2006年01月21日

女性起業塾、今期実践コース全クラス終了。

19日木曜日、34期のみなさんの最終プレゼンテーションが
あり、今期の実践コースが全クラス、終了しました。

みなさん、ご卒塾、おめでとうございます。

とはいえ、これからがみなさんにとって本当のスタートに
なります。みなさんのプレゼンテーションとその後の打ち上げ
やいただくメッセージから、みなさんが本当にご自身の

ビジネスプラン

だけでなく

ビジネス

そのものと向き合って、真剣に考えはじめられたことを
実感しました。

起業塾はもちろん、その方がどのステージにいらっしゃるか
によって活用方法がちがうと思うのですが、多くの方にとって

自動車教習所

のような感覚の場所かもしれません。
講義とワークがあるところも座学と教習があるのと同じ。

所内教習のあと、路上教習にでる。

そして卒業検定に受かって、実際に運転することができる
スタートラインにたつ。

そこから運転するかどうか、は本人が決めることで、
必ずしも全員が日常生活の中で運転するとは限らない。

でも、運転するために必要な技術やその感覚は身に付けて
いるから、それを退化させず、完全に忘れてしまわなければ
運転をすることはできる。

みなさんは同じ車に乗ってドライブにでかけるわけではありません。

目的地も、違う。

もしかしたら船に乗って大海原に出て行く人もいるかも
しれないし、飛行機に乗って空を飛び回る人もいるかもしれない。

それでも

動かすためのスキル

が必要だし

目指す目標

が必要。

そして何よりも大切なことは

自分の目でしっかり前をみて自分の意志ですすんでいくこと

なのです。

みなさんからいただくコメントや、ご意見、とても
ありがたかったです。
本当にありがとうございます。

これからもみなさんがいやだとおっしゃっても
私はみなさんの担任ですので、つよく、つよく、つよく

みなさんのご成功

を願っています。
できることがあればいってください。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。
そして本当にお疲れ様でした。
みなさんの取り組む姿勢にも感動させられておりました。
本当に毎回、真剣に取り組んでくださってありがとうございました。
posted by 草野祐子 at 12:36| Comment(8) | TrackBack(1) | ワークショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月15日

新しい出会いに〜女性起業塾新年会→30期32期卒塾式〜

13日の金曜日、仕事で大学にいったら
つくばは氷がはっていた。。。.jpg
氷がはっとりました。。。やっぱりつくばは寒いんだ。。。

そのあと、恵比寿まで移動し、女性起業塾の新年会に
参加してまいりました。
女性起業塾新年会.jpg
私の知ってる方もはじめてお会いする方もいらっしゃいました。
ご挨拶させていただいたみなさん、今後ともよろしくお願いいたします。
前期のみなさんもいらしていて、久しぶりにお会いできて
うれしかったです!
みなさん、がんばっていらっしゃって、さらにステキになってた!

新年会後、早々に失礼し、昨日14日は30期32期、実践コースのみなさん
の最終プレゼンテーションでした。

いろいろなモチベーションをもった、全くちがったプロフィールをもつ
女性が集まった女性起業塾、実践コース。

世の中に出ていったら、プランがレベルアップした、とかそういうこと
ではなく、そのビジネスが受け入れられるか、否か、ということが
すべてになる。

今の自分に足りないことや、これからどんなことにトライしていこうと
するのか、に気付けたのは、みなさんが、ここまで真剣に自分のビジネスと、
同期の仲間のビジネスと向き合ってきたからだと思います。

これから私自身もまだまだ成長していきたいと思いますので、
何かご要望やご意見などありましたらどうぞよろしくお願いいたします。

卒塾式は別れなんだけど、新しい出会いのはじまり。

みなさんを送り出したらすぐ1月末には次の期のみなさんとの
出会いがまっています。

私の夢は自分がいつか水辺のペンションにすんで、
出会えたみなさんによっていただいてお料理つくって、お酒飲んで
大騒ぎしたりとことん話しこんだり静かにお話したり、
『趣味の』編み物したり、ピアノひいたり、フルートふいたり、
すること。

これからも新しい出会いを大切に、お会いできたみなさまから
みすてられない自分でいられるよう、

自分磨き

を続けていきたいと思います。

卒塾式のあとに打ち上げに少しだけ参加させていただきました。

30期のみなさん.jpg
待っていてくださった30期のみなさん。

お花。.jpg
ステキなお花までいただきありがとうございました。

32期のみなさん.jpg
貴重なお話をうかがわせてくださった32期のみなさん。

みなさんこれからも強き仲間でいらしてください。
そして今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

あっ、昨日お話した「ココだけの話」はそのように、どうぞよろしく
お願いいたします(笑)
posted by 草野祐子 at 12:50| Comment(4) | TrackBack(0) | ワークショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月24日

迫力が出てきたプラン。輝きはじめたみなさん。

『怒涛の3日間』が終了しました。

3日間でいったい何人の方のビジネスプランと出会い、
その評価とブラッシュアップを担当させていただいた
ことか・・・。
とても貴重な時間と空間になりました。

この3日間ではっきり感じたことがありました。
それは

ワクワクするプランには迫力がある

ということ。
そして紙に書かれたプランであっても

プランを育てている人には輝きがある

ということ。

起業塾の方続きを読む
posted by 草野祐子 at 12:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ワークショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月13日

起業塾、今期折り返し!

恵比寿でランチ。
土曜日のことですが、朝食をしっかり食べていったのを
すっかり忘れてランチをがっつり食べてしまいました。。。

11月のはじめにスタートした今期の起業塾ワークもはや第3回。
あっというまに折り返しました。
次回は営業ツールの共有でそして年が明けたら最終プレゼンテーションです。

私が担当しているのは実践コースなので、基本的には

アクションを起こす

ことを前提にしています。
そのため、人によってプランの内容は本当にバラエティに富んでいます。
全員異なったバックグラウンドをもっていらっしゃる方々なので
当然のことですが。

プランを構築しつつ、今日、明日、何ができるのか、何をすべきか。

決定権は自分にしかないですが、そのヒントはたくさんの人から
もらうことができます。

みなさん、貪欲に、自らみんなを巻き込んでどんどん発展、していって
ください!

続きを読む
posted by 草野祐子 at 18:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ワークショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月09日

どんどんツッかかってください(笑)!!

今日は起業塾のワークがありました。

1日の仕事を終えて、集まったみなさんとの2時間(+α)。

今日の重点項目はズバリ

『価格設定』

でした。

みなさん、とても悩むところで、しかも正解がない、というのが
また厄介で。。。

メンバーのみなさんのプランはバラエティに富んでいるのですが
でも根っこの部分は同じ、です。

私がコメントすると思わぬところでみなさんが吹き出したりするので
何か変なこといったかな、と思いきや、

裏塾でのやり取りとのリンク

によって笑いがおこっていたようです。

23時過ぎてもみなさん裏塾ということでビール片手に
続きを読む
posted by 草野祐子 at 01:09| Comment(2) | TrackBack(3) | ワークショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月26日

あっという間の4時間+α。

今日は女性起業塾実践コースのワークを担当してきました。

午前クラスと午後クラスがあったので2時間×2、そして+α・・・。

おかしいな、
そんなに長い時間、あったかな・・・。


と思ってしまいます。
本当に

あっという間!の4時間+α

でした。

ディスカッションが盛り上がってくると、続きを読む
posted by 草野祐子 at 22:09| Comment(6) | TrackBack(0) | ワークショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月25日

未来が過去を変える。

恵比寿駅イルミネーション。
今日は起業塾でした。
恵比寿駅にはきれいなイルミネーションが!
思わず写真を1枚。

タイトルのコトバはキャリアデザインルーム活動日記に今日の担当サポーターさんが書いてくれた
彼の『座右の銘』です。

解説もかいてくれていて、それを読んで「なるほどなぁ」と思いました。
詳しくはそちらをご参照くださいね。

そんなコトバをアタマにいれて臨んだ今日の起業塾のワークでした。

今日はビジネスプランのプレゼン続きを読む
posted by 草野祐子 at 01:24| Comment(2) | TrackBack(0) | ワークショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月12日

『応援される』ビジネスを〜女性起業塾30期、32期もスタート。

昨夜、私は夢をみました。
内容は寝坊して大騒ぎする、というもの・・・。

本日、木曜日に続き、起業塾30期、32期がスタートしました。

午前中のワークが前期よりも30分早くはじまるので、
妙に緊張してしまっていたのです・・・。

なにせ私は
「今日だけは絶対に寝坊はできん!」
というときに限って寝坊するんですから。

夢で散々大騒ぎしたため、現実的には何の問題もなく、予定通り
到着。

そして、スタートしました。
30期第1回開始から32期第1回終了まで、ほぼノンストップで
しゃべりつづけました!!!

ワークとワークの間は30期のメンターさんとトークを繰り広げ、
(というかおふたりの圧倒的なパワーでちゃっかり充電し!)
気がついたら講義の方が終わっていた、と言う感じ。

本当に、ワークからはじまってワークが終わるまで、あっという間でした。

続きを読む
posted by 草野祐子 at 21:44| Comment(2) | TrackBack(1) | ワークショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月11日

女性起業塾、実践コース34期スタート。

まだテンションがさがりません。
はじめての平日夜コース、34期がスタートしました。

前期のみなさんとはじめてお会いしたときのことを
思い出しました。

前期の方もメンターさんとしていらしてくださって
いて、とても心強く、取り組むことができました。

前期が終わって卒塾のみなさんを送り出してから
まだ2週間もたっていないのですが、みなさんから
いただいた貴重なご意見は早速、しっかりテキストにも
講師である私にも取り入れることができました。

みなさんのプレゼンテーションを伺っていると
やはり、いろいろなことがどんどん浮かんできて

みなさんが

仕事が終わってから、で疲れきっている

はずだということも、

続きを読む
posted by 草野祐子 at 01:04| Comment(4) | TrackBack(0) | ワークショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月01日

学ぶということは受身ではなく。

青リンゴのビール
先日みつけた青リンゴの味のするビール。
ちゃんとリンゴの味がしました。

金曜日は女性起業塾のイベントに。改めて女性パワーを実感しました。
みなさん、お疲れ様でした。
そして経沢さん、おめでとうございました。

さて、昨日、今クールの自分磨きワークショップの最終回がありました。
タイトルは参加者のひとりが3ヶ月のまとめとしてアウトプットしてくれた
ものです。

『学ぶということは日々自らつかみとるものだと思った。受身ではなく。』続きを読む
posted by 草野祐子 at 14:16| Comment(2) | TrackBack(0) | ワークショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月13日

価値観、発見!

まずは、紹介から。

●石川県出身の女性、探してます!
女性起業塾のメンバーが中心となってスタートしたSNS、only1に参加しています。女性の方しかご招待できないのですが、
ご興味のある方はご連絡ください!もちろん、石川県出身の方でなくてもOKです。
石川県出身の方、積極的に、ご検討ください。

●花火大会参加者、〆切ります!
⇒毎年恒例行事のようになりつつある『調布花火大会』。今年は7月23日(土)、雨天
順延で翌日の24日(日)。
今年はがんばって着付けを覚えよう、と毎年思いながらも毎年忘れてしまう私ですが、
本当に今年こそ、覚えます!(宣言のようになってしまいました・・。)
すでに参加表明してもらっている人もいますが、本日中で〆切ります(超人気の席を予約
するため!)。

昨日のワークショップでは対照的な話がでました。

ワークショップの場ではいろいろと考えたり、話したりできるのに日々の生活に戻ると
忘れてしまう、という問題を抱えている人。
ワークショップの場では慎重になってことばを選んでしまうのに、日々の生活ではがんがん
実行してさらにまた新たな悩みにぶつかる人。

どちらが正しい態度なのか?続きを読む
posted by 草野祐子 at 10:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ワークショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月31日

冷蔵庫チェック!

ひとり暮らしをしたことがありますか?

私は学生の時4年間、と社会人1年目の計5年間、1人暮らしを
していました。

ひとり暮らしをしていて実家に休みなんかで帰省するとき
大変なのが『冷蔵庫を空っぽにする』ことでした。

1週間くらい前から計画的に買い物したり、料理したりして
実家に帰る前日にはきれいになっているようにする。

うまくいかなかったときはしかたないからごみに出して
しまいます。
そうしていかないと帰ってきたときにとんでもない『物体』
もしくは『生命体』が生まれてしまう可能性があるから・・。


料理の達人、的な人は冷蔵庫の中にあるもので
ぱぱっと料理することができます。
いちいち計画をたてなくてもいつも冷蔵庫の中は適度にいっぱい
で適度に中身がいれかわる。

ひとり暮らしをはじめたばかりの頃は
お料理大図鑑なんかと続きを読む
posted by 草野祐子 at 17:17| Comment(2) | TrackBack(1) | ワークショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月29日

友人の定義。

価値観。
今日はワークショップがありました。
この写真は価値観について考えていたときのホワイトボードです。

価値観の話をしていて友人とそれ以外の違いとか、友人じゃないけど
知人というほど疎遠ではない人とか、少しこだわって話してみました。

全く読めませんが、ここには友人、知人、先輩・後輩、家族、親友、恋人、
師匠、弟子、先生というカテゴリーがあげられ、複雑な図になっています。

友人の定義続きを読む
posted by 草野祐子 at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ワークショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月22日

ナンバーワンの自分。オンリーワンの自分。

今日のテーマはワークショップなのですが、
タイトルだけみるとまるでNo.1ブランドの話をしようとしている
みたいになってしまいました。

私がちょうど師匠・福岡社長と一緒にNo.1ブランド作成に関する
講演をさせていただくようになった頃、世間では
『世界にひとつだけの花』という曲がいつも流れていました。

♪ナンバーワンにならなくてもいい 
 もともと特別なオンリーワン♪

矛盾している?
いいえ、そうではありません。
もともと特別なオンリーワン。だから誰でもナンバーワンになれる、のです。

そして今日のタイトルへ。続きを読む
posted by 草野祐子 at 12:25| Comment(2) | TrackBack(0) | ワークショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月15日

5月10日、スタート!

まずはじめにみなさんにお知らせします。

何人かの方にはすでにお伝えしてありますが
本来であれば来週スタート予定だった自分磨きのワークショップ。
5月のスタートにさせていただくことになりました。。。

詳しくは今週末にHPにアップしますので、そちらをご覧ください。
5月10日スタートで7月末に1クール終了、というスケジュールになります。

質問のある方は直接連絡くださってもかまいません。
よろしくお願いします。

さて、昨日、とある大学に行ってきました。
キャンパスガイド?をお願いしたのです。
キャンパス。。

桜が舞い散る中のキャンパスガイド、気持ちのいい時間でした。

で、大学といえば学食!ということでいざ挑戦。続きを読む
posted by 草野祐子 at 12:14| Comment(4) | TrackBack(0) | ワークショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

