2007年05月07日

最近よくテレビでみるもの〜野球。



市役所からもいただきました。
お祝い、だそうです。

いくつかから選べたのですが、
オレンジ色が好きな私の独断により、きんかんを
いただいてきました。


ちゃんと育てていきたいと思います。


◇◇◇


私は中学くらいのときに父がみていたプロ野球を一緒にみて
ルールを学んでから、けっこう野球にはまって
高校野球をまじめにテレビ観戦したり、
大学では一瞬だったけど野球サークルのマネージャーになり
スコアをつける勉強をしたり、していました。

仕事をはじめてからはあまり機会がなくなって
野球をみることも少なくなっていたのですが、
最近、テレビで野球の話題がよく取り上げられているので
気になります。


といって、特待生問題の方ではありません。
私が最近よくみていたのはメジャーの試合、です。

私の故郷、石川のヒーロー、松井選手が2000本安打達成!!

本当にすごいな、と思い、全然レベルは違うのですが、
私も同郷出身というだけでがんばらなくては、と思うのでした。

それで、メジャーの試合をみていて思うのは
アンパイアのかっこよさ!

一流の場では、すべてが一流なんだよね、と
納得するのでした。

◇◇◇

特待生問題はこれからどうなっていくのかな、と思いますが、
才能あふれる何の罪もない高校生の人生が
振り回されることのないことを、願いたいと思います。


posted by 草野祐子 at 11:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月06日

類は友を呼ぶ。

友人と自分とは、よく似ている部分があるから
一緒にいられるものだと思う。


また、例えば電車の中や、お店なんかでも
一緒に盛り上がっているメンバーというのは
客観的にみても何となく、似ているように感じるものだ。


きっとばらばらにいたら、そこまで同じにみえないだろうし、
そもそも全部同じ人、なんていないだろうと思うけれど、
でも、一緒にいるとそうみえてくる。


ひとつはもともと似通っている部分がある、というのと、
一緒にいるから似ている部分のエッジがたってきて
そこが磨かれるのだと、思う。


そのことについてはいつも女性起業塾や、戦略キャリア塾の
塾生のみなさんと接していて強く思うこと、だったりします。


もともと自分の中に、その要素がなければNGですが、
まだ芽がでていなかったとしてもその要素をもっていれば
それを最大化するためにすべきアクションは


自らの環境を変化させる


ことだと思います。

そうやって類のいるところに自ら近寄っていって、
そこで友となること、そんな順番でもなんら問題はないんだと思います。



と、ここまでは人、の視点でいってきましたが、
最近、新聞をみても、ニュースをみても、
同じことを感じます。


類は友を呼ぶ


です。
新聞を開いてみても、
テレビのスイッチを入れても、
そこから流れてくる情報は、
全然違うジャンルの話であっても
どこか、共通点があったり、
同じタイミングでいくつも事例があがってきたり
しますよね。


まとめてしまえば
要は
いつも
どこでも
いろいろなことが起こっていて、
ただ、
世の中のアンテナがどこにたっているか、によって
入ってくる情報が決まったり、
情報の編集のされ方が決まったりしている、というだけのこと。


ニュース、は
世の中の最も関心あることを
伝えていくものだから
当たり前ですが、
そういう意識を忘れずに、いつもいろんな情報と向き合っていきたいものですよね。

◇◇◇

今週末には今期の実践コースのみなさんのプランを
本格的に伺うことになります。

今期のメンバーも、
どうやら


類は友を呼ぶ


メンバーみたいです。

どんなアンテナが自分にたつのか、
今からとても、楽しみにしています!


posted by 草野祐子 at 09:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 女性起業塾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月05日

あなたの●●、買い取ります!

人間、いつでも遅すぎるということはないだろう、と
やっとはじまった私のジム通い。

いや、本当は去年、一度はじめたはずだったのだけれど
そのジムが閉鎖になる、という悲しい出来事があり、
それを乗り越えての再開となりました。


ジムでオリエンテーションを受けていたときに、
おすすめいただいたのが


買い取りコース


でした。
新入会した人は継続して週に2回、3ヶ月間通うと1,000円、
つまり継続来館を買い取ってくれる。

その他にも、筋肉量を3ヶ月で2Kgアップすると2,000円で
買い取ってくれる。


でも、私に勧められたのは・・・


脂肪買い取りコース


でした・・・・・・。


3ヶ月で2Kgの脂肪を落とすと、それを2,000円で買い取って
くれるそうです。


目標が具体的であればあるほどその達成に執念を燃やす
私ですから(笑)ぜひ、これは達成したいと思います。


まあ、落とすべき脂肪がたっぷりくっついていますので
必達でいきたいと思います。


それにしても、
いろんなところのキャッチに


あなたの●●、買い取ります!


というフレーズ、よくみかけますよね。

みんなキャッシュが好きなのか、
それともキャッシュバックに目がないのか・・・。


そういえば、女性起業塾も課題をまじめにやると
オークションでキャッシュが生まれんだった。


コピーにいれといた方が、みなさんのやる気が増すのかも
しれませんね。
(これ以上やる気が増して、効果があるのか、若干疑問も
残りますが、ね。)


今日もいい天気です。
楽しい休日を!
posted by 草野祐子 at 09:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月04日

吉祥寺の街を、分析する。

今朝の新聞をみていたら、

人を呼ぶ店、吉祥寺に学ぶ

というフレーズが飛び込んできました。



みなさんは吉祥寺に行ったことはありますか?

私は石川県、能登にいた頃から、
なぜか、漠然としたあこがれを吉祥寺にもっていました。

理由は全く覚えていません。

で、東京に就職してから、
はじめてのお休みでいったのが吉祥寺でした。


今はちょっと離れてしまったのでなかなか行けませんが、
去年の今頃までは車で20分くらいで行ける距離だったので

何かというといつも吉祥寺へいっていました。

あこがれだけでなく、
すっかりお気に入りになっていたわけです。

会社の事務所も吉祥寺におきたくて、
物件を見に行ったこともありました・・・。


で、新聞に戻りますが、
私と同じように、吉祥寺が好きな人が多いらしく、
住みたい街ランキングで常に上位にあがってくるこの街を
分析した本が出版され、その内容が記事で紹介されています。

その本の名前は「吉祥寺スタイル」だそうです。

内容はとても興味深いので、
私も早速この本、読んでみたいと思います。


この記事によれば、
新丸ビルや、
東京ミッドタウンにも
吉祥寺が人気の理由が応用されているといえる、とか。


最近いってませんでしたが、
久しぶりに吉祥寺にいきたくなってしまいました・・・。


ちょっと違うけれど、
ジブリの森にも、いきたいなぁ。。。

posted by 草野祐子 at 07:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダッチオーブン友の会?!〜5月BBQ編。

今はコンビニに行けば24H、温かくて
それなりにおいしいものが手に入ります。

自宅ではテレビがあったり、インターネット環境が整っていたり、
退屈しないし、
外の気温の変化があっても、エアコンで簡単に温度調節ができてしまいます。


とても便利で快適な生活なのに、なぜか、と思いますが、
ダッチの会で出かけた公園は、BBQをする人であふれかえっていました。


去年の9月以来となる「ちゃんとしたダッチの会」の開催で、
荒川からすぐの公園にいってきました。

最近はうちでの「手抜き?ダッチの会」ばかり続いていたのですが、
先月は番外編でお花見に行き、
今月はやっとダッチをもってアウトドア、が実現したのです。


ダッチを使うと、屋外でも本格的な料理が手軽にできてしまうのが
とても魅力なのですが、
それでも、何もかも、全部、家の押し入れから引っ張りだし、
車に積んで、買い物をして、それを外に出して、セッティングして
準備して、火をおこして・・・など、
今時の生活では


しなくてもいいこと


ばかりが急に


やらないといけないこと


にチェンジしてしまいます。

でも、みんなでそれを分担し、準備して、
時間がかかっても炭火をつかったお料理は
毎回



ほんとに、おいしい!!!



ものばかりです。

もちろん、炭火だったり、アウトドアだったりするからおいしさが倍増
するのだと思いますが、
私はあの空間もおいしさを引き出してくれていると思っています。

全員がそもそも


面倒なプロセスがあることを大前提で集まっている
チームである


こと、そして


絶対にダッチを使っておいしいものをみんなで食べるんだ
ということにフルコミットしている


こと、あとは


誰かに楽しませてもらうのではなく、自ら楽しもうとする


こと、など。

仕事をするということも似ているところがありますよね。


私たちが自分でビジネスを立ち上げよう、というときは
アウトドアで料理に挑戦するようなものかもしれません。


会社の中でいろんなことが最適化された中で
仕事をする方が圧倒的に便利だし、
物事もスムーズに進んでいくかもしれない。

自ら何かしようとするときは、
例えば、環境が整っていればガスのスイッチをいれたら
簡単に火がつくのに、アウトドアだと、火をおこすことさえ、
ひとつのアトラクションになってしまうくらい手がかかること
になってしまったり、する。


でも、それが楽しかったり、
そういうプロセスがあるから結果が出たときものすごく感動するともいえる。


生まれたばかりのビジネスを軌道にのせるときの心構えは
ダッチの会の心構えと似ているのかもしれません。


確かに、いつも来ているメンバーなら
なんかやれそうなイメージが簡単につきますものね。


◇◇◇

先日、私のこれまでの人生の中での数少ない上司でいてくださっている
経沢社長が、お忙しい中、ランチにご一緒してくださいました。

お祝いまでしてくださって
はじめて社長とご一緒した同じ場所へつれていっていただきました。
(当時は私は自分の会社をしていましたから、今と立場は違いましたが・・)


こんなすてきなサプライズまで。
社長、ありがとうございました!

◇◇◇

毎日は無理だけれど、せめて1ヶ月に1回、ダッチの会をやることで
女性起業塾で講師をさせてもらうことで、
こうやって社長とたまに「起業家」としてお話する時間をもったりすることで
私は身体と心がなまけずにいられるのかなと思います。


今月のダッチの会も、
本当においしく、楽しいひとときでした。


posted by 草野祐子 at 07:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ダッチオーブン友の会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月02日

アニバーサリー。

2007年5月1日。

私にとって特別な日になりました。


あまり私はやりませんが、
ここのブログを読んでくださっている方は
女性、起業、子育て、など、ご興味の深い方が多いと思うので
昨日の主役のお話をちょっと書いてみたいと思います。


◇◇◇

彼女の名前は「まきりか」さん。
ブログはこちら http://ameblo.jp/ikushinkai/

彼女との出会いは2005年8月でした。

場所は女性起業塾28期の教室。

私がはじめて女性起業塾、実践コースのワークを担当したクラス。


彼女はいつもだいたい私の真正面の席に座っていらっしゃいました。

授業中だけでなく、Only1.be上でも議論を交わしたこともしばしば。


最終回、彼女は見事、28期のMVPを獲得して卒業していきました。


その後、彼女はメンターさんとして活躍してくださり、

いつも私を助け、メンティーさんの強き味方となってくださいました。


そんな彼女には今年、小学校に入学したかわいいお子さんがいらっしゃいます。

彼女はメンターをしながら、お子さんの小学校の受験にもチャレンジし、

そして、ご自身のビジネスプランをしっかり成長させるという


スーパーウーマン


な毎日を去年1年送られました。


見事にメンターさんとしてそのポジションを確立し、

お子さんは志望校へ入学、

そして、ビジネスプランが動き始め、ついに昨日、


エミューエッグエージェンシー株式会社


が設立されました。

卒業生の方が会社をつくられたり、初受注をとったり、
いろんな場面で私はうれしく思うのですが、
私にとってはじめてのクラスだった26期、28期のみなさんの
ご活躍はまた、特別な思いがあります。


もちろん、会社をつくるだけなら、おかねを払えば簡単に
できてしまうでしょう。

彼女は10年間、ずっとご自身でやってきた方です。

別に法人にしなくてもやっていくこともできたのです。


彼女が法人なりするということは、
次のステージに入ったということ。

その彼女の決断を私はずっと待っていました。


だから、とても、うれしかった。

これから、楽しいこともたくさん、あるでしょう。
辛いことも想像を絶するほど、あるかもしれません。

でも


辛いという字はもう少しで幸せになれそう


という詩もあったと思いますが、
ぜひ、前進し続けていただきたいと思います。


私も全力で応援し続けたいと思っています。
これからも、末永いおつきあいをどうぞよろしくお願いいたします。

*****************************************************************************

ということで、昨日はまきせんせの会社設立パーティが開催されました。



せんせの弾き語りライブにはじまり、
途中からは生演奏によるカラオケタイム。


私も歌わせていただきました。


最後に、まきせんせにお願いし、一緒にユーミンの


アニバーサリー


をセッションさせていただきました。
私はフルートで。そして、かぼこ♪さんとsachimoさんの友情出演による、うたと。


実は私にとっても昨日は記念日になったので、
一緒に記念日をお祝いしたく、のチョイスでした。

とても楽しかったです。
ありがとうございました。


◇◇◇

私にとっても記念日ということで、みなさんから、私も一緒に
お祝いしていただいてしまいました。

本当に恐縮です。
ありがとうございます。


HAPPYコーディネーターみさきのゑさんと潟Aビリティカンパニー社長から。



潟Nロスハーツ社長より。


潟Aイナース社長より。


smileコーチング、sachimoさんより。

みなさん、ありがとうございます。


最後になりますが、女性起業塾には、まきせんせのように、
本当にすばらしい卒業生の方がたくさんいらっしゃいます。


みなさんに、いつも、心から感謝しています。

本当にありがとうございます。


私も、これからもみなさんとご一緒できるよう、頑張ります。
どうぞこれからも、末永いお付き合いのほど、よろしくお願い申し上げます。
posted by 草野祐子 at 16:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 女性起業塾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

10ポケッツ〜私も貢献しています・・・。

先日、


赤ちゃんビジネス


がテーマの番組があるというので
みてみたところ、こんなことをいっていた。


赤ちゃんビジネスは赤ちゃんの数ではなく、
赤ちゃんのためにお金を使う人の数で決まる


そうですよね。
で、以前は


6ポケッツ


といわれていたが、現在では


10ポケッツ


といわれるようになったとのこと。

6ポケッツとは

両親の両親で4人、
両親で2人、
全部で6人

ということだったのですが、
10ポケッツとは?


それは、両親のきょうだい、つまり赤ちゃんにとっての

おじおば、で4人


が追加され、全部で10ポケッツ、とのことでした。



確かにね。

私も先日、妹の娘の誕生日があったばかりですが、
やっぱり、プレゼントを送ったし、
去年、おいっこが生まれたときは、
おいっこへのプレゼントと一緒に、おねえちゃんには


お姉ちゃんになった記念のプレゼント


とかいって、妙な理由でプレゼントしましたし・・・。


独身のおじおばが増えて、自分のこどものかわりにいろいろ買ってしまったり、
あとは、純粋にめいっこ、おいっこがかわいくて、ものを買ってしまうそう。


確かに、あまり会えないし、一緒にいれないので、
自分の存在感をしっかりと伝えておくためにも
いろいろ考えながら、プレゼント、買っていたりします。


いろいろな商品、サービスが紹介されていましたが、
赤ちゃん市場、もっと研究したいな、と思ったのでした。
(もともと幼児心理学だったもので。)


posted by 草野祐子 at 16:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

セカンドライフ。

先日、ドリームゲートの懇親会に年末ぶりに参加したら、
私と同じ一期の人はほとんどいなくて、
もうすでに五期の方とかいて、
時間がたったんだな、となんだかしみじみしていました。


その会場で、いつものメンバー、そんな風に及びしていいのか
わからないけれど、
いまだに私がいこうかな、と思えるメンバーの方とお話をしていたときに


セカンドライフ


の話が出た。

そのとき、私は、えっと、よくわからない・・・なんていっていたのだけれど
その日家に帰ってMJ手に取ったらなんと


一面に思いっきりのってるやん!!!


あの日、朝、ちゃんとMJに目を通してから出かけていたら
もっとつっこんだ話、きけたのにね・・・。


残念なことをしました。



情報はタイミングがとても大切、という戒めと、
それから、アンテナをはってると情報がリンクする、という実例、でした。


セカンドライフとか、
バーチャル投資とか、
もしかしたらWiiとかもだと思いますが

ロープレとかシミュレーションとか、
慎重に行きたい人が増えてるともとれるし、
お手軽にいきたい人が増えてるともとれるし、

小資本で立ち上げるいろんなビジネスチャンスとも思えますが、
私はやっぱりアウトドア派、なので、
シミュレーションやロープレの先には
リアルなセッションがほしいな、と思ってしまうのです。

Kねーさんとか、セカンドライフ、うまくつかったらいいんじゃないかしら、と
思っています。
(突然個人名出して、すみません)

◇◇◇


今日もいい天気ですね。

すっかり夏みたいなかっこうででかけてきてしまいました。


ちょっとだけオフィスによりましたが、
お休みの日に、ラフなかっこうで、くるのが
私はけっこうすきだったりします。
(私の服装はいつも、ラフか?)



休日の学校に、制服以外の服装でいく、みたいな感じ?


けっこうあったかいので、水分補給をお忘れなく。

posted by 草野祐子 at 16:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月29日

連休を楽しく過ごせる理由。

今年は長い方は9連休、だそうなんですよね。

私は昨日、戦略キャリア塾があったので、今日からお休みです。
そして、2日出社しますが、それをはさんで3連休+4連休になります。

ブログを10日も書かなかった間、5日間は休み+風邪で寝込み、
5日間はその分仕事してまして、
ご心配をおかけした方もいらっしゃったかと思いますが
もう、元気です。


社会人になってから、5月の連休はたいていどこかにでかけていました。
はじめはずっとキャンプにいっていて、途中で仕事の合宿にきりかわり、
去年は突然関西へ一人旅して。

懐かしいです。


今年の連休はいろいろ、やることがあります。
なので、どこかに旅行に、は残念ながらいきません。

でも、それと同じくらい、エキサイティングなイベントが
いくつもあります。

いつも本当にお世話になっていて大好きなまきせんせの
会社設立パーティもあるし、
いつものメンバーでダッチの会も久々にアウトドアでやれるし、
念願のジムにも入れるし、
エステもはじまるし、
最終打ち合わせもあるし。


あっという間にここから1週間、すぎてしまうんだろうと思います。


きっとハプニングもたくさんあるんでしょう。


こんなふうに、ワクワクすることに恵まれる毎日があることは本当に
ありがたいことです。

でもそれには理由があって。

自分たちで決めたことを、今月も私たちのチームは達成しました。

目標は与えられるものではなく、コミットするものなんだ、ということは
当たり前ですが、
そのパワーというのは絶大だ、と思わずにはいられません。

もちろん、最終的に成し遂げたいことはそんな簡単なレベルのことでは
ありませんが、
まずは、達成することの楽しさをメンバー全員が共有し、
達成できるという自信をしっかりもつことが、
ちょっと難しいかな?と思うことをできるようにする準備かな、と
思っています。


◇◇◇


昨日、戦略キャリア塾が終わった頃、ちょうど、嵐、だったので
雨宿り中の先生と、塾生の方とちょっとお話をする時間がありました。


塾生さんは女性起業塾の方も同時受講だったので、
いろんな話をさせていただいてしまいましたが、
いつも頭がさがるのは
とっても「できる」方々が、
本当にご自身と真摯に向き合っておられることです。


大雨のおかげで、塾生の方とも、藤島先生ともいっぱいお話できて
とても楽しかったし、勉強になりました。

どうもありがとうございました。




posted by 草野祐子 at 09:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月28日

そのエネルギーは、無駄、ですか?



ミニケイトウです。
先日の朝、はりきって早く家を出たら電車が45分くらい遅れて
しょげてたときに目に入り、ひとめぼれして、購入しました。

私のデスクを素敵に彩ってくれています♪


◇◇◇

私は中学高校で吹奏楽部にいて
フルート、ピッコロを吹いていました。

とても小さい楽器ですが、
肺活量はばっちり必要な楽器でもあります。

なれないうちはちょっと練習しただけでくらくらくるのです。


吹奏楽、というくらいですから、楽器に息を吹き込んで
音を出します。

他の楽器は吹いた息のほとんどが音に変わります。

しかし。

フルートという楽器はその構造上、


吹いた息の半分くらいしか音に変わらない


という特性があります。

びんとか、試験管とかを吹くとボーっと音が鳴ると思うのですが、
それと同じような原理ですから。


もちろん、上手になっていけば、
息の吹き込み方も上手になっていくし、
肺活量もついていくので、
そんなにくらくらしなくなっていきますが。



仕事をしていく上で、
もっと大きくいってしまえば生きていく上で、
最近の私たちはつい、


効率的に
最短距離で


ということを考えてしまいがちで
ときに


余裕
寄り道


することを、忘れるならまだいいと思うのですが、


悪だ!!


と思ってしまうことがあるように思います。


そして、


余裕や寄り道


に対して


罪悪感


をもち、自分で自分を苦しめてしまったり、する人がいます。


私にはそういうふうに自分を苦しめている人は
とってもピュアな人だと思うのです。


でもね。

フルートのあの音色が、吹き込んだ息の半分以上が
音に変わらないからといって、音に変わらない息の量を
減らそう、とか考えるのはナンセンスで、
吹いた息のすべてを音に変えられない人の音色が
美しくない、なんてことは絶対なくて、
むしろ、その、目にみえない、耳にきこえてこない部分に
かかっているエネルギーは必要不可欠なものだと
同じように

みんなからみたら、
何もしていないようにみえたり、
明らかな成功をしていなかったり、
そんな自分を
せめる必要なんでまったくない、と思う。



そういう時間があるから、
何も考えずにつっぱしるのではなく、
次のステップをふめる自分がいるのだろうし、
寄り道するから、
事故にあう確率を減らすことができるのかもしれないでしょ。



なので、

そんなに


余裕や寄り道


している自分をせめないでください。


だって、私たちは人間だもの。


毎日毎日、
何かを考え、やってみて、
もしかしたらうまくいかないこともあるかもしれないけれど
それも自分でちゃんと消化しながら
進んでいけばいいのではないでしょうか。


私は、そう思います。


最短距離は、
もっとも効率的な方法は
人によって
全然、違う。


応援してますから、大丈夫。


posted by 草野祐子 at 13:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

