2006年04月05日

1日女性起業塾@名古屋、東京、福岡!

毎日、

どうやったらみなさんのお役に立てるか

を考えているのですが、
今回はかなりドキドキの企画です。

2月25日に東京で開催した

1日女性起業塾

の感動が忘れられず(私が)、しかもみなさんから
お問い合わせまでいただいたとあっては、もう

やるしかない!!!

と企画いたしました。

1日女性起業塾@

5月 名古屋 
詳細はこちら⇒http://www.w-e.jp/seminer/20060513/index.html

6月 東京第2回 
詳細はこちら⇒http://www.w-e.jp/seminer/20060610/index.html

7月 福岡 
詳細はこちら⇒http://www.w-e.jp/seminer/20060729/index.html

です。

不安はいろいろありますが、まだほとんど告知も
していないのに、お申込をいただいていて、
本当にうれしく思っています。

女性起業塾のよさはカリキュラムだけでなく、
その場でうまれる感動だったり、ステキな女性どうしの

出会い

だったり、その後も続く

つながり

だったりします。

だから、5月の名古屋も、6月の東京も、7月の福岡も
ステキな女性にたくさん集まっていただけるよう、
きちんとアナウンスしていかねばと思っています。

まずは来週、名古屋で

プレセミナー

を開催します。

こちらは東京開催同様

無料イベント

ですので、

どんなもんかな?

と思われている方もぜひ、いらしてください。
みなさんとお話したいと思っています。

今日も夜にはプレセミナー。

雨の中きてくださるみなさんに、意義ある時間と
空間をご提供できるよう、頑張りたいと思います。
posted by 草野祐子 at 15:55| Comment(2) | TrackBack(2) | セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月18日

『夢を実現した わたしの仕事 わたしの方法』

今月13日『夢を実現した わたしの仕事 わたしの方法』が
ダイヤモンド社さんから発売されました。

imgbda220fegcq134.jpg
私も実はインタビューをしていただきました。
自分で自分をここまで客観的にみて、素直に感動しました。
こんな機会をいただいてありがたいと思っています。

そして、この本の

出版パーティー

のご案内です。

この本に登場する50人のトレンドリーダーと、
そしてスペシャルなパネラーたちが、新宿・紀伊国屋ホールに集合します♪

もちろんトレンダーズ代表 経沢さんは参加。
imgc8549a7agcq8ts.jpg

私に素晴らしい出会いをくださったジャストレードの須子さん
img6aa45a81gcqhjk.jpg

ラジオDJの七尾さん
imgd704c822gcqp8c.jpg

ハーブ輸入販売業の谷口さん
img842e7f5fgcrk3g.jpg

そして実は同い年、女性起業塾でも講師としてご一緒している浜本さん
img699e4121gcrru7.jpg

とても楽しみです。
今回は男女問わず、のパーティなので、ぜひ当日会場で
たくさんの方とお会いできればと思っています。

当日私は女性起業塾講師ということで、そのブースの
担当もさせていただくことになっています。

詳しくはこちらへ
http://www.trenders.co.jp/web_info/index.html

posted by 草野祐子 at 17:50| Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月12日

講義の日々、いったん終了。

先週の土曜日から、日月をぬかして毎日、講義がありました。

とてもとても、とても

楽しい1週間

でした♪
私の講義にお付き合いいただいたみなさん、
私の突然の指名に嫌な顔一つせず、ご協力くださったみなさん、
ありえない誘導尋問(苦笑)に笑ってくださったみなさん、

本当に

ありがとうございました。

感想などをいただくのですが、
本当にみなさん

素直でいらして、しっかり吸収してくださっている

のが伝わってきて、また、さらに次も頑張ろう、という気持ちに
させていただきました。

みなさんの希望にあふれたお顔を拝見しながらお話させて
いただけると、もっとこんなことも、あんなことも、などと
思ってしまうのですが、最近はセルフコントロールが上手に
なってきたようで、

伝えるより伝わる

を心にとめて話すことができるようになったと
思います。

また次回の講義に向けてブラッシュアップしていこうと
思いますので、次回の方、またメンターとして参加してくださる方、
どうぞお楽しみに。

明日はキャリアデザインルーム→女性起業塾新年会、
あさっては私が担任させていただいている女性起業塾実践コース
2つの期のみなさんが最終回を迎えます。

なんて早いんでしょう。
また、お別れの季節がやってきてしまいました。

みなさんのプレゼンテーションを楽しみに、明日もハードスケジュールに
負けず、めげず、頑張りたいと思います♪

新年会にご参加のみなさん、お会いできるのを楽しみにしていますね。
posted by 草野祐子 at 23:23| Comment(0) | TrackBack(1) | セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キャリアデザインガイダンス〜もったいない学生にならない方法〜

はじまる前に1枚。
第二学群ガイダンス.jpg
昨日、11月11日、筑波大学で1、2年生対象のキャリアデザインガイダンス

もったいない学生にならない方法

という講義をしてきました。

10日に大学は授業が再開したばかり。
人数はどうなんだろう?と思いきや、たくさんの学生のみなさんが
出席してくださいました。
出席をとっているようでしたが、でも、ほとんどのみなさんが
きちんと私の話をきいていてくれました。

1,2年生対象なのであまり難しい話ばかりでも、と
思い、

筑波大生度チェック!



もったいない力チェック!

を組み合わせた簡単なチェックリストにこたえてもらうことから
はじめました。

みんな、文句をいってる学生もいたようですが、それも私としては
かなり

OK!!!

な反応です。

後ろできいていた3年生は

あと1年経ったらこの話の価値がもっとよくわかるはずです!

といってくれましたが、いいんです。
きっと自分も苦労するまでみんな気付かない。

でも、インプットされたことによって、あまり悪化しないうちに
気付く人もいるだろうし、ちゃんと理解できた人はきっとすぐに
アクションを起こすはず。

やばい、あの『おねえちゃん』のいってたとおりになってきた。。。

とか思ってくれれば、私としてはやった価値アリ。

かと思いきや、早速、何人もの学生さんが、面談にきたり、メールをくれたり、
してくれています。
大変だったけど、新しいコンテンツをつくって、本当によかったと思いました。

この機会をくださった先生方、本当にありがとうございました。

それから昨日はキャリアデザインルームの新年1回目のMTGでした。
そのあとみんなで新年会です。
続きを読む
posted by 草野祐子 at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月14日

つまらない講義をしないために。

私はカウンセラーなので、自らコンテンツをつくるのは
多分苦手、です。

クライアントさんがいてくれると、その人の中にあるものを、
その会社にあるものを引き出してカタチにしていけばいい、
から自分の強みが生きますが、自分でつくるのはどうも苦手です。

そんなことを暴露したら、次から誰も私の講義もアドバイスもきいて
くれなくなる、か・・・。

いいえ、いいんです。
自分のことは棚にあげて、みなさんのためになるアドバイスは
どんどん、していきます。

と、なぜそんなことをいっているかといえば、
来年1月に入ってすぐ、お正月があけるとすぐ、立て続けにいくつか

講義

があります。
ワークはどこへ行ってもいつものこと、なのですが、
講義となると準備と予習にいつも

テンテコマイ

します。
普通の授業だったらそこまでテンテコマイしないのですが
講義の後にもらうフィードバックで

伝えたかったことが伝わってない

とわかると次は絶対そんなふうに思われたくない、と
意地になります。
私の講義のために参加者のみなさんは時間をつかって
くださっているわけで、私の中にみなさんのためになる
ものが必ずあるから、講義を担当しているわけで、
なのに、最大値でそれが伝わらなかったら申し訳ないし、
きちんとコミュニケーションがとれなかったら悔しいし。

ということで私の基本は

共感・快感・達成感♪

必ずみなさんのご意見が必要です。
だからこれからたくさんの方々に突然、ご意見ください!と
いうご連絡させていただくと思います。

年末の忙しいときに・・・と思われるでしょうが、
ぜひともご協力ください。

まず今日募集したいのは

@筑波大生のイメージは?
A最近よく目にするお店、といえば?

の2つです。
ご協力くださる方、kusano@cuebit.co.jp までDMお待ちしています。
posted by 草野祐子 at 12:03| Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月28日

売上を10倍にする7つの方法。

昨日はドリームゲートの年内最終イベントである
チーフプロデューサー、吉田さんの講演会+起業創業タイムショック
+交流会+打ち上げ、に参加してきました。

アドバイザー1期生の私は今年夏以降のイベントには
かなりまじめに出席しているのです。

タイトルは吉田さんの講演のタイトル。

とりあえず、売上1億まで、を想定した内容、ということでした。

昨日の吉田さんのお話は

とても気持ちがこもっていて、迫力があって、
人のやる気を十二分に引き出してくれる


内容であり、雰囲気でした。

いくつもの印象的な言葉がありましたが、

続きを読む
posted by 草野祐子 at 19:13| Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月15日

『ブランド』とは〜本日はセミナーを受けてきました。

今日はみっちり、タイトルの内容に関して勉強してきました。

私はもともとNo.1ブランド作成プロジェクトという商品を
もっているのでブランドに関しては勉強も研究もしてきて
いるのですが、今日は

売上1億の会社を売上10億にするための成長戦略

としてのブランドについて、勉強してきました。

内容は早速レジュメにまとめ、続きを読む
posted by 草野祐子 at 23:52| Comment(0) | TrackBack(1) | セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月11日

『もうちょっと早くおしえてほしかった・・・』−あと2ヶ月くらい。

プリザーブドフラワー、がかなりポピュラーになってきましたよね。

特に『私のような人』にとってはありがたい存在です。

今日は「我が家のプリザーブドフラワーコレクション」から。
26期のみなさんからの。
ちょっと暗くなってしまいましたが、起業塾26期のKさんの作品です♪
最終回にみなさんから私の誕生日をお祝いしてくださいました。
わかりますか?まわりはシナモンなんです!

龍&友美さんからの。
Rちゃん&Yちゃんから、いただきました。お気遣いいただき、どうもありがとう。

母からの。
そして私を知り尽くした母から、のプレゼント。一緒に飛行機に乗りました・・・。

みなさん、私のことをよくわかっていらっしゃる。
マーケティング、ばっちり、です(笑)。


さてさて、マーケティングといえば!

今日、久しぶりに広義でいえば大学の後輩にあたるK社長からお電話をいただきました。
そして、続きを読む
posted by 草野祐子 at 20:25| Comment(2) | TrackBack(0) | セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月09日

早口になる理由とは。

私のなおしたいところのひとつに

早口

がある。

これはずいぶん前からで続きを読む
posted by 草野祐子 at 14:27| Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月02日

起業支援コンサルタント養成講座。

9月30日、午前中から真っ暗になるまで、
起業支援コンサルタント養成講座の最終回でした。

最終回は実際の企業の社長をお迎えしたケーススタディ。

そして半端じゃないケーススタディでした。

なぜなら社長がすべての数値データから現状から
公開してくださった上に、私たちの直接のヒヤリングまで
応えてくださったのですから。

正直なところ、私は前回から今回まで、寝込んでしまったり
したために準備万端というところまでの準備をすることが
物理的にできず、出席するのが気が重いと感じていた部分が
ありました。

でも、限られた中でできる限りの準備をして、同じチームの
みなさんにもめぐまれて頭を柔らかくし、ディスカッション
することができて久しぶりの感覚が楽しかったです。

ケーススタディは実際に現在進行形の会社の社長をお迎え
してすすんでいきましたので続きを読む
posted by 草野祐子 at 01:02| Comment(3) | TrackBack(128) | セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月23日

女性起業塾ベーシックコース、2ヶ月ぶりの講義。

まずはじめにご報告。

先日取材していただいたトレンダーズ社のトレンドリーダーの記事
アップされています。
私の心配はどこへやら、すべて担当してくださったYさんのクレバーな
フォローによってステキな文章にまとめていただいておりました。
私自身、自分を見直す機会をいただきました。ありがとうございました♪

さて、昨日、2ヶ月ぶりに女性起業塾ベーシックコースの講義を担当させて
いただきました。

講義前に充電ばっちりにしようと私にしては珍しい
秋のケーキ。
を食べて、講義に臨みました。

みなさん、平日の夜コースですからきっとお仕事が終わって
急いでいらっしゃったのだろうと思うのですが、どの方も
目がきらきら輝いていらっしゃいました。

ひとことでいうと私はとても続きを読む
posted by 草野祐子 at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月27日

台風に負けるか!

昨日からテレビでは「今日は早めに帰宅しましょう」という放送が
繰り返されていました。

なんてこった、今日は女性起業塾で再講義をさせてもらう日だというのに。

先月25日に講義をさせてもらったが、ちょっと用語が難しかったり、
テンポが速すぎたりして、塾生のみなさんにご迷惑をおかけしたため、
特別に時間をいただき、再講義させていただくことになっていた。

そんな日に限って台風上陸?のニュース。

私は思った。

『台風の挑戦か。』

逆境にこそ、燃える。
そんなタイプでは私は、ない。

でも今日は思っていた。続きを読む
posted by 草野祐子 at 00:44| Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月26日

女性起業塾⇒ビジネスアイディアディスカッション⇒ワークショップ

この2日間はずっとしゃべりっぱなしでした。

まずは土曜日の女性起業塾にスタートします。
テーマは「No.1ブランドを発見し、ビジネスプランを構築する」。
与えられた時間は1.5hでしたが、そのうち30分はみなさまから
いただいた質問に回答するためにどうしても必要な時間でした。

なので1時間で内容をまとめる!というのが私の命題でした。

みなさん、とても熱心にきいてくださったのですが、
私の印象は続きを読む
posted by 草野祐子 at 20:43| Comment(3) | TrackBack(0) | セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月08日

階段の恐怖。

できるだけ都内の用事でも車で出かけたい派です。

理由のひとつにエスカレーター恐怖症ということがあります。。

階段。。

こういうやつ、です。

昨日は専修大学の神田校舎でセミナーでした。
なので地下鉄で泣く泣くでかけました。

恐ろしくながーい階段をいくつもあがったり、おりたり。
大変じゃないですか?ときかれても、私にとってはエスカレーターに乗る恐怖のほうが勝るのです。

セミナーは非常に熱心にみなさんきいてくださっていたな、と思いました。
限られた時間でしか話せなかったけれど、学生のみなさん、私という人資源をうまくつかって
くださいね。

さて、その後大学を後にし、急激に空腹を感じた私たちは銀座へ食事をしに。

ちょっとステキなお店をみつけて入ってみたところ。。


続きを読む
posted by 草野祐子 at 09:50| Comment(1) | TrackBack(0) | セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

