありませんでしたが、
私の起業ストーリー、お話させていただきました。

言い忘れましたが、あの場だけの話ってことで、
どうぞよろしくお願いいたします、ね(笑)。


講義の様子はこちら。






草野の講義の様子。






私のことを「スカートが短い」とはいえない(笑)経沢塾長。





4人の講師が質問にこたえます。
全員がそれぞれの経験に基づいて回答していくスタイル、いつも勉強になります。





最後は直接会場から質問にこたえます。

今回も満席での開講、山形、沖縄、オーストラリア、本当にいろいろなところから
ご参加いただきましてありがとうございました。


◇◇◇


毎回恒例となりました懇親会。
前回から引き続き、50名近くの女性がご参加くださいました。


会場移動の列はさながら・・・修学旅行(笑)。

会場はこんな雰囲気でした。




私は、といいますと・・・

講義の中での公開コンサルの効果?か、
ビールを飲むより、ご飯を食べるより、



ビジネスプランのアドバイス


で2hあっという間でございました。



みなさん、ここがスタートです。
これから、どう動いていくのか、が重要です。


一緒に、頑張りましょう!


posted by 草野祐子 at 16:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 女性起業塾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月08日

なりたい自分、発見!!!

なりたい自分。

一番初めに考えたのはいつだったかなぁ。



と真面目に考える30歳、です。


◇◇◇

今日は弊社で


なりたい自分発見セミナー


を開催いたしました。

みなさん、ご参加くださってありがとうございました。


私は今、まだみなさん、会場に残っているだろうに、
ちょっと抜け出してきてしまいました。


なぜなら。


みなさんが、緊張しながらも、
参加者のみなさんの前に出て、


なりたい自分、宣言


してくださっているのをみていたら、
なんだか、涙が出そうになってしまったからです。


いつもと違うことをする、というのは
勇気のいることかもしれません。


でも、一度経験してしまえば、次はまた違ったことに
勇気〜踏み出すパワー〜をつかうことができる。


そうやって、一歩踏み出すことが、
だんだん快感になって、
そういう素敵な仲間に囲まれるようになって、
いくのだな、と思っています。



最近、1年前に卒業されたある卒業生の方から
メッセージをいただきました。


とても、うれしかったです。


彼女のお仕事は私の前職ととても似ていて、
気持ちがすごくわかって、
講師としてだけでなく、頑張れ!踏ん張れ!って思っていた方でした。


とてもお元気そうで、近いうちにメンターさんもやってくださる、とのこと。



こういう素敵なみなさんに囲まれて、チャージさせていただいているパワーを
みなさんとシェアしながら、
もっともっと笑顔の人が増えていってくれたらいいな、と思っています。
posted by 草野祐子 at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 女性起業塾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月03日

いい、感じ。

弊社で運営している女性限定のSNS、Only1.beで、
日記をアップしているのですが、

そこで今期の女性起業塾実践コースのみなさんとのやりとりで
感じたことをアップしたら、コメントをいただきました。


お名前はふせますが、いい、感じな空気が伝わってくるやりとりだったので
ちょっとこちらにアップしてみたいと思います。


******************************************************************

タイトル:いい、感じ。

本文:

今期の実践コースのみなさんも
どんどん動いていて、


いい、感じ。


きっとみなさん、今、動いたからこそ、
次のことがみえてきていること、
実感していることと思います。


でも、私にとっては、塾は当たり前の居場所だけれど
みなさんにとっては、とても入塾に不安を抱えていた
こととかを知って、いろんな気持ちに今、なっています。



みなさんのつよい思いに、熱い気持ちに
私も、動かされています。


コメント:

mさん>

草野先生へ

『今、動いたからこそ、次のことがみえてきている』
確かにです。
私の場合は、動こうとすると『あれっ、これも出来ない(汗)どうやるんだ?』って一つ一つにつまずきます。
ビジネスうんぬん、よりまず個人としての足りない部分をヒシヒシと実感しています。


Mさん>

いま、どんどん動いているのは、

ひたすら動かざるを得ない程、
大量の課題のおかげです(笑)

あとは、新しい仲間や講師の方達との
出会いと交流のおかげです。

私も同期の皆さんや先生達の
強い想いに動かされています。

******************************************************************


個別コンサルの方がまさっている部分もたくさんありますが
集団コンサル?一斉授業?だからこそ、のいい部分も
たくさんあります。


私が気をつけることは


みんなで頑張れたから、それでいいよね♪


となってしまわないこと。

ビジネスをやっていく以上、ちゃんとマーケットから

正しく評価されて、そして生き残っていくように

みなさんと、みなさんのプランを私は育て、

成長していける礎をしっかりつくることが大前提。



みなさんの今の


いい、感じ


をこのまま


いい、感じ


ですすめていけるように、気をひきしめたいと思います!!!


posted by 草野祐子 at 15:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 女性起業塾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月27日

ビジネスプランのつくりかた。

自分で担当していてなんですが、

ビジネスプランのつくりかた、ってひとつじゃないですよね。


定義だって人それぞれ、フォーマットも決まっていない。

評価されるポイントだって、決まっていない。


でも、ひとつだけ確実にいえることは、


お客様がYESといわないものは、立派であっても、NG。


ということ。

どんな高級車でも、ガソリンが入ってなかったら、意味ないものね。


だから、この視点だけは、どんなことがあっても、はずしてはならないのだと思います。


◇◇◇


本日、実践コースの授業がありました。

みなさんのビジネスプラン、うかがいました。

どうやら、緊張していた方がたくさんいらっしゃったようなのですが、

今後、どんどんなれていかれることでしょう。



商品、サービスはお客様の抱えている【問題】を【解決】するもの。

しかも、その【解決】に【お金を払う】というアクションをしていただけるもの。




資金が潤沢じゃないから、知恵を絞る。


シンプルなストーリーつくり。



みなさん、3月の最終回まで、頑張りましょう!

どうぞよろしくお願いいたします。


〜〜〜〜〜

昨日、疲れて言語が崩壊しはじめた私にJちゃんがくれたおやつ。



食べかけですみませんが、ゴマのケーキ。

甘いものの苦手な私もとってもおいしく、いただきました。

Jちゃん、ごちそうさまです♪
posted by 草野祐子 at 15:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 女性起業塾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

課題図書レポートから。

課題図書レポート、ちょっと時間があいてしまいましたが、
アップしたいと思います。


はじめてみた単語、という方のためにひとこと。


課題図書レポート、とは、女性起業塾の課題のひとつです。

特に課題図書は「これでもか!!」ってほどあります。



実践コースとベーシックコースではちょっと違うのですが、
私にとってベーシックコースの受講生のみなさんの課題図書レポートは
みなさんがどんな気づきと学びをもっていらっしゃるか、を知る
ひとつの手段でもあります。


ということで、本日はベーシックコースの方のレポートをとりあげてみたいと
思います。


◇◇◇

<実践したいこと>
●「自分」の棚卸しをする − 自分が持っているものは?必要なものは?
                  自分について掘り下げて考える

●目標をたてる - 最初は遠い理想を思い浮かべて、それをするためには、
           この時点でどこまで達成していればいいのか、
           そこに到着するには、この時点では何をすればいいのかと
           近づけていく

●やってみたいビジネスのアイデアを書き出す

●友達相手に「市場調査」をしてみる − 商品は身近な人が欲しいものか?


◇◇◇


彼女は【学んだこと】と【実践したいこと】にわけて、レポートを作成していました。


これはあるひとつの課題図書からの学びと気づき。

一冊の本を読んで、これだけ、【実践したいこと】があるって

すばらしいな、と思います。


ぜひ、実践していただければ、と思いながら、レポートを読ませていただきました。



課題にはいろいろ種類がありますし、それをこなせば成功する、とかいうものではなく、

ましてやみなさん、さまざまなバックグラウンドをおもちでいらっしゃるので、

強制、ということはしていません。(必須課題、はありますが)



でも、なんとかやりくりして、どこかのタイミングで取り組むことが

確実に、みなさんの成長につながっていることは確かです。



気づき、実践、この繰り返し。


日々の生活でも「意識する」行動を、忘れないように、と自分にも言い聞かせたのでした。

posted by 草野祐子 at 15:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 女性起業塾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

女性活用が企業価値を高める〜女性起業塾通信から。

継続は力なり。


私が女性起業塾通信を、苦しみながら担当するようになってから
これで1年。


人間、やればできるようになるものです。

もちろん、配信停止をご希望される方もいらっしゃいますし、
何度も「問題発言」をしてはみなさまにご指導いただいたりしていますが、
私が担当しはじめてから順調に発行部数も伸びてきました。
そして、私も、だいぶんなれてきたようで、今では、


今週は何のことを書こうかな♪


と考えるのが楽しい、と思う(思わないこともあるけど・・・)ようにまで
成長しました。


人間ってすごいですね。

で、25日発行の号で何について書こうかな、と模索している中で
みつけた雑誌記事から、今回は書いてみました。

以下は女性起業塾通信からそのまま引用しています。



◇◇◇

週刊東洋経済の臨時増刊号でこんな特集が組まれていました。


女性活用が企業価値を高める
―女性管理職の登用度が試金石になる―


すでに記事を読まれた方もいらっしゃるでしょうが、
どんな感想を持たれたでしょうか?


起業というキーワードをもつ私たちですが、
必ずしも


起業する


ことだけを最終ゴールとしているわけではない、ですよね。

起業に際して必要な


マインドとノウハウ


を会社組織の中で活かしていこう、という方も多いはず。

これらを会社組織で活かしていけるポジションとして
容易に思いつくのが


管理職


ということで、私もいろいろなデータや事例に非常に
興味をもちました。


その中の分析結果としてこんなものがありました。
興味深かったので、ご紹介。


『女性比率が高く、女性管理職が多い企業ほど、
 企業の経営判断指標や成長性指標が高い』
(21世紀職業財団の調査より)

『女性比率と利益率の相関関係が認められる』
(経済産業省の調査より)


自分の目指す方向性、軸がしっかりしていれば
これからは


マインドとノウハウ


を身につけた上で、活躍するフィールドを選んでいく
女性が増えていくのだろうな、と思いました。


◇◇◇


この記事だけでなく、いろいろな特集がおもしろかったのですが、
みていて笑ったのが


稼ぎがいのある仕事


というカテゴリが紹介されていたことです。

30歳平均給与額、とか書いてあって、おもしろかったです
posted by 草野祐子 at 15:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 女性起業塾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

気づかされること。

私の仕事の中に、


女性起業塾 プレセミナー


というのがあります。
これは


女性起業塾 説明会&交流会


なのですが、この中のコンテンツで


卒業生ゲストへのインタビュー


がいつも、めちゃめちゃ楽しみです。

なぜかというと


気づかされることがすごく、多い!!!


から、です。
そもそも、みなさんが、とても自信に満ち溢れていて、
隣で拝見していて、感動するのですが、
それ以上に、様々な気づきをくださるので、
勉強になるのです。


いつも自分は真正面から取り組んでいるので、
その中では気付かない良さとか、価値とか、
そういったものに気づかせていただける。


みなさん、本当にそれぞれご自身の言葉で表現してくださるので
なるほどなぁ・・・と思うことばかり。


先日も、英語教育シッターの手島さんがお越しくださったのですが
女性起業塾に入って一番よかったことは?という質問にこんな
ふうにこたえてくださいました。


「起業したこと、です。」


うれしかったです。
なぜ起業できたか、というと


●経営者脳に変えてもらったこと
●ネットワーク(同志)ができたこと



の二点をあげてくださいました。

もちろん、起業だけがいい生き方、という気もないし、
誰もかれもが起業してHAPPYだ、というつもりもありません。

ただ、女性起業塾、なので、やっぱり、起業できた、ということが
もっともうれしい結果なのです。


おかげで先日はテンションもあがりまくり(昼間の社長とのブレスト効果もあったけど)
だいぶ、しゃべってしまいました。

参加してくださったみなさん、一生懸命きいてくださって、ありがとうございました。


みなさんとまた、お目にかかれるのを、心から楽しみに、
また、自分自身のことも成長させておきたい、と思っています。


posted by 草野祐子 at 15:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 女性起業塾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

