2007年05月04日

ダッチオーブン友の会?!〜5月BBQ編。

今はコンビニに行けば24H、温かくて
それなりにおいしいものが手に入ります。

自宅ではテレビがあったり、インターネット環境が整っていたり、
退屈しないし、
外の気温の変化があっても、エアコンで簡単に温度調節ができてしまいます。


とても便利で快適な生活なのに、なぜか、と思いますが、
ダッチの会で出かけた公園は、BBQをする人であふれかえっていました。


去年の9月以来となる「ちゃんとしたダッチの会」の開催で、
荒川からすぐの公園にいってきました。

最近はうちでの「手抜き?ダッチの会」ばかり続いていたのですが、
先月は番外編でお花見に行き、
今月はやっとダッチをもってアウトドア、が実現したのです。


ダッチを使うと、屋外でも本格的な料理が手軽にできてしまうのが
とても魅力なのですが、
それでも、何もかも、全部、家の押し入れから引っ張りだし、
車に積んで、買い物をして、それを外に出して、セッティングして
準備して、火をおこして・・・など、
今時の生活では


しなくてもいいこと


ばかりが急に


やらないといけないこと


にチェンジしてしまいます。

でも、みんなでそれを分担し、準備して、
時間がかかっても炭火をつかったお料理は
毎回



ほんとに、おいしい!!!



ものばかりです。

もちろん、炭火だったり、アウトドアだったりするからおいしさが倍増
するのだと思いますが、
私はあの空間もおいしさを引き出してくれていると思っています。

全員がそもそも


面倒なプロセスがあることを大前提で集まっている
チームである


こと、そして


絶対にダッチを使っておいしいものをみんなで食べるんだ
ということにフルコミットしている


こと、あとは


誰かに楽しませてもらうのではなく、自ら楽しもうとする


こと、など。

仕事をするということも似ているところがありますよね。


私たちが自分でビジネスを立ち上げよう、というときは
アウトドアで料理に挑戦するようなものかもしれません。


会社の中でいろんなことが最適化された中で
仕事をする方が圧倒的に便利だし、
物事もスムーズに進んでいくかもしれない。

自ら何かしようとするときは、
例えば、環境が整っていればガスのスイッチをいれたら
簡単に火がつくのに、アウトドアだと、火をおこすことさえ、
ひとつのアトラクションになってしまうくらい手がかかること
になってしまったり、する。


でも、それが楽しかったり、
そういうプロセスがあるから結果が出たときものすごく感動するともいえる。


生まれたばかりのビジネスを軌道にのせるときの心構えは
ダッチの会の心構えと似ているのかもしれません。


確かに、いつも来ているメンバーなら
なんかやれそうなイメージが簡単につきますものね。


◇◇◇

先日、私のこれまでの人生の中での数少ない上司でいてくださっている
経沢社長が、お忙しい中、ランチにご一緒してくださいました。

お祝いまでしてくださって
はじめて社長とご一緒した同じ場所へつれていっていただきました。
(当時は私は自分の会社をしていましたから、今と立場は違いましたが・・)


こんなすてきなサプライズまで。
社長、ありがとうございました!

◇◇◇

毎日は無理だけれど、せめて1ヶ月に1回、ダッチの会をやることで
女性起業塾で講師をさせてもらうことで、
こうやって社長とたまに「起業家」としてお話する時間をもったりすることで
私は身体と心がなまけずにいられるのかなと思います。


今月のダッチの会も、
本当においしく、楽しいひとときでした。


posted by 草野祐子 at 07:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ダッチオーブン友の会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月21日

ダッチオーブン友の会、3月度開催。



いつも大変お世話になっており、
こんな言い方しては怒られてしまうかもしれませんが、
本当にすてきでかっこいい『ねえさん』のような方、藤井佐和子先生。

新刊をちょうだいいたしました!

かなりおもしろい内容で、4月に向けて、おすすめ、です。

◇◇◇

今月も、ダッチオーブン友の会、開催いたしました。

私の自宅が引っ越してはじめてのダッチの会、必死に片付けまして
なんとか、間に合いました。

今日は久々に同級生がご家族で参加してくださって、
なんとだんなさんのNくんが焼いてきてくださいました。


おかあさま仕込みだとか。


なんでも彼が生まれてきたばかりの頃に、私の友人であるおくさま、R子のために
つくりはじめたんだそうです。
とてもおいしかったです!

ダッチの会のくせに、最近ダッチをつかえずにおりましたが
本日はきっちりつかわせていただきました。


私の定番、スペアリブのローズマリー風味、です。

もちろん、おいしいお酒の数々もいただきました。


私のふるさと、能登のワイン、です。


第二のふるさと、つくばの日本酒。
(かすてらかと、思いました・・・)

相変わらずの楽しい時間、初参加のメンバーも
久しぶりのメンバーも、
ありがとうございました。


次はお花見。それから本日決定した夏のキャンプもよろしくお願いしまーす。


みんながかえったあと、ダッチオーブンの手入れを久々に
自分でやりました(笑)

購入してから1年9ヶ月くらいになりますが、
なかなか、いい感じになりましたよね。




ダッチオーブンも大事に育てながら
これを『ダシ』につかって定期的に会えている仲間との関係も
しっかり育てていけたらいいなぁと思っています。
posted by 草野祐子 at 18:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ダッチオーブン友の会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月06日

ダッチオーブン友の会?!〜2月の巻。

ダッチオーブン友の会も2005年の8月に発足し、
今回で18回目を迎えることになりました。


我ながら、すごい。


もともとはキュービットではじめたものでしたが、
私がトレンダーズにきてからも、執念で継続。


最近は寒かったので


家飲み化


していましたが、本当に毎回いろんな人が集まってくれて
勉強になっています。


今回は久しぶりに筑波大から新キャラ、登場。


人事コンサルの話をききたい、っていってくれたのに
結局・・・おいしく飲んで、食べて、しゃべって、おしまい、になってしまった・・・。


今回のメニューは キムチ鍋(激辛)。




先日ふらっとよったお店で買ってしまったオリーブ。



炭はどうしてもかかせない、ってことで炭火焼き鳥。




おいしいものと、楽しい仲間と、いつもありがたいことです。


来月の日程も決定。

来月は新居にて、開催。


参加のみなさま、会長宛、連絡よろしくお願いします、ね!
posted by 草野祐子 at 20:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ダッチオーブン友の会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月23日

ダッチオーブン友の会?!〜クリスマスの会

今日は毎月恒例のダッチオーブン友の会?!を開催。
12月23日、ということと、ちびっこがやってくる、ということで


クリスマスの会♪


となりました。
今回は、私のわがままで


レモンハートさんのビーフシチューが食べたい!!


という意見がとおり、ダッチをまた使わず、土曜日の午前中に
無理をいって、シチュー&シャンパン&ワイン&オードブル&パン
などなどをレモンハートさんからいただいてきてのパーティに
なりました。

主役はこれ!


絶品、とはまさにこのこと!ビーフシチュー、です。
手間ひま、相当かかっている一品に、今年も感動。



パーティな感じが伝わりますか?
(ちびっこがいたので、プリキュアのジュースもまざっていたりする・・・のです)

また



ひとめぼれ、したクリスマスケーキ。

なぜか1日勘違いしていたメンバーが、こんなお土産をもってきてくれました。


牛タン、なんです。
やっぱり炭焼きでしょ!ということで、炭おこし、七輪で焼き上げました。


ちょっと写真はいまいちでしたが、こちらもとってもおいしかったです。

みなさん、楽しい時間をありがとう。
また来年もどうぞ、よろしく!

◇◇◇

継続は力なり、といいますが、ダッチの会でも
このことを強く感じています。

毎月、こうやって、みんなで集まって、
おいしいものを囲みながら、
時間と空間を共有する。

この会のいいところは、全員が単なる


お客様


ではなくて、


主催者


の意識をもって楽しもうとしているところ。

そして、いろんなメンバーがいるので、
仕事の話をしたり、
就職活動の話をしたり、
いろんなコミュニケーションがとれているのが
いいな、と思う。

面倒だな、と思うことがないわけではないけれど、
ここまで続けてきたので、まだまだ続けていきたい
と思っています。




posted by 草野祐子 at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ダッチオーブン友の会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月25日

ダッチオーブン友の会?! 〜ダッチを使わない日。

すっかりあちこちに




クリスマスイルミネーション



がみられるようになりましたね。



先日、今月のダッチの会、開催しました。



といって、今回はすっかりダッチは使わず、

普通の飲み会・・・の様相を呈しておりました・・・。



それでも魚はさばくぜ!!ということで、




かわはぎ、だそうです。








どうやらさばいている様子。








そして、完成(はやっ)。








鍋にはビールと








日本酒です。



もちろん、解禁したので、ワインも、いただきました♪





毎回、いろんなメンバーが集まってくるダッチの会、

本当に私にとって必要な時間として、定着してしまいました。



スタートしてから、1年以上、たちましたもの、ねぇ。



これからもみなさま、しつこくお誘いしますので、

末永く、よろしくお願いいたします♪






posted by 草野祐子 at 14:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ダッチオーブン友の会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月30日

9月ダッチオーブン友の会?!開催〜秋の味覚?編。

サボるとどんどん書きづらくなる・・・。
もう10日もたちました・・・。

さて、今月もダッチオーブン友の会?!を開催しました。
通常開催は3ヶ月ぶり、か?

ブログをアップする時間もつくれないくらい忙しい、はず
なのにいつのまにそんなことをしていたんだ、と言われそう
ですが、もう1年も頑張って続けてきた会ですから、しんどく
ても、やるんです。

今回も、おもしろいメンバーがそろいました。
そして、気が付けば、キュービット時代にはありえなかった

男女比率5:5以上

が実現。(キュービット時代は女だらけでしたから・・。)
今回のメニューは、幹事の一声により

ビーフシチュー。

調理中。.jpg
頑張って調理しています。

ビーフ。.jpg
ビーフシチューなので、ビーフ、です。

野菜投入。.jpg
ダッチのいいところはこうやって豪快に野菜を入れてもおいしく
なってくれるところ。

ビーフシチュー。.jpg
完成です。

去年はビーフシチューなのになぜか豚肉が入っていたり、
若干焦がしてしまったり、とか微妙なところもあったけど、
今回はけっこうパーフェクトだったのでは!と思います(自画自賛)。

これだけでは秋の味覚とはいえない、ので

さんま。.jpg
・・・さんま。
味はとても、おいしかったです。

いも。.jpg
やっぱりやきいも。
これは秋!って感じの色になりました。

あと。
栗も焼いたんですけど、

バチン!

とはじけとんだりして危険だったので、写真にはとりませんでした。
お味はとてもよかったです。

こうしてある天気のいい日に昼間っからビール片手に、
無事、ダッチの会、終了したのでした。

来月は10月29日に決定。
今度は何をつくろうかな・・・・。


posted by 草野祐子 at 18:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ダッチオーブン友の会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月19日

Summer Camp 2006!!

うちのセクションで先頭切って夏休みをちょうだいし、
今年も行ってまいりました!

Summer Camp IN 大洗

です。

今回、私はなんとキャラバンの営業用車?などという
全くかわいげのない車を運転し、大荷物を楽々運んで
しまったのでした・・・。

さて、到着して、まずは
乾杯。.JPG
乾杯!

そして早速、昼食づくり。

今回もダッチオーブンは大活躍、です。

ダッチ 調理中。.JPG
調理中。

1日目、ダッチ完成.JPG
完成です。
とりあえず、1日目は



ということで。
でも、この野菜たちがめっちゃ甘くておいしいんですよね。

大洗ということで、かなりきれいに晴れた日、海にも行きました。
海!.JPG
みんな、若いです・・・。

この後、市場にも行きました。
大洗の市場にて。.JPG
こういうところにいくとワクワクし、調子にのって
お買い物。

かえって早速つくったのは、今年もやはり

アクアパッツァ 調理中.JPG
アクアパッツァ。
今年はきんきでつくりました。

完成です。
アクアパッツァ 完成.JPG

去年のみなさん、ごめんなさい。
今年の方が腕があがっていました・・・。

これもかなり贅沢な一品、
はまぐり.JPG
はまぐり、炭火焼。

ビールが進むものばかり

です。

夜は
花火.JPG
花火で盛り上がり、

記念写真.JPG
みんな、いい感じ。
でも、この写真、私だけがずば抜けて平均年齢をあげてました・・。

帰る直前まで、ダッチは大活躍で
カレー.JPG
夏野菜カレーをつくってしまいました。

お気づきのとおり、飲んで食べて、のキャンプ生活。
ありえないことですが、体重は減りませんでした・・・。

今年のキャンプは私のわがままで日程を決めてしまったため、
去年のメンバーがあまり参加できなかったのですが、
新たなメンバーが加わってくれて、最終的には、去年より
多い人数になっていました。

こうやって輪がどんどん拡がっていくのは本当に楽しいし、
ありがたいことだと思っています。

私と下手したら10歳近く、年齢の違うメンバーと一緒にすごし、
いろんな話もして過ごす時間。

この時間があるから、自分のことをよく振り返ることができるし、
振り返れるからこそ、今に感謝することもできる。

私にとってはとてもとても、必要な時間。
大切な時間。

すっかりパワーチャージしてきました。

さて、ここからが踏ん張りどころ。

頑張りまっせ〜!!

お休みくださったみなさま、本当にどうもありがとうございました!
posted by 草野祐子 at 22:13| Comment(6) | TrackBack(2) | ダッチオーブン友の会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月05日

ダッチオーブン友の会?!〜5月@小金井公園。

ここ数日、基本的によい天気ですね。
暑いくらいです。

一昨日、毎月一回開催している

ダッチオーブン友の会?!

5月の会を開催しました。
先月のお花見に引き続き、アウトドアで開催です。
場所は

小金井公園

でした。

今回のメニューは

スペアリブ、草野風?

です。
今回はまじめに写真におさめました。
スペアリブ.JPG
スペアリブに下味をつけます。
続きを読む
posted by 草野祐子 at 15:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ダッチオーブン友の会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

