2007年05月09日

女性経営者の会。

私が担当している業務の中に、
女性経営者の会、があります。

なんだかうまくはいえませんが、
他にたくさんある、働く女性の集まる機会と、
ちょっとばかし、違うところがある、そう思います。



自ら望んで経営者となった人も、
自らの道を進んできたら経営者というポジションになった人も、
自分はまだまだ経営者というなんておこがましいという人も、
いらっしゃいますが、
やはり、経営者を志し、またすでにそのポジションにいらっしゃる方々は
腹がすわっている気がする。


私はそういうみなさんとご一緒するのがとても楽しく、
そして、今は、どうしたら、みなさんのお役に立てるだろうか、ということを
毎日、考えています。


女性経営者の会、はスタートしたばかりではありますが、
毎月のゲスト講師を招いた勉強会も今月で早くも5回目を迎えます。


いろいろと進行しているものもありますが、
ご興味もって下さっている方、
ぜひ、草野宛、お気軽にご連絡ください。


今月の月例勉強会は来週の水曜日です。

また、みなさんにお目にかかれるのを、心から楽しみにしております!

posted by 草野祐子 at 12:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月09日

女性とキャリアアップ。

4月第1週、今日から


女性のための戦略キャリア塾


第4クール目がスタートしました。

昨年の今頃、ああでもない、こうでもない、とディスカッションを
繰り返していた戦略キャリア塾も、もうすぐリリースしてから1周年を
迎えます。


女性だからとか関係なく、人は向上したいというモチベーションを
もっています。

マズローの動機付け5段階をみても
最上位に


自己実現


があるように。

でも、それと同時にそこには必ず


安心


が確保されていることが必要というのも
その5段階の動機付けから明らか、です。


戦略キャリア塾や女性起業塾に
これだけたくさんのみなさんが集まっていらっしゃるというのは
みなさん、認識しているところでは


なかなか認められない
自由がない


と言葉でおっしゃるけれど、
客観的にお迎えするほうとしては


みなさん、とてもご自身のことに
ちゃんと自信をもっていらっしゃるのだな


と思えています。

それぞれの方が
きちんと自分の能力、(ポテンシャルという意味も含め)
について考え、自らが輝くために自分を磨こうと


時間もお金も気力も体力も注ぎ込もう


とアクションを起こしているということに
本当に頭が下がる思いです。


女性の人生は、たくさんのオプションがあります。

1日は24時間だけれど、
職場での仕事もしたい、家庭での仕事もしたい、
プライベートもあれこれやりたい、自分のための勉強もしたい
そう思うときに、


何かをあきらめるのではなく、どうやったらできるのか、考える


女性が増えています。
そして、私もその中のひとりです。


もしかしたらそれってわがままかもしれません。
でも、今までもそうだったように、
これからも
限られたリソースを有効活用していただいて、
一見したところ無茶に思えることを
実現できるような
プログラム、カリキュラムに
挑戦していきたいと思っています。

なぜなら、やっぱり、塾に通ってくださるみなさんが
大変ながらも、本当にきらきらしているな、と思うから、です。


◇◇◇


で、パワーをつかったので
体力と気力をチャージするために、
みんなでいってきました。



◇◇◇

戦略キャリア塾6期、7期のみなさん、3ヶ月間がんばってください!
そして、来週からはじまる女性起業塾のみなさん、どうぞよろしくお願いいたします。
posted by 草野祐子 at 09:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月07日

父母制度。

トレンダーズに来て、はや1年。

新卒を迎えました。

そして、今年、第1期の新卒メンバーを育成すべくスタートしたのが


父母制度


です。

しかも、今は圧倒的に女性が多数なので、なんと


一夫多妻制


だったりします。

私は見事に、第二夫人になりました・・・。


父母制度で、私には息子がいるのです。

母の役割としては、本当は温かく見守る、なのでしょうが、
どうやらうちの夫婦は


母が厳しく、父がやさしい


という感じになってしまったようです。
ワンメンターではなく、コンビでついていることによって、
バランスがとれるよな、と思っています。


それと別に、私はグループのリーダーをしています。

なので、うちのグループに配属になった新人の教育係です。


こちらは毎日、彼女が提出する日報に突っ込みをいれながら、
時には厳しく、時には厳しく、時には厳しく、育てているところです(笑)。


私自身は新人のころ、とてもかわいげのない、新人で、
どうやったら自分が評価されるのか、わからなくて
くさった時期もありました。


そのとき、私を育ててくださったのは、今思えば本当に恐縮してしまうのですが、
社長でした。

根気強く、私がまともな社会人になれるように、指導してくださって、
今でもそれがあるから、私はがんばれていると思っています。


そうやって、自分も育てていただいたので、
今年の新人、Yさんと向かい合っていきたいと思っています。


今の私にできる、トレンダーズへの恩返し。


新人のみなさんが一人前になれるように、
しっかりといろんな意味で教育係、頑張っていきたいと思います。


Yさん、そして、我が息子、Tっきー、それから、みなさん。


どうぞよろしく!







posted by 草野祐子 at 17:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月17日

1日に何人の人とコンタクトするか。



本日、珍しい?3人でランチに行きました。
余裕をもっていったはずなのに、
やっぱり私の相棒Cちゃんがやらかしてくださいまして(笑)
結局かっこむ感じになりました。

はじめて入ったお店ですが、おいしかったです。


◇◇◇


新人で会社に入った頃、
私が1日にコンタクトする人数なんて、
たかが知れていました。


両手両足で足りてたんじゃないかな、と思うくらい。
(おおげさか・・・)


でも、今は、本当にたくさんの方とお会いしていると思います。


のべじゃなくても、はじめてコンタクトする方だけ数えても

毎月、相当な人数だな、と思います。


いつからこうなったかな・・・と振り返ってみると、

どうやら、会社をつくったころからなような気がします。


一瞬、通り過ぎていく方もたくさんいらっしゃいますが、

最近はよく、


なぜ、私はこの方とお会いしたのかな?


と考えながら話をしています。


私にとって、びっくりするくらい多い人数でも

世の中に、今、この瞬間、生きている人の人数から比べたら

とっても少ない人数なはずです。


ということは

こんなすごい確率でお目にかかっているみなさんとは

何らかのご縁があるはず、なんです。



たとえば


●新卒の会社説明会で質問してくれた学生さん

●戦略キャリア塾の説明会で初恋について語ってくれた方

●ブログに読者登録してくださった方


二度と会うことのない方もいらっしゃるかもしれませんが

その方とのコンタクトが時間がたってからじわじわきいてくる

ということはあるんだと思います。



◇◇◇


出会いがあれば別れがあるもので、

そういうときは本当にさみしくて、つらかったりしますが、

でも、たとえ一瞬でも、一緒の時間を過ごせたことが

本当に貴重だと思えます。


そして、自分さえ、ちゃんとしていれば、

ご縁は続いていくということがこれまでの経験でわかってきたので

どんどん拡がっていくこのご縁を大切に、していきたいと思います。



posted by 草野祐子 at 15:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月15日

共感が必要な理由。

女性経営者の会を開催しました。


いろいろなイベントがある中で、
女性経営者の会は、ちょっといつもと違う雰囲気がします。


なんでかなぁと考えてみたのですが、
ひとつのキーワードは


共感


な気がしています。


女性起業塾とか、戦略キャリア塾とかでは、
私のポジションは


講師


です。

なので、


みなさんの内にあるものを最大限、引き出す


ということが一番大事に思っていることです。

が、女性経営者の会では私は


事務局


です。

事務局でまず、必要なことは、みなさんのことに
いい意味で関心をもち、
皆さんの想いとか、期待とか、そういったものに
心の底から


共感


することなんじゃないかって思います。


それと、自分自身も小さいながらも会社の代表という
ポジションを経験しているから、
生まれる


共感


もあると思います。


社長って孤独かもしれませんが、
だからこそ、群れるわけじゃないけれど
仲間って大切なんだと思います。


まだうまくいえませんが、
たくさんみなさんと共感しあって、
たくさん吸収して、
これから女性経営者の会、盛り上げていきたいと思っています。
posted by 草野祐子 at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

月曜出社。

私のセクションは、土曜日出社なので、
月曜日はお休みです。


いつもは。


でも、今週は、いろいろとやらねばならないことがあって、
会社説明会とかもあって、


月曜出社


いたしました。

朝から、朝会でみなさんと情報共有。


気合いが入るというか、
みなさんのお顔がみれるので

やっぱり、いいなあ

と思いながら、
でも、体力的に飛び石休暇はつらいな・・と思っているのです。


いつもはいない草野が出社しているので
いつもと違うこともいくつもありました。


ランチにはNさんとOさんといって、
いろいろお話させてもらったり、

エブリネイルのお仕事でパールやスワロフスキーと格闘したり。


充実した1日でした。


posted by 草野祐子 at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月10日

女性リーダー養成コース。



夜になってから撮ってしまったので画像がかなり、いまいちですが、
SMBCコンサルティングさまの講座にファシリテーターとして参加して
まいりました。


こういった長時間にわたるファシリテーションは・・・山口以来か?と
思いながら、担当しました。


いつも担当している女性起業塾とはちょっとちがって


女性リーダー


を目指す、管理職候補の方が勢ぞろい。


午前中は経沢先生の講義を受けていただきました。

私はいつもなかなかゆっくり講義をきけないので、
今回はがっつり一緒に受講させていただきました。


勉強になりました。
社長、ありがとうございます・・・。


そして午後。

私が楽しみにしていた


パネルディスカッション


です。

今回のパネラーは、いつも戦略キャリア塾でお世話になっている
藤島先生からご紹介いただいた、素敵なお二方。

曽根岡さんと小島さん。

お二人から


●仕事とプライベート(家庭)の両立
●女性リーダーとして、苦労したエピソードとその乗り越え方
●上司・部下の関係づくり、ノウハウなど
●女性リーダーが活躍する組織とは
●女性としてHAPPYに働く秘訣



などなど、がっつり、うかがいました。

私も「女性管理職」という意味においては、今まさに
そういう立場にいるのだと思うので、
みなさんと一緒になって、勉強させていただいてしまいました。


私の中に残ったキーワード、いっぱいありました。

なかでも


■エネルギーのバランス
■プロフェッショナルな仕事



という2つがどすん、とおちてきたことばでした。


これからもう少し自分の中でこのことばをもんでいって
アウトプットに反映していきたいと思います。


参加者のみなさん、お疲れ様でした。
この出会いを大切に、これからのみなさんのご活躍を
心から応援しながら、私も


女性リーダー


の一員として、頑張りたいと思います。






posted by 草野祐子 at 16:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月05日

会社説明会。



おとなりの Oさん が 「けっこう大人仕様の味ですよ」 とくださいました。
オフィスグリコさん、いつもお世話になっております。

◇◇◇

本日2本、会社説明会でお話させていただきました。

3月の頭、かぁ。
私はだいぶん面倒くさがっていた就職活動生でしたから
はじめて企業の説明会に出かけたのがちょうど、●年前の
3月2日でした。


超氷河期と呼ばれていた当時にしてはずいぶんのんびりやさん・・・。

今ならそう、いってやれます。


説明会である学生さんにこんなことをきかれました。


草野さんは、ご自身のやりたかったことを
今、どれくらい実現していますか?



心のどこかで、それがあなたの活動のお役に立てるのかしら・・・と思いながら
まじめに考える・・・。


就職活動していたときに私がやりたいと思っていたこと。
それは


カウンセラーとして働きたい
こどもに関わる仕事がしたい



その2つでした。
で、今、どう感じているかというと


やりたいを思っていたこと、もしくはそれ以上のことができている


そんな感想です。
いえ、カウンセラーとしてお金をいただいているか?はNGだし、
こどもとダイレクトに関わる仕事をしているか?もNG。

でも、私はちゃんとやりたいことをさせていただいている、と思っています。

あのときはわからなかったけれど、
私はどうやら


カウンセラーとして働きたい = 多くの方と接し、みなさんの元気を応援したい
こどもに関わる仕事がしたい = 成長するプロセスでそれぞれの良さに出会い、自分も成長し続けたい



ということで満足しているようです。

今、活動中のみなさんも、根っこの思いはきっとかわらないと思うのですが
たくさんの方と出会っていく中で、
その認識が深まって、
本当に自分がどんなミッションをおっているのか、
本当に社会の中で必要とされていることは何なのか、
気づいていけるはずだから
表面的なことにばかりこだわらないで、
自分の直感も大切にしながら
今しかできない、新卒の就職活動を、
楽しみながら取り組んでいただきたいと思います。


あなたがいくべきところはひとつ、です。
そんな運命の会社に、お仕事に、出会っていただきたいと思います。
posted by 草野祐子 at 08:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

女性起業塾通信から。


コカコーラさんでバレンタイン用につくられたそうです。

本日は女性起業塾通信の冒頭文、お届けします。
◇◇◇


携帯といえば・・・


ハンバーガーといえば・・・


この回答はこだわりのある人によっては異なるかと
思いますが、大方の人が


携帯といえば・・・ドコモ


ハンバーガーといえば・・・マクドナルド


という回答にたどりつくのではないかと思います。

そんな2つの大手ブランドがコラボする。


NTTドコモと日本マクドナルドホールディングスが

携帯電話を使ったマーケティングで提携し、

合弁会社を設立することを発表しましたね。


理由のひとつに


「電子マネーを使ったライフスタイルの流れは止められない」


ということがあったとか。

確かに最近、急速に電子マネーの利便性は上がってきている

ことを至るところで感じます。


はじめのうちは抵抗のあった方々も、特に交通機関などでの

導入から、だんだん親和性が高くなってきて、その近くから

どんどん利用が拡大しているようです。


ライフスタイルの変化、はこのような


環境の変化


に左右されるところも大きいですよね。

大手の企業であれば、ライフスタイルの変化に合わせることも、

また、ライフスタイルを変化させることも、

その莫大なリソースを用いることで可能でしょう。


ですが、小さい企業や生まれたばかりの企業が大手と同じように

追随したり、一気にライフスタイルを変化させるというのは

なかなか簡単なことではないと思います。



振り回されることなく、いかに波にのっていくか。



しっかり見極めていきたいものですね。
posted by 草野祐子 at 08:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トレンダーズサロンとガイタメジェンヌ。

私のセクションはイベント事業も担当しているので
(といって、若くて同郷のスタッフが相当頑張ってくれているのですが)
毎月1回、イベント運営のため、


ラディソン都ホテル


へお邪魔しております。

なぜか、あの会場へ行くと、飲みたくなるのが・・・



オロナミンC。
全く雰囲気に似合いません・・・。


2月のトレンダーズサロンは、おちまさとさんがゲストでご登場くださいました。

私はスタッフなのでほとんどお話をきくことはできませんでしたが、

ちょっときいただけでも、とても楽しく、なるほどね・・・とうなずくご講演でした。



それから、今回、こんなことばをおしえていただきました。


ガイタメジェンヌ。


今、世の中は女性がマネーについて学ぶ機会をたくさん提供してくださって

いるようです。今なら、それこそ、無料どころか、プレゼントをくれてでも

学ばせていただけるこの内容、何年かたったら、タダでは学べないし、

知らないと困るような状況にもなるのかもしれない・・と袖できいていて思いました。


ちなみに、こんなキャラクタがあるそうです。



くらたまさんとのコラボ、とのこと。



勉強しなくては・・・ですね。




トレンダーズサロンはちょっとした「同窓会」みたいに感じるときがあります。

今回も何人かの女性起業塾卒業生の方とお話させていただきました。

来月もみなさんにお目にかかれるのを楽しみに、しています!!

posted by 草野祐子 at 08:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月24日

女性 × リーダー の仕事。

普段は女性起業塾、戦略キャリア塾ともに、


自らリーダーを目指す女性


とご一緒する機会が多いですが、
最近、


女性リーダーを欲する企業


様とご一緒する機会も増えていると思います。


この春に男女雇用機会均等法が改正されたり、
2007年問題といわれたり、


いまや、女性リーダーの育成、がある意味ブームともいえますよね。


◇◇◇

女性リーダーに何か特徴があるのか、といわれると
正直なところ、私にはよくわかりません。

なぜなら、リーダーはリーダーであって、
女性とか、男性とか、あんまり関係ないかなって思うのです。


でも、みなさんから女性リーダー、というふうにきかれるので
いろんなもの、飲みこんで考えると


女性リーダーは男性リーダーよりも、周囲の影響を受けやすい

ということはあるかもな、と思います。

ただし、これは女性の方の母性にそなわっている能力だと
思っていますが・・・。



仕事をしていく上で、思っていることを全部口にすることが
いいことだとは決して思いません。


いろいろ思いはあっても、それをいいふうに解釈していって
それで結果として、前に向かって進んでいく、それが理想だと思います。


でも、私たちは誰もパーフェクトではなくて、
ミスもするし、わがままもいうものです。


そういうのを共有できる同志がいること、
そういうのを気付いてくれる上司(スーパーバイザー)がいること


とても重要なのではないかと思います。

ということで、女性リーダーの仕事、でいうと


■女性リーダーネットワークをもっている
■部下の不満を察知してヒアリングできる


ということに意識して取り組むことが必要ではないでしょうか。


そのほか、まだまだどんなことがあるのか、
今度、SMBCコンサルティングさんのセミナーできいてこようと思っています。


といって、私はパネルディスカッションのファシリテーター、です。


全3日間のうち、私が担当するのは初日の午後以降。

初日の午前中は弊社代表の経沢が、2日目にはベーシックコースで
ワークを担当してくださっている渡邊先生も登場します。


詳細はこちらをご確認ください。


魅力的で輝き続ける女性になるための
女性リーダー養成コース 【全3講】
http://www.smbc-consulting.co.jp/company/seminar/tokyo/month/200703/seminar_20061107-01.html
posted by 草野祐子 at 16:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

私にできること。

たとえば私が明日、病気になるかもしれません。

たとえば私が明日、事故にあうかもしれません。


それでも、たとえ自分に何があっても、お客様には
ご迷惑をかけないようにしたい。

そう思っています。


そのためには、一緒に仕事をしているメンバーに
ちょっと迷惑をかけてしまうことは、あるかも、しれない。


いや、本当は迷惑かけたくなんかないんだけど、
でも、やはり、どこかにしわ寄せがいくとすれば、
それは同じお客様のために頑張っている、仲間になってしまう。


それでも、仲間は、迷惑と思う気持ちもあるかもしれないけれど、
でも、冒頭に書いたように、やっぱり自分も


いつ
何が
どうなるか


なんて誰にもわからないから、
もし、自分に何かあったときに、
ちゃんと甘えられるような


人間関係
自分の態度
仕事のしかた


をしていることが重要なんじゃないか、と思う。


誰かに何かが起こったときに、

たとえば、病気になったり、けがをしたり、とかいうことがあったときに

私にできることは


その人を慰める(?表現が適切でなかったらすみません)ことではなくて
その人が安心して仕事を休めるように、私が少しくらい引き受ける


ことだと思う。
それくらいの余裕が、私にあることが必要だと思う。




posted by 草野祐子 at 16:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月21日

パワーポイントが使えない!!!

先日の筑波大学で講演したときのこと。


超多忙スケジュールだったため、
なかなか資料を作成することができず、
結局、自宅でデータをつくることに。


つかったのは


パワーポイント


の資料。

会社は当たり前のようにパワーポイントが入っているものの、
自宅の私のPCはここでも何度かアップしているように


マックブック


です。
なので、ウィンドウズを使わせてもらおうと開いてみたところ・・・
時間がかかってたちあがったわりに


パワーポイントが入っていない!!!


やってしまった。
これでは作業ができない。

体験版をダウンロードをしようにも、手順が複雑で、
なんだか時間がかかってしまう。

そして、使えない。


14時には到着してなきゃならないから会社にいってくるわけにもいかないし、
早くいって向こうで作業するには、急がないとならないし・・・。



その連絡をするため、自分のマックを開きました。

いつもどおり、すぐに立ちあがる。
(私のように気の短い人にはもってこい、なんです)


で、念のため、メモリを接続してみると・・・
簡単に体験版にアクセスし、
面倒な手続きもなく、
データを開くことに、成功!


滞りなく、データの修正を行い、
無事、予定どおり、うまくいったのでした♪


マックだと、他の人とのデータのやりとりが、面倒、
という先入観がある人も多いと思うのですが、
そんなこと、ありません。


逆に、それで困っている人がいるから、
使い勝手よく、立ち上がるようにしてくれてあるんだろうな、
と思うのでした。



今は体験版ですが、
ちゃんと近いうちにインストールしたい、と思います。




posted by 草野祐子 at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月20日

筑波大生で得したこと。損したこと。

私の母校。

小学校、中学校、高校。


みんな大事ですが、今も、メッセージを発信する機会をいただいているのは



筑波大学



です。

一番ものを吸収できる4年間を、過ごした場所。

あのときは今思うと、とてもピュアで、でも、とっても偉そうで

まぁ、かわいい学生だったと思います。


2005年の6月から2006年3月まで、


キャリアデザインルーム


というキャリア支援のためのスポットづくりに携わらせていただき
そのときに、多くの方のお世話になりました。



そこを卒業して、はや1年近く。

久々に、講演する機会をいただきました。


講演タイトルは


筑波大生で得したこと。損したこと。


でした。


何を話したかってことについては、あの場だけの話ということに
させていただきたいのですが、
キャリアデザインルームの立ち上げにご尽力いただいた
先生方まで、わざわざききにきてくださって、
ありがたいやら、ちょっとはずかしいやら。


話の最後、なんだか、みんなのきらきらした目をみていたら
涙がこみあげてきて、
泣きそうになってしまいました。


少しでも、
みなさんのこれからに
プラスになってくれたらと
思っています。


みなさん、頑張ってください!



◇◇◇


その後、先生方と、お話するお時間をいただきました。

私は本当に筑波大学にお世話になったと思っていて、

私の今の仕事の礎をつくってくれたのも、

かけがえのない友人をくれたのも、

パートナーとあわせてくれたのも、

みんな、大学のおかげです。



だから、何か、私ごときでも、できることがあれば

これからも精いっぱい、お役に立てたらと思っています。



キャリアデザインルームのみなさん、これからも、頑張ってください!


◇◇◇


損したとか、得したとか、

それは、自分の気持ちの持ち方ひとつ、なんだと思います。


私のとなりのCちゃんがとてもいいことをいってました。



これは私に与えられた試練なんです。
これを乗り越えて、人は成長するんですよね。



そう、そのとおり。

今の試練を


損な役回りだな・・・


と思ってしまうこともできるけれど


こんな経験ができて、私はラッキーだわ


と思えば、一気に飛躍するチャンスになる。



そんな相棒Cちゃんを頼もしくおもいながら、
彼女がちゃんと頑張れる環境を、私がつくっていきたいと思います。
posted by 草野祐子 at 16:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月17日

月刊総務。



月刊総務。

ご存知ですか?



私は一番はじめに独立したときに、
総務のお仕事もさせていただいていたので、
たぶんそのときだったと思うのですが、この


月刊総務


の存在を知って、そのネーミングのインパクトに圧倒されました。


で、なぜその話題か、といいますと、
先ほど、こちらの 「 月刊総務 」の方が取材にいらしてくださったから、です。


前にも書いたとおり、トレンダーズにきてから、
私も


女性起業塾講師


という立場でインタビューをお受けする機会が増えているのですが、
今回のライターの方はとてもばっちり、


草野祐子


という人間について、リサーチしてきてくださいました。
なんだか、恐縮してしまうと同時に、
私のことでさえ、けっこう調べようと思えば、
ネットで調べられるようになっているんだよなぁと
実感してしまいました。


たぶん、ブログのアップによる効果だと思います。
みなさんもご自身のことをたまにネットで検索して
客観的にみてみられるといいかもしれません。



お話させていただいたテーマは『女性管理職』について。
そして、その他もろもろ。


ライターさんは私と同じお誕生日だそうで、
楽しいお時間をいただきました。
ありがとうございました。


posted by 草野祐子 at 13:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

女性経営者の会 第2回月例勉強会、開催。

1月からスタートしました 女性経営者の会 。

本日 第2回月例勉強会&交流会 を開催いたしました。

今回のゲスト講師は


ゴマブックス株式会社 嬉野社長


にお願いいたしました。

私も起業支援のお仕事をさせていただいて、はや、7年。

出版したい、とおっしゃる方がとても多いと思います。

ということで。

今回は 女性経営者の出版戦略 についても

ふれていただきました。





嬉野社長と経沢の対談。



直接質問にもお答えいただきました。



みなさん、それぞれに、よい気づきを得ていただいたようでした。
嬉野社長、どうもありがとうございました!



◇◇◇

また、今回は一部の本会員のみなさまにもひとこと、ごあいさつをいただきました。


株式会社ガーラ総合研究所 村本所長、
株式会社HERSTORY 日野社長、
ネイルワン 若林代表、
株式会社キャリア&マネー研究所 上野社長、
有限会社COCO-LO 雅樂川社長



どうもありがとうございました。

これから、女性経営者の会、事務局として、
みなさんのお役に立てるよう、
たくさん勉強して、取り組んでまいりたいと
思います。


どうぞ、今後とも、よろしくお願いいたします。


そして、ビジターでご参加くださったみなさま、
ありがとうございました。



posted by 草野祐子 at 13:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

attractiveな●●。

●●に入るのは、


人でも、
サービスでも、
本でも、
映画でも、
仕事でも、


なんでもいいと思います。
今週の女性起業塾通信でちょっと考えてみたので
以下、引用します。


◇◇◇



ビジネスのことを考えていても、
それぞれの商品、サービスのことを考えていても、
たとえば、HPや社名なんかを構築するときでも、
常に私たちが考えていくキーワードはコレな気がしています。


attractive
=ひきつける、興味をそそる、魅力のある


いかがでしょうか?

世の中でこれにもっともエッジを立てている職業は、というと
きっと


メディア


にかかわる人々、ではないでしょうか。
たとえば


■広告クリエイター
■コピーライター
■webデザイナー
■出版関係
■放送作家


などなど。

人を常にひきつけて、興味を喚起し、いいな、と思わせることの
プロフェッショナルな方はお話していて、とても楽しいと思います。


私も自分の会社のネーミングはその道のプロフェッショナルに
お願いしました。

できあがるプロセスをずっと横でみせてもらい、また、その方法まで
おしえてもらったのですが、そこで感じたことは


●圧倒的な情報収集力
●スポットライトをあてる鋭さ
●納得感のある分析力


でした。
このとき教わったこれらの要素は、すべて


attractive


になるために必要不可欠な要素だと思います。


中身で勝負!!


だからこそ、こういったプロフェッショナルのノウハウに
ふれること、その要素を取り入れることが、私たちの
ビジネスを飛躍的に発展させてくれるのではないでしょうか。


ヒット商品(コンテンツ)を数々生み出している方に
お目にかかる機会があれば、ぜひ、その方の視点や、
ノウハウにふれて、ご自身のもっている


もともとすばらしい商品、サービス


を、きちんと必要としている方にお伝えする術として
獲得していっていただきたい、と思います。


今月はそんなプロフェッショナルをお迎えするイベントが
弊社で2つ、開催されます。


■女性経営者の会 : 2月16日(金)19:00-21:30 
 ゲスト / ゴマブックス株式会社 代表取締役社長 嬉野勝美 様
⇒ http://www.w-e.jp/entre/

■トレンダーズサロン : 2月28日(水)19:00-21:00
 ゲスト / プロデューサー おちまさと 様
 ⇒ http://www.trenders.co.jp/event/salon070228_1/index.html


次々ヒットを飛ばす、出版業界の革命児ともいえる嬉野社長の鋭い切り口と
番組だけでなく、起業家のプロデュースも手がけるおちまさと氏の情報収集力。


ぜひこの機会にしっかりふれて、センスを磨いていきたいものですね。


ちなみに・・・。

attractiveにはもうひとつ、「色っぽい」という意味もありますよね。
プライベートでも、必要な視点、ということでした・・・。 
posted by 草野祐子 at 13:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月15日

2月16日、17日、18日、19日。



明るい笑顔があふれるように!というメッセージをともに
ジャストレードの須子社長からいただきました。

チョイスも、いただいたタイミングも、とってもステキでした。
須子さん、いつもありがとうございます!


◇◇◇

実は、今週末、イベント目白押し、です。

2月16日(金)19:00− @トレンダーズセミナールーム
女性経営者の会 2月月例定例会&交流会

2月17日(土)11:30− @トレンダーズセミナールーム
女性起業塾ベーシックコース

2月17日(土)17:00− @トレンダーズセミナールーム
女性起業塾プレセミナー

2月18日(日)13:00− @渋谷 ティーズビジネスタワー 
女性起業塾1日凝縮講座

2月19日(月)15:15− @筑波大学
キャリアデザインセミナー「筑波大生で得したこと・損したこと」

こんな感じです。

いったい何人の方とお会いする週末になることやら。

でもきっと、すべてのイベントが忘れられないものになるのだと思います。

全部、イベントのコンセプトに通じるものはあっても、
テーマが異なっているから、日程は近いけれども
印象は別々に私の中に残ると思うからです。


実は、金曜日の女性経営者の会、日曜日の1日凝縮講座、あと少しなら
参加できそうなので、この週末、刺激のほしい人は、ご参加を、お待ちして
います。

ご面倒おかけしますが、興味を持たれた方はうちのHPをみてください。


この4日間、しっかり乗り切るためにも、
笑顔を忘れずに
取り組んでいきたいと思います。
posted by 草野祐子 at 13:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月08日

「初恋」と「苦手なタイプ」の話で学ぶこと。

「あなたの初恋について、1分間で語ってください」
「あなたの苦手なタイプについて、1分間で語ってください」



と、言われたら、みなさん、語れますか?


普通、


なんでそんなこと、あんたにはなさなきゃならんのよ!!!


というリアクションがかえってくるのかな、と思うのですが
実は、これを


初対面の人に真剣に語ってしまう


シチュエーションがあるのです。

それは・・・



戦略キャリア塾の説明会


での一幕。

私は普段女性起業塾で授業を担当していますが、
実は戦略キャリア塾の説明会でも2パートくらい担当させていただいています。


そのひとつが


プレゼンワーク、ミニセッション


なのです。

これ以上書くと、ネタばれしますので、これからご参加の方に
申し訳ないので、ちょっとやめておきます・・・。


が、みなさん、とてもいきいきと取り組んでくださるので
本当にいつも、元気をいただきます。



何も意識しないでも生きていける平和な世の中にあって
なんでそんなにアグレッシブに生きていくのか、と
思う人もいると思います。


でも、私たちはいつも、何かに突き動かされるように、
何かを欲し、何かを目指しています。


それは私たちの本能の中に


生きる


という大命題がくみこまれているからなんだろうと思います。


輝いている人は、ある意味、とても素直なんだと思います。


自分の本能の声にいつも素直に取り組むから、
貪欲で、アグレッシブなんだと思います。



私の仕事はそういう


こうなりたい
もっと輝きたい


という本能の声に素直な方とご一緒するのがミッションです。


こんな私の仕事をさして


プラスを伸ばす仕事


と評してくれた友人がいます。


そうですね。

これこそ私が学生のときから目指している


開発的カウンセリング


に近い仕事、なのかもしれません。


でも、私も今もアグレッシブです(笑)

まだまだやりたいことはいっぱいです。


みなさんと一緒にパワーをいただきながら、
取り組んでいきたいと思うのです。




posted by 草野祐子 at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月01日

取り返しのつかないこと。

世の中には言い訳のできないミスがあります。


それが、単純なことであればあるほど、

どうしたって、言い訳なんかできません。


あやまるしかありません。


でも、単純なミスであればあるほど、

そこで生まれてしまった不信感や、

与えてしまった失望感を回復するのは

困難なことです。


すべてを完璧にすることは、人間だから、

できない、と思った方がよいでしょう。


だから、どうやったら、そんなミスがおきなくなるか、

それをしっかり考えておかなければなりません。


単純すぎる、当たり前すぎるミスだからこそ、

言い訳はできないし、

そのあと、どんなに対策を講じたところで、

単純なミスによって損なわれた関係を

修復するのは、本当に難しいことです。



でも、本当は不信感でいっぱいなのに、

失望感でいっぱいなのに、

きちんと、その思いを伝えてくださり、

次にこのようなことがないように、と

お話くださる方が、いてくださいます。


本当に感謝の気持ちでいっぱいなのですが、

もう取り返しがつかない部分もあって、

本当に申し訳ありません。


素敵なみなさまとご一緒させていただけていることに

心の底から感謝して、みなさまのご期待にそうように

しっかりやっていきたいと思います。
posted by 草野祐子 at 11:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

