2007年04月28日

6歳からのお金入門。



先日、こちらの本が届きました!

キッズ・マネー・ステーション 代表 八木陽子 さん

からのプレゼントです。

写真が携帯でとってしまったため、ぶれてしまっていますが
とっても素敵な方、12月に卒業していった卒業生でいらっしゃるのですが、
ちょうどあの頃、書いていた原稿がカタチになったとのことでした。


本ができたときに私のことも思い出してくださったそうで・・。

私もとても感慨深いです。


こうやって、カタチにするには、とてもエネルギーを使っていると思うし、
愛情もいっぱい注いでいるはずです。

それを私もおすそわけしていただけて、
体力的にしんどいときだったので
とてもパワーをいただきました。



ちなみに、この本、内容もとても興味深いです(よね、タイトルからして)。

しっかり私も読み込んで、勉強しよう、と思います。


八木さん、ありがとうございます!

そして、着実に歩んでいるプラン、法人化なども、
ぜひ、実現させていってください!!

posted by 草野祐子 at 13:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月16日

楽しませる人。楽しむ人。楽しませてもらう人。楽しまない人。

人にはいろいろなタイプがいて、
どんな切り口でみていくかにもよるのですが、
楽しさという切り口でみると


楽しませる人。
楽しむ人。
楽しませてもらう人。
楽しまない人。


がいますよね。

自分がどのタイプか、ってことは
もしかしたらどんなシチュエーションにあるかによってちがってくるかもいしれないけど
その集団を構成しているパーセンテージによって
確実に
楽しさ度合いの結果が違ってくると思う。


私は楽しませる人でいたいようです。

そういう人に憧れています。


と、こんなことを書くと、草野と遊びにいったら楽しませてくれんの?と
いわれそうですが、それは参加者の評価をきいてください(笑)

少なくとも、


楽しむ


ことはできていますよ。
だから


楽しむ方法


をお伝えすることができるかも。

でも、身近に尊敬する


楽しませる人


がいらっしゃるので、どんどん学んでいきたいと思っています!
posted by 草野祐子 at 08:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

4月開講コース、スタート。

本日4月14日、女性起業塾4月開講コースがスタートしました。

初日は塾長による合同講義なのですが
実践コースは同時にオリエンテーションがあるので
私も会場へ。


今期のみなさんのモチベーションの高さは、
当日までに送られてきていた


質問の数


でかなり高い、とみていたので
私もみなさんにお目にかかるのが楽しみ、でした。


加えて、最近はプレセミナーにけっこう出ているので
お顔を拝見し、あっ!と思う方もちらほら。


本当にみなさん、楽しみにしてきてくださったようで
うれしい気持ちとともに、ぴしっと身が引き締まりました。


実践コースを私は今期2クラス担当させていただきます。

私からのオリエンテーションの後、
自己紹介をクラスに分かれて行っていただきましたが、
みなさんの目的意識がかなりはっきりしているように
感じましたので
しっかりとそれらの達成に向けてコミットし
3ヶ月間、取り組みたいと思います。


私個人にとっても激動となるであろう、今期のクールで
ご一緒するのも何かのご縁。


みなさま、どうぞよろしくお願いいたします。

次の授業は1ヶ月あいてしまいますが、
どんどん取り組んでいただいて、
何かあれば、どうぞ先にご連絡ください!


3ヶ月後のみなさんの姿、楽しみにしております。
まずは初日、おつかれさまでした♪
posted by 草野祐子 at 08:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

女性経営者の会、4月月例会。

女性経営者の会、4月月例会を開催いたしました。

今月のゲスト講師は


オイシックス株式会社、代表取締役社長、高島宏平様


でした。

私は女性経営者の会は事務局なので、
いつもは実際のお話をきくことができないのですが、
今回は温度調節のために
ドアをあけたりしめたりしていたので
ばっちりお話をきくことができました。


印象に残るお話がたくさんありました。

ここですべてを書いてしまうわけにはいきませんが


ですよね。
なるほど・・・・。


というエピソード、格言?の数々。

密度の濃い時間となりました。


高島社長、ありがとうございました!


そして、そうやって時間の密度をあげてくださった
参加者のみなさま、どうもありがとうございました。


まだまだこれからの女性経営者の会、ではありますが、
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


posted by 草野祐子 at 08:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブログ、3周年。

私がブログを書き始めたのは2004年の4月のこと。

なぜ書こう、と思ったのか
情けないことに全く覚えていないのですが、
(つまりはノーコンセプトではじめたということで)
とにかく書き始めました。

ただ、一番はじめに書いたネタは覚えていて、
タイトルは


お天気屋さん


でした。

内容は書きませんが、
その書き出しのせいで、
自分で自分の首をしめ、
ブログをアップすることを習慣化できなかったのを
覚えています。


私にとってのブログ第1期。

あんまり定着せずに年末を迎えてしまいました。

年始から、ブログ第2期。

Rで書いていたブログをSにお引っ越し。

今度はコンセプトが決まっていました。


くさのゆうこという人となりを伝えること


が当時、うちの会社のウェブを担当していた方から
提示されたコンセプトでした。

やっぱり毎日書くことはできなかったけれど、
定期的にアップをする習慣は身に付いてきました。

そのうち、女性起業塾の講師をはじめ、
塾生の方が課題になっているのに
自分が書いてないってどうよ、と自分に言い聞かせ、
なるべくアップ、の日々がスタートしました。

そして、私のブログ第3期はAでのブログアップをはじめた
2006年の秋、です。

コンセプトのみならず、
テーマとアップする目的をはっきりと定めたのです。

これには尊敬するMさんのアドバイスがあり、
それからというもの、かなりの確率でアップするように
なってきました。

また、ブログがあるので、
意識して日常を過ごしたり、
情報をキャッチしようとしたり、
日々そのものの過ごし方もかわってきたように
思います。


何度も書いていることですが、
本当に


継続は力なり


で、私にとって本当にいい影響を与えてくれていると思います。

今でこそ、ブログをアップするのにかかる時間が
凝縮されてきましたが、

当初は

ひとつの記事をかくのにかなりの時間を使い、
ときには最後にどうまとめたらよいのかわからなくなって
ふてくされて消してしまったり、

してました。

なので、これから課題でスタートするみなさんも
はじめは大変かもしれませんが、
まずは3ヶ月、がんばってみてください!

posted by 草野祐子 at 08:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ワクワクする時間〜戦略キャリア塾、講師MTG。

ワクワクする時間というのは
人によって違うと思いますが、
私は
コンテンツの内容について、
その道のプロフェッショナルな方々とディスカッションさせていただくとき
とても


ワクワク


します。

今日も、戦略キャリア塾のコンテンツについて
ディスカッションするため

キャリア開発のプロフェッショナル、藤島先生と
企業分析のプロフェッショナル、江原先生と

2時間ほど、ディスカッションさせていただきました。


プロフェッショナルな方とお話をしていて気持ちがいいのは


話にあがったことはすべて実現できる術を全員がイメージできている


ということがあるよな、と思います。

ともすると、


実現できないことは口にできない


という面もあるのかもしれませんが、
戦略キャリア塾の先生方にはそれがない。

楽しい時間はあっという間で
2時間たってしまいましたが、
今度は1日かけて
一気に取り組むことになりました。


藤島先生、江原先生、楽しく、中身の濃いお時間、
ありがとうございました。


どうぞ今後ともよろしくお願いいたします!
posted by 草野祐子 at 08:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

メンター決起会、開催。

女性起業塾では受講生のみなさんへのサポートの一環として
卒業生のみなさんによる


メンター制度


が導入されています。
といっても、起業塾、ですから
メンターさんとの関係は
そんなにべったり、にはなりません。

またメンターさんは卒業生のみなさんの純粋なるご協力によって
なりたっているもの。

面倒みてもらって当たり前、とはならないのです。

でも、実はメンターさんに助けていただいてるのは
受講生の方だけではありません。

それは、私。

私はこれまで多くのクラスを担当させていただいてきましたが
今でこそ、メンター決起会など、主催する側の私も
はじめのうちは右も左もわからず
受講生のみなさんとの距離感とかもうまくはかれなくて
メンターさんに本当に助けていただいてきました。

そんなみなさんには、メンター活動期が終わっても
常にお世話になっています。

私にできる恩返し、考えながら、取り組んでいかないと
罰があたります。


今期のメンターを引き受けてくださったみなさんとも
いいコンビネーションで取り組んでいきたいと思います。


みなさま、どうぞよろしくお願いいたします!
posted by 草野祐子 at 08:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月09日

模擬●●。

模擬●●といえば、何を思い出すでしょうか。

模擬試験
模擬面接

うーん、頭が固いです・・・。
すぐには思いつきません。

先日、とある模擬●●に参加してきました。

要するに模擬●●とは


シミュレーション


ということなんだろうけれど、
私が参加した、それは、かなりパーソナルなものであり、
かつ、ある意味、人生の大きなイベントで、
実際にその場で、同じようにすべてやってみせてくれるということに
かなり、違和感があったのでした。

特に私とかは
他の部分に目がいってしまったりしがちな人間なため、
ともすると、


何のためのシミュレーションか


ということを忘れてしまったりするため、
自分が


なぜここにきたか


を忘れないように、はじめにしっかり釘をさしてました。


おかげできちんとシミュレーションができたので
多分、本番であたふたすることはないはず、です。


ただ、ウェルカムドリングのはずが、1人でハーフボトルくらいは飲んでしまい
恐縮しておりました・・・。


一番の問題はやはり



この階段を転げ落ちることがないか、ということでしょうね。


posted by 草野祐子 at 09:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お金の勉強。

最近はトレンダーズサロンでも、みなさんの関心が高いテーマとして
とりあげられている


お金の勉強


ですが、これっていろいろな切り口がありますよね。

保険だったり、不動産だったり、株だったり、為替だったり、
それからビジネスでお金を生んでいくってこともあったり。


私は正直なところ、
お金のことはよくわからない人種だったのですが、
自分で会社を運営するようになって、
どうしてもお金のことをしっかり勉強せねばならず、
その頃は今のようにいろいろな書籍があったわけでは
なかったので、
身近な方にたくさんおしえてもらいました。


私に決算書の見方とか、どんな知識をどれくらいもっておけばいいよとか
会社のことも個人としても、おしえてくださったのは
税理士事務所で当時、働いていらっしゃった方でした。

最近ではご一緒することもなく、若干の音信不通状態・・・だったのですが
先日、ちょっと(お金のことではなくて)おしえていただきたいことがあって
メールを送ってみたら、即レス。


今ドバイにいます!


相変わらず超アクティブな方です。

最近はご自身がやりたい、とおっしゃっていた分野をどんどん開拓
していらして、ちょうど今週には新刊も出るとのこと。

すでに予約がどんどん入っているようですが、私も早速予約しました。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4775990500/causewaybay-22/ref=nosim/

今は特に女性がお金の勉強をしたい、と声さえあげれば
たくさんの情報提供を受けることができます。

自分の性格とか、興味とか、ライフスタイルとか考えながら
上手に勉強していきたいものですね。

なぜなら、特にお金に関しては


知らない人が圧倒的に損をする


分野だから、です。

私も必要な情報はしっかり勉強していきたいと思う、今日この頃なのでした。

いしださん、これからもいろいろおしえてください。
お金のことも、プレゼンのことも、バリのことも・・・。
どうぞよろしくお願いいたします。

posted by 草野祐子 at 09:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

女性とキャリアアップ。

4月第1週、今日から


女性のための戦略キャリア塾


第4クール目がスタートしました。

昨年の今頃、ああでもない、こうでもない、とディスカッションを
繰り返していた戦略キャリア塾も、もうすぐリリースしてから1周年を
迎えます。


女性だからとか関係なく、人は向上したいというモチベーションを
もっています。

マズローの動機付け5段階をみても
最上位に


自己実現


があるように。

でも、それと同時にそこには必ず


安心


が確保されていることが必要というのも
その5段階の動機付けから明らか、です。


戦略キャリア塾や女性起業塾に
これだけたくさんのみなさんが集まっていらっしゃるというのは
みなさん、認識しているところでは


なかなか認められない
自由がない


と言葉でおっしゃるけれど、
客観的にお迎えするほうとしては


みなさん、とてもご自身のことに
ちゃんと自信をもっていらっしゃるのだな


と思えています。

それぞれの方が
きちんと自分の能力、(ポテンシャルという意味も含め)
について考え、自らが輝くために自分を磨こうと


時間もお金も気力も体力も注ぎ込もう


とアクションを起こしているということに
本当に頭が下がる思いです。


女性の人生は、たくさんのオプションがあります。

1日は24時間だけれど、
職場での仕事もしたい、家庭での仕事もしたい、
プライベートもあれこれやりたい、自分のための勉強もしたい
そう思うときに、


何かをあきらめるのではなく、どうやったらできるのか、考える


女性が増えています。
そして、私もその中のひとりです。


もしかしたらそれってわがままかもしれません。
でも、今までもそうだったように、
これからも
限られたリソースを有効活用していただいて、
一見したところ無茶に思えることを
実現できるような
プログラム、カリキュラムに
挑戦していきたいと思っています。

なぜなら、やっぱり、塾に通ってくださるみなさんが
大変ながらも、本当にきらきらしているな、と思うから、です。


◇◇◇


で、パワーをつかったので
体力と気力をチャージするために、
みんなでいってきました。



◇◇◇

戦略キャリア塾6期、7期のみなさん、3ヶ月間がんばってください!
そして、来週からはじまる女性起業塾のみなさん、どうぞよろしくお願いいたします。
posted by 草野祐子 at 09:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

